新ルート開拓

辞書ファイルが壊れて漢字変換がうまくできなくなってしたったので、
いつもとは違うPen4機で入力中。(いつもは、Giemon機)
すぎと[変換]で埼玉県北葛飾郡杉戸町って変換されるので、標準辞書
の問題かぁ・・・。

その杉戸付近をグルグルとまわった。
現行の関宿中央−幸手間のルートだと、千葉県道を北上し関宿台町を
左折。境大橋・凸版印刷を通り4号を越えて中川を渡って最初の信号を
右折し幸手警察署前を通るルート。このルートができる前は、中川を直進し
下吉羽で右折し幸手の中心部を抜け埼玉県道316に至るルートだったが
幸手市役所前付近や東武・JRの踏み切りなど渋滞が多かった。
今回は、茨城・千葉・埼玉にまたがる渋滞箇所の関宿台町を迂回するルート
を探すためグルグルと回った。50ccのスクーターなのに渋滞に弱いんで。
(すり抜けを原則としてしない為)
で、関宿中央から江戸川を渡り、埼玉県道42を使って下吉羽を通り
広域農道を右折し幸手警察署のルートが完成。約5キロの短縮となりました。
足利・桐生・前橋方面へのルートなのであまり曲がりたくないのですがね。
位置関係が複雑になるので・・・。
ちなみに、栃木・佐野方面と川越・秩父・熊谷方面は、そもそも違うルートを
通っているので関係ないと、書きながらこれって
東武伊勢崎線系統、東武日光線系統(+佐野線)、
東武東上線系統で分類できるかも。秩父鉄道沿線は長瀞あたりを境に大きく
経由する目印地点が変わる。(そうでもしないと、道を覚えきれない。)

WEPキー忘れた

何とか、使うべくiPAQの無線LAN接続に・・・WEPキーなんだっけ?
うーん困った。
で、結局接続できているXP機のレジストリーをSSIDで検索してその近所にあるWEPキーをメモして解読したのでした。70ならpとか、原始的に(w)。
文字コード表を検索して、なにもひねりもなく機械的に2桁の16進数をコード表から探すだけ。

iPAQの続報

buletoothの認識

liblettoとの接続はすぐにできたけどbuletooth経由で同期はできなかった。COMポート6に割当したんだけど…
ソ二ーのイヤホンはへッドセットでしか認識しない。これまた困ったもんだ。(東芝のマシンみたいに著作権保護機能がないので接続できないと言う訳ではない。)一度つながっただけ。
と言うことでbuletooth機能イマイチ感ただよう。
DSのペンを使うから関係ないけど、標準のペンの差し込みロ右左逆な気がしてる。まぁ設計者が左利きだったんでしょう。
以上、山手線内から。

ソ二ーのイヤホンがつながらない理由がわかった!
単にiPAQは対応してない(オーディオ系のプロファイルを持っていないだけだった)。しょぼっ。
そうなると、この携帯電話以下のマシンで何ができるのか?「ネタの種」みたいなソフトは無いし…
W0RD・Excel見るなら時間的に携帯電話の方が早いし、Web・メールも同じ、音楽も。購入2日目にして不要機と言うか「使えないマシン」化の哀愁がただよっている。まぁ、お買物に失敗しただけなんだけどね。
auのW44T(最新はW47Tなので、ちょっと古い)や、W31Tで味をしめたbuletooth機能だけど、落し穴にはまった。今回の件でbuletoothは、東芝やインテル・IBMなどが決めて日本ではイマイチなこととか知った。
以上、都電の中から。

iPAQ到着

iPAQ到着

rx4240が届いた。とっても小さい。昔、持っていたザウルスの半分くらい。思っていたより手書の認識もOK。
この文も手書き入力で修正してない。
ソフトがあまり無さそうなのが気になるけど、本格的に使うのではないし…。ペンはDS用を使っている。
都電の中でも普通に使える。携帯の文字入カよりうクチン。書くだけだし。auの絵文字が使えるといいな。でも入カは絵を描く?

・・・この文は、昨日書いたものです。・・・

京成線止まる

会社からの帰り、京成線が止まってるってメールが来た。
津田沼の方で架線障害って書いていたので都内なら大丈夫だろうと思い日暮里駅に行ったら
大混雑。ラッシュを外したJR千代田線かと思った。いつもなら、京成は空いていて6両編成の
電車でも混まないのに。(ラッシュ時に4両編成の電車を走らせるのは、どうかと思うが)
今回は、やたらと振替えの放送をしてたけど下車駅はバスに乗らないといけない。こういう時って
京成バスや京成タウンバスに振替切符で乗れるんだろうか??

auMusicPORTが動いてくれない。

 

ver3にしてCDから音楽を転送しようとすると、いろんなエラーが出てきてしまう。


いろいろ試してみたところ、SDメモリーとの問題らしいことがわかり、携帯本体へ保存を優先


させることで解決。W31Tで使ってたPQIの1GBメモリーは、W44Tでは使えないと思った。


SD系のメモリーなのでツブシが利くけど、W44T用にメモリー買う気はしない。


 


 


BeatJamで買った曲の中には権利意識が強すぎて・・・な曲もある。CDに比べ単価が高いのに


これじゃー「高くて商品価値の少ない」ものと思われてもしかたないか。(Moraで購入)

 

機種変更@@

au電話機の機種変更に、いつもとは違うauショップ錦糸町店へ。
W31Tから変更だけど、Buletoothの便利さを知ってしまったぺんちゃんは
Buletoothを使える機種を希望。なかった・・・・。
でも、某auショップと違って対応はすごく良かった。で、しかたなく
dマート松戸店へ。(ダイエーなのかダイエーじゃないのかハッキリしないこのお店。)
携帯売り場に行くと青い服を着た方たち多数。青いコーナー広々。青いコーナー来客ゼロ!
灰色のコーナーは無人。オレンジのコーナーは待ち行列発生中。青い服の人に聞くが
オレンジの人にまわされる。(同じ家電量販店の人じゃないの??)
オレンジの人達、大変そう。青い人達、違った意味で大変そう。
で、最新機種ではないけど・・・と言われW44Tを購入。
(Just教の信者なのに、ATOK非搭載の携帯でいいのか!)
*新規1円で満足割で約5000円まで値引き
 変更は約25000円で満足割で約2000円まで値引き。
 満足割(期間限定)の新規って不思議な感じ。

W44TにはBuletoothのイヤホンが付いていた。このイヤホン、librettoで使えないかなー
と思いつなぐと問題なく使えた。(ソニー製のBuletoothイヤホンは使えなかった。)
W44T付属イヤホン、電池が持たない。しかも充電できない単4電池。
携帯買ったお店に電池買いに・・・松下製しかなかった。撤収!
(Just教の信者なので、松下製はNGなんです。なぜか乾電池は富士フィルムのを使ってます。)

ちなみに会社ではWORDを使うことになってますが、使えないので一太郎使ってます。
関係者は一太郎ビューアー持ってます。

Windowsモバイル

スクーターで移動中はヒマなので、携帯音楽機器を買おうと思い
WEBページを見てた。
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/
gigabeatなら、確か今持っているgigashot(HDDムービーカメラ)と連携できるんだよねぇー。
と思いつつ価格を見ると「高い!!」
で、http://plusd.itmedia.co.jp/
なんかを見つつ、最終的には
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/30/news045.html
ぜんぜん違うような気もしないではないが、音楽が聴けてExcelなんかも見れちゃう・・・
なんだかau電話機?(携帯も機種変更しなきゃ。メモリー足りない)
で、お金を払って申し込み完了。
ちょうど、フェアーで実機を見れるとのことで行ってみることに。この機械は
Windowsモバイルって言うもので動いているらしい。お姉さんに「一太郎も動くの?」と
聞いたが動かないらしい。で、カードスロットにPHSカードとか入れるとインターネットも
できるらしい。無線LANとBuletoothを搭載してますが、あまり使える場面は少ないとのこと。
でも、ぺんちゃんは大丈夫。携帯で撮った写真をBuletooth経由でPCに送ったり、PCから
Buletooth経由で携帯からインターネットアクセスしたりしてるから。
(マシンに詳しくないクセに、便利な機能として使ってる。)

*このHPのPDAはJust通販では買ってません。念のため。

ズーマーに乗って、松戸から足尾まで行ってしまった。
妙に北関東エリア(東武野田線より上の方)に詳しくなりつつある。

バッファローの無線LAN(USB)

せっかく、無線LANを導入したんだからデスクトップ機も無線にしよう!とツクモへ。
「Nintendo DSで無線LANつながった環境でツクモパソコンもつなぎたい。」と店員さんへ
伝え、選んでもらう。(毎回、店員さんがフリーズしてるような・・・)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html
を購入。CDをセットして・・・ドライバーがインストールできない。もう一度、CDを入れて
もダメ。アンインストールを選んで実行。翌朝になっても終わってない。
しかたないので、librettoでインターネットにつないで検索して中国語っぽいサイトから
適当にダウンロードして実行。なぜか、今度はドライバーが導入できた。
適当に選んだものがアンインストール用ユーティリティーだったのか。
どうも、Nintendoの通販で買ったUSB無線LANとバッファローの無線LANの組み合わせの
問題みたいだった。店員さんにそこまで言ってなかったし、有線LANのHUB買いに行って
無線LAN買っちゃので。
まあ結果的には無線LAN化成功!

久しぶりに更新

ブログを持っていることを忘れてた・・・
書かなきゃ
----------------------------------------------------------------------—
Nintendo DSを接続するために無線LAN導入!
それに伴い、インフラ変更!!したのでした
無線LAN機材は、例のごとくジャストシステムで購入。(6930円:Logitec LAN-PWG/APR)
買った後で、メーカーさん(ロジテック)にNintendo対応してますか?と電話で問い合わせ。結果は不明。うーん、IOデータの方がやっぱり良かったかも、と思いつつポチっと接続。DSもつながった。

続いてセキュリティ。今までプロバイダーさんで行っていたウイルス対策をソフトを買って実施することに。ジャストシステムのポイントセールで買う。
(プロバイダーさんのサービスでも無線LANは対応しているけど、VPN接続がよく切れるので嫌だった。)
NTTから距離がありかつ都内まで数百メートルだけど光one(By KDDI×TEPCO)もエリア外なのでADSLでも1MB程度。だったらプロバイダーさんの料金コースも変えようと申し込み。なぜか新しいADSLモデムがやってきた。すでに設定もしてくれているので置き換えだけ。古い機材は返却。
(NTTの光の勧誘がすごくあるけど、携帯に勧誘電話がきて「今、電車の中です。」と言っても、そのまま勧誘を続けたのでマナー違反としてNTTドコモはその翌日に解約、NTTの光は加入しない方針)