150122 みさきマグロ切符

1月11日に行った三崎から。
DSCF0490.JPG DSCF0491.JPG DSCF0492.JPG DSCF0494.JPG
何度も来ているので・・・。
DSCF0495.JPG
毎回、ご飯を食べるところは変えているけど今回はちょっとマグロ感が
少なかった。
DSCF0496.JPG DSCF0498.JPG DSCF0504.JPG DSCF0509.JPG DSCF0512.JPG DSCF0519.JPG
海岸を歩いたり、バスに乗ったりと相変わらず自遊気ままなマグロ切符の旅。
前回と同じルートなので景色に夢中になってないけど)
DSCF0527.JPG DSCF0525.JPG DSCF0531.JPG
三崎港でバスを乗り換えてマリンパークへ。
DSCF0537.JPG DSCF0545.JPG DSCF0549.JPG DSCF0555.JPG DSCF0557.JPG DSCF0560.JPG DSCF0680.JPG
なんだか、ぺんぎんさんがオッサンっぽい。
DSCF0570.JPG DSCF0574.JPG DSCF0618.JPG DSCF0628.JPG DSCF0637.JPG DSCF0658.JPG DSCF0700.JPG DSCF0719.JPG DSCF0816.JPG DSCF0817.JPG DSCF0830.JPG
こちらでもイルカショーを見た。
DSCF0787-MOTION.gif DSCF0781.JPG DSCF0763.JPG DSCF0758.JPG DSCF0754.JPG DSCF0737.JPG
こちらではステージがあるので、ペンギンさんがちょい役で登場したり
イルカ・アシカのパフォーマンスの種類も多かった。
DSCF0838.JPG DSCF0837.JPG
駅の「えきめんや」で食事。
DSCF0844.JPG DSCF0842.JPG
あれ?ダイヤ乱れ発生中。JRに振り替えとか言ってる・・・。
ペンちゃんが乗った電車も行き先がコロコロ変わり、横須賀でJRに乗ることに。
DSCF0847.JPG DSCF0849.JPG DSCF0859.JPG DSCF0864.JPG DSCF0863.JPG
JR横須賀駅から・・・本数が少ない。京急で待ってた方が良かったのかも?
と思った。

150122 EPSONアクアスタジアム

1月2日の2件目のお出かけ先は、EPSON品川アクアスタジアム。
DSCF0237.JPG
DSCF0187.JPG
1月4日からリニューアル工事で休館になってしまうので、見ておこう!と言う
ことです。
DSCF0114.JPG DSCF0118.JPG DSCF0122.JPG DSCF0124.JPG DSCF0131.JPG DSCF0132.JPG DSCF0149-MOTION.gif DSCF0156-MOTION.gif DSCF0186.JPG
いつ見ても、ダイナミックなイルカショー。海水をかけられたい観客は
前4列へ。
DSCF0268.JPG DSCF0287.JPG
この日は、西武ライオンズの選手も見に来ててトレーナーになってイルカショー
を行うイベントが開催されていた。まぁ、同じ西武グループだし・・・。
DSCF0202.JPG DSCF0201.JPG DSCF0198.JPG DSCF0209.JPG DSCF0215.JPG DSCF0224.JPG DSCF0234.JPG DSCF0206.JPG
サンシャイン水族館ほどではないけど、結構混雑している。
DSCF0242.JPG DSCF0240.JPG DSCF0241.JPG
アシカショーでは、スポンサーのEPSONの宣伝もお正月バージョン。
DSCF0244.JPG DSCF0254.JPG DSCF0261.JPG DSCF0263.JPG DSCF0265.JPG
アシカの器用な芸を見たけど、出し物が毎回同じような気がする。

141122東京国立博物館(141102)

11月2日に行った東京国立博物館から。
DSCF8779.JPG DSCF8780.JPG
今回のお目当ては、TNM☓トッパンミュージアムシアター。
DSCF8810.JPG DSCF8811.JPG
開演まで時間があるので、ちょっと館内を見学。
DSCF8789.JPG DSCF8797.JPG DSCF8801.JPG DSCF8803.JPG DSCF8804.JPG
アジア各地の展示をしている建物なので各国の違いが何となく感じられた。
今回のTNMトッパンミュージアムシアターの番組は「土偶」と「法隆寺」だったので
以前にも見たことがあるけど、中身が最新の情報にアップデートされていた。
以前は(無料だった頃)インタラクティブ性を強調していただけに、自由自在に構成を
変えられるような作りになっているんだろうな。
DSCF8814.JPG DSCF8818.JPG DSCF8820.JPG DSCF8823.JPG DSCF8824.JPG DSCF8830.JPG DSCF8831.JPG DSCF8833.JPG DSCF8836.JPG DSCF8837.JPG DSCF8843.JPG DSCF8847.JPG
庭園と言うか、裏庭というか・・・表側が割りと西洋風なだけにずいぶん和風なエリアだった。
ミュージアムシアターを見たのに常設は見ずに次へ。
DSCF8851.JPG DSCF8855.JPG DSCF8867.JPG DSCF8869.JPG DSCF8873.JPG DSCF8880.JPG DSCF8881.JPG
マンボウさんが傾いていた。寝てるの?疲れたの?環境が変わって弱っている?
DSCF8885.JPG DSCF8892.JPG
赤ちゃん達はこれから大きくなってどうなるんだろう?餌になったりするのかな。
全部展示するほど水槽は無いし。
DSCF8908.JPG DSCF8922.JPG DSCF8931.JPG DSCF8938.JPG DSCF8942.JPG
屋外エリアへ。
DSCF8944.JPG DSCF8946.JPG DSCF8947.JPG DSCF8949.JPG DSCF8950.JPG DSCF8958.JPG
カワウソの親子が遊んでいた。珍しくそれほど混雑してなかったので写真にとれた。
DSCF8967.JPG DSCF8968.JPG
オレンジの山手線?

140928EPSONアクアスタジアム

今回のお出かけ先は、会社帰りに寄った「EPSONアクアスタジアム」。
DSCF6780.JPG DSCF6781.JPG
石造なので動かないけど水族館らしい演出。
DSCF6782.JPG DSCF6783.JPG
メリーゴーランドも水中をイメージしているので、お子様たちはリトルマーメイド気分なのかな?
では、水族館の館内へ。
DSCF6787.JPG DSCF6790.JPG DSCF6794.JPG DSCF6795.JPG DSCF6797.JPG
今回のお目当ては、イルカプールの脇から入る
DSCF6809.JPG DSCF6810.JPG
水遊びひろば。すでに大勢きているけど
DSCF6811.JPG DSCF6813.JPG DSCF6814.JPG DSCF6819.JPG
水かけイベントでもタッチプールでもなく・・・。
DSCF6829.JPG
このコンテナの中!
DSCF6815.JPG
そう、今回のお目当ては「リュウグウノツカイ」。それでは・・・
DSCF6831.JPG DSCF6832.JPG DSCF6834.JPG DSCF6833.JPG DSCF6835.JPG DSCF6836.JPG
思ってたサイズと違いすぎ。太刀魚とか位を想像してたのに。冷凍だからか赤い王冠も
目立たない。
今年はリュウグウノツカイが大漁だったけど、あまり見る機会がないし・・・と言うことで
見に来たのでした。
DSCF6842.JPG DSCF6843.JPG DSCF6847.JPG DSCF6850.JPG DSCF6853.JPG DSCF6852.JPG
イワシの口が大きい。胴体と同じくらい広げて泳いでいた。
DSCF6854.JPG DSCF6860.JPG DSCF6862.JPG DSCF6872.JPG DSCF6876.JPG DSCF6879.JPG DSCF6886.JPG DSCF6888.JPG DSCF6891.JPG
今回はカメラ持参。だけど、オートで撮ったため失敗が多め。やっぱり水族館はシャッター速度
を気にしないとダメかな?
DSCF6896.JPG DSCF6898.JPG DSCF6899.JPG
ついに品川駅前も。

140801サンシャイン水族館(毒毒毒)・カメラ故障・他

25日がEPSONアクアスタジアムで26日がサンシャイン水族館と言う
水族館めぐりになってしまった。
今回は、特別展の「毒」がお目当て。
DSCF6469.JPG DSCF6472.JPG DSCF6474.JPG
待ち時間なしで入場できたけど、観覧した後では30分待ちになってた。通路も狭いし、
これから行く人は早めがいいかも。お昼前後から激混みだった。
では、会場内へ。
DSCF6475.JPG DSCF6478.JPG DSCF6479.JPG DSCF6481.JPG DSCF6484.JPG DSCF6485.JPG DSCF6487.JPG DSCF6486.JPG
エイやミノカサゴは毒がありそうなイメージがあるけど、他にもたくさん毒を持った生き物がいる。
DSCF6494.JPG DSCF6496.JPG DSCF6498.JPGフグ・クラゲなどの定番「毒あり」生き物。  まだ、入場してすぐの所だし。
DSCF6501.JPG DSCF6503.JPG DSCF6502.JPG
ミズクラゲとは、だいぶ違うから・・・と言っても、刺された時に見てないとわからないか。
DSCF6493.JPG DSCF6505.JPG DSCF6506.JPG DSCF6507.JPG DSCF6508.JPG DSCF6510.JPG
イソギンチャクも毒ありの種類がいるのか・・・。ちょっと意外。
DSCF6512.JPG DSCF6513.JPG DSCF6515.JPG DSCF6516.JPG DSCF6518.JPG DSCF6519.JPG DSCF6520.JPG DSCF6522.JPG
進むにつれ、だんだんと「えー、これも毒あり?」と思うようなマニアックな世界へ。
DSCF6526.JPG DSCF6527.JPG DSCF6528.JPG DSCF6530.JPG DSCF6531.JPG DSCF6539.JPG DSCF6541.JPG DSCF6542.JPG DSCF6545.JPG DSCF6549.JPG DSCF6547.JPG
アナゴって天ぷらで見かけるけど「毒あり」もいるんだね。ここでお魚系は終わり。
DSCF6550.JPG DSCF6551.JPG DSCF6552.JPG DSCF6553.JPG DSCF6555.JPG DSCF6556.JPG DSCF6557.JPG DSCF6558.JPG DSCF6559.JPG
クモ・サソリとかの定番から・・・。
DSCF6560.JPG DSCF6562.JPG DSCF6561.JPG DSCF6563.JPG DSCF6564.JPG
こちらも定番と言えば定番かな。ここからは、ちょっと、毒の有無があやふや。
DSCF6572.JPG DSCF6578.JPG DSCF6583.JPG DSCF6584.JPG DSCF6599.JPG DSCF6598.JPG DSCF6597.JPG DSCF6593.JPG DSCF6588.JPG
この後、常設展示へ。
DSCF6606.JPG DSCF6618.JPG DSCF6627.JPG DSCF6640.JPG DSCF6637.JPG DSCF6643.JPG DSCF6651.JPG
微妙にサンゴとかがカラフルな色になった?
DSCF6653.JPG DSCF6657.JPG DSCF6663.JPG DSCF6665.JPG DSCF6673.JPG DSCF6680.JPG DSCF6687.JPG DSCF6699.JPG DSCF6704.JPG DSCF6702.JPG DSCF6713.JPG DSCF6718.JPG DSCF6719.JPG
続いて2階へ。いや一階が屋上だから・・・・。
DSCF6723.JPG DSCF6727.JPG DSCF6725.JPG DSCF6735.JPG DSCF6741.JPG DSCF6748.JPG DSCF6750.JPG DSCF6749.JPG DSCF6755.JPG DSCF6753.JPG DSCF6762.JPG DSCF6770.JPG DSCF6771.JPG DSCF6781.JPG DSCF6790.JPG DSCF6789.JPG DSCF6794.JPG DSCF6805.JPG
凄い速さで飛ばしてます・・・。
夏と言えばやっぱり
DSCF6813.JPG DSCF6815.JPG DSCF6810.JPG DSCF6811.JPG DSCF6812.JPG
金魚。
屋外へ。
DSCF6817.JPG DSCF6822.JPG DSCF6830.JPG DSCF6826.JPG DSCF6842.JPG DSCF6841.JPG DSCF6846.JPG DSCF6845.JPG
で、トラブル発生!

いつもは、カメラ(Eye-FI経由)→スマホ→WiMAXと写真が流れていくんだけど
カメラの電源を入れると、「電源を入れ直してください。」と表示され撮影ができない。
再生はできるのでスマホに転送はできるけど、電池を抜いたりしてみたけどダメ。
暑かったからカメラが熱中症?かと思ったけど、休憩所でしばらく休んで電源を入れても
状態が変わらず。富士フイルムの人に見てもらおうと、池袋のサービスセンターへ。
※六本木の富士フイルムスクエアに移転予定
急におかしくなったから保証書とか持ってないけど状況を話して診てもらったら
「レンズ故障の疑い」だって。持ち込んだX-M1に違うレンズを付けると動作するけど
持ち込んだレンズだと現象が確認できるらしい。
まだ、発売開始から1年も経ってないから「精密検査」と言うことで一式富士フイルムのサービスセンターに入院。料金は砂や水が原因なら有料、それ以外は無料だって。
でも、レンズって壊れるの?まぁ、富士の人が言うんだから間違いないと思うけど。
と、言うことで暫くはカメラ無し。
IMAG0343.jpg
南海電車の「ラピートくん」が西武池袋駅に来てた。荒川電車営業所には定期的に来てるけど
西武に来るなんて・・・。
IMAG0348.jpg IMAG0350.jpg IMAG0352.jpg
西武ドームでは、「ライバルシリーズ」(埼玉vs千葉)で各地のマスコット達が来てた。
チーバ君も松戸には来ないくせに西武ドームには来てた。
で、なんで富士山・・・?と思ってたら係りの人が「富士見市です」って答えてくれて
「あぁ、富士見野ね。」と言うと、違うとのこと。東武東上線に「ふじみの」って無かったけ?

始球式では松戸人の押切もえさんが千葉ロッテの応援で来てた。みごとにヒット。
しかし、松戸市民のペンちゃんは埼玉西武ライオンズを応援しているのであった。
IMAG0353.jpg
ちなみにナイター観戦は今回が初めて。
西武ドームに6回行って、初めて勝った試合を見た。でも、帰りの特急電車の時間の関係で
途中までしか見てないけど、特急電車の車掌さんがアナウンスで言ってた。

140731EPSONアクアスタジアム(140725)

今日は会社帰りにふらっと寄ったEPSONアクアスタジアムから。
7月16日に半年パスを買っている(該当回)ので、暑かったかた休憩場所かわり。
IMAG0296.jpg IMAG0297.jpg IMAG0304.jpg IMAG0308.jpg IMAG0316.jpg IMAG0328.jpg
水族館エリアで涼んだ後、アトラクションエリアへ。
IMAG0336.jpg
この大きな船には乗らなかったけど、裏ではジェットコースターの走行音も聞こえるし
ちょっとした遊園地inプリンスホテル。まぁ、豊島園や西武遊園地とかと親戚だし。
ぺんちゃんのお目当ては・・・
IMAG0338.jpg IMAG0339.jpg
バーチャルライドシアター。(600円)「ダイオウイカvsマッコウクジラ」と言う番組を見た。
3D眼鏡をかけて、腰掛が動く方のライドに乗ってスタート。ちなみに乗客は1人だけ。
お魚が近づいて来たりサメに襲われそうになったりしながら海底探査に向かい沈没船を発見。
そこでダイオウイカに襲撃されてマッコウクジラが登場って感じのストーリーなんだけど
お子様向けの内容だけど(ビームらしきものも登場)、ライドと3D映像の一体感で
結構、楽しめた。

140721 EPSONアクアスタジアム(140716)

会社帰りに、EPSONアクアスタジアムに行ってみた。
IMAG0284.jpg IMAG0283.jpg
今回は、すべて携帯撮影。
IMAG0126.jpg IMAG0127.jpg IMAG0134.jpg IMAG0136.jpg IMAG0144.jpg IMAG0145.jpg
ホテルの中の水族館なので仕方ないけど狭い。ビルの屋上のサンシャイン水族館よりも
狭い感じ。ただ、サンシャイン水族館とセットで通常の大型水族館並になるかな。
サンシャイン水族館(三菱系)の年パスで「しながわ水族館」(三菱系)が割引、
EPSONアクアスタジアムは「八景島シーパラダイス」や「箱根園水族館」「三津シーパラダイス」と同じ西武系。EPSONアクアスタジアムの年パス・半年パスで「八景島シーパラダイス」が割引。EPSON製品やセイコー製品の割引はもちろんないけど、ショーの中で宣伝はあった。
(写真をとったらEPSONプリンターで綺麗にプリントとか)
IMAG0161.jpg IMAG0168.jpg IMAG0175.jpg VIDEO0003.mp4 VIDEO0005.mp4 VIDEO0006.mp4
ショーは会場が広いのでサンシャインより充実。しかも、サンシャインではできないショーも。
IMAG0245.jpg IMAG0257.jpg VIDEO0009.mp4 VIDEO0013.mp4 VIDEO0014.mp4
平日の夕方なので観客は少ないけど、イルカさんのジャンプとかもある。
(ただし、水がかかるので5~6列までは要注意とのこと。)
IMAG0187.jpg IMAG0193.jpg IMAG0198.jpg IMAG0197.jpg IMAG0214.jpg IMAG0273.jpg IMAG0278.jpg
狭いけど、水族館で見たいものは網羅している感じ。
IMAG0183.jpg IMAG0186.jpg IMAG0184.jpg
ペンギンさんの種類はこっちのほうが多い。
サンシャインや油壺は露天なので見やすいし近くまでペンギンさんが来てくれるけど
一長一短あるので、どちらが良いか一概に言えない。
IMAG0280.jpg
イルカショーのお姉さんが、宣伝していた半年パスを買ってみた。差額購入なので
券売機ではなく切符売り場で支払い。サンシャイン水族館の年パスも持ってるのに・・・。

140627ほたる祭り

雨が続いて、うっとうしい。今回は、サンシャイン水族館→福生ホタル祭り。
DSCF5938.JPG DSCF5939.JPG DSCF5942.JPG DSCF5943.JPG DSCF5944.JPG DSCF5945.JPG
「都営まるごときっぷ」を買って出発。都営新宿線・都営三田線に乗って春日駅へ。
春日(文教シビックセンター前)から大塚駅へ。大塚駅から都電で
東池袋4丁目(サンシャイン前)と都営交通だけでサンシャインへ。
DSCF5950.JPG DSCF5952.JPG DSCF5953.JPG DSCF5954.JPG DSCF5963.JPG DSCF5973.JPG DSCF5977.JPG DSCF5980.JPG DSCF6009.JPG DSCF6021.JPG DSCF6037.JPG DSCF6112.JPG
次は都バスで池袋駅から王子駅へ。さらに新宿行きに乗り換えて野方駅北口へ。
DSCF6114.JPG DSCF6116.JPG
ここからは都営交通が無い・・・。
DSCF6119.JPG DSCF6121.JPG DSCF6123.JPG
ここまでの間で都営以外で初めて乗る。西武新宿線で西武柳沢駅へ。
DSCF6124.JPG DSCF6127.JPG DSCF6126.JPG DSCF6129.JPG DSCF6133.JPG
ここから青梅駅まで都バス。ぴったり2時間かかった。
※都バス一日券(500円)は利用不可です。「都営まるごときっぷ」(700円)は利用可能。
DSCF6147.JPG DSCF6149.JPG
ここからJRで熊川駅へ。
DSCF6150.JPG DSCF6151.JPG
拝島で乗り換え。
DSCF6155.JPG DSCF6159.JPG DSCF6160.JPG
やってきました。熊川駅。
自動改札が無く、観光客の皆さんが戸惑ってて中々でれない・・・。
DSCF6161.JPG DSCF6162.JPG DSCF6163.JPG DSCF6164.JPG DSCF6165.JPG DSCF6170.JPG DSCF6172.JPG
ほたる公園へ。
DSCF6196.JPG DSCF6194.JPG DSCF6185.JPG
残念な方々は大勢いたけど、肝心のホタルは数匹レベルだった。
帰りは、熊川駅→拝島駅(西武線に乗り換え)→中井駅。
IMAG0111.jpg IMAG0114.jpg
都営大江戸線・都営新宿線に乗って本八幡へ。
UNCHIN.jpg
都営区間だけで2101円分乗ってた。

140324へんないきもの展

ちょっと更新をサボったので、今日は19日(月)に行ったサンシャイン水族館の特別展
「へんないきもの展」(常設の入場料+300円)から。
DSCF2643.JPG
DSCF3044.JPG DSCF3045.JPG
ポスターで大アピールしてるけど、へんないきものって「見た目」や「生態」などの観点から
へんなの?かな??
では、入場。
DSCF2648.JPG DSCF2649.JPG
隠れてて表になかなか出てこない・・・。名前はモンハナシャコ。
色鮮やからしいんだけど、カラフラな環境から単調な色の世界に来て驚いているのかもね。
DSCF2651.JPG DSCF2655.JPG DSCF2755.JPG DSCF2650.JPG
こちらはイロカエルアンコウ。沼津深海水族館の常設展でも(該当回)見たことがあるので
驚きは少ないけど、最初に見たときは「どこにいるの?」と思った。(沼津の回でも岩と思ってるし)。
で、次は今回の展示で唯一生きていない状態。干し物だけど一番衝撃を受けたこちら。
DSCF2667.JPG DSCF2666.JPG
ガンギエイの干物。確かに宇宙人っぽい。って宇宙人を見たこと無いけど。
虫の類いとかの展示もあって、かなりちょっと沼津深海水族館っぽい。
DSCF2672.JPG DSCF2673.JPG
カワテブクロも沼津深海水族館にもいたし、新江ノ島水族館にも居た。
DSCF2679.JPG DSCF2681.JPG
イガグリカニはトゲだらけ・・・。カニと言ってもヤドカニの親戚らしいけど、食べられないように必死なんだね。
DSCF2683.JPG DSCF2687.JPG DSCF2685.JPG
次はポスターにも登場していた、ロングノーズバッドフイッシュ。この長い突起(鼻)は
アンコウの名残だって。と、言うことはアンコウの進化系?
アンコウと言えば・・・これが浮かんでしまうぺんちゃん。
ankoutitle2.gif

 糸魚川の荒波あんこう。でも、食べたことないし、冬は何十メートルも雪が積もってそうで
怖くて近づけない。(地元民さん、ごめんなさい。)「ジオま~る号」には乗ったことがあるけど。
該当回
本題に戻って、次の生き物は・・・
DSCF2693.JPG DSCF2699.JPG DSCF2696.JPG DSCF2700.JPG
通過して・・・
DSCF2702.JPG DSCF2703.JPG DSCF2704.JPG
ダイオウグソクムシとオオグソクムシ。明るいところでの展示は珍しいかも。
DSCF2708.JPG DSCF2711.JPG DSCF2712.JPG
サカサクラゲ。クラゲが逆さで、ゆらゆらしてなく底で暮らしてるなんて・・・。
ちょっとクラゲのイメージがひっくり返る。その理由は検索で。
DSCF2720.JPG DSCF2719.JPG
妙にアンテナをたくさん付けた、パラバイススレッドフィン。もともと、汚い水で視界が悪いから
発達したらしいけど、イメージ的には魚版携帯基地局。
DSCF2736.JPG DSCF2737.JPG
こちらはヤツメウナギ。口って丸くって歯みたいのがあるんだ。
と、狭い会場内に「へんないきもの」が大集合。これでも何種類かは写真が失敗してたりして
記載しなかったものもあるけど、驚きの連続だった。