150212氷の国

先週の土日に行った秩父から。

DSCF1212.JPG DSCF1213.JPG DSCF1215.JPG

 特急レッドアロー「ちちぶ」に乗って最初の見学地「あしがくぼ氷柱」へ。座席カバーが東芝・東芝グループになっててビックリ。もしかして、この電車は東芝製?

DSCF1224.JPG DSCF1225.JPG DSCF1230.JPG DSCF1228.JPG

 芦ヶ久保に臨時停車なので駅から「道の駅」によって会場へ。

DSCF1232.JPG DSCF1236.JPG DSCF1238.JPG DSCF1247.JPG DSCF1259.JPG DSCF1262.JPG

こちらの氷柱は、人工的に水を撒いて自然の力で凍らせたもの。西武秩父線廃止危機によって生まれたイベントらしい。乗客を増やして横瀬町に観光客を呼び込もう!と言う取組。「乗らずに守ろう○○線」(広島市方面)と比べたら良いことだと思う。「ちちぶ」のアナウンスでも「あしがくぼ氷柱に御来場ありがとうございます。」って言ってたし。

DSCF1275.JPG DSCF1276.JPG DSCF1285.JPG

 次の目的地へ。

DSCF1296.JPG DSCF1300.JPG DSCF1305.JPG DSCF1320.JPG DSCF1316.JPG

 秩父鉄道に乗って三峰口へ。

DSCF1329.JPG DSCF1324.JPG

 西武観光バスに乗り換えて三十槌へ。急行バスは自由乗降に対応してないから三十槌から氷柱までは歩かないといけないけど、自由乗降対応のバスの本数が絶望的なので仕方ない。

DSCF1337.JPG DSCF1344.JPG DSCF1347.JPG

 車窓を楽しみながら三十槌へ。

DSCF1435.JPG DSCF1428.JPG

 到着。

DSCF1361.JPG DSCF1362.JPG DSCF1363.JPG DSCF1366.JPG DSCF1372.JPG DSCF1376.JPG DSCF1379.JPG DSCF1381.JPG DSCF1384.JPG DSCF1388.JPG DSCF1392.JPG

 ここは天然ゾーンと人工ゾーンがあってどちらも楽しめるけど、荒川の色も凄く良い。

DSCF1405.JPG DSCF1407.JPG DSCF1412.JPG DSCF1414.JPG DSCF1416.JPG DSCF1436.JPG DSCF1438.JPG

 バック開始。日帰りでも充分楽しめるけど、今回は西武秩父で宿泊。

DSCF1441.JPG DSCF1444.JPG DSCF1459.JPG DSCF1462.JPG DSCF1466.JPG DSCF1465.JPG DSCF1468.JPG DSCF1498.JPG DSCF1504.JPG DSCF1510.JPG DSCF1511.JPG DSCF1509.JPG DSCF1512.JPG DSCF1518.JPG

 ホテルにチェックインした後に、再度、あしがくぼ氷柱へ。夜間ライトアップを見て終わり。

DSCF1519.JPG DSCF1520.JPG DSCF1521.JPG DSCF1522.JPG

 まだ20時前だけど、お店も終わり秩父の厳しい夜へ。

150210文京区周辺

1月末のお出かけは文京区周辺。

最初は神田明神から。

DSCF1071.JPG DSCF1073.JPG DSCF1075.JPG

 前回の御礼もしなきゃ、と思いつつ厄年も気になる。

DSCF1078.JPG DSCF1079.JPG

 ギリギリ1月なのでお正月っぽい感じも残っている。

DSCF1081.JPG DSCF1082.JPG DSCF1084.JPG DSCF1083.JPG

 それにしても、参拝者が多く4列で並ぶ。次は歩いて湯島天神へ。

DSCF1086.JPG DSCF1085.JPG DSCF1091.JPG DSCF1093.JPG DSCF1096.JPG DSCF1098.JPG

 一部の梅が咲き出していた。こちらも受験生っぽい人がたくさん!

次は文京シビックセンター(文京区役所)で休憩して東大植物園へ。

DSCF1107.JPG DSCF1110.JPG DSCF1117.JPG DSCF1118.JPG DSCF1119.JPG

 温室は工事中で、花が無い。

DSCF1128.JPG DSCF1134.JPG DSCF1137.JPG DSCF1142.JPG DSCF1149.JPG DSCF1154.JPG

 梅が咲いてた。

DSCF1157.JPG DSCF1158.JPG DSCF1162.JPG DSCF1165.JPG DSCF1171.JPG DSCF1173.JPG DSCF1181.JPG DSCF1189.JPG DSCF1191.JPG DSCF1194.JPG

 一通り園内を回ってみる。交通の便が悪い感じだった。名札は見やすいので春にまた訪問しようかな。

150127戸定邸

今回の書き込みのラストは25日に行った「戸定邸」。松戸市のFaceBookに戸定邸で梅が開花
とあったので行って見た。
DSCF1032.JPG DSCF1033.JPG DSCF1034.JPG
最近は市の公園かどうか見分けるのにも使っている、放射能掲示板。松戸市は
周辺の市と違って計測・公開には積極的なのかも。
DSCF1037.JPG DSCF1038.JPG DSCF1043.JPG DSCF1046.JPG DSCF1050.JPG
一番奥の梅園で数本だけ早咲きの数本が咲いてた。
DSCF1063.JPG DSCF1060.JPG DSCF1061.JPG DSCF1062.JPG DSCF1067.JPG DSCF1035.JPG
武家屋敷の面影を伝える戸定邸だけど、当然冷暖房無し。事務所には後付けで設置している
だろうけど今の住環境とは違いすぎる。広いし部屋も多いし、工夫はたくさんしている模様。

150127ふなばしアンデルセン公園

1月18日のお出かけは、「ふなばしアンデルセン公園」(900円)。
今回のお目当てはアイスチューリップです。前回、みさきまぐろ切符の回で
「くりはま花の国」に寄って見ようかな?と思っていたけど時間的に難しい感じだったので
近場で済ませました。
DSCF0885.JPG DSCF0881.JPG DSCF0883.JPG DSCF0887.JPG DSCF0890.JPG DSCF0893.JPG
一種の人工的な狂い咲きなので春!ってことは無いけど、花の少ないこの季節には
ぴったり。
DSCF0903.JPG DSCF0904.JPG DSCF0908.JPG DSCF0910.JPG DSCF0909.JPG DSCF0912.JPG DSCF0915.JPG DSCF0916.JPG DSCF0922.JPG DSCF0926.JPG
よく見ると、ちょうどお正月近辺が見ごろになるようにしていた模様で、花が終わりかけている
ものがちらほら。
DSCF0930.JPG DSCF0933.JPG DSCF0935.JPG DSCF0940.JPG DSCF0956.JPG DSCF0963.JPG
ロウバイや水仙など徐々に花が増えてきているのでチューリップだけってことは無かった。
DSCF0942.JPG DSCF0945.JPG DSCF0946.JPG DSCF0951.JPG DSCF0965.JPG DSCF0968.JPG DSCF0972.JPG DSCF0974.JPG DSCF0976.JPG DSCF0977.JPG DSCF0978.JPG DSCF0980.JPG
入場料900円はちょっと高い気がするけど、お子様向けガキ向けアトラクションも豊富。
DSCF0991.JPG DSCF0994.JPG DSCF0995.JPG
野田の清水公園はアスレチックと花で別料金だけど、こちらは区別してないから・・・。
DSCF0999.JPG DSCF1004.JPG DSCF1005.JPG

150127もやしもんスタンプラリー

今日も五反田の漫画屋さんから書き込み。
150117に行ったスタンプラリーから。
DSCF0866.JPG
原画展の会場が池袋西武なので、西武新宿からスタート。
でも、スタンプラリーの台紙が無い・・・。定期券うりばの駅員さんに言って一枚もらった。
DSCF0868.JPG DSCF0867.JPG
鷺宮、上石神井、田無、所沢と順調にスタンプをゲット。
DSCF0869.JPG
ひばりが丘で駅の外に出て休憩。(所沢・田無でも出たけど適当な場所が無かった。)
石神井公園、練馬と全スタンプをゲットして会場へ。池袋に行く電車の中で同じように
スタンプ集めをしていた人が結構居たので、みなさん西武新宿から全制覇かな。
DSCF0872.JPG DSCF0873.JPG
会場内は撮影禁止でエントランスだけOK。SNSとかで拡散を狙ったのかな。
DSCF0876.JPG DSCF0875.JPG DSCF0874.JPG
ここからは、場内になるのでカメラを閉まって観覧。
青い線内でたぶんページ内を示している漫画の原稿用紙に、青い線を無視して描かれて
いた。また、線もすごくきれいでびっくり。細い線とかペンを変えて描いているのかもしれない。
天井からは特製?ぬいぐるみが下げられ世界観も良く出ていた。
観覧者も時間をかけてじっくり見ているので、結構混雑していたけど十分楽しめたので
帰りにグッズや本を買って松戸へ。
しかし、一般向けと書いていた「絵でわかる感染症withもやしもん」・・・読んでみても
理解不能。お医者さん向けじゃーと思ってしまった。それとも、一般向けの本で漫画とコラボ
ってことでめったにない機会だから知っておいた方が良いと思われる内容を
詰め込み過ぎたのか。
IMAG0728.jpg

150122 みさきマグロ切符

1月11日に行った三崎から。
DSCF0490.JPG DSCF0491.JPG DSCF0492.JPG DSCF0494.JPG
何度も来ているので・・・。
DSCF0495.JPG
毎回、ご飯を食べるところは変えているけど今回はちょっとマグロ感が
少なかった。
DSCF0496.JPG DSCF0498.JPG DSCF0504.JPG DSCF0509.JPG DSCF0512.JPG DSCF0519.JPG
海岸を歩いたり、バスに乗ったりと相変わらず自遊気ままなマグロ切符の旅。
前回と同じルートなので景色に夢中になってないけど)
DSCF0527.JPG DSCF0525.JPG DSCF0531.JPG
三崎港でバスを乗り換えてマリンパークへ。
DSCF0537.JPG DSCF0545.JPG DSCF0549.JPG DSCF0555.JPG DSCF0557.JPG DSCF0560.JPG DSCF0680.JPG
なんだか、ぺんぎんさんがオッサンっぽい。
DSCF0570.JPG DSCF0574.JPG DSCF0618.JPG DSCF0628.JPG DSCF0637.JPG DSCF0658.JPG DSCF0700.JPG DSCF0719.JPG DSCF0816.JPG DSCF0817.JPG DSCF0830.JPG
こちらでもイルカショーを見た。
DSCF0787-MOTION.gif DSCF0781.JPG DSCF0763.JPG DSCF0758.JPG DSCF0754.JPG DSCF0737.JPG
こちらではステージがあるので、ペンギンさんがちょい役で登場したり
イルカ・アシカのパフォーマンスの種類も多かった。
DSCF0838.JPG DSCF0837.JPG
駅の「えきめんや」で食事。
DSCF0844.JPG DSCF0842.JPG
あれ?ダイヤ乱れ発生中。JRに振り替えとか言ってる・・・。
ペンちゃんが乗った電車も行き先がコロコロ変わり、横須賀でJRに乗ることに。
DSCF0847.JPG DSCF0849.JPG DSCF0859.JPG DSCF0864.JPG DSCF0863.JPG
JR横須賀駅から・・・本数が少ない。京急で待ってた方が良かったのかも?
と思った。

150122 ヒカリ展

1月10日に行った「ヒカリ展」から。
DSCF0294.JPG DSCF0295.JPG DSCF0296.JPG
まず最初は太陽などの宇宙から。
DSCF0299.JPG DSCF0301.JPG DSCF0303.JPG DSCF0305.JPG DSCF0307.JPG DSCF0311.JPG DSCF0313.JPG DSCF0314.JPG DSCF0316.JPG DSCF0317.JPG DSCF0320.JPG DSCF0322.JPG
提供はJAXA。と言うか、ちょっと偏りすぎな内容。
DSCF0326.JPG DSCF0327.JPG DSCF0328.JPG DSCF0329.JPG DSCF0330.JPG DSCF0331.JPG DSCF0332.JPG
波長ごとの使われている製品。図鑑で見たことがあるような・・・。
もっと言うと、無料の施設での展示を寄せ集めただけのような気がしてきた。
DSCF0338.JPG DSCF0343.JPG DSCF0344.JPG DSCF0345.JPG DSCF0347.JPG DSCF0354.JPG DSCF0355.JPG DSCF0356.JPG DSCF0357.JPG DSCF0358.JPG DSCF0359.JPG DSCF0360.JPG DSCF0363.JPG DSCF0364.JPG DSCF0366.JPG DSCF0367.JPG DSCF0371.JPG DSCF0372.JPG DSCF0375.JPG DSCF0376.JPG
鉱物のあやしい光・・・。地質標本館(無料)でも見れたな・・・。
DSCF0390.JPG DSCF0391.JPG DSCF0394.JPG
光るキノコとか光るコケとかはないの?と思いながら進む。
DSCF0408.JPG DSCF0411.JPG DSCF0412.JPG DSCF0414.JPG DSCF0415.JPG
やっぱり、各研究所ごとの寄せ集めだった・・・。
DSCF0420.JPG DSCF0429.JPG DSCF0432.JPG DSCF0434.JPG DSCF0436.JPG DSCF0438.JPG DSCF0442.JPG DSCF0449.JPG DSCF0451.JPG
個人のコレクションもここまでいくと凄いな。博物館ができちゃいそう。

150122 EPSONアクアスタジアム

1月2日の2件目のお出かけ先は、EPSON品川アクアスタジアム。
DSCF0237.JPG
DSCF0187.JPG
1月4日からリニューアル工事で休館になってしまうので、見ておこう!と言う
ことです。
DSCF0114.JPG DSCF0118.JPG DSCF0122.JPG DSCF0124.JPG DSCF0131.JPG DSCF0132.JPG DSCF0149-MOTION.gif DSCF0156-MOTION.gif DSCF0186.JPG
いつ見ても、ダイナミックなイルカショー。海水をかけられたい観客は
前4列へ。
DSCF0268.JPG DSCF0287.JPG
この日は、西武ライオンズの選手も見に来ててトレーナーになってイルカショー
を行うイベントが開催されていた。まぁ、同じ西武グループだし・・・。
DSCF0202.JPG DSCF0201.JPG DSCF0198.JPG DSCF0209.JPG DSCF0215.JPG DSCF0224.JPG DSCF0234.JPG DSCF0206.JPG
サンシャイン水族館ほどではないけど、結構混雑している。
DSCF0242.JPG DSCF0240.JPG DSCF0241.JPG
アシカショーでは、スポンサーのEPSONの宣伝もお正月バージョン。
DSCF0244.JPG DSCF0254.JPG DSCF0261.JPG DSCF0263.JPG DSCF0265.JPG
アシカの器用な芸を見たけど、出し物が毎回同じような気がする。

150122浜離宮庭園

もう一月も下旬だけど、ここからが2015年の記事になります。
今年の最初のお出かけ先は「浜離宮庭園」。
今回が初めての浜離宮庭園。何だか駅からかなり歩くイメージがあったので
行っていなかったけど実際は新橋駅からでも徒歩圏内だった。
DSCF9985.JPG DSCF9986.JPG DSCF9987.JPG DSCF9988.JPG
入場券を買って園内へ。
DSCF9989.JPG DSCF9990.JPG DSCF9993.JPG DSCF9996.JPG DSCF9997.JPG DSCF9999.JPG DSCF0002.JPG
以前は徳川将軍の「お鷹狩り」が行われていたらしい。松戸市は「お鹿狩り」。
なので、ペンチャン的にはちょっと混乱。「お鷹狩り」は鷹が狩を行う。
「お鹿狩り」は鹿や猪などを狩る。意味が狩る・狩られるで逆転している。
で、今日はお正月(2015/01/-2)なので
DSCF0001.JPG

お鷹狩りイベントがある模様。ちょっと時間があるので散策。以前にも同様の
イベントを見たことがあるのでその回
DSCF0003.JPG DSCF0005.JPG DSCF0010.JPG DSCF0013.JPG
水仙や梅もチラホラ咲いてた。
DSCF0015.JPG DSCF0016.JPG
合気道の説明(痴漢などからの護身術)の後に、鷹が登場。
DSCF0024.JPG DSCF0025.JPG DSCF0030.JPG DSCF0031.JPG DSCF0034.JPG DSCF0040.JPG
大勢の観客に驚いたのか、説明の途中で鳴き出す鷹とかもいて
ちょっとかわいい。
DSCF0057.JPG DSCF0059.JPG DSCF0065.JPG
一般の方(洋服を着ている人)も挑戦。
人見知りしないように教育しているんだって。カラスとかを退治してくれない
のかなぁ・・・。
イベントが終わったので、また園内散策。
DSCF0068.JPG DSCF0072.JPG DSCF0077.JPG DSCF0084.JPG DSCF0089.JPG DSCF0095.JPG

この日はもう一件お出かけ先がある。

150108花ファンタジア

ここまでが2014年。
この次の記事からが2015年になります。
年末だし花は期待薄なんだけど、野田市水公園の花ファンタジアへ。
DSCF9900.JPG
松戸では見かけなかったけど霜柱ができていた。
DSCF9902.JPG DSCF9903.JPG
植物版ダウンジャケットな気もするど、全体が綿で覆われていないし。
DSCF9906.JPG
バラ園のバラはフリーズドライ状態だった。
DSCF9907.JPG DSCF9908.JPG DSCF9909.JPG
まだ、色が残っているだけいいか。(と思わないといけないくらい花がない)
DSCF9910.JPG DSCF9911.JPG DSCF9914.JPG DSCF9922.JPG
と思っていたらシャクヤク園エリアにはちょっとだけど咲いていた。中には重装備で防寒対策を
しているものもあったけど。それと・・・
DSCF9917.JPG DSCF9918.JPG DSCF9920.JPG
ロウバイが咲き出していた。まだつぼみだけど黄色の花もチラホラ。
DSCF9927.JPG DSCF9925.JPG DSCF9932.JPG DSCF9933.JPG
クリスマスだったし・・・。
DSCF9942.JPG DSCF9949.JPG DSCF9937.JPG
花が少ないので小鳥を撮るように変更。
DSCF9946.JPG DSCF9950.JPG DSCF9931.JPG
お正月は勤務予定だったので、何も予定を立ててない。どうしようかな。