150530月一更新 (あしかがフラワーパーク・佐野)

最近は月一度の更新頻度になっちゃった。
5月分をボチボチと・・・。
DSCF3330.JPG DSCF3129.JPG
ゴールデンウィークと言えば、「あしかがフラワーパーク」!毎年の恒例となっています。
DSCF3131.JPG DSCF3133.JPG DSCF3135.JPG DSCF3136.JPG DSCF3139.JPG DSCF3143.JPG DSCF3144.JPG DSCF3146.JPG DSCF3150.JPG DSCF3155.JPG
今年も多くの人が来てましたが、中国人が大量に来ていてちょっとビックリ。
どこからネタを仕入れて足利まで来たんだろう。(中国には藤は無いかもしれないけど同様の
施設は無いの?)
DSCF3154.JPG DSCF3163.JPG DSCF3167.JPG DSCF3171.JPG DSCF3184.JPG DSCF3185.JPG DSCF3186.JPG DSCF3206.JPG DSCF3208.JPG DSCF3216.JPG DSCF3220.JPG DSCF3224.JPG DSCF3227.JPG
あしかがフラワーパークには色々な藤があるけど、オイラは八重の藤が一番好き。
ブドウに見た目は近いけど独特の香りがある。
DSCF3238.JPG DSCF3241.JPG DSCF3243.JPG DSCF3245.JPG DSCF3251.JPG DSCF3265.JPG DSCF3266.JPG DSCF3268.JPG DSCF3280.JPG DSCF3283.JPG DSCF3286.JPG DSCF3295.JPG DSCF3294.JPG DSCF3308.JPG DSCF3319.JPG
花のテーマパークだけあって、いつ行っても花が咲いているけど
この季節がやはりベストかも。
DSCF3362.JPG DSCF3335.JPG DSCF3336.JPG DSCF3337.JPG DSCF3341.JPG DSCF3353.JPG
あしかがフラワーパークの帰りに、佐野の出流原へ。ここは名水百選(旧)にも選ばれた
きれいな池があるところ。
DSCF3358.JPG DSCF3359.JPG DSCF3365.JPG DSCF3368.JPG DSCF3372.JPG DSCF3377.JPG DSCF3387.JPG DSCF3393.JPG DSCF3399.JPG DSCF3406.JPG
水が綺麗だから、鯉に餌やり禁止かと思っていたら、土産物屋さんで餌を売ってたので
さっそく餌やり。
DSCF3384.JPG
地元で採れた栃木のイチゴ。おいしかった。

150412 ここまでの更新

久しぶりすぎて、どこから書けばいいのやら・・・
最初は3月28日に行った金魚展示場(葛飾区)から。
DSCF2441.JPG DSCF2443.JPG DSCF2446.JPG DSCF2452.JPG DSCF2459.JPG DSCF2475.JPG
新しい金魚さんが来てた。銀色っぽいのとかもいて、ちょっと金魚っぽくないけど。
その帰りに野田の花ファンタジアへ。
DSCF2360.JPG DSCF2362.JPG DSCF2367.JPG DSCF2372.JPG DSCF2382.JPG DSCF2392.JPG DSCF2414.JPG
春!って感じ。春と言えば、桜。次の日に桜めぐり。
DSCF2492.JPG DSCF2507.JPG DSCF2526.JPG DSCF2533.JPG DSCF2534.JPG DSCF2536.JPG DSCF2545.JPG DSCF2546.JPG DSCF2550.JPG
都バス一日券で巡っています。次は都電沿線から。
DSCF2558.JPG DSCF2566.JPG DSCF2578.JPG DSCF2595.JPG DSCF2592.JPG DSCF2604.JPG DSCF2596-ANIMATION.gif DSCF2620-ANIMATION.gif DSCF2660.JPG DSCF2662.JPG DSCF2668.JPG DSCF2677.JPG
次は4月4日の「逆井のカタクリ群生地」から。
2015_0404_15032500.jpg 2015_0404_15104800.jpg 2015_0404_15082100.jpg 2015_0404_15090900.jpg 2015_0404_15084500.jpg
最後に、西武ライオンズ。この日は「台湾デー」ということで、台湾版「くまモン」みたいなキャラ
が来てた。獅子舞は横浜中華街から来たっぽい。ただ、台湾料理は直ぐに売り切れたらしく
試合開始の1時間半前に行ったらもう無かった。
DSCF2708.JPG DSCF2722.JPG DSCF2721.JPG DSCF2728.JPG DSCF2730.JPG DSCF2736.JPG DSCF2738.JPG DSCF2742.JPG DSCF2755.JPG DSCF2760.JPG DSCF2774.JPG
今日は、au松戸西口で機種変更。長い待ち時間のイメージがあったけど、すぐに対応開始で
手続きも早くてちょっとビックリ。キャンペーンなのでオマケを大量にくれたけど、告知は無かったような・・・。

 

150210文京区周辺

1月末のお出かけは文京区周辺。

最初は神田明神から。

DSCF1071.JPG DSCF1073.JPG DSCF1075.JPG

 前回の御礼もしなきゃ、と思いつつ厄年も気になる。

DSCF1078.JPG DSCF1079.JPG

 ギリギリ1月なのでお正月っぽい感じも残っている。

DSCF1081.JPG DSCF1082.JPG DSCF1084.JPG DSCF1083.JPG

 それにしても、参拝者が多く4列で並ぶ。次は歩いて湯島天神へ。

DSCF1086.JPG DSCF1085.JPG DSCF1091.JPG DSCF1093.JPG DSCF1096.JPG DSCF1098.JPG

 一部の梅が咲き出していた。こちらも受験生っぽい人がたくさん!

次は文京シビックセンター(文京区役所)で休憩して東大植物園へ。

DSCF1107.JPG DSCF1110.JPG DSCF1117.JPG DSCF1118.JPG DSCF1119.JPG

 温室は工事中で、花が無い。

DSCF1128.JPG DSCF1134.JPG DSCF1137.JPG DSCF1142.JPG DSCF1149.JPG DSCF1154.JPG

 梅が咲いてた。

DSCF1157.JPG DSCF1158.JPG DSCF1162.JPG DSCF1165.JPG DSCF1171.JPG DSCF1173.JPG DSCF1181.JPG DSCF1189.JPG DSCF1191.JPG DSCF1194.JPG

 一通り園内を回ってみる。交通の便が悪い感じだった。名札は見やすいので春にまた訪問しようかな。

150127ふなばしアンデルセン公園

1月18日のお出かけは、「ふなばしアンデルセン公園」(900円)。
今回のお目当てはアイスチューリップです。前回、みさきまぐろ切符の回で
「くりはま花の国」に寄って見ようかな?と思っていたけど時間的に難しい感じだったので
近場で済ませました。
DSCF0885.JPG DSCF0881.JPG DSCF0883.JPG DSCF0887.JPG DSCF0890.JPG DSCF0893.JPG
一種の人工的な狂い咲きなので春!ってことは無いけど、花の少ないこの季節には
ぴったり。
DSCF0903.JPG DSCF0904.JPG DSCF0908.JPG DSCF0910.JPG DSCF0909.JPG DSCF0912.JPG DSCF0915.JPG DSCF0916.JPG DSCF0922.JPG DSCF0926.JPG
よく見ると、ちょうどお正月近辺が見ごろになるようにしていた模様で、花が終わりかけている
ものがちらほら。
DSCF0930.JPG DSCF0933.JPG DSCF0935.JPG DSCF0940.JPG DSCF0956.JPG DSCF0963.JPG
ロウバイや水仙など徐々に花が増えてきているのでチューリップだけってことは無かった。
DSCF0942.JPG DSCF0945.JPG DSCF0946.JPG DSCF0951.JPG DSCF0965.JPG DSCF0968.JPG DSCF0972.JPG DSCF0974.JPG DSCF0976.JPG DSCF0977.JPG DSCF0978.JPG DSCF0980.JPG
入場料900円はちょっと高い気がするけど、お子様向けガキ向けアトラクションも豊富。
DSCF0991.JPG DSCF0994.JPG DSCF0995.JPG
野田の清水公園はアスレチックと花で別料金だけど、こちらは区別してないから・・・。
DSCF0999.JPG DSCF1004.JPG DSCF1005.JPG

150108花ファンタジア

ここまでが2014年。
この次の記事からが2015年になります。
年末だし花は期待薄なんだけど、野田市水公園の花ファンタジアへ。
DSCF9900.JPG
松戸では見かけなかったけど霜柱ができていた。
DSCF9902.JPG DSCF9903.JPG
植物版ダウンジャケットな気もするど、全体が綿で覆われていないし。
DSCF9906.JPG
バラ園のバラはフリーズドライ状態だった。
DSCF9907.JPG DSCF9908.JPG DSCF9909.JPG
まだ、色が残っているだけいいか。(と思わないといけないくらい花がない)
DSCF9910.JPG DSCF9911.JPG DSCF9914.JPG DSCF9922.JPG
と思っていたらシャクヤク園エリアにはちょっとだけど咲いていた。中には重装備で防寒対策を
しているものもあったけど。それと・・・
DSCF9917.JPG DSCF9918.JPG DSCF9920.JPG
ロウバイが咲き出していた。まだつぼみだけど黄色の花もチラホラ。
DSCF9927.JPG DSCF9925.JPG DSCF9932.JPG DSCF9933.JPG
クリスマスだったし・・・。
DSCF9942.JPG DSCF9949.JPG DSCF9937.JPG
花が少ないので小鳥を撮るように変更。
DSCF9946.JPG DSCF9950.JPG DSCF9931.JPG
お正月は勤務予定だったので、何も予定を立ててない。どうしようかな。

141220市川市植物園

今回は、市川市の植物園。行くのは初めて。野田市の清水公園「花ファンタジア」や
つくば市の国立科学博物館付属の「つくば植物園」、足利市の「あしかがフラワーパーク」
の3箇所(すべて入園有料)が比較的行ってる回数が多い。
IMAG0664.jpg IMAG0665.jpg IMAG0663.jpg
市川市立動物園の奥の方。
IMAG0666.jpg IMAG0667.jpg
バラ園や湿地帯を抜けたところに植物園がある。
IMAG0682.jpg IMAG0668.jpg IMAG0669.jpg IMAG0672.jpg IMAG0678.jpg IMAG0679.jpg温室があるだけだった。入場無料だし・・・。都立神代植物園の温室の1展示ゾーンだと
思えば、そこそこ広さもあるし・・・。

  IMAG0651.jpg IMAG0652.jpg IMAG0656.jpg IMAG0657.jpg IMAG0660.jpg IMAG0661.jpg
松戸市のゆいの花公園とセットにすれば、そこそこ花もある。
市川市って割りと箱物大好きな感じで市立博物館もたくさんあるし、動物園や植物園もある。

141122公園めぐり2(141119)

この日3箇所目の公園は、松戸市ゆいの花公園。
DSCF9349.JPG DSCF9350.JPG DSCF9356.JPG DSCF9360.JPG DSCF9361.JPG DSCF9367.JPG DSCF9368.JPG DSCF9373.JPG DSCF9376.JPG DSCF9380.JPG DSCF9384.JPG DSCF9387.JPG DSCF9390.JPG
ちょくちょく、寄っているのでコメントは特になし。
次は、21世紀の森と広場。
DSCF9391.JPG DSCF9392.JPG DSCF9393.JPG
他の公園と違って、ここでは芝生の上で座ったりボール遊びをしたり変身したりと
自由な公園。ただし、動植物の採取は厳禁。
DSCF9399.JPG DSCF9395.JPG DSCF9394.JPG
公園の中に不思議な卵があったので見てみると
DSCF9398.JPG DSCF9397.JPG DSCF9396.JPG
森の木々が万華鏡の中に入っているようなものだった。
なんだかすごい。
DSCF9400.JPG DSCF9402.JPG DSCF9406.JPG DSCF9408.JPG DSCF9411.JPG DSCF9414.JPG DSCF9416.JPG DSCF9420.JPG DSCF9424.JPG DSCF9421.JPG DSCF9426.JPG DSCF9433.JPG DSCF9434.JPG DSCF9438.JPG DSCF9437.JPG
葛飾区・市川市・松戸市と近隣の大規模公園を巡ったけど、客層が微妙に違っていた。

141017結いの花公園

仕事で、今日・明日と徹夜が続くので湘南台の漫画屋さんで休憩&更新。
今回は,東松戸の「ゆいの花公園」から。
ここは花がメインの公園(無料:開園時間あり)。
IMAG0480.jpg
ケータイでの撮影のみです。カメラ忘れた。
その前に、また一時停止違反でつかまっちゃった。今回は家の近所。前回の東松戸署管内と
違っておまわりさんは一人だけで、もの凄く愛想が悪いし・・・。(本人は否定してた)
新人さんなのか罰金の金額を間違えてるし、原付かどうかの見分け方を知らないのか
ナンバーで確認しようとも、なかなかしないし先輩警察官の指導がいい加減なのかな。
ちなみに松戸市はあまり警察をアテにしてないので、治安のための費用を別枠でとっている。
市民も、どうでもいい所での取り締まりしかしないので割と無関心。

花の公園だけあって広くは無いけど咲き乱れていた。
IMAG0459.jpg IMAG0461.jpg IMAG0463.jpg IMAG0465.jpg IMAG0466.jpg IMAG0467.jpg IMAG0468.jpg IMAG0473.jpg IMAG0474.jpg
蜂とか昆虫類もいるっぽい。
IMAG0469.jpg IMAG0478.jpg IMAG0472.jpg
なかなか、この季節にしてはきれい。

140920 花ファンタジア

花ファンタジアの前に、ちょっとだけ。
DSCF7521.JPG DSCF7522.JPG DSCF7568.JPG
西武ドームで行われた「埼玉県民フェスタ」。ぺんちゃんは松戸市民なので一応、千葉県民。
千葉の人も松戸は千葉県だと思ってないっぽい。まぁ、松戸駅に千葉マリーンズの服を着た
人は見かけないけど埼玉西武の服を着た人は何度か見かけたことあるし。
では、野田の花ファンタジアへ。今回は入場料金が300円だったので花は少ないと予想。
DSCF7569.JPG DSCF7570.JPG DSCF7574.JPG DSCF7577.JPG DSCF7581.JPG DSCF7583.JPG DSCF7586.JPG DSCF7588.JPG DSCF7590.JPG DSCF7597.JPG DSCF7596.JPG DSCF7606.JPG DSCF7609.JPG DSCF7619.JPG DSCF7625.JPG DSCF7633.JPG
以上。やはり少なかった。花壇エリアや季節の花壇エリアへ。
DSCF7651.JPG DSCF7648.JPG DSCF7635.JPG DSCF7640.JPG
こちらも少ない。季節感のあまりない温室へ。
DSCF7656.JPG DSCF7657.JPG DSCF7658.JPG DSCF7659.JPG DSCF7660.JPG DSCF7665.JPG DSCF7674.JPG DSCF7672.JPG
・・・
ちょっと花が少ない時期なのかも。

140917 清瀬ひまわり

随分と更新に間が開いてしまった。9月は期末で色々と外部試験を受けに行かなきゃいけない。&通常業務も待ってくれない・・・。
でも、お出かけはしているのでネタはある。
で、今回は8月30日に行った清瀬ひまわりのリベンジから。
8月19日に妖怪スタンプラリーついでに行ったときは、まだ立ち入り禁止だったので
該当回)今回はリベンジ!
IMAG0425.jpg
かなりの混雑が予想されるので、清瀬駅からではなく新座駅から西武バスに乗って現地へ。  DSCF7063.JPG DSCF7010.JPG
ちなみに清瀬は周りを埼玉に囲まれているけど?東京都。
では、ひまわり畑へ。
DSCF7013.JPG DSCF7014.JPG
お日様の関係で反対方向を向いているけど園路を回ればいいだけなので気にしない。
DSCF7023.JPG DSCF7022.JPG DSCF7028.JPG DSCF7030.JPG DSCF7031.JPG DSCF7033.JPG DSCF7036.JPG DSCF7035.JPG
カメラの色んなモードを試してみた。
普段はSRオートしか使わないのに・・・。(オートだと暗い感じになったので)
DSCF7044.JPG DSCF7051.JPG DSCF7052.JPG DSCF7058.JPG
見渡す限りの「ひまわり」に囲まれてちょっと幸福感。千葉だと「菜の花」になるのかな一面
黄色の風景は。
DSCF7056.JPG
バス停へ。清瀬駅からのバスも予想通り混んでたけど、清瀬駅に向かうバスも混んでた。
臨時便とか出てないので途中で乗車をあきらめる人も。
続いて西武ドームへ。
DSCF7066.JPG DSCF7070.JPG DSCF7070-MOTION.gif
ブルーレジェンズのパフォーマンス中にウルトラマンの怪獣が乱入。
この日は夏休み最後の土日にあたるので、ウルトラマンショーが開催。  DSCF7178.JPG DSCF7180.JPG
家入レオさんとかウルトラマンレオとか、「レオ」なら何でも呼んじゃっている気がするけど。
DSCF7085.JPG DSCF7090.JPG DSCF7098.JPG DSCF7117.JPG DSCF7120.JPG DSCF7123.JPG DSCF7124.JPG
[tube]

 

[/tube]
久しぶりのYouTube貼り付け。ちゃんとできているかな?