初めての・・・

初めての「レンタルビデオ店」利用。
実は今まで@niftyのレンタルビデオは数ヶ月間会員だったけど、
レンタルビデオ店に行ったことが無かった。もともと、テレビ見ないし・・・。
で会社の近所にTSUTAYAができたので行ってきました。予想以上に明るい店内
ゴミゴミしてないし店員さんも親切だった。が、未だにしくみがわかってない。
いつまで借りれるの?とか思ってたり、niftyみたいに郵便ポストに入れると
返却されるサービスはあるの?とかTSUTAYAのお兄ちゃんが読んだら、めまい
しそうなレベルです。


デジカメの調子がちょっと悪い
デジカメくんの調子が悪い、シャッターが妙に重くなった。しかも、かさばる
ので、コンパクトなgigashotを注文した。今までのデジカメで動画から
反対になる。初めての「ビデオカメラ」になる。今年は家電製品よく買ってるな。
でも、すごく買うまでに迷った。ぺんちゃんにとっては異例なほど、迷った。
今のデジカメくんの不満点がすべて解消される訳ではないし。初物だし。
お買い物版大冒険なのであった。性能面や機能面を含め迷った。
まぁ、買っちゃったので今さら・・・・。モニターアンケートにビシバシ書いてやる!
ぺんちゃんでも使える程度の簡単操作だったらいいなぁ。


修理???

スクーターの半年ごとの定期点検が終わり乗ってみると・・・。
2割くらい鈍足になってるし、ブレーキの効きも悪化。
ちなみに直近の定期点検では2回ほどこの現象が発生している。
2万キロ定期交換で復活したのに・・・。お店の説明もよくわかんないし、
3ヶ月ごとのオイル交換・6ヶ月ごとの定期点検・5千キロごとの定期部品交換
だけじゃーダメなの??
定期点検で性能が落ちるって、素人は納得しません!
ちなみに中のベルトがすり減る・・・2万キロ定期部品交換で交換済み。
3千キロで一気に減るとは考えられない。
エンジンの性能がだんだん落ちる・・・1.3万キロの臨時交換で交換済み。
オイルの性能が・・・3ヶ月ごとの交換してる。
タイヤが・・・前後とも定期点検時に交換済み。

「ただ乗るだけ」を実現するのはHONDAの技術とお店のメンテナンス技術では
無理なのかもと、最近思っている。

修理???

auのお店に携帯の使い方を聞きに行った。
画面メモを消したいんだけど、操作すると「不正なループ」とか言われるので
操作をミスったと思ってたけど・・・。で、最終的には修理となる模様。
データのバックアップ取ってから修理。
「不正なループ」ではなく、「auのお店で相談してください」とか気の利いた
メッセージにして欲しい。