150226自然観察園

2月21日のお出かけは松戸市の21世紀の森公園。
結構、小鳥がいたので一旦カメラを撮りに戻って再度入場。
DSCF2009.JPG DSCF2010.JPG
湿地部分の池にはカエルさんの卵が・・・。すごい数のオタマジャクシになるんだろうけど
大半が鳥にやられるっぽい。
DSCF2018.JPG DSCF2022.JPG DSCF2034.JPG DSCF2035.JPG DSCF2046.JPG DSCF2091.JPG
で農業エリアでは
DSCF2076.JPG DSCF2078.JPG
すでに終わりかけの菜の花。
DSCF2081.JPG DSCF2079.JPG DSCF2086.JPG
こちらも当然だけど梅が満開。

150108終わり詣で?

最近は月2~3回の更新になってしまっているけど、ちょっと頻度を上げるのは
難しそうなので、このペースで。なので、今回は年末から。
ぺんちゃんは「お正月」に特別な思いは無いので初詣とかしないし、
お正月の時期がおかしいとまで思っている。秋分・春分・夏至・冬至とかの日や
座標系で原点になるような日であれば意味合いもあるけど、中途半端に
寒くって「一年の区切り」としてどうなの?ぐらいの感じ。
初詣はしないけど、お出かけ先に神社仏閣には行くことがあるので
年末に行ったのは終わり詣でかな。
まずは、12月21日に行った松戸市の小山浅間神社。
DSCF9742.JPG DSCF9743.JPG DSCF9744.JPG
前回、行ったのは13年11月なので年一ペースで行っている。(実際は、もう少し多い)(前回
DSCF9747.JPG DSCF9748.JPG DSCF9749.JPG
登山開始。と言っても標高は20メートルくらいで階段も整備されているので5分もかからない。
DSCF9751.JPG DSCF9752.JPG
食いしん坊のお猿さんを過ぎると5合目。
DSCF9755.JPG DSCF9756.JPG DSCF9757.JPG
山頂に到着。
DSCF9761.JPG DSCF9762.JPG DSCF9763.JPG
剣が峰と言うかお鉢めぐりというか・・・。
DSCF9764.JPG DSCF9765.JPG
銀明水の近所には宝永火口?
DSCF9766.JPG DSCF9767.JPG DSCF9768.JPG
松戸市内で超手軽に富士山を楽しめる施設なので、割とお散歩とかで来ている人が多い。
DSCF9770.JPG DSCF9772.JPG DSCF9773.JPG DSCF9774.JPG 神社を出ると・・・。
DSCF9777.JPG
戦争に行く前とかにここにお参りしたんだろうか。
続いて、こちらも松戸市内だけど。
DSCF9780.JPG
松戸の土器って縄文時代から無駄を排除してケチケチなイメージを持っているんだけど・・・。
DSCF9782.JPG DSCF9785.JPG DSCF9788.JPG DSCF9790.JPG
とりあえず縄文を付けました程度だった。
DSCF9796.JPG DSCF9797.JPG DSCF9798.JPG DSCF9799.JPG DSCF9800.JPG
国宝レベルの土器は無理だけど、お魚の絵が付いたものとか出土しないものか・・・。

141005松戸

今日は松戸駅前で「松戸まつり」が開催中。でも、台風接近で雨のため各地からの物販のみ
でパレードとかイベント系は中止。
先週も松戸市内へのお出かけしたので、その様子から。
DSCF7776.JPG DSCF7772.JPG
陸上自衛隊松戸駐屯地の記念行事。係の人に聞いたら一般の方もどうぞ!って言ってたので
予定外だけど入ってみる。
DSCF7773.JPG
駐屯地の中に居酒屋?さんがあった。お酒を飲みながらウワサ話とか・・(できないと思う)。
DSCF7777.JPG
隊員さん・近隣住民の方々の展覧会。どれも力作だらけ。書・工芸・編み物・絵と言った
コーナーがあった。写真は絵葉書のコーナー。
DSCF7778.JPG
その横にはコンビニも。品揃えが「お土産屋」さん。自衛隊グッズとかも扱ってたけど
買う隊員がいるのか不明。一般公開なので近隣住民用にしたのかな?
DSCF7780.JPG DSCF7779.JPG DSCF7781.JPG
自衛隊PRコーナー兼休憩所。部隊紹介とか災害派遣での活動紹介とかをしてた。
DSCF7774.JPG DSCF7782.JPG
野草園があって、一般の方も見学してたので入ってみる。
DSCF7785.JPG DSCF7787.JPG DSCF7784.JPG
自衛隊に野草園?って思っていたけど、どうやら「食べられる」ことに重点をおいていた。
なので花とか関係ないみたい。
DSCF7786.JPG DSCF7790.JPG DSCF7788.JPG DSCF7791.JPG DSCF7792.JPG
名札も○○科とかの分類表示は無く、食べ方が書かれている。
DSCF7794.JPG DSCF7795.JPG
飲料水の確保もペットボトルを使った簡易浄水器・・・。
災害時に知識としては役立つだろうけど、こういう事態にならないようにして欲しい。
DSCF7797.JPG DSCF7796.JPG
野草園の周りは花も少しあった。
続いて、一般人呼び込み用エリア。
DSCF7800.JPG DSCF7802.JPG
お子様用ジャンボ滑り台。
DSCF7801.JPG DSCF7803.JPG
お子様用新京成電鉄。運転なども新京成電鉄の人が行っていた。
ちゃーんと沿線の見どころもイラストで紹介。
松戸駐屯地の隣が新京成電鉄だし、最寄り駅は本社だし・・・と言うか
元々旧軍の鉄道なので縁は深いのかも。
DSCF7804.JPG DSCF7805.JPG DSCF7806.JPG DSCF7807.JPG
ステージで踊りとか、制服試着コーナーやリュックを背負って見るコーナーなどもあった。
松戸市消防や警察のコーナーも。
DSCF7808.JPG DSCF7809.JPG DSCF7812.JPG DSCF7811.JPG
なぜ、鬼石町?(藤岡市)
立入禁止区域の関係で全体の広さは分からないけど、割りと小さな感じがした松戸駐屯地
から、21世紀公園へ。
DSCF7813.JPG DSCF7814.JPG
今回は博物館口から入場。
DSCF7818.JPG DSCF7823.JPG DSCF7819.JPG DSCF7820.JPG
もしかして、トリカブト(毒)?
で、お目当てのエリアへ。
DSCF7830.JPG DSCF7827.JPG DSCF7829.JPG DSCF7828.JPG
ヒガンバナ(西武鉄道沿線では曼珠沙華)が満開。
真っ赤なじゅうたん、こちらも毒ありだけど。
DSCF7831.JPG DSCF7839.JPG DSCF7841.JPG DSCF7843.JPG
こちらの野草園は草刈りも最小限に、あるがままの状態。どちらも極端と言うか・・・。
DSCF7845.JPG DSCF7846.JPG DSCF7847.JPG DSCF7848.JPG DSCF7816.JPG DSCF7817.JPG
花壇には花が咲いてたけど、これからは葉っぱが主役になる季節。
DSCF7851.JPG DSCF7854.JPG DSCF7849.JPG
メダカは絶滅危惧種のため、めったに居ません。
DSCF7857.JPG DSCF7850.JPG
松戸市自慢の自然公園でもメダカは水槽で飼っているものだけ。
DSCF7858.JPG DSCF7859.JPG DSCF7863.JPG DSCF7860.JPG DSCF7861.JPG
里山エリアへ。秋が深まってる。
DSCF7864.JPG DSCF7865.JPG DSCF7866.JPG DSCF7871.JPG DSCF7872.JPG DSCF7876.JPG DSCF7879.JPG DSCF7880.JPG
クモが大きな網を作ってた。虫をたくさん食べてメタボ気味。

140829松戸市博物館

DSCF6903.JPG
駅で見かけたポスターには松戸らしからぬ土偶が載ってたので見に来たのに
こっちのポスターには載ってない。
DSCF6904.JPG
「縄文人の祈りとメッセージ」は観覧無料だけど常設の切符を買って常設もせっかくだから
見てみることに。でも常設って変化無いんだよね。
DSCF6905.JPG DSCF6906.JPG DSCF6909.JPG DSCF6910.JPG
石器時代を過ぎて縄文のコーナーへ。
DSCF6917.JPG DSCF6919.JPG DSCF6920.JPG DSCF6921.JPG DSCF6923.JPG DSCF6925.JPG DSCF6926.JPG
縄文時代の松戸市も「もったいない運動」を行っていたのか、割とシンプルな土器。
貝の花って貝塚が名前の由来なのかな?
DSCF6934.JPG DSCF6935.JPG DSCF6937.JPG DSCF6938.JPG DSCF6939.JPG
その後の時代も基本「ケチ」な姿勢が貫かれる。
DSCF6948.JPG DSCF6949.JPG DSCF6950.JPG DSCF6951.JPG
戦国時代は場所的に合戦が繰り広げられたりして賑やか?だったっぽい。
DSCF6956.JPG DSCF6957.JPG DSCF6955.JPG DSCF6958.JPG DSCF6959.JPG
江戸時代では水戸街道の宿場町(松戸・小金の2箇所)として栄えてたらしい。
DSCF6967.JPG DSCF6969.JPG
その後、市域を広げ現在へ。
DSCF6982.JPG DSCF6983.JPG
特集展示の方へ。
DSCF6984.JPG DSCF6988.JPG DSCF6990.JPG DSCF6991.JPG DSCF6992.JPG DSCF6997.JPG
お茶とか飲んでたのかな?凄く想像してしまった。
DSCF6994.JPG DSCF6995.JPG DSCF6996.JPG DSCF7008.JPG
ちょっと驚きも想像も少なくなったけど・・・。お子様向けの観覧記念品は
DSCF7009.JPG
縄文時代の松戸にしてはデザインを意識している今回の出土品にちなんだペーパー
クラフト。
DSCF7003.JPG
一応、縄文時代の松戸市民のキャラクターなんだけど、登場することは少ない。
竪穴式住居に住んでるらしいけど。

140411 21世紀の森と広場

日曜日に行った、松戸市の21世紀の森と広場から。
DSCF3615.JPG DSCF3616.JPG
今回は珍しく正面口から入場。
DSCF3618.JPG DSCF3622.JPG DSCF3627.JPG
池の周りの桜・・・と言うか全体が湧き水が豊富で湿地帯みたいな感じなので生き物も多いし
景色もまあまあ。
DSCF3624.JPG DSCF3626.JPG
コブシも咲いてた。
DSCF3636.JPG DSCF3637.JPG DSCF3638.JPG DSCF3640.JPG DSCF3641.JPG
小さな草花(雑草)も咲いてたけど、最近変身したお姉さん達が増えて自然観察エリアでも
よく見かける。前は里山エリアの方が多かったのに。
DSCF3628.JPG DSCF3642.JPG DSCF3643.JPG DSCF3646.JPG DSCF3647.JPG
花壇も模様替え。シャガが咲いてた。
DSCF3653.JPG DSCF3654.JPG DSCF3656.JPG DSCF3657.JPG DSCF3658.JPG
椿の花粉が大盛りになってる!もう春だから焦っているのか?

140224松戸市博物館

昨日は池袋サンシャイン水族館やクリスマスローズの世界展とかマンガ喫茶とかに行ったけど
その分は、後日。で今回は、20日(木)の松戸市博物館から。
松戸市博物館の駐輪場のロープを調整したのか入りやすくなっていた。(良いことだ)
DSCF1702.JPG
まだ、多少雪が残っているけど日陰や雪を集めた部分のみで他は溶けていた。
途中で雨になったのが悪かったみたい。
DSCF1703.JPG
早速、切符(300円)を買って館内へ。
と行っても、何度も来ているのでブログでは駆け足となります。
DSCF1704.JPG
荒川も中川も全部、古東京川につながっていた古代。
DSCF1711.JPG DSCF1713.JPG DSCF1712.JPG
時期によっては海に面していた松戸。海の底だった時代もあったのかも?
松戸市内で発掘された土偶や埴輪。うーん、もっと格好いいのが出てきて欲しい。
曲玉とかヒスイじゃなくって土製ってのも、
ぜひがんばって糸魚川産のヒスイの曲玉を発掘して欲しいような・・・。
DSCF1718.JPG DSCF1719.JPG
顕微鏡をのぞいてみた。これで年代がわかるの?
DSCF1728.JPG DSCF1729.JPG DSCF1732.JPG
梨と言えば最近は船橋市(市長さんの名前は松戸さん)が有名だけど
元々は松戸市(の松戸さん)。一等賞の賞状もあるし。
DSCF1733.JPG DSCF1734.JPG
和名ヶ谷の3匹獅子舞のコーナーもあった。
続いて地下(無料)の特集展示へ。
DSCF1735.JPG
昔の炊飯ジャー「炊きたて」みたいなもの?実は、あんまりわかってない。
さて、お外へ。
DSCF1736.JPG
雪の日とか縄文人の皆さんはどんな生活をしてたんだろう?食べ物も入手困難だし、寒いし・・・。
DSCF1737.JPG DSCF1738.JPG
菜の花がチラホラ咲き出したとは言え、縄文人って農業してないみたいだし。
DSCF1740.JPG DSCF1741.JPG DSCF1745.JPG DSCF1747.JPG DSCF1748.JPG DSCF1750.JPG DSCF1752.JPG
今回のお目当ては「梅」。咲いてた。
DSCF1754.JPG DSCF1755.JPG DSCF1757.JPG DSCF1756.JPG
花壇は大胆なデザインで冬を楽しもう!みたいな感じ。
DSCF1762.JPG DSCF1763.JPG DSCF1770.JPG DSCF1772.JPG
池はまだ枯れ草模様だけど、そのうち緑が茂って鳥たちがくるといいな。
まぁ、隠れてて探せないことが多いけど。
DSCF1773.JPG DSCF1774.JPG
へぇー、肉眼でも見える位に大きく?なるんだ。
次は、長靴を買いに上州屋へ。
ダイエーとか売り切れてて、上州屋ならあると教えてもらったけど磯釣り用とか局所的なものが
多くって雪道用はあまり無いけど釣具屋さんだし、これは仕方ないか。
DSCF1781.JPG
GETTのマークでは無くって、お魚のマークとかカエルさんマークとかにして欲しかった。
で、帰り道・・・
DSCF1775.JPG DSCF1777.JPG
コンビニの前の魔のカーブで事故ってた。ここは良く歩行者・自転車と車の接触事故が多い所。T字路で直角カーブ。カーブにならない片方の直線側は通行量が多い生活道路。
地元以外を走るときはより慎重に!

13111921世紀の森

本土寺の帰りに、松戸市の21世紀の森と広場にもちょっとだけ寄ってみた。
DSCF5960.JPG DSCF5962.JPG DSCF5961.JPG
うっそうとしたジャングル・・・ではなく、放置気味の園内から。坂を下って谷に降りると公園なんだけど、山の部分は人手を入れないコンセプトなので・・・。まぁ、ジャングルっぽくって好きだけど。
DSCF5965.JPG DSCF5964.JPG
谷の部分はあちこちから湧水があり、中央の池に流れている。
貝殻がとても多いけど貝塚じゃないんだよね。
DSCF5970.JPG DSCF5971.JPG
野草園エリアは湧水池も多く、小鳥とか水生生物とかカエルさんがたくさん住んでいるけどこの日は居なかった。変身したお姉さん達は相変わらずたくさん居たけど。
DSCF5975.JPG DSCF5973.JPG DSCF5979.JPG DSCF5980.JPG DSCF5982.JPG DSCF5984.JPG DSCF5987.JPG
中央の池も水鳥が少ない。
DSCF5992.JPG DSCF5993.JPG DSCF5996.JPG DSCF6003.JPG
里山エリアに黄色いのが見えるので行ってみることに。
DSCF6005.JPG DSCF6013.JPG DSCF6012.JPG DSCF6010.JPG
11月なのに、ヒマワリが満開。その横では
DSCF6016.JPG DSCF6017.JPG DSCF6018.JPG
終わりかけのコスモスとかススキ。
DSCF6020.JPG DSCF6021.JPG DSCF6024.JPG
この一帯だけ季節がおかしい・・・。
DSCF6027.JPG DSCF6028.JPG
赤ソバも咲いてたけど、夏なのか秋なのか・・・・。

131003一気に更新

ちょっと、更新をしていなかったので話が前後するけど
ついにカメラが壊れた。><;
DSCF3211.JPG DSCF3212.JPG
130918花ファンタジアの回でも、実はこう言う感じに黒い線が入ったりして
電源を切って入れてを繰り返して撮ってた。
で、翌週は松戸の21世紀の森と広場に行ったんだけど、かなりビクビクしながら撮影。
DSCF3625.JPG DSCF3633.JPG DSCF3642.JPG DSCF3652.JPG DSCF3656.JPG DSCF3654.JPG DSCF3700.JPG
この日はカメラの調子が良かった模様。
ついでにバスの日も。
DSCF3580.JPG DSCF3584.JPG DSCF3585.JPG DSCF3587.JPG DSCF3588.JPG DSCF3590.JPG DSCF3592.JPG DSCF3593.JPG DSCF3610.JPG DSCF3614.JPG この日は、やはりカメラの電源を・・・。
え、えーい新しいの買っちゃえ!(怒)

130507 松戸市内

連休が終わり、(今年は会社の引越があった関係で、バス旅行三昧ではない)
そろそろ記事を書かなきゃ。
まずは、松戸市内から。
IMAG0479.jpg IMAG0483.jpg IMAG0484.jpg IMAG0487.jpg IMAG0490.jpg IMAG0492.jpg IMAG0494.jpg
戸定邸の「藤まつり」。ここの藤は全て鉢植えなので、コンパクトサイズ。でも藤の香りがいい。
IMAG0477.jpg IMAG0478.jpg IMAG0495.jpg
シャガやツツジも咲いてるけど、公園のサイズもコンパクトなので・・・見るのに時間がかからない。

IMAG0498.jpg IMAG0503.jpg
次は、松戸市博物館で開催中の市政70周年記念の特集展示(無料)へ。
IMAG0501.jpg
今でも、葛西屋は駅前のこの場所にあるので位置関係はわかりやすいけど、道路以外は全部今と変わってるな・・・。
IMAG0504.jpg
爆撃かと思ったら、旧軍の演習か。松戸市内は旧軍関係の施設が多かったんだろうか?
IMAG0500.jpg
今度、駅ビルがさらに増える松戸駅にも、こんな時代があったんだ。今のラッシュ時の様子を当時の人が見たらどう思うんだろ?
IMAG0506.jpg IMAG0510.jpg IMAG0516.jpg
松戸は緑が多い。電車で遠くまで行かなくっても、このレベルの森なら大丈夫。ただ、公園なので地面は整備されてるけど。