150412 ここまでの更新

久しぶりすぎて、どこから書けばいいのやら・・・
最初は3月28日に行った金魚展示場(葛飾区)から。
DSCF2441.JPG DSCF2443.JPG DSCF2446.JPG DSCF2452.JPG DSCF2459.JPG DSCF2475.JPG
新しい金魚さんが来てた。銀色っぽいのとかもいて、ちょっと金魚っぽくないけど。
その帰りに野田の花ファンタジアへ。
DSCF2360.JPG DSCF2362.JPG DSCF2367.JPG DSCF2372.JPG DSCF2382.JPG DSCF2392.JPG DSCF2414.JPG
春!って感じ。春と言えば、桜。次の日に桜めぐり。
DSCF2492.JPG DSCF2507.JPG DSCF2526.JPG DSCF2533.JPG DSCF2534.JPG DSCF2536.JPG DSCF2545.JPG DSCF2546.JPG DSCF2550.JPG
都バス一日券で巡っています。次は都電沿線から。
DSCF2558.JPG DSCF2566.JPG DSCF2578.JPG DSCF2595.JPG DSCF2592.JPG DSCF2604.JPG DSCF2596-ANIMATION.gif DSCF2620-ANIMATION.gif DSCF2660.JPG DSCF2662.JPG DSCF2668.JPG DSCF2677.JPG
次は4月4日の「逆井のカタクリ群生地」から。
2015_0404_15032500.jpg 2015_0404_15104800.jpg 2015_0404_15082100.jpg 2015_0404_15090900.jpg 2015_0404_15084500.jpg
最後に、西武ライオンズ。この日は「台湾デー」ということで、台湾版「くまモン」みたいなキャラ
が来てた。獅子舞は横浜中華街から来たっぽい。ただ、台湾料理は直ぐに売り切れたらしく
試合開始の1時間半前に行ったらもう無かった。
DSCF2708.JPG DSCF2722.JPG DSCF2721.JPG DSCF2728.JPG DSCF2730.JPG DSCF2736.JPG DSCF2738.JPG DSCF2742.JPG DSCF2755.JPG DSCF2760.JPG DSCF2774.JPG
今日は、au松戸西口で機種変更。長い待ち時間のイメージがあったけど、すぐに対応開始で
手続きも早くてちょっとビックリ。キャンペーンなのでオマケを大量にくれたけど、告知は無かったような・・・。

 

150326久しぶりの更新

3月に入って初めての更新。お出かけ好きのぺんちゃんにしては珍しく
今月は休日出勤が続いたり(十年ぶり?)、なかなか更新どころではなかった。
それでは3月に行ったところのご紹介。


150308松戸宿坂川河津さくら
DSCF2098.JPG DSCF2100.JPG DSCF2102.JPG DSCF2101.JPG DSCF2103.JPG DSCF2104.JPG DSCF2105.JPG
松戸神社の周りで行われた「松戸宿坂川河津桜まつり」から。
DSCF2111.JPG DSCF2115.JPG DSCF2116.JPG DSCF2120.JPG DSCF2132.JPG DSCF2135.JPG DSCF2139.JPG
今年は天気が悪く、メジロさんらも来ていなかった。ちょっと残念。
DSCF2141.JPG DSCF2142.JPG
松戸駅から次の目的地へ。


150308鉄道博物館
JR東日本のViewカードのポイントで入場券をもらっていたので、鉄道博物館へ。
ここはやっぱり電車で行かなきゃ。
DSCF2143.JPG DSCF2144.JPG DSCF2145.JPG
柏から東武野田線(東武アーバンパークライン)に乗って北大宮へ。
「乗馬踏切」って書いているけど乗馬するような施設があったんだろうか?JRと東武の
踏切なので線路いっぱい。よく閉まる。
DSCF2147.JPG DSCF2148.JPG
到着。
DSCF2149.JPG DSCF2151.JPG DSCF2153.JPG DSCF2155.JPG DSCF2156.JPG DSCF2159.JPG DSCF2160.JPG
有人窓口でPASMOに入場データを入れてもらって自動改札機を通って入館。
DSCF2162.JPG DSCF2164.JPG DSCF2167.JPG DSCF2170.JPG DSCF2173.JPG
SLって思ってたのより小さいものもあった模様。
DSCF2171.JPG
こちらは人が押す人車鉄道。車輪が付いてるけど重そうで人力車の方が早いかも?
DSCF2187.JPG DSCF2192.JPG DSCF2194.JPG DSCF2193.JPG
古い電車とかを見ながら進む。
DSCF2183.JPG
これは幼稚園の頃に乗ったことがある!
DSCF2205.JPG DSCF2206.JPG DSCF2207.JPG DSCF2208.JPG DSCF2209.JPG
各駅停車の路線しか載ってないような・・・
DSCF2211.JPG DSCF2214.JPG DSCF2215.JPG DSCF2216.JPG DSCF2219.JPG DSCF2220.JPG DSCF2221.JPG DSCF2223.JPG DSCF2228.JPG
国鉄からJRへ。
DSCF2230.JPG DSCF2231.JPG DSCF2232.JPG
Suicaのペンギンさんコーナー。
DSCF2234.JPG DSCF2239.JPG DSCF2240.JPG DSCF2241.JPG DSCF2242.JPG DSCF2243.JPG
倉庫コーナー?よくわからない機械がたくさんあった。
DSCF2246.JPG DSCF2250.JPG
バック開始。
DSCF2251.JPG
埼玉西武ライオンズをこんな所で見るとは思わなかった。
DSCF2254.JPG DSCF2255.JPG
野田線に乗ってバック。


150314松戸坂川河津さくら
先週に続いて・・・。メジロさんが目当てなんだけど今回も来てなかった。
DSCF2257.JPG DSCF2259.JPG DSCF2263.JPG DSCF2265.JPG DSCF2271.JPG DSCF2269.JPG
先週に比べて人出はアップ。音楽とかがうるさくって来ないのかな?


150322西武ライオンズ
DSCF2274.JPG DSCF2278.JPG
500Lポイントでライオンズ観戦。
DSCF2280.JPG DSCF2279.JPG
西武百貨店の福袋で「ノック」が当たった親子が田辺監督のノックを受ける。
皆さん上手。
DSCF2283.JPG DSCF2289.JPG
試合開始。
DSCF2294.JPG DSCF2305.JPG DSCF2300.JPG
ライオンズが終始勝ってた。
DSCF2307.JPG DSCF2309.JPG DSCF2319.JPG
横浜のみなさんは風船を飛ばさないのか。(オイラは風船飛ばすために行ってるような・・)
DSCF2325.JPG DSCF2331.JPG DSCF2342.JPG DSCF2351.JPG DSCF2352.JPG
特急スタジアムエクスプレス「ドーム」の発車まで時間がありすぎ・・・。
DSCF2299.JPG DSCF2357.JPG DSCF2358.JPG
駅名は「西武球場前」のままだけど、ドームの方は「西武プリンスドーム」に変更。
ドーム内の一部売店でもSEIBUスマートリンク対応なのでSeibuプリンスクラブのポイントも
Lポイントも貯まる。


IMAG0822.jpg IMAG0802.jpg
京成バスの「貸切」って書いてるけど松11松戸駅ゆき。乗っていいものなのか・・・。
オレンジーナとレモンジーナに当選。

この記事は「自遊空間」五反田東口店で書いてるけど、PCが突然再起動で
書いてたものがパーになること2回。メンテしてないのか、ちょっと今までに
ない経験。松戸の漫画屋さんじゃありえない(かも)。

150226 西武沿線花さんぽ

2月8は「氷の国」秩父だったけど、そのまま秩父で泊って翌日は
西武沿線花さんぽ」で紹介されていた長瀞の宝登山にロウバイを見にお出かけ。
DSCF1535.JPG DSCF1538.JPG DSCF1539.JPG DSCF1541.JPG
西武沿線ではなく秩父鉄道沿線なので、「西武鉄道で行く 花さんぽ」に変更。
朝から多くの観光客の方々(クラブツーリズムの団体)が来ていた。運よく、長瀞駅から無料
送迎バス運行日に行ったので歩かずにすんだ。
DSCF1550.JPG DSCF1553.JPG DSCF1557.JPG DSCF1562.JPG DSCF1563.JPG
ちょうど、動物園に深谷ネギをプレゼントする日だったらしく、深谷市からネギを持ってきて
ロープウエイで運んでいた。お猿さんは深谷ネギが好物らしい。
DSCF1570.JPG DSCF1571.JPG DSCF1574.JPG DSCF1577.JPG DSCF1578.JPG DSCF1580.JPG DSCF1585.JPG DSCF1589.JPG DSCF1594.JPG DSCF1597.JPG DSCF1601.JPG DSCF1605.JPG
斜面いっぱいに広がるロウバイ園。宝登山の山頂まで来たのでバック。
DSCF1614.JPG DSCF1613.JPG DSCF1615.JPG DSCF1618.JPG DSCF1620.JPG
あいにくの天気で雪が降り出してきた。ちょっとミニチュアモードで撮ってみた。
DSCF1627.JPG DSCF1631.JPG DSCF1633.JPG DSCF1632.JPG DSCF1642.JPG
ミニチュアっぽいのかなぁ、上下がボケているだけの気もするけど・・・。
DSCF1654.JPG DSCF1657.JPG DSCF1661.JPG
次の目的地へ。
DSCF1672.JPG DSCF1673.JPG DSCF1675.JPG DSCF1676.JPG
実はここには何度か来ているけど、さまざまな理由で休館してて入場できた回数の方が
少ないと言う、オイラにとっては鬼門な埼玉県立自然の博物館。
DSCF1678.JPG DSCF1680.JPG DSCF1681.JPG DSCF1688.JPG DSCF1686.JPG DSCF1694.JPG DSCF1715.JPG DSCF1725.JPG DSCF1726.JPG DSCF1729.JPG DSCF1744.JPG DSCF1745.JPG DSCF1747.JPG
松戸市が・・・(埼玉県と東京都に接しているので)
DSCF1737.JPG

DSCF1736.JPG

DSCF1751.JPG DSCF1755.JPG DSCF1769.JPG
だんだんと雪が強くなってる・・・。早めに帰ったほうがいいかな?
DSCF1770.JPG DSCF1775.JPG DSCF1776.JPG DSCF1777.JPG DSCF1778.JPG DSCF1779.JPG DSCF1782.JPG DSCF1786.JPG DSCF1797.JPG
二階では特集展示が行われていた。
外国のきれいな蝶とか埼玉の昆虫とか・・・。
DSCF1808.JPG DSCF1810.JPG
えっ、職員の半分くらいがコバトンだったの?
DSCF1811.JPG DSCF1813.JPG DSCF1816.JPG DSCF1815.JPG DSCF1817.JPG DSCF1818.JPG DSCF1822.JPG DSCF1820.JPG
20分位したら電車が来るかな~と思っていたら駅員さんがダイヤ乱れで40分後ぐらいと
教えてくれた。別の観光客も寄居で西武線に乗り換えて池袋に戻りたいんだけど・・・と駅員
さんに聞いていたが、寄居は西武では無く東武。
DSCF1827.JPG DSCF1830.JPG DSCF1833.JPG
今回は和銅には寄らない。(原付で来たことあるし、傘を持ってないけど、秩父線の駅前に
コンビにとかないし)
DSCF1835.JPG DSCF1837.JPG DSCF1839.JPG DSCF1842.JPG DSCF1844.JPG DSCF1845.JPG
秩父神社に寄って、食事タイム。
DSCF1848.JPG
テレビの宣伝より「わらじ丼」が小さい気がするけどおいしかった。
DSCF1856.JPG DSCF1852.JPG
西武観光バスに乗って西武秩父駅へ。毎回、西武バスの車内ステッカーには笑わせられる。
(今回のツボは、○○病院の車体広告。)西武ライオンズのファンクラブに入っているオイラと
したら去年みたいな成績ではではねー。西武特急ノンストップって・・・入間市にも停まるし。
DSCF1853.JPG DSCF1854.JPG DSCF1857.JPG
2日目はあいにくの天気だったけど、氷柱も見れたし、まぁ楽しかったのでいいか。

150212氷の国

先週の土日に行った秩父から。

DSCF1212.JPG DSCF1213.JPG DSCF1215.JPG

 特急レッドアロー「ちちぶ」に乗って最初の見学地「あしがくぼ氷柱」へ。座席カバーが東芝・東芝グループになっててビックリ。もしかして、この電車は東芝製?

DSCF1224.JPG DSCF1225.JPG DSCF1230.JPG DSCF1228.JPG

 芦ヶ久保に臨時停車なので駅から「道の駅」によって会場へ。

DSCF1232.JPG DSCF1236.JPG DSCF1238.JPG DSCF1247.JPG DSCF1259.JPG DSCF1262.JPG

こちらの氷柱は、人工的に水を撒いて自然の力で凍らせたもの。西武秩父線廃止危機によって生まれたイベントらしい。乗客を増やして横瀬町に観光客を呼び込もう!と言う取組。「乗らずに守ろう○○線」(広島市方面)と比べたら良いことだと思う。「ちちぶ」のアナウンスでも「あしがくぼ氷柱に御来場ありがとうございます。」って言ってたし。

DSCF1275.JPG DSCF1276.JPG DSCF1285.JPG

 次の目的地へ。

DSCF1296.JPG DSCF1300.JPG DSCF1305.JPG DSCF1320.JPG DSCF1316.JPG

 秩父鉄道に乗って三峰口へ。

DSCF1329.JPG DSCF1324.JPG

 西武観光バスに乗り換えて三十槌へ。急行バスは自由乗降に対応してないから三十槌から氷柱までは歩かないといけないけど、自由乗降対応のバスの本数が絶望的なので仕方ない。

DSCF1337.JPG DSCF1344.JPG DSCF1347.JPG

 車窓を楽しみながら三十槌へ。

DSCF1435.JPG DSCF1428.JPG

 到着。

DSCF1361.JPG DSCF1362.JPG DSCF1363.JPG DSCF1366.JPG DSCF1372.JPG DSCF1376.JPG DSCF1379.JPG DSCF1381.JPG DSCF1384.JPG DSCF1388.JPG DSCF1392.JPG

 ここは天然ゾーンと人工ゾーンがあってどちらも楽しめるけど、荒川の色も凄く良い。

DSCF1405.JPG DSCF1407.JPG DSCF1412.JPG DSCF1414.JPG DSCF1416.JPG DSCF1436.JPG DSCF1438.JPG

 バック開始。日帰りでも充分楽しめるけど、今回は西武秩父で宿泊。

DSCF1441.JPG DSCF1444.JPG DSCF1459.JPG DSCF1462.JPG DSCF1466.JPG DSCF1465.JPG DSCF1468.JPG DSCF1498.JPG DSCF1504.JPG DSCF1510.JPG DSCF1511.JPG DSCF1509.JPG DSCF1512.JPG DSCF1518.JPG

 ホテルにチェックインした後に、再度、あしがくぼ氷柱へ。夜間ライトアップを見て終わり。

DSCF1519.JPG DSCF1520.JPG DSCF1521.JPG DSCF1522.JPG

 まだ20時前だけど、お店も終わり秩父の厳しい夜へ。

150127もやしもんスタンプラリー

今日も五反田の漫画屋さんから書き込み。
150117に行ったスタンプラリーから。
DSCF0866.JPG
原画展の会場が池袋西武なので、西武新宿からスタート。
でも、スタンプラリーの台紙が無い・・・。定期券うりばの駅員さんに言って一枚もらった。
DSCF0868.JPG DSCF0867.JPG
鷺宮、上石神井、田無、所沢と順調にスタンプをゲット。
DSCF0869.JPG
ひばりが丘で駅の外に出て休憩。(所沢・田無でも出たけど適当な場所が無かった。)
石神井公園、練馬と全スタンプをゲットして会場へ。池袋に行く電車の中で同じように
スタンプ集めをしていた人が結構居たので、みなさん西武新宿から全制覇かな。
DSCF0872.JPG DSCF0873.JPG
会場内は撮影禁止でエントランスだけOK。SNSとかで拡散を狙ったのかな。
DSCF0876.JPG DSCF0875.JPG DSCF0874.JPG
ここからは、場内になるのでカメラを閉まって観覧。
青い線内でたぶんページ内を示している漫画の原稿用紙に、青い線を無視して描かれて
いた。また、線もすごくきれいでびっくり。細い線とかペンを変えて描いているのかもしれない。
天井からは特製?ぬいぐるみが下げられ世界観も良く出ていた。
観覧者も時間をかけてじっくり見ているので、結構混雑していたけど十分楽しめたので
帰りにグッズや本を買って松戸へ。
しかし、一般向けと書いていた「絵でわかる感染症withもやしもん」・・・読んでみても
理解不能。お医者さん向けじゃーと思ってしまった。それとも、一般向けの本で漫画とコラボ
ってことでめったにない機会だから知っておいた方が良いと思われる内容を
詰め込み過ぎたのか。
IMAG0728.jpg

150122 EPSONアクアスタジアム

1月2日の2件目のお出かけ先は、EPSON品川アクアスタジアム。
DSCF0237.JPG
DSCF0187.JPG
1月4日からリニューアル工事で休館になってしまうので、見ておこう!と言う
ことです。
DSCF0114.JPG DSCF0118.JPG DSCF0122.JPG DSCF0124.JPG DSCF0131.JPG DSCF0132.JPG DSCF0149-MOTION.gif DSCF0156-MOTION.gif DSCF0186.JPG
いつ見ても、ダイナミックなイルカショー。海水をかけられたい観客は
前4列へ。
DSCF0268.JPG DSCF0287.JPG
この日は、西武ライオンズの選手も見に来ててトレーナーになってイルカショー
を行うイベントが開催されていた。まぁ、同じ西武グループだし・・・。
DSCF0202.JPG DSCF0201.JPG DSCF0198.JPG DSCF0209.JPG DSCF0215.JPG DSCF0224.JPG DSCF0234.JPG DSCF0206.JPG
サンシャイン水族館ほどではないけど、結構混雑している。
DSCF0242.JPG DSCF0240.JPG DSCF0241.JPG
アシカショーでは、スポンサーのEPSONの宣伝もお正月バージョン。
DSCF0244.JPG DSCF0254.JPG DSCF0261.JPG DSCF0263.JPG DSCF0265.JPG
アシカの器用な芸を見たけど、出し物が毎回同じような気がする。

141017 龍勢まつり(続き)

前の部分が途中で切れちゃったので、その続きから。
[tube]

[/tube]

[tube]

[/tube]

ロケットなので動画。結構、打ち上げ速度が速い。まぁ、東京大学の研究所とかも
参加してるし、アニメ関連もあったりと「龍勢」でいろんなつながりができている
不思議なお祭りでもあるんだけど。
DSCF8548.JPG DSCF8552.JPG DSCF8553.JPG DSCF8555.JPG DSCF8556.JPG

旧吉田町の皆さん、全員集合!みたいなイベントなんだけど食事事情は、道の駅で
並ばずに蕎麦が食べれた。年に一度の書き入れ時なのに。
(ただし、若干だけど味は落ちてる気がした。このあたりは稲作がメインでは無いので
蕎麦がおいしい。)
DSCF8543.JPG DSCF8557.JPG
秩父事件の舞台でもある椋神社。道の駅に資料館ができていたので見学(200円)。
DSCF8558.JPG DSCF8559.JPG DSCF8560.JPG DSCF8561.JPG DSCF8565.JPG DSCF8566.JPG DSCF8569.JPG
説明によると、群馬から蚕の技術を導入して生計を立てていたが、生糸が暴落してしまい
貸金業者への返済もできないほどの自体になり、政府に救済を申し出たが却下。返済の分割も
認められず、貸金業者を襲ったり暴動に発展。それに国会の開設を求めるなど自由民権運動も
加わり混乱が拡大したっぽい。(資料館を見た感想なので違うかも?)
資料館を出ると、人だかりができていた。
DSCF8572.JPG DSCF8573.JPG DSCF8574.JPG
龍勢をあげるのかな?
DSCF8575.JPG DSCF8577.JPG DSCF8579.JPG DSCF8581.JPG DSCF8582.JPG

バス待ちの行列は各方面とも長くなってた。
DSCF8583.JPG
西武秩父駅へ。
特急の発車時刻まで時間があるのでお散歩。
DSCF8586.JPG DSCF8587.JPG DSCF8588.JPG DSCF8590.JPG DSCF8589.JPG DSCF8591.JPG
去年も来たけど参拝。
最近、視力が落ちたと実感してるし。
DSCF8592.JPG DSCF8593.JPG DSCF8597.JPG DSCF8599.JPG DSCF8594.JPG DSCF8595.JPG DSCF8596.JPG
ドーナツを食べながら・・・松戸と違ってゴミ箱が少ないので食べ歩きしずらい。
おいしそうな大福とかあったけど・・・。
DSCF8605.JPG DSCF8601.JPG DSCF8602.JPG DSCF8603.JPG
和同開珎は秩父産なので・・・最近は西武鉄道と一緒にアニメで町おこし。
(なぜか、松戸市も視察団が行った事がある)
DSCF8607.JPG DSCF8609.JPG DSCF8611.JPG DSCF8610.JPG DSCF8617.JPG DSCF8616.JPG DSCF8624.JPG DSCF8625.JPG DSCF8626.JPG DSCF8627.JPG DSCF8628.JPG DSCF8629.JPG DSCF8630.JPG DSCF8632.JPG DSCF8635.JPG DSCF8633.JPG DSCF8634.JPG
秩父神社へ。ここも割りと来ているところ。
DSCF8640.JPG DSCF8645.JPG DSCF8644.JPG DSCF8647.JPG DSCF8649.JPG DSCF8650.JPG DSCF8661.JPG DSCF8662.JPG DSCF8664.JPG
秩父ハープ橋なのか、秩父公園橋なのかはっきりしないけど。ハープ橋は橋の構造の一種だし
公園らしきものは近所にないし・・・。
DSCF8639.JPG
もしかして、ミューズパークから秩父公園橋になったとか?
DSCF8666.JPG DSCF8667.JPG
「龍勢まつり」がお目当てだけど、意外と楽しめた「進撃の西武鉄道」。
そろそろ、帰らなきゃ。
DSCF8669.JPG
この手抜き感・・・・。
pic_spot347189_i.jpg
この、オタク感・・・・。

141017 龍勢まつり

続いてのお出かけは、「進撃の西武鉄道&龍勢まつり」
スタート地点の池袋から。
DSCF8435.JPG DSCF8434.JPG
今日は「龍勢まつり」なので臨時の特急レッドアローとかあるかな?と思っていたら無かった。
次のちちぶ号まで時間があるので電車を撮ったりして暇つぶし。
DSCF8437.JPG
快特 飯能ゆきだと乗ってたかも。急行じゃー・・・・。でも最近は所沢を越えて西武球場前まで
行きは急行にのってるけど。(以前は所沢を越えたエリアへは特急を利用。)
DSCF8441.JPG DSCF8444.JPG
西部と言えば「黄色い電車」なのに最近は少なくなったのかな。
DSCF8448.JPG DSCF8451.JPG
クラッシク塗装のレッドアローは若干黄色気味だけど。
DSCF8452.JPG DSCF8457.JPG DSCF8461.JPG DSCF8469.JPG
吾野を過ぎると山だらけのところを川と国道と西武秩父線が仲良く並んで通ってる。
西武秩父に到着。
DSCF8480.JPG DSCF8481.JPG
秩父のシンボル「武甲山」はあいにくの天気で山頂が見えない。
DSCF8485.JPG DSCF8484.JPG DSCF8483.JPG DSCF8486.JPG DSCF8488.JPG
秩父はジオパーク(日本国内認定)でもある。今回は目的が違うけど。
DSCF8489.JPG DSCF8490.JPG

早速、景品をゲット。DSCF8491.JPG

  DSCF8492.JPG DSCF8495.JPG DSCF8499.JPG
「龍勢まつり」の会場に行くバスは超満員。各地の西武バスを集めてきて約10分間隔って
言ってるけど、乗客も東上線沿線やJR線沿線などから来ているので30分待ちだった。
DSCF8506.JPG DSCF8508.JPG DSCF8509.JPG DSCF8511.JPG
会場に到着。こちらも人だらけで通路確保の機動隊さんとか埼玉県内の各地から応援に来ている。
DSCF8513.JPG DSCF8514.JPG DSCF8537.JPG DSCF8527.JPG DSCF8529.JPG DSCF8532.JPG DSCF8533.JPG
椋神社にお参りして・・・
DSCF8520.JPG
龍勢を見学。元祖ロケットみたいなものだけど、前回行った大鹿村の歌舞伎といい
山奥にはいろいろ残ってるなぁ、これも文化。

———————-
最後まで書いたのに、更新の時に消えちゃった。ここまでしか残ってなかったので
いったんココで終わり。

140917 清瀬ひまわり

随分と更新に間が開いてしまった。9月は期末で色々と外部試験を受けに行かなきゃいけない。&通常業務も待ってくれない・・・。
でも、お出かけはしているのでネタはある。
で、今回は8月30日に行った清瀬ひまわりのリベンジから。
8月19日に妖怪スタンプラリーついでに行ったときは、まだ立ち入り禁止だったので
該当回)今回はリベンジ!
IMAG0425.jpg
かなりの混雑が予想されるので、清瀬駅からではなく新座駅から西武バスに乗って現地へ。  DSCF7063.JPG DSCF7010.JPG
ちなみに清瀬は周りを埼玉に囲まれているけど?東京都。
では、ひまわり畑へ。
DSCF7013.JPG DSCF7014.JPG
お日様の関係で反対方向を向いているけど園路を回ればいいだけなので気にしない。
DSCF7023.JPG DSCF7022.JPG DSCF7028.JPG DSCF7030.JPG DSCF7031.JPG DSCF7033.JPG DSCF7036.JPG DSCF7035.JPG
カメラの色んなモードを試してみた。
普段はSRオートしか使わないのに・・・。(オートだと暗い感じになったので)
DSCF7044.JPG DSCF7051.JPG DSCF7052.JPG DSCF7058.JPG
見渡す限りの「ひまわり」に囲まれてちょっと幸福感。千葉だと「菜の花」になるのかな一面
黄色の風景は。
DSCF7056.JPG
バス停へ。清瀬駅からのバスも予想通り混んでたけど、清瀬駅に向かうバスも混んでた。
臨時便とか出てないので途中で乗車をあきらめる人も。
続いて西武ドームへ。
DSCF7066.JPG DSCF7070.JPG DSCF7070-MOTION.gif
ブルーレジェンズのパフォーマンス中にウルトラマンの怪獣が乱入。
この日は夏休み最後の土日にあたるので、ウルトラマンショーが開催。  DSCF7178.JPG DSCF7180.JPG
家入レオさんとかウルトラマンレオとか、「レオ」なら何でも呼んじゃっている気がするけど。
DSCF7085.JPG DSCF7090.JPG DSCF7098.JPG DSCF7117.JPG DSCF7120.JPG DSCF7123.JPG DSCF7124.JPG
[tube]

 

[/tube]
久しぶりのYouTube貼り付け。ちゃんとできているかな?

140928EPSONアクアスタジアム

今回のお出かけ先は、会社帰りに寄った「EPSONアクアスタジアム」。
DSCF6780.JPG DSCF6781.JPG
石造なので動かないけど水族館らしい演出。
DSCF6782.JPG DSCF6783.JPG
メリーゴーランドも水中をイメージしているので、お子様たちはリトルマーメイド気分なのかな?
では、水族館の館内へ。
DSCF6787.JPG DSCF6790.JPG DSCF6794.JPG DSCF6795.JPG DSCF6797.JPG
今回のお目当ては、イルカプールの脇から入る
DSCF6809.JPG DSCF6810.JPG
水遊びひろば。すでに大勢きているけど
DSCF6811.JPG DSCF6813.JPG DSCF6814.JPG DSCF6819.JPG
水かけイベントでもタッチプールでもなく・・・。
DSCF6829.JPG
このコンテナの中!
DSCF6815.JPG
そう、今回のお目当ては「リュウグウノツカイ」。それでは・・・
DSCF6831.JPG DSCF6832.JPG DSCF6834.JPG DSCF6833.JPG DSCF6835.JPG DSCF6836.JPG
思ってたサイズと違いすぎ。太刀魚とか位を想像してたのに。冷凍だからか赤い王冠も
目立たない。
今年はリュウグウノツカイが大漁だったけど、あまり見る機会がないし・・・と言うことで
見に来たのでした。
DSCF6842.JPG DSCF6843.JPG DSCF6847.JPG DSCF6850.JPG DSCF6853.JPG DSCF6852.JPG
イワシの口が大きい。胴体と同じくらい広げて泳いでいた。
DSCF6854.JPG DSCF6860.JPG DSCF6862.JPG DSCF6872.JPG DSCF6876.JPG DSCF6879.JPG DSCF6886.JPG DSCF6888.JPG DSCF6891.JPG
今回はカメラ持参。だけど、オートで撮ったため失敗が多め。やっぱり水族館はシャッター速度
を気にしないとダメかな?
DSCF6896.JPG DSCF6898.JPG DSCF6899.JPG
ついに品川駅前も。