150326久しぶりの更新

3月に入って初めての更新。お出かけ好きのぺんちゃんにしては珍しく
今月は休日出勤が続いたり(十年ぶり?)、なかなか更新どころではなかった。
それでは3月に行ったところのご紹介。


150308松戸宿坂川河津さくら
DSCF2098.JPG DSCF2100.JPG DSCF2102.JPG DSCF2101.JPG DSCF2103.JPG DSCF2104.JPG DSCF2105.JPG
松戸神社の周りで行われた「松戸宿坂川河津桜まつり」から。
DSCF2111.JPG DSCF2115.JPG DSCF2116.JPG DSCF2120.JPG DSCF2132.JPG DSCF2135.JPG DSCF2139.JPG
今年は天気が悪く、メジロさんらも来ていなかった。ちょっと残念。
DSCF2141.JPG DSCF2142.JPG
松戸駅から次の目的地へ。


150308鉄道博物館
JR東日本のViewカードのポイントで入場券をもらっていたので、鉄道博物館へ。
ここはやっぱり電車で行かなきゃ。
DSCF2143.JPG DSCF2144.JPG DSCF2145.JPG
柏から東武野田線(東武アーバンパークライン)に乗って北大宮へ。
「乗馬踏切」って書いているけど乗馬するような施設があったんだろうか?JRと東武の
踏切なので線路いっぱい。よく閉まる。
DSCF2147.JPG DSCF2148.JPG
到着。
DSCF2149.JPG DSCF2151.JPG DSCF2153.JPG DSCF2155.JPG DSCF2156.JPG DSCF2159.JPG DSCF2160.JPG
有人窓口でPASMOに入場データを入れてもらって自動改札機を通って入館。
DSCF2162.JPG DSCF2164.JPG DSCF2167.JPG DSCF2170.JPG DSCF2173.JPG
SLって思ってたのより小さいものもあった模様。
DSCF2171.JPG
こちらは人が押す人車鉄道。車輪が付いてるけど重そうで人力車の方が早いかも?
DSCF2187.JPG DSCF2192.JPG DSCF2194.JPG DSCF2193.JPG
古い電車とかを見ながら進む。
DSCF2183.JPG
これは幼稚園の頃に乗ったことがある!
DSCF2205.JPG DSCF2206.JPG DSCF2207.JPG DSCF2208.JPG DSCF2209.JPG
各駅停車の路線しか載ってないような・・・
DSCF2211.JPG DSCF2214.JPG DSCF2215.JPG DSCF2216.JPG DSCF2219.JPG DSCF2220.JPG DSCF2221.JPG DSCF2223.JPG DSCF2228.JPG
国鉄からJRへ。
DSCF2230.JPG DSCF2231.JPG DSCF2232.JPG
Suicaのペンギンさんコーナー。
DSCF2234.JPG DSCF2239.JPG DSCF2240.JPG DSCF2241.JPG DSCF2242.JPG DSCF2243.JPG
倉庫コーナー?よくわからない機械がたくさんあった。
DSCF2246.JPG DSCF2250.JPG
バック開始。
DSCF2251.JPG
埼玉西武ライオンズをこんな所で見るとは思わなかった。
DSCF2254.JPG DSCF2255.JPG
野田線に乗ってバック。


150314松戸坂川河津さくら
先週に続いて・・・。メジロさんが目当てなんだけど今回も来てなかった。
DSCF2257.JPG DSCF2259.JPG DSCF2263.JPG DSCF2265.JPG DSCF2271.JPG DSCF2269.JPG
先週に比べて人出はアップ。音楽とかがうるさくって来ないのかな?


150322西武ライオンズ
DSCF2274.JPG DSCF2278.JPG
500Lポイントでライオンズ観戦。
DSCF2280.JPG DSCF2279.JPG
西武百貨店の福袋で「ノック」が当たった親子が田辺監督のノックを受ける。
皆さん上手。
DSCF2283.JPG DSCF2289.JPG
試合開始。
DSCF2294.JPG DSCF2305.JPG DSCF2300.JPG
ライオンズが終始勝ってた。
DSCF2307.JPG DSCF2309.JPG DSCF2319.JPG
横浜のみなさんは風船を飛ばさないのか。(オイラは風船飛ばすために行ってるような・・)
DSCF2325.JPG DSCF2331.JPG DSCF2342.JPG DSCF2351.JPG DSCF2352.JPG
特急スタジアムエクスプレス「ドーム」の発車まで時間がありすぎ・・・。
DSCF2299.JPG DSCF2357.JPG DSCF2358.JPG
駅名は「西武球場前」のままだけど、ドームの方は「西武プリンスドーム」に変更。
ドーム内の一部売店でもSEIBUスマートリンク対応なのでSeibuプリンスクラブのポイントも
Lポイントも貯まる。


IMAG0822.jpg IMAG0802.jpg
京成バスの「貸切」って書いてるけど松11松戸駅ゆき。乗っていいものなのか・・・。
オレンジーナとレモンジーナに当選。

この記事は「自遊空間」五反田東口店で書いてるけど、PCが突然再起動で
書いてたものがパーになること2回。メンテしてないのか、ちょっと今までに
ない経験。松戸の漫画屋さんじゃありえない(かも)。

150127戸定邸

今回の書き込みのラストは25日に行った「戸定邸」。松戸市のFaceBookに戸定邸で梅が開花
とあったので行って見た。
DSCF1032.JPG DSCF1033.JPG DSCF1034.JPG
最近は市の公園かどうか見分けるのにも使っている、放射能掲示板。松戸市は
周辺の市と違って計測・公開には積極的なのかも。
DSCF1037.JPG DSCF1038.JPG DSCF1043.JPG DSCF1046.JPG DSCF1050.JPG
一番奥の梅園で数本だけ早咲きの数本が咲いてた。
DSCF1063.JPG DSCF1060.JPG DSCF1061.JPG DSCF1062.JPG DSCF1067.JPG DSCF1035.JPG
武家屋敷の面影を伝える戸定邸だけど、当然冷暖房無し。事務所には後付けで設置している
だろうけど今の住環境とは違いすぎる。広いし部屋も多いし、工夫はたくさんしている模様。

141207本土寺

今日は11月30日に行った松戸市の本土寺。
以前はアジサイと紅葉の季節だけ有料だったけど、最近は「四季の寺」として通年で有料の
気がする。(有料施設なので、お賽銭は入場料に含まれるとの考えで一切あげない。)
DSCF9474.JPG DSCF9476.JPG
天気は曇りだったけど、紅葉の盛りで多くの人が詰めかけていた。
DSCF9478.JPG DSCF9549.JPG DSCF9588.JPG DSCF9623.JPG
広い範囲を撮ろうとすると必ず人が写り込んでしまう状態。
DSCF9482.JPG DSCF9485.JPG DSCF9488.JPG DSCF9491.JPG DSCF9495.JPG DSCF9501.JPG DSCF9503.JPG DSCF9513.JPG
赤一色ではなく、赤からオレンジ・黄色・緑と色の変化もキレイだった。
DSCF9519.JPG DSCF9524.JPG DSCF9533.JPG DSCF9544.JPG DSCF9547.JPG DSCF9553.JPG DSCF9561.JPG DSCF9564.JPG DSCF9580.JPG DSCF9593.JPG DSCF9605.JPG DSCF9612.JPG DSCF9628.JPG DSCF9636.JPG
三脚は禁止なんだけど、ニコ爺の方々はお構いなし。
で、ぺんちゃんのカメラを覗きこんでくる。富士フイルムのカメラに興味があるんだろうか?
(と言っても、ぺんちゃんのはエントリーモデルだし。基本SRオートでしか撮らないけどね。)
帰りにちょっと寄り道。
DSCF9655.JPG DSCF9656.JPG
大谷口歴史公園(小金城趾)へ。入口の兜に付けられた紋は松戸市の市章だった。
DSCF9657.JPG DSCF9659.JPG DSCF9658.JPG DSCF9660.JPG DSCF9661.JPG DSCF9665.JPG DSCF9678.JPG DSCF9668.JPG DSCF9669.JPG DSCF9670.JPG
堀の一部があるだけでお城とか一切ないけど、広場になっているところに建物があった
のかな?
DSCF9676.JPG DSCF9677.JPG DSCF9679.JPG
今回は紅葉を巡っているので・・・
DSCF9652.JPG DSCF9653.JPG DSCF9654.JPG DSCF9681.JPG DSCF9682.JPG DSCF9683.JPG DSCF9684.JPG
歴史公園と言いながら博物館とかの施設もないので、普通の公園からブランコとか滑り台など
の遊具を引いた感じ。人も少なく静かで落ち着いた感じがした。

141122公園めぐり2(141119)

この日3箇所目の公園は、松戸市ゆいの花公園。
DSCF9349.JPG DSCF9350.JPG DSCF9356.JPG DSCF9360.JPG DSCF9361.JPG DSCF9367.JPG DSCF9368.JPG DSCF9373.JPG DSCF9376.JPG DSCF9380.JPG DSCF9384.JPG DSCF9387.JPG DSCF9390.JPG
ちょくちょく、寄っているのでコメントは特になし。
次は、21世紀の森と広場。
DSCF9391.JPG DSCF9392.JPG DSCF9393.JPG
他の公園と違って、ここでは芝生の上で座ったりボール遊びをしたり変身したりと
自由な公園。ただし、動植物の採取は厳禁。
DSCF9399.JPG DSCF9395.JPG DSCF9394.JPG
公園の中に不思議な卵があったので見てみると
DSCF9398.JPG DSCF9397.JPG DSCF9396.JPG
森の木々が万華鏡の中に入っているようなものだった。
なんだかすごい。
DSCF9400.JPG DSCF9402.JPG DSCF9406.JPG DSCF9408.JPG DSCF9411.JPG DSCF9414.JPG DSCF9416.JPG DSCF9420.JPG DSCF9424.JPG DSCF9421.JPG DSCF9426.JPG DSCF9433.JPG DSCF9434.JPG DSCF9438.JPG DSCF9437.JPG
葛飾区・市川市・松戸市と近隣の大規模公園を巡ったけど、客層が微妙に違っていた。

141122戸定邸(141101)

 

かなり久しぶりの更新になってしまったけど、11月1日の戸定邸から。
この日は毎年恒例の「菊」。DSCF8673.JPG
DSCF8675.JPG DSCF8677.JPG DSCF8682.JPG DSCF8687.JPG DSCF8689.JPG
たくさんの菊が飾られて、すごく豪華な感じになっていた。
普段は広くて質素な感じなんだけど。
DSCF8692.JPG DSCF8698.JPG DSCF8700.JPG DSCF8702.JPG DSCF8709.JPG DSCF8710.JPG DSCF8711.JPG
屋内だけではなく庭にも菊・菊・菊。
DSCF8721.JPG DSCF8723.JPG DSCF8726.JPG DSCF8727.JPG DSCF8728.JPG DSCF8730.JPG
本当に菊だらけの空間。
DSCF8737.JPG
ちょっと博物館も見学(写真撮影不可)。
パリ万博に行った時の写真とか飾られていた。大政奉還とか大事件があって大変な思いを
しながら帰国したんだろうな。
DSCF8739.JPG DSCF8740.JPG DSCF8743.JPG DSCF8744.JPG DSCF8746.JPG
無料エリアも菊で飾り付け。ここまで徹底するイベントはないかもしてない。
DSCF8747.JPG DSCF8748.JPG DSCF8736.JPG
菊以外もあるにはあるけど・・・。
お隣の千葉大の学園祭「戸定祭」へ。
DSCF8753.JPG DSCF8755.JPG DSCF8757.JPG DSCF8758.JPG DSCF8761.JPG
バンドに教員も参加したり、模擬店や発表会などあったけど変化に乏しいと言うか
毎年同じな気がした。
DSCF8762.JPG DSCF8764.JPG DSCF8768.JPG
こちらも恒例の柑橘類の展示。
DSCF8770.JPG DSCF8775.JPG DSCF8776.JPG
紅葉もかなり進んだ。

141017結いの花公園

仕事で、今日・明日と徹夜が続くので湘南台の漫画屋さんで休憩&更新。
今回は,東松戸の「ゆいの花公園」から。
ここは花がメインの公園(無料:開園時間あり)。
IMAG0480.jpg
ケータイでの撮影のみです。カメラ忘れた。
その前に、また一時停止違反でつかまっちゃった。今回は家の近所。前回の東松戸署管内と
違っておまわりさんは一人だけで、もの凄く愛想が悪いし・・・。(本人は否定してた)
新人さんなのか罰金の金額を間違えてるし、原付かどうかの見分け方を知らないのか
ナンバーで確認しようとも、なかなかしないし先輩警察官の指導がいい加減なのかな。
ちなみに松戸市はあまり警察をアテにしてないので、治安のための費用を別枠でとっている。
市民も、どうでもいい所での取り締まりしかしないので割と無関心。

花の公園だけあって広くは無いけど咲き乱れていた。
IMAG0459.jpg IMAG0461.jpg IMAG0463.jpg IMAG0465.jpg IMAG0466.jpg IMAG0467.jpg IMAG0468.jpg IMAG0473.jpg IMAG0474.jpg
蜂とか昆虫類もいるっぽい。
IMAG0469.jpg IMAG0478.jpg IMAG0472.jpg
なかなか、この季節にしてはきれい。

141005松戸

今日は松戸駅前で「松戸まつり」が開催中。でも、台風接近で雨のため各地からの物販のみ
でパレードとかイベント系は中止。
先週も松戸市内へのお出かけしたので、その様子から。
DSCF7776.JPG DSCF7772.JPG
陸上自衛隊松戸駐屯地の記念行事。係の人に聞いたら一般の方もどうぞ!って言ってたので
予定外だけど入ってみる。
DSCF7773.JPG
駐屯地の中に居酒屋?さんがあった。お酒を飲みながらウワサ話とか・・(できないと思う)。
DSCF7777.JPG
隊員さん・近隣住民の方々の展覧会。どれも力作だらけ。書・工芸・編み物・絵と言った
コーナーがあった。写真は絵葉書のコーナー。
DSCF7778.JPG
その横にはコンビニも。品揃えが「お土産屋」さん。自衛隊グッズとかも扱ってたけど
買う隊員がいるのか不明。一般公開なので近隣住民用にしたのかな?
DSCF7780.JPG DSCF7779.JPG DSCF7781.JPG
自衛隊PRコーナー兼休憩所。部隊紹介とか災害派遣での活動紹介とかをしてた。
DSCF7774.JPG DSCF7782.JPG
野草園があって、一般の方も見学してたので入ってみる。
DSCF7785.JPG DSCF7787.JPG DSCF7784.JPG
自衛隊に野草園?って思っていたけど、どうやら「食べられる」ことに重点をおいていた。
なので花とか関係ないみたい。
DSCF7786.JPG DSCF7790.JPG DSCF7788.JPG DSCF7791.JPG DSCF7792.JPG
名札も○○科とかの分類表示は無く、食べ方が書かれている。
DSCF7794.JPG DSCF7795.JPG
飲料水の確保もペットボトルを使った簡易浄水器・・・。
災害時に知識としては役立つだろうけど、こういう事態にならないようにして欲しい。
DSCF7797.JPG DSCF7796.JPG
野草園の周りは花も少しあった。
続いて、一般人呼び込み用エリア。
DSCF7800.JPG DSCF7802.JPG
お子様用ジャンボ滑り台。
DSCF7801.JPG DSCF7803.JPG
お子様用新京成電鉄。運転なども新京成電鉄の人が行っていた。
ちゃーんと沿線の見どころもイラストで紹介。
松戸駐屯地の隣が新京成電鉄だし、最寄り駅は本社だし・・・と言うか
元々旧軍の鉄道なので縁は深いのかも。
DSCF7804.JPG DSCF7805.JPG DSCF7806.JPG DSCF7807.JPG
ステージで踊りとか、制服試着コーナーやリュックを背負って見るコーナーなどもあった。
松戸市消防や警察のコーナーも。
DSCF7808.JPG DSCF7809.JPG DSCF7812.JPG DSCF7811.JPG
なぜ、鬼石町?(藤岡市)
立入禁止区域の関係で全体の広さは分からないけど、割りと小さな感じがした松戸駐屯地
から、21世紀公園へ。
DSCF7813.JPG DSCF7814.JPG
今回は博物館口から入場。
DSCF7818.JPG DSCF7823.JPG DSCF7819.JPG DSCF7820.JPG
もしかして、トリカブト(毒)?
で、お目当てのエリアへ。
DSCF7830.JPG DSCF7827.JPG DSCF7829.JPG DSCF7828.JPG
ヒガンバナ(西武鉄道沿線では曼珠沙華)が満開。
真っ赤なじゅうたん、こちらも毒ありだけど。
DSCF7831.JPG DSCF7839.JPG DSCF7841.JPG DSCF7843.JPG
こちらの野草園は草刈りも最小限に、あるがままの状態。どちらも極端と言うか・・・。
DSCF7845.JPG DSCF7846.JPG DSCF7847.JPG DSCF7848.JPG DSCF7816.JPG DSCF7817.JPG
花壇には花が咲いてたけど、これからは葉っぱが主役になる季節。
DSCF7851.JPG DSCF7854.JPG DSCF7849.JPG
メダカは絶滅危惧種のため、めったに居ません。
DSCF7857.JPG DSCF7850.JPG
松戸市自慢の自然公園でもメダカは水槽で飼っているものだけ。
DSCF7858.JPG DSCF7859.JPG DSCF7863.JPG DSCF7860.JPG DSCF7861.JPG
里山エリアへ。秋が深まってる。
DSCF7864.JPG DSCF7865.JPG DSCF7866.JPG DSCF7871.JPG DSCF7872.JPG DSCF7876.JPG DSCF7879.JPG DSCF7880.JPG
クモが大きな網を作ってた。虫をたくさん食べてメタボ気味。

140918 モンゴル相撲松戸場所

8月31日に行った「第一回モンゴル相撲松戸場所」
DSCF7182.JPG DSCF7181.JPG DSCF7183.JPG DSCF7184.JPG
新松戸の公園の中にモンゴルが出現。
DSCF7186.JPG DSCF7227.JPG DSCF7191.JPG
モンゴルの住宅を展示って確か書いてたハズなんだけどテントなの?
DSCF7208.JPG DSCF7209.JPG DSCF7210.JPG DSCF7201.JPG DSCF7200.JPG
イメージだけど大草原の中なら周りの音も気にせずにテントの中から綺麗な星が見れそう。
DSCF7198.JPG DSCF7206.JPG DSCF7207.JPG
日本のように「ふんどし一丁」ではなく、服を着て行うんだ。でも、ぺんちゃんの興味は・・・
DSCF7193.JPG
「ハチノス」って書いてたけど「蜂の巣」ではなく、香辛料が効いた(あまり辛くもない)おいしい
料理だった。松戸なのでトルコケバブ屋さんが大量に来るかと思っていたけど来てなかった。
DSCF7216.JPG DSCF7218.JPG DSCF7242.JPG DSCF7243.JPG DSCF7253.JPG DSCF7254.JPG
モンゴルの洋服を着てのファッションショーも開催。モンゴル相撲の選手も着替えて参加。
あんまり、こういう機会が無いのか家族写真を撮ったり、好奇心旺盛な松戸市民も近寄って
写真を撮ったりと公園の中で海外交流。
DSCF7229.JPG
協賛は商店街のお店。町会行事の一環なのか、町会長さんのあいさつとかも。

140811松戸花火大会(140802)

8月2日に行われた、松戸花火大会から・・・・。の前に
先週、カメラが壊れ富士フイルムで点検になったので、X-M1を引き取りに
池袋へ。
IMAG0383.jpg
IMAG0382.jpg
やっぱりスマホだと綺麗に撮れないし、ぺんちゃんの場合はブログに載せるだけではなく
フォトブックカレンダーにするからカメラじゃないと。
で、結果は
F XC16-50MM F3.5-5.6 OIS
LENS ASSY (3ND GROUP)
が交換で修理完了。無料だった。
「電源を入れ直してください。」のメッセージでカメラ本体ではなく
レンズの故障。詳しく説明してくれたけど、綺麗に写ればいいだけ
なので、松戸にバック。
ここからは、カメラも復活したので花火大会。
DSCF6001.JPG DSCF6003.JPG DSCF6007.JPG
相変わらずの凄い人ごみ。約20万人が楽しんだらしいけど、松戸の人口は48万人なので
ちょっと多すぎな主催者発表かも?家で見てた人とかも含んでる?
DSCF6013.JPG DSCF6018.JPG DSCF6019.JPG
堤防道路に到着。さて、ゆっくり見るか。
DSCF6022.JPG DSCF6026.JPG DSCF6041.JPG DSCF6055.JPG DSCF6049.JPG DSCF6054.JPG DSCF6061.JPG
三脚無しの手持ちだからブレが大きいかも。
DSCF6072.JPG DSCF6080.JPG DSCF6088.JPG DSCF6093.JPG
お月様もついでに撮っておこう。
DSCF6112.JPG DSCF6109.JPG DSCF6139.JPG DSCF6161.JPG DSCF6166.JPG DSCF6135-MOTION.gif DSCF6197.JPG DSCF6208.JPG DSCF6222.JPG DSCF6227.JPG DSCF6228.JPG DSCF6235.JPG
キク科の花とかサトイモ科の花っぽい、いろいろな花の花火が打ちあがる。
DSCF6251.JPG DSCF6267.JPG DSCF6273.JPG DSCF6275.JPG DSCF6086.MOV
写真を見てたら、CGみたいに見えてきた。
基本、「花火モード」と「おまかせオート」での撮影だけど、そこそこ撮れてて良かった。

140619 本土寺

土曜日に行った本土寺(松戸市)。今回は日曜の分が先に記載になったけど
あじさい・菖蒲とも良かった。
DSCF5530.JPG DSCF5531.JPG DSCF5533.JPG DSCF5535.JPG
入場券(500円)を買って境内へ。
DSCF5537.JPG DSCF5540.JPG DSCF5542.JPG DSCF5547.JPG DSCF5548.JPG DSCF5550.JPG DSCF5552.JPG DSCF5555.JPG
まず最初はアジアイエリア。派手な園芸品種は無いけど量が多くて圧倒される。
最後の写真のとかハート型に見えなくもない。
DSCF5558.JPG DSCF5560.JPG DSCF5561.JPG
菖蒲エリアの入口。
DSCF5563.JPG DSCF5565.JPG DSCF5566.JPG DSCF5568.JPG DSCF5569.JPG DSCF5573.JPG DSCF5575.JPG DSCF5577.JPG DSCF5580.JPG
宗教施設エリアへ。
DSCF5581.JPG DSCF5582.JPG DSCF5583.JPG DSCF5584.JPG DSCF5585.JPG DSCF5587.JPG DSCF5591.JPG DSCF5593.JPG DSCF5594.JPG DSCF5600.JPG DSCF5602.JPG DSCF5604.JPG DSCF5612.JPG DSCF5613.JPG DSCF5618.JPG

最近は、花が無くても入場料を取る時があるので注意。