130704江ノ島

江ノ島水族館の次は、島!道路でつながっているので離島とは言えないけど・・・。
DSCF8663.JPG DSCF8665.JPG DSCF8666.JPG
地図で見ると砂州にも見えたけど、しっかり海。
DSCF8670.JPG DSCF8672.JPG
なんだか、片瀬江ノ島駅なみに竜宮城チック。
DSCF8674.JPG DSCF8677.JPG DSCF8676.JPG
有料エスカレーター(上りのみ)(エスカー)に乗って参拝。
DSCF8684.JPG DSCF8685.JPG
彫り物が海を連想するデザインじゃなかった。銚子の川口神社なみを期待していたんだけど。
該当回
DSCF8689.JPG DSCF8691.JPG DSCF8692.JPG DSCF8695.JPG DSCF8697.JPG
また有料エスカレーターに乗って、サムエル・コッキング苑へ。ここは有料の公園?
植物園とは言えない規模だし、公園にしてはベンチとかも少ないし・・・。眺望も良くないし・・・。
有料施設内のさらに有料施設の江の島シーキャンドルへ。
DSCF8698.JPG DSCF8699.JPG DSCF8700.JPG DSCF8701.JPG DSCF8702.JPG DSCF8704.JPG DSCF8708.JPG DSCF8706.JPG
一応、民間の燈台と聞いていたけど施設名は展望台。山の上の塔なので、ぐるっと見渡せる。
三浦半島も見えるけど、位置関係がちょっと曖昧なぺんちゃん。
房総半島では無いのは確か。
DSCF8719.JPG
昔の展望塔。
DSCF8721.JPG DSCF8722.JPG DSCF8723.JPG
園内を出て、最後の観光地「岩屋洞窟」へ。
DSCF8726.JPG DSCF8729.JPG DSCF8731.JPG
昔からの観光地だったようで、石碑もあった。で、住居表示にビックリ。1区画が広いんだろうな。
DSCF8737.JPG DSCF8735.JPG
力石に亀甲石。(現地名での亀甲石)
DSCF8741.JPG DSCF8747.JPG DSCF8746.JPG
奥津宮の周辺。
DSCF8732.JPG
割と「龍」柄が多いのに手洗いだけ亀さん。って亀さんの手洗いって珍しい気がする。通常は
「龍」なのに・・・。
DSCF8748.JPG
海まで一気に階段。今回は下りだから良いけど、先に舟に乗ってしまうと、今回の逆回りで
上り階段&エスカーは利用できずとなるところだった。

DSCF8750.JPG
元、海底だったんだろうな。三浦と同じで地震で隆起とか。 DSCF8768.JPG
釣りしてる人が居たけど、怖くないのかな? DSCF8783.JPG
亀石って名付けられているけど、確かに亀さん。
で、いよいよ洞窟へ。
DSCF8751.JPG DSCF8752.JPG DSCF8754.JPG DSCF8756.JPG DSCF8758.JPG DSCF8761.JPG DSCF8762.JPG
たまに洞窟内を変なライトアップして逆に汚くしているところがあるけど、ここはそう言う
部分が無く、奥の方ではロウソクを持って進む。ロウソクなので走る馬鹿も居ない。
ナイスアイデア!
DSCF8766.JPG DSCF8781.JPG
バック中。帰りは舟で。
DSCF8785.JPG DSCF8787.JPG DSCF8794.JPG DSCF8799.JPG DSCF8801.JPG
400円って渡船にしてはぼったくり価格な気がするけど、島全体が観光地価格だし・・・。
DSCF8808.JPG DSCF8809.JPG DSCF8810.JPG DSCF8814.JPG
駅に到着。(道を間違えて、江ノ電の方に行っちゃったけど)
DSCF8811.JPG
神奈川県警察ってだけで、イメージ図扱い。
DSCF8817.JPG
「きょう、ロマンスカーで。小田急」。でも東武特急もたまに特急ロマンスカーって言ってたりする。
DSCF8819.JPG
松戸はお祭りだった。

超かけあしだったけど、江ノ島の回、おわり。

130702 江ノ島水族館(2

江ノ島水族館の続き。

クラゲのコーナーは充実していたんだけど、イマイチ並び順と言うかコンセプトが不明な感じ
を抱きながら進んで行く・・・。
DSCF8599.JPG DSCF8602.JPG
サメが泳いでいく姿ってヒレを体にピタッと付けてて格好いい!。
DSCF8606.JPG DSCF8607.JPG
まったく動かない。剥製なの?と思うくらい動かない。
DSCF8618.JPG DSCF8619.JPG DSCF8620.JPG DSCF8623.JPG
ペンギンさんコーナー。ち、ちょっと期待してたのと違うんだけど・・・。フンボだからって訳では
無く、種類が少ない・オープンになってないって言う部分で。
DSCF8625.JPG DSCF8626.JPG
アザラシくんは愛嬌を振りまいてた。
DSCF8629.JPG DSCF8632.JPG
水族館だけど・・・「しんかい2000」の展示。(JAMSTECでの展示の回)
DSCF8633.JPG
超狭い。お腹が出ている人不可な状態。
DSCF8634.JPG DSCF8635.JPG DSCF8642.JPG
ここだけは、科学博物館風な感じだけどお魚もしっかり展示。
桜エビってあの沼津方面で有名なアレ?
DSCF8653.JPG DSCF8655.JPG DSCF8658.JPG DSCF8656.JPG
館外に出て、次の目的地は江ノ島〔エスカー〕。

130702 江ノ島水族館(1

日曜日に行ってきた、江ノ島。
IMAG0737.jpg
今回、使った切符は小田急の「江の島1dayパスポート」(1940円)。江ノ島の各種施設が見学自由に。
DSCF8446.JPG DSCF8447.JPG DSCF8448.JPG
片瀬江ノ島に到着。
DSCF8452.JPG DSCF8454.JPG DSCF8455.JPG
最初の見学は、新江ノ島水族館。パスの提示で入場料金が割引になり1800円。
この水族館は「でかける人を、ほほえむ人へ。 西武グループ」では無く、
オリックス不動産系の3セク。(スカイツリーのすみだ水族館や京都水族館と同じ)
DSCF8456.JPG
さっそく、館内へ。
DSCF8458.JPG DSCF8460.JPG
サンゴがいるの?暖かい海にしか居ないと思ってた。
DSCF8464.JPG DSCF8466.JPG DSCF8468.JPG
小田急の駅のデザインといい、なんだか竜宮城に来てる気分。
DSCF8470.JPG DSCF8471.JPG
水族館で水面を見る機会は少ないけど、深さがわかってよかった。
逃げ迷う小魚と我関せずの魚。マイワシは雑魚キャラなのに群れているから目立つ。
DSCF8480.JPG DSCF8491.JPG
DSCF8484.JPG
水槽も大きなものから小さなものまでたくさんあって魚が暮らしてるけど、お世話は大変そう。
DSCF8497.JPG DSCF8500.JPG
熱帯は陸も水中も生き物がカラフルだなぁ。(魚はちょっと地味だと思ったけど。)
DSCF8505.JPG DSCF8510.JPG DSCF8508.JPG
ちょっと人の多さにうんざりしはじめたぺんちゃん。
DSCF8514.JPG DSCF8518.JPG DSCF8527.JPG泳ぎ方が個性的と言うか・・・中には底でくつろいでいる魚とかいるし。
(今、魚類って書こうかと思ったけど、両生類とかほ乳類とかの分類では魚類が無いので
やめた。ぺんちゃん的には「魚族」)
DSCF8530.JPG DSCF8535.JPGお兄さんと比べてもエイってでかいなぁ。
DSCF8537.JPG DSCF8533.JPG
深海エリアっぽい。リュウグウノツカイってぬいぐるみは見たことあるけど
実物はいないかな?
DSCF8547.JPG DSCF8551.JPG DSCF8559.JPG DSCF8556.JPG DSCF8563.JPG DSCF8568.JPG DSCF8569.JPG DSCF8570.JPG DSCF8571.JPG DSCF8574.JPG
クラゲコーナー。ちなみに天井も
DSCF8572.JPG
クラゲの拡大イラストだった。

ちょっと話は変わるけど、今のスマホケースは金魚柄なんだけど
金魚は居ないの?(水族館で金魚が登場する回
見落としたのかな。あと、タツノオトシゴとかも見たいし・・・。

今日はここまで。