150412 ここまでの更新

久しぶりすぎて、どこから書けばいいのやら・・・
最初は3月28日に行った金魚展示場(葛飾区)から。
DSCF2441.JPG DSCF2443.JPG DSCF2446.JPG DSCF2452.JPG DSCF2459.JPG DSCF2475.JPG
新しい金魚さんが来てた。銀色っぽいのとかもいて、ちょっと金魚っぽくないけど。
その帰りに野田の花ファンタジアへ。
DSCF2360.JPG DSCF2362.JPG DSCF2367.JPG DSCF2372.JPG DSCF2382.JPG DSCF2392.JPG DSCF2414.JPG
春!って感じ。春と言えば、桜。次の日に桜めぐり。
DSCF2492.JPG DSCF2507.JPG DSCF2526.JPG DSCF2533.JPG DSCF2534.JPG DSCF2536.JPG DSCF2545.JPG DSCF2546.JPG DSCF2550.JPG
都バス一日券で巡っています。次は都電沿線から。
DSCF2558.JPG DSCF2566.JPG DSCF2578.JPG DSCF2595.JPG DSCF2592.JPG DSCF2604.JPG DSCF2596-ANIMATION.gif DSCF2620-ANIMATION.gif DSCF2660.JPG DSCF2662.JPG DSCF2668.JPG DSCF2677.JPG
次は4月4日の「逆井のカタクリ群生地」から。
2015_0404_15032500.jpg 2015_0404_15104800.jpg 2015_0404_15082100.jpg 2015_0404_15090900.jpg 2015_0404_15084500.jpg
最後に、西武ライオンズ。この日は「台湾デー」ということで、台湾版「くまモン」みたいなキャラ
が来てた。獅子舞は横浜中華街から来たっぽい。ただ、台湾料理は直ぐに売り切れたらしく
試合開始の1時間半前に行ったらもう無かった。
DSCF2708.JPG DSCF2722.JPG DSCF2721.JPG DSCF2728.JPG DSCF2730.JPG DSCF2736.JPG DSCF2738.JPG DSCF2742.JPG DSCF2755.JPG DSCF2760.JPG DSCF2774.JPG
今日は、au松戸西口で機種変更。長い待ち時間のイメージがあったけど、すぐに対応開始で
手続きも早くてちょっとビックリ。キャンペーンなのでオマケを大量にくれたけど、告知は無かったような・・・。

 

141122公園めぐり1(141119)

今回は公園めぐり。
最初は水元公園から。
DSCF9148.JPG
水元公園の金魚展示場へ。
DSCF9153.JPG DSCF9157.JPG DSCF9162.JPG
この日は寒かったので金魚さんらも元気がない。
DSCF9166.JPG DSCF9176.JPG DSCF9171.JPG DSCF9183.JPG DSCF9185.JPG DSCF9188.JPG DSCF9192.JPG DSCF9196.JPG
鳥達も公園に慣れているのか人が来ても逃げなかったり微妙な距離感をキープしている。
次は、市川市の動物園。松戸のお隣なのに実は初めて行く。
DSCF9204.JPG DSCF9208.JPG DSCF9212.JPG DSCF9213.JPG DSCF9217.JPG
豚ってこんなに大きいんだ。
DSCF9221.JPG DSCF9222.JPG DSCF9228.JPG DSCF9225.JPG
亀の歩く速度が早くてびっくり。
DSCF9233.JPG DSCF9236.JPG DSCF9239.JPG DSCF9250.JPG DSCF9253.JPG DSCF9280.JPG DSCF9288.JPG
カワウソとレッサーパンダがウリなんだけど、それ以外は・・・キリンやゾウはいない。
DSCF9255.JPG DSCF9271.JPG DSCF9290.JPG DSCF9294.JPG DSCF9295.JPG
横にある建物へ。
DSCF9304.JPG DSCF9309.JPG DSCF9311.JPG DSCF9312.JPG DSCF9318.JPG
ちょっと微妙な動物園。種類は多いんだろうけど。
DSCF9327.JPG DSCF9328.JPG DSCF9330.JPG DSCF9333.JPG DSCF9340.JPG DSCF9346.JPG DSCF9347.JPG
市川市といえば「バラ」。バラ園までは行ったけど、その奥の植物園へは次の機会に。

141122東京国立博物館(141102)

11月2日に行った東京国立博物館から。
DSCF8779.JPG DSCF8780.JPG
今回のお目当ては、TNM☓トッパンミュージアムシアター。
DSCF8810.JPG DSCF8811.JPG
開演まで時間があるので、ちょっと館内を見学。
DSCF8789.JPG DSCF8797.JPG DSCF8801.JPG DSCF8803.JPG DSCF8804.JPG
アジア各地の展示をしている建物なので各国の違いが何となく感じられた。
今回のTNMトッパンミュージアムシアターの番組は「土偶」と「法隆寺」だったので
以前にも見たことがあるけど、中身が最新の情報にアップデートされていた。
以前は(無料だった頃)インタラクティブ性を強調していただけに、自由自在に構成を
変えられるような作りになっているんだろうな。
DSCF8814.JPG DSCF8818.JPG DSCF8820.JPG DSCF8823.JPG DSCF8824.JPG DSCF8830.JPG DSCF8831.JPG DSCF8833.JPG DSCF8836.JPG DSCF8837.JPG DSCF8843.JPG DSCF8847.JPG
庭園と言うか、裏庭というか・・・表側が割りと西洋風なだけにずいぶん和風なエリアだった。
ミュージアムシアターを見たのに常設は見ずに次へ。
DSCF8851.JPG DSCF8855.JPG DSCF8867.JPG DSCF8869.JPG DSCF8873.JPG DSCF8880.JPG DSCF8881.JPG
マンボウさんが傾いていた。寝てるの?疲れたの?環境が変わって弱っている?
DSCF8885.JPG DSCF8892.JPG
赤ちゃん達はこれから大きくなってどうなるんだろう?餌になったりするのかな。
全部展示するほど水槽は無いし。
DSCF8908.JPG DSCF8922.JPG DSCF8931.JPG DSCF8938.JPG DSCF8942.JPG
屋外エリアへ。
DSCF8944.JPG DSCF8946.JPG DSCF8947.JPG DSCF8949.JPG DSCF8950.JPG DSCF8958.JPG
カワウソの親子が遊んでいた。珍しくそれほど混雑してなかったので写真にとれた。
DSCF8967.JPG DSCF8968.JPG
オレンジの山手線?

140921 金魚さん

9月17日分から21日分まで一気に漫画屋さんで書いているんだけど、ようやく最近の分まで
きた。
朝晩はちょっと寒くなりつつあるので、葛飾区金魚展示場へ。
DSCF7683.JPG
寒くなると露天の金魚展示場の水温も下がって金魚さん達が不活発になるので・・・。
DSCF7690.JPG DSCF7692.JPG DSCF7697.JPG DSCF7704.JPG DSCF7703.JPG DSCF7709.JPG DSCF7710.JPG DSCF7717.JPG DSCF7716.JPG DSCF7722.JPG DSCF7724.JPG DSCF7720.JPG DSCF7728.JPG DSCF7732.JPG DSCF7737.JPG DSCF7736.JPG DSCF7749.JPG
鳥や小動物に襲われないように網で囲まれてるだけ。
DSCF7744.JPG DSCF7746.JPG DSCF7735.JPG DSCF7711.JPG DSCF7750.JPG
飼育係のオジサンから聞いた話だけど、金魚って胃がなく、そのまま腸なんだって。
そのため、食いだめとかできないらしい。お世話が大変かも。

140919 アートアクアリウム

DSCF7256.JPG DSCF7261.JPG DSCF7262.JPG DSCF7263.JPG
毎年行ってる「アートアクアリウム」(去年はこちら)。今回はスムーズな入場とは行かず
地下鉄の駅まで列が何重にもできていて約一時間待ち。
早速、会場へ。
DSCF7264.JPG DSCF7268.JPG DSCF7272.JPG DSCF7273.JPG
金魚さんだけで十分美しいんだから、余計な色は要らないんだが。
DSCF7276.JPG DSCF7282.JPG DSCF7287.JPG DSCF7290.JPG DSCF7289.JPG DSCF7299.JPG DSCF7302.JPG DSCF7307.JPG DSCF7320.JPG DSCF7317.JPG DSCF7319.JPG DSCF7322.JPG DSCF7328.JPG
これくらいで十分だと思うけど、江戸川区金魚まつり(該当回)と同じになるので水槽とかに
凝らざるを得ないのかもね。
DSCF7332.JPG DSCF7333.JPG DSCF7334.JPG DSCF7337.JPG
毎年、出し物は同じ気がしてる・・・。
今回は全体的にちょっと見づらいレイアウトだった。
DSCF7344.JPG DSCF7345.JPG DSCF7349.JPG
余計な色で混雑に拍車をかける作戦なのか?みなさんクリアになるまで待ってるし子供たちは水槽を触りまくって水槽がベトベト手形がついてたりする。
DSCF7351.JPG DSCF7353.JPG DSCF7361.JPG DSCF7369.JPG DSCF7372.JPG DSCF7380.JPG DSCF7395.JPG DSCF7403.JPG DSCF7411.JPG DSCF7421.JPG
なんだか、名札を見なくて大体の名前がわかるような・・・。まぁ、金魚さん好きだし。
DSCF7456.JPG DSCF7458.JPG DSCF7475.JPG DSCF7487.JPG DSCF7480.JPG DSCF7484.JPG DSCF7490.JPG DSCF7496.JPG DSCF7500.JPG DSCF7511.JPG
行灯の中に金魚がいるのを見落としてる人が多い。あと、iPhoneで写真を撮っている人が
多いけどiPhoneユーザーってマナーが無いから(それでもタブレットで撮ってるよりかはマシだけど)、そろそろ禁止にしたほうが良いんじゃないかと。

140721 金魚まつり(140719)

一気に、書いているけどラスト!
江戸川区金魚まつり。
DSCF6466.JPG DSCF6422.JPG DSCF6426.JPG
金魚のふるさと江戸川区(自称)の「金魚まつり」。金魚関係のイベントは江戸川区が多いけど
葛飾区には金魚展示場があって江戸川沿いは金魚が多いのは確か。ちなみに松戸も金魚屋さんは千葉県の中では多いと言われている。(熱帯魚屋さんとかが充実しているため)
DSCF6424.JPG
江戸川区の金魚のゆるキャラ。
子どもたちが並んで写真を撮ってた。
DSCF6427.JPG DSCF6428.JPG DSCF6429.JPG DSCF6432.JPG DSCF6435.JPG DSCF6438.JPG DSCF6441.JPG DSCF6445.JPG DSCF6448.JPG DSCF6454.JPG DSCF6455.JPG DSCF6459.JPG DSCF6461.JPG DSCF6462.JPG
値段が写り込んでいるけど、どれも高級。金魚すくいも一般と高級の2区分されてた。
まぁ、値段の高さに関わりなく金魚は可愛いけど。
DSCF6467.JPG DSCF6468.JPG
葛西臨海水族園とアクアマリンふくしまから出張販売。その他にも金魚グッズが多数販売されていた。水族館なので金魚は当然いてもおかしくないんだけど・・・。金魚飼育相談員さんとセットでいれば、さらに良いけど。葛飾区金魚展示場には相談員さんがいるけど、結構みなさん質問してるし。(水温が原因のことが多い模様。)
最後に写ってる金魚柄のTシャツを買っちゃった。

140417 金魚さん

今日は日曜日まで船堀で行われていた「日本観賞魚フェア」(一般入場料:千円)から。
もちろん、お目当ては金魚さん。
DSCF3736.JPG DSCF3737.JPG DSCF3738.JPG
入口で切符を買って、早速入場。
DSCF3743.JPG DSCF3744.JPG
凄く立派なデメキンさんが正面にいた。大臣賞受賞だって。
DSCF3745.JPG DSCF3746.JPG DSCF3754.JPG DSCF3758.JPG DSCF3766.JPG DSCF3771.JPG
入賞していない金魚も立派なものばかり。葛飾区金魚展示場で見ているのと比べて
大きくて、色も柄もきれい。で、金魚さんのヒラヒラした尻尾も優雅。
DSCF3768.JPG
会場は劇混み。通路が狭い・水槽の間隔も狭いのに大量の人・人・人。
初めて来たけど地元では人気イベントの様子。
DSCF3803.JPG DSCF3805.JPG DSCF3806.JPG DSCF3814.JPG
一部、値札が付いているのもあったけど数万円以上で金魚すくいとは別世界。
まぁ、金魚すくいの金魚もかなり大きくなることがあるけど大きさだけで柄が無かったりするし。
金魚以外も展示があった。
DSCF3750.JPG DSCF3829.JPG DSCF3831.JPG
金魚フェアでは無く、観賞魚フェアなので水槽レイアウトとかグッピーとかも。
ただメインは金魚さん。
DSCF3816.JPG DSCF3817.JPG DSCF3818.JPG DSCF3834.JPG
たくさんの素晴らしい金魚さんを見れたので満足。

140415サンシャイン水族館

土曜日のお出かけは「サンシャイン水族館」。年パスの更新のお知らせが来たので
更新を行いに行ってきた。(実際に期限が切れるのは8月)
事前更新だと有効期間が延長されるので、新しい有効期限は来年の11月まで。
リニューアル後の切符売り場に初めて並んだけど、混雑してて待ち時間が長かった。
※初回年パス購入時はキャンペーンを行っていたので1階の特設コーナーで買ったため。
で、こう何度も来ているとだんたん写真も少なくなり。。。。。
DSCF3666.JPG DSCF3676.JPG DSCF3680.JPG DSCF3686.JPG DSCF3694.JPG DSCF3695.JPG DSCF3699.JPG DSCF3700.JPG DSCF3706.JPG DSCF3714.JPG DSCF3730.JPG DSCF3733.JPG
写真は少なくなっているけど、一通り見学はしている。今までに見たことの無いシーンは無いかな?とか思いながら。でも変化に乏しい・・・。
ラッコの夫婦とマンボウが変わったくらいかな。

140401いろいろ・・・

月末に試験があって、試験準備でブログの更新ができなかった。で、その間もいろいろあって・・・。今回は複数の日の分をまとめて記載してます。
DSCF3047.JPG DSCF3079.JPG DSCF3088.JPG DSCF3093.JPG DSCF3148.JPG
三越前のコレドであった桜がメインのイベント。一応、金魚さんもいたけど・・・。(一カ所のみ)
ちょっと期待してた世界と違ってた。
DSCF3279.JPG DSCF3284.JPG DSCF3290.JPG DSCF3293.JPG DSCF3300.JPG DSCF3323.JPG DSCF3324.JPG DSCF3326.JPG DSCF3346.JPG DSCF3355.JPG
続いて、松戸の本土寺。桜もチラホラ・・・。場所柄なのか荘厳な感じ。
次は、葛飾区金魚展示場。
DSCF3196.JPG DSCF3199.JPG DSCF3209.JPG DSCF3218.JPG DSCF3231.JPG
まだ、金魚にとっては寒いのか動かないのも。
次は松戸の伊勢丹裏付近の坂川。
DSCF3174.JPG DSCF3178.JPG DSCF3181.JPG DSCF3175.JPG
河津桜が満開。
最後に、市川の里見公園。
DSCF3366.JPG DSCF3368.JPG DSCF3377.JPG DSCF3383.JPG DSCF3384.JPG DSCF3387.JPG
ココはバラが有名なんだけど、桜も梅も咲いてた。
ここまでが3月23日までのお出かけ。