150127戸定邸

今回の書き込みのラストは25日に行った「戸定邸」。松戸市のFaceBookに戸定邸で梅が開花
とあったので行って見た。
DSCF1032.JPG DSCF1033.JPG DSCF1034.JPG
最近は市の公園かどうか見分けるのにも使っている、放射能掲示板。松戸市は
周辺の市と違って計測・公開には積極的なのかも。
DSCF1037.JPG DSCF1038.JPG DSCF1043.JPG DSCF1046.JPG DSCF1050.JPG
一番奥の梅園で数本だけ早咲きの数本が咲いてた。
DSCF1063.JPG DSCF1060.JPG DSCF1061.JPG DSCF1062.JPG DSCF1067.JPG DSCF1035.JPG
武家屋敷の面影を伝える戸定邸だけど、当然冷暖房無し。事務所には後付けで設置している
だろうけど今の住環境とは違いすぎる。広いし部屋も多いし、工夫はたくさんしている模様。

141122戸定邸(141101)

 

かなり久しぶりの更新になってしまったけど、11月1日の戸定邸から。
この日は毎年恒例の「菊」。DSCF8673.JPG
DSCF8675.JPG DSCF8677.JPG DSCF8682.JPG DSCF8687.JPG DSCF8689.JPG
たくさんの菊が飾られて、すごく豪華な感じになっていた。
普段は広くて質素な感じなんだけど。
DSCF8692.JPG DSCF8698.JPG DSCF8700.JPG DSCF8702.JPG DSCF8709.JPG DSCF8710.JPG DSCF8711.JPG
屋内だけではなく庭にも菊・菊・菊。
DSCF8721.JPG DSCF8723.JPG DSCF8726.JPG DSCF8727.JPG DSCF8728.JPG DSCF8730.JPG
本当に菊だらけの空間。
DSCF8737.JPG
ちょっと博物館も見学(写真撮影不可)。
パリ万博に行った時の写真とか飾られていた。大政奉還とか大事件があって大変な思いを
しながら帰国したんだろうな。
DSCF8739.JPG DSCF8740.JPG DSCF8743.JPG DSCF8744.JPG DSCF8746.JPG
無料エリアも菊で飾り付け。ここまで徹底するイベントはないかもしてない。
DSCF8747.JPG DSCF8748.JPG DSCF8736.JPG
菊以外もあるにはあるけど・・・。
お隣の千葉大の学園祭「戸定祭」へ。
DSCF8753.JPG DSCF8755.JPG DSCF8757.JPG DSCF8758.JPG DSCF8761.JPG
バンドに教員も参加したり、模擬店や発表会などあったけど変化に乏しいと言うか
毎年同じな気がした。
DSCF8762.JPG DSCF8764.JPG DSCF8768.JPG
こちらも恒例の柑橘類の展示。
DSCF8770.JPG DSCF8775.JPG DSCF8776.JPG
紅葉もかなり進んだ。

140210大雪

8日(土)の大雪。今日の方が凍っていて滑って歩きにくい・・・。
土曜日朝の写真から
DSCF1486.JPG DSCF1488.JPG DSCF1491.JPG DSCF1493.JPG DSCF1494.JPG
こんな天気なのでバスに乗って歯医者へ。また虫歯が見つかった。
DSCF1502.JPG DSCF1503.JPG DSCF1504.JPG
歯医者を終え、戸定邸へ。雪なのでハイテンション。
DSCF1505.JPG DSCF1507.JPG DSCF1508.JPG DSCF1510.JPG DSCF1515.JPG DSCF1518.JPG DSCF1522.JPG DSCF1523.JPG DSCF1527.JPG DSCF1529.JPG DSCF1531.JPG
カメラを持った爺たちが数人いた。まあ、人のことは言えないけど。
DSCF1537.JPG DSCF1540.JPG DSCF1543.JPG
JRもバスも動いているので一安心。
ついでに、浅間神社へ。
DSCF1545.JPG DSCF1546.JPG DSCF1547.JPG DSCF1548.JPG DSCF1549.JPG DSCF1550.JPG DSCF1551.JPG DSCF1553.JPG DSCF1556.JPG DSCF1557.JPG
さすがに来ている人はいない。足跡もスグに雪に埋もれてしまう。
DSCF1563.JPG DSCF1565.JPG DSCF1566.JPG DSCF1569.JPG DSCF1570.JPG DSCF1573.JPG
矢切駅に到着。
土曜日の夜の写真から・・・。
DSCF1578.JPG DSCF1579.JPG DSCF1581.JPG DSCF1582.JPG
かなり積雪が深くなり歩くのも大変。雪に慣れてないこともあるけどね。
続いて日曜日。
DSCF1587.JPG DSCF1589.JPG DSCF1593.JPG DSCF1603.JPG
予想を上回る大雪だった。(40年ぶりらしい)
IMAG1718.jpg
バスも区間運休。ぺんちゃんの乗ったバスの1台前のバスは途中で故障して、
乗客の一部の方々が乗り換えてきた。大雪過ぎて除雪が追いつかない模様。

131106戸定邸

土曜日に行った松戸市の戸定邸菊まつりから。
DSCF4829.JPG DSCF4830.JPG
11月になって松戸市内も紅葉がスタート。戸定邸(150円)に入って菊を見た。
DSCF4831.JPG DSCF4832.JPG DSCF4834.JPG DSCF4837.JPG DSCF4835.JPG DSCF4836.JPG DSCF4839.JPG DSCF4840.JPG DSCF4841.JPG DSCF4842.JPG DSCF4843.JPG DSCF4846.JPG DSCF4849.JPG DSCF4852.JPG DSCF4858.JPG DSCF4856.JPG DSCF4855.JPG DSCF4865.JPG
この季節、戸定邸内は菊だらけ・・・でも、今年はちょっと生育が不調だったっぽい。まぁ、天気がヘンだったし。
DSCF4833.JPG DSCF4860.JPG DSCF4873.JPG DSCF4876.JPG DSCF4877.JPG DSCF4895.JPG
菊以外のものも・・・元々、松戸徳川家(水戸から分家)の家だったので立派だし葵の御紋とかもあったりする。菊の展示場では無くって本来は歴史的建造物。もう一代続いていれば将軍様になったのに・・・。
今年は一般参加(町会)のエリアが無かったような・・・
DSCF4893.JPG DSCF4892.JPG DSCF4888.JPG DSCF4889.JPG DSCF4890.JPG続いて梅園方面へ。
DSCF4902.JPG DSCF4905.JPG DSCF4906.JPG DSCF4907.JPG DSCF4910.JPG DSCF4911.JPG DSCF4944.JPG DSCF4945.JPG DSCF4946.JPG
花びらの表裏で色が違ってて、1本からこんなに花が咲くなんて凄い。
DSCF4954.JPG DSCF4955.JPG
こちらが原種にあたる?野菊。いろいろ品種改良が続いて今のようになったので、人工的な多様性とでも言うんだろうか。(ちょっと違うか。)
DSCF4912.JPG DSCF4917.JPG DSCF4918.JPG DSCF4919.JPG
お隣の千葉大園芸学部(松戸キャンパス)へ。ちょうど学園祭だった。
DSCF4920.JPG DSCF4921.JPG
あれこれ食べて、ちょっと見学。
DSCF4922.JPG DSCF4925.JPG DSCF4926.JPG DSCF4927.JPG DSCF4929.JPG DSCF4930.JPG DSCF4933.JPG DSCF4934.JPG
熱帯って小鳥もそうだけど、果物も派手な色でちょっとビックリ。食べるのを躊躇しそうなピンクとかトゲトゲとか・・・。

130507 松戸市内

連休が終わり、(今年は会社の引越があった関係で、バス旅行三昧ではない)
そろそろ記事を書かなきゃ。
まずは、松戸市内から。
IMAG0479.jpg IMAG0483.jpg IMAG0484.jpg IMAG0487.jpg IMAG0490.jpg IMAG0492.jpg IMAG0494.jpg
戸定邸の「藤まつり」。ここの藤は全て鉢植えなので、コンパクトサイズ。でも藤の香りがいい。
IMAG0477.jpg IMAG0478.jpg IMAG0495.jpg
シャガやツツジも咲いてるけど、公園のサイズもコンパクトなので・・・見るのに時間がかからない。

IMAG0498.jpg IMAG0503.jpg
次は、松戸市博物館で開催中の市政70周年記念の特集展示(無料)へ。
IMAG0501.jpg
今でも、葛西屋は駅前のこの場所にあるので位置関係はわかりやすいけど、道路以外は全部今と変わってるな・・・。
IMAG0504.jpg
爆撃かと思ったら、旧軍の演習か。松戸市内は旧軍関係の施設が多かったんだろうか?
IMAG0500.jpg
今度、駅ビルがさらに増える松戸駅にも、こんな時代があったんだ。今のラッシュ時の様子を当時の人が見たらどう思うんだろ?
IMAG0506.jpg IMAG0510.jpg IMAG0516.jpg
松戸は緑が多い。電車で遠くまで行かなくっても、このレベルの森なら大丈夫。ただ、公園なので地面は整備されてるけど。