150530月一更新 (あしかがフラワーパーク・佐野)

最近は月一度の更新頻度になっちゃった。
5月分をボチボチと・・・。
DSCF3330.JPG DSCF3129.JPG
ゴールデンウィークと言えば、「あしかがフラワーパーク」!毎年の恒例となっています。
DSCF3131.JPG DSCF3133.JPG DSCF3135.JPG DSCF3136.JPG DSCF3139.JPG DSCF3143.JPG DSCF3144.JPG DSCF3146.JPG DSCF3150.JPG DSCF3155.JPG
今年も多くの人が来てましたが、中国人が大量に来ていてちょっとビックリ。
どこからネタを仕入れて足利まで来たんだろう。(中国には藤は無いかもしれないけど同様の
施設は無いの?)
DSCF3154.JPG DSCF3163.JPG DSCF3167.JPG DSCF3171.JPG DSCF3184.JPG DSCF3185.JPG DSCF3186.JPG DSCF3206.JPG DSCF3208.JPG DSCF3216.JPG DSCF3220.JPG DSCF3224.JPG DSCF3227.JPG
あしかがフラワーパークには色々な藤があるけど、オイラは八重の藤が一番好き。
ブドウに見た目は近いけど独特の香りがある。
DSCF3238.JPG DSCF3241.JPG DSCF3243.JPG DSCF3245.JPG DSCF3251.JPG DSCF3265.JPG DSCF3266.JPG DSCF3268.JPG DSCF3280.JPG DSCF3283.JPG DSCF3286.JPG DSCF3295.JPG DSCF3294.JPG DSCF3308.JPG DSCF3319.JPG
花のテーマパークだけあって、いつ行っても花が咲いているけど
この季節がやはりベストかも。
DSCF3362.JPG DSCF3335.JPG DSCF3336.JPG DSCF3337.JPG DSCF3341.JPG DSCF3353.JPG
あしかがフラワーパークの帰りに、佐野の出流原へ。ここは名水百選(旧)にも選ばれた
きれいな池があるところ。
DSCF3358.JPG DSCF3359.JPG DSCF3365.JPG DSCF3368.JPG DSCF3372.JPG DSCF3377.JPG DSCF3387.JPG DSCF3393.JPG DSCF3399.JPG DSCF3406.JPG
水が綺麗だから、鯉に餌やり禁止かと思っていたら、土産物屋さんで餌を売ってたので
さっそく餌やり。
DSCF3384.JPG
地元で採れた栃木のイチゴ。おいしかった。

140508 あしかがフラワーパーク

5月4日にクラブツーリズムで行った「あしかがフラワーパーク」。
DSCF4578.JPG
羽生ICでトイレ休憩。今回は渋滞のため加須ICまで下道。ペンちゃんが通ったことがある道ばかりで下道にしては若干遠回り。
大型バスなので細い道を通れないのでしかたない部分もあるけど、一部道路の開通状況を
把握してない?と思う区間もあった。
ちなみに今回は松戸市内から2台で運行し80名がこのツアーに参加。巡る所が少ないコース
にも関わらず、あしかがフラワーパークの人気は健在。
DSCF4581.JPG DSCF4583.JPG DSCF4585.JPG DSCF4592.JPG DSCF4595.JPG DSCF4597.JPG
最初の下車観光地。太田市北部運動公園。市民の方々からの寄付された、こいのぼりが
たくさん泳いでいたけど、ここのメインはネモフィラ。国営ひたち海浜公園が有名だけど
クラブツーリズムのあしかがフラワーパーク関係のツアーでは立ち寄り先の定番みたいな
感じで去年も来た。
DSCF4605.JPG DSCF4606.JPG
「ぐんまちゃん」は良いとして、ナゼに「くまもん」?群馬県と熊本県って仲良しだっけ?
DSCF4610.JPG DSCF4617.JPG
一応、芝桜もあったけど秩父のほうが見ごたえがあるかも?それとも時期が悪かった?
DSCF4621.JPG DSCF4635.JPG DSCF4640.JPG
今回はカメラのミニチュアモードとかで遊んでいるので写真がいつもの回と違った感じかも。


次の下車観光地と言うか、最後の観光地と言うか、本日のメインである
あしかがフラワーパークへ。

バスを降りて第一印象は「空いてる!」。観光客の皆さんはどこに行ったの?状態。
DSCF4641.JPG DSCF4642.JPG DSCF4643.JPG DSCF4644.JPG DSCF4645.JPG DSCF4647.JPG
花のテーマパークだけあって、いろいろな花が咲き乱れている。
DSCF4657.JPG DSCF4652.JPG DSCF4654.JPG DSCF4658.JPG DSCF4659.JPG DSCF4660.JPG DSCF4665.JPG DSCF4668.JPG DSCF4671.JPG DSCF4672.JPG
毎年、来てるし年間パスを持ってた時期もあったので、どこに何があるかは把握済み。
でも、今年は数日間だけど開花時期の調整がズレたっぽい。まぁ、これだけは自然相手
なので難しいんだけど、それでもパークは多大な計算を行い管理してたハズ。
DSCF4674.JPG DSCF4734.JPGDSCF4732.JPG
連休後に咲き出す、キバナフジが咲いてるしフジは葉っぱが目立つし・・・。
(例年と比べ、個人の感想。)
DSCF4680.JPG DSCF4682.JPG DSCF4683.JPG DSCF4688.JPG DSCF4689.JPG DSCF4690.JPG DSCF4691.JPG DSCF4692.JPG DSCF4693.JPG DSCF4695.JPG DSCF4703.JPG DSCF4713.JPG
前のカメラが苦手だった「日なたで黄色・白色の花」もちゃんと写ってる。まぁ、カメラが
FinePixシリーズからX-M1に変わったのが大きいけど。(どちらも富士フイルム製。しかも
ペンちゃんはカメラが撮ったものを加工せずに記載なのでオートの性能に左右される)
DSCF4750.JPG DSCF4749.JPG DSCF4748.JPG DSCF4758.JPG
パーク内の藤でペンちゃんが一番好きな八重の藤。今年は匂いがあんまりしなかった。
DSCF4766.JPG DSCF4775.JPG DSCF4777.JPG DSCF4778.JPG DSCF4781.JPG DSCF4782.JPG DSCF4798.JPG
集合時間に近くなってきたのでバスへ。
DSCF4799.JPG DSCF4800.JPG DSCF4801.JPG
トイレ付バスだったけど、こんな所にトイレのマークがついてた。(運行:なの花交通バス)
千葉交通(京成系)では無いので、渋滞もあったけど、ほぼ順調に進み
連休中なのに松戸まで2時間半。(ぺんちゃんの原付ズーマーより早いかも)
帰りも羽生SAで休憩。
これが連休中の唯一の市外へのお出かけ。
今日から本社勤務だし・・・。