070429静岡の旅ラスト

JRに乗ったペンちゃん。でも車内が快適ではないので焼津で降りちゃった。

お魚と温泉の町「焼津」。(銅像を見て思っただけで、温泉は有名ではないような・・・)
静岡に行く方法を探さなきゃ。おっ、案内所を発見。
ぺんちゃん「あのー、静岡まで行きたいんですけど」
係員「でしたら、JRが早いし便利ですよ」
ぺんちゃん「JR東海は嫌いなんです」
係員「岡部行きで乗り換えになりますよ。」
ペンちゃん「あぁー、藤枝から来るバスね」
係員「そうです。」
と言うことで、しずてつジャストラインのパサールカードを買ってバスで・・・。

岡部支所で乗り換え、新静岡バスセンターへ。
新静岡で、するが路連絡乗車券を買って静鉄電車で新清水へ。

静鉄電車だから、富士山もばっちり見える。JRだと写真すら撮れないから正解だったかも。
(以前、静鉄電車は乗ったことがあるので知ってたけど)

コカ-コーラ号?で新清水到着。
駅前で笑ってしまった。その理由は・・・・

全国チェーンで有名な「ホテル サンルート」。その左側には・・・


全国的には有名ではないと思われる「ホテル サンポート」

書体とか、明らかに右側にあるサンルートを意識してます。でも、間違う人は居ないと思います。
清水と言えば「ちびまるこ」とサッカー。

すごい人出だったので、バスにのってJR清水駅へ。
西友とか商店街を見て、またまた新清水へ。(ボタン押したのに、あやうく通過されそうになる。)
途中バス停が1つだけだから降車客は居ないと思ったな!
降りようとしてパサールカードを機械に入れようとしてたら、運転手さん軽いパニックに。
ボタン押してたから停車ランプ付いてるし、ペンちゃんはすぐに扉が開くもんだとカード突っ込んでるし。
まぁ、切符入れても返却される精算機&精算が遅い焼津駅の駅員よりかは、マシだけど。

新清水からは、JRバス関東で東京駅へ。

バスの車内から撮ったのでちょっと斜めになっているけど、富士山を間近で見た。

静鉄電車「全線一回乗車券」が付くと50円アップの2850円。結構安いかも。
途中、足柄PAで休憩。ここの駐車場に面した団子屋さん(ソフトクリーム屋さんとつながってる)、高い・マズイ・態度悪いと三拍子そろって
ました。まぁ、高速の中の施設は大方そうなんでしょうけど。
バスは渋滞に巻き込まれたものの、許せる範囲内で東京駅に到着。(許せる範囲:JR関東だと15分。)

東京駅で大きな荷物を抱えた外人さんが道に迷っている模様。
超マイペースなペンちゃんが「どこに行くの?」と日本語で聞く。
外人さんわかってないらしく「日本語、ちょっとしかわかりません」(「ちょっと」って・・日本語できてる)
ペンちゃん「バスならあっち、電車はそっち」(指で方向をさす)
外人さん「サブウェイ」
ペンちゃん「東西線はずーーっlと向こう」(あくまで日本語)
外人さん「遠い?」
ペンちゃん「400メートルくらい」
外人さん「タクシー乗ります」
八重洲口のJRバス乗り場前だと、そのまま都バスに乗った方が東西線は便利です。とは言わなかった。
英語しゃべれる人が声をかけてあげたらいいのに。

070429掛川花鳥園

ホテルからバス停2個分。う〜んバスに乗るか歩くか微妙な距離。
と言うことで、お散歩がてら徒歩で掛川花鳥園へ。

ちょっと早く着いたので、売店のフクロウを見る。

島根ワンダーフォーゲルパークと同じ作りだけど、こちらはコンパクト。
セブンイレブンで入場券を買っていたので、切符売り場の渋滞をパスして入場。
早くもお目当てのペンギンが。

「よっ!」とペンギンさんがあいさつ。でもペンギンの池小さくない?鴨と混浴?だし。

天井一面にから花。植物園ではないので、そのまま通過。

エサを買うと、サービスしてくれる小鳥たち。
エサを買わないと「知らん顔」。ある意味正しい。


 いろんなハスが咲いていました。

葉っぱの上を器用に歩いて移動中。「飛ぶのは面倒だし、こんなに葉っぱがあると泳げもしない」と思っているのか不明。

名前がついている有名人はオリの中。



落ち着きのないクジャクさんたち。


連日の飛行ショーで残業が続いて眠いフクロウさん。

ほぼ、ペンちゃんの好きな物で満たされていた花鳥園。

バスに乗って掛川駅へ。ここから、どうしようかなー。菖蒲園は交通の便が悪いのでパス。掛川城は?イマイチ情報がないのでパス。
で、JRで静岡を目指すことに。

静岡までは、1時間に3本(3両編成)って言うことは常磐線の1本分(15両編成)もないため、いつも混んでいる。
それがイヤで新幹線を含めJR東海は嫌いなので、JR東海エリアを観光することはないのだけれど
今回は掛川花鳥園と言うことで。

070428天浜線の旅

当初の予定では鍾乳洞見学だったのが、天浜線の旅になってしまいました。
8:03熱海行き普通電車

新幹線を横目でみながら駅弁やらお菓子を食べ熱海へ。

なんだか、東京地下鉄東西線みたい。
途中、熱海で乗り換え三島で乗り換え
やってきました掛川駅へ。

浜松からバスの予定が急遽、掛川から電車で。そのため乗車券は浜松まで特急券は掛川までと言うかなり変則的になってしまった。

うっ、天竜浜名湖鉄道は、ぺんちゃんの嫌いな「ワンマン」だった。しかも、途中で乗り換え。さらに観光客らしき人ゼロ!
この行楽シーズンに観光客が乗ってないって・・・。
(ここから、鍾乳洞まで写真データが消失。上書きしちゃったみたい。)
天竜二俣で乗り換え金指駅へ。ここからちょっと歩いてバス停へ。遠鉄バスって京成バスと違ってバス停に路線図・運賃がついているので安心。
あらかじめ運賃がわかっているので小銭を握りしめ乗車。
本日のメイン「竜ヶ岩洞入口」で下車。○○前ではなく、○○入口なので歩くのか。(近い順におおむねバス停名は○○→○○前→○○入口)
竜ヶ岩洞は、パンフによれば東海地方最大規模!前回行った上野村の鍾乳洞も大規模だったけどこちらも大きい。洞窟内に滝や池があり
ライトアップされている。しかも、青とか緑の光だったりする(笑)。



遠鉄バスに乗って金指駅へ。
またまた、天浜線。天竜二俣で乗務員さんに浜名湖を見るお勧めスポットを目指す。ただ、聞いたときに乗務員さん・駅員さん
らかなり驚いていたと言うかフリーズしてた。もしかして、天竜浜名湖鉄道なのに浜名湖の観光処が沿線にないのでは?と思った。
お勧めスポット「三ヶ日」。
浜名湖と言うより、有名な「三ヶ日ミカちゃん」がメインかも・・・。

浜名湖名物「うなぎ」のお店があったけど閉まってた。(つぶれた??)
三ヶ日駅から新所原駅(終点)へ。JR海に乗り換えて掛川へ。もう18時なのにJR東で食べてから何も食べてない。
掛川駅の周りは商店街はあるけど食べ物屋さんが少ない。ぐすん。
しかも、案内所のたぐいは閉まっている。
オムライスを食べ(観光できてるのに・・・)ホテルへ。
確か駅から歩くんだったよなぁ〜と思い「しずてつジャストライン」のりばへ。ウロウロするが、乗り場と系統図が書いている看板が見つからない。
静鉄案内所に路線図があったので、それを参考にして乗る。(ちなみに金指からの遠鉄バスは、地図とWEBの情報からバス停の位置や
時間を割り出していた)
ほぼ、ホテルの最寄り停留所で降りれた。九州出身の千葉県民なのに、この土地勘。違うところでいかせないかなぁ?
初めての掛川。スーパーとか駅前に見あたらないけど、どこで買っているんだろう。

ホテルは無線LAN装備。しかし、NTT西日本の無線LANで、新幹線や天浜線で使えたbモバイルは使えない。
WEPキーとか聞いたけどフロントは知らないって言ってるし、今まで聞かれたこともないとのこと。
と、言うことは・・・Windowsで制御で暗号化なし、誰でもOKな代わりに情報は皆さんにバレバレってことね、と思い早速実行。
回線部分はOKになったけどDNSが駄目みたい。コマンド打って・・・、ふぅ、、、ようやくつながった。
しかし、この設定だとこのホテルのターゲット層が見えない。今どき、おうちLANでも暗号化してるのに、垂れ流しなんて。

明日は、掛川花鳥園がメイン。

三ヶ日駅から

鍾乳洞見学を終え、駅員さんお勧めの三ヶ日駅で休憩中。

山が多い中部地方だけあって、鍾乳洞も大きかった。
続きは、ホテルから・・・。

bモバイルって

さっきの記事ちゃんと投稿できたかな?
新幹線車内からだからPHSでは無理だったかも。
投稿できてたら、逆に凄すぎ。途中でトンネルとかあったのに。


 

東海道線(〜静岡)

三島で新幹線に乗り換え。熱海で乗り換えた電車が静岡行きって書いてたけど、前3両が静岡 後ろ5両が沼津行きで電車に
乗った後から放送で言ってた。詐欺みたいな電車・・・。それを知らずに一番うしろの車両に乗ってしまった。
三島から掛川まで新幹線。こだま567号名古屋行き。まもなく焼津付近を通過。

東海道線(〜辻堂)

東京08:03発熱海行きに乗車中。

小田原までは見慣れた景色。

電車の中でもbモバイルは一度も切れることなくつながった。このあたりは都市部なのでそのせいかもしれない。

携帯で写真とってBuletoothでPCに送り、PCからbモバイルでアップロード。で、いったん切断してこの記事をパコパコ書いてます。

070427Update

明日の観光に持っていくlibretto(コンピュータ名:Giemon)のアップデート中


JustアップデートにMSアップデート、さらにステラナビゲーターのデーター更新にInterNetDiskの更新。
いろんなアップデートを実施中。やっぱり外でPCを使うとなると、面倒なウイルスとか拾いたくないから。

bモバイル・アワーズも導入して試さなきゃ。CD入れて、ポチポチと導入。予想以上に簡単だった。ユーザーIDやパスワードの設定も
入らないしドライバーを入れて付属ソフト入れて・・・さすがオールインワン。ユーザー登録が一番難しかったというか名前を入れたり
するためキーボードを触ったという感じのレベル。無線LANがないエリアではPHSでインターネットに接続だけどファイル転送は
遅い感じ。場所によるんだろうけど。明日、電車の中で試してみようっと。と、言うことで明日は電車内からアップロードを行います。

今日の高田馬場のスーパー火災。ヘリコプターがたくさん来ててバタバタとうるさかった。明治通りも渋滞し「池86 池袋・新宿・渋谷」の
バスも遅れてたのかバス停に人垣ができていた。でガスと言うかゴムが焼けるにおいがして臭く、途中で気持ち悪くなった。
そのため、ヤジウマできず。

070426GW

会社の人に、昨日クイズで当てたipod、買ったら幾らぐらいか聞いたら1万円前後らしいので
損をしていないことが判明。ただし、「使えば」の話だけど。

ゴールデンウィーク前半は、掛川花鳥園に行くことが決定!セブンイレブンで前売り入場引換券を購入。
泊まるホテルの予約も完了。着々と手配を進めている。
しかし、交通機関が未決定・・・。高速バス+静岡鉄道+JR海だと、一日目の目的地「竜ヶ岩洞」に16:20着となってしまい
ちょっと観光の余裕がない。全区間普通電車で行くと14:17着だから、これで行こうかなぁ。(新幹線で行く発想はない。)
浜松から遠鉄バスに乗っても、天浜線に乗っても時間的な差があまりないので、帰りは天浜線で掛川までの予定。
二日目はメインの掛川花鳥園。

後半に、あしかがフラワーパークに行こう。
結構、足利フラワーパークで検索して読んでくれてるみたいなので去年の状況。
最多混雑時間帯はペンちゃんの予測では11時00分〜12時00分。車では、駐車場まで渋滞で1〜2時間以上待ちだし
一台あたりの人数が少ないので除外して問題は水戸からの臨時電車。混雑で5〜10分程度の遅れが出るとして
富田駅からの徒歩など加味して決めました。
パークへは電車、帰りは送迎バス(JR足利駅・東武足利市駅)がベスト。午後は17時以降に混雑はある程度解消されると
みた。足利からJRだと栃木経由より前橋経由の方がお勧め。(前橋−桐生−足利−富田(フラワーパーク前)−佐野−栃木で
佐野・栃木は東武線乗り換えのため)

青線が送迎バスルート(JR→東武→パーク)。JR足利駅には乗り入れないので、黄色く囲んだエリアを目指すと途中でフラワーパークのバス停がある。
東武足利市駅では、ロータリーにバスが来る。去年は栃木・群馬両県から観光バスを大量投入してた。*JR足利と東武足利市間には
路線バスがあるとは言いづらい本数程度なので、途中で足利学校を観光すると東武線へはJR佐野経由になりやすい。
ペンちゃんは、今年も桐生に泊まって見学予定。

*あしかがフラワーパークの大藤祭り期間中の休日はJR線はダイヤ通りに動きませんので、時間に余裕を持ちましょう。

070425今日のぺんちゃん

最近、ようやくブログにも慣れたかも。お出かけ記録だけでは無くなってきている。
朝、久しぶりに京成電車経由。しかーし、今日も接続電車に追い抜かれ接続せず。(例によって、そのことのアナウンスは一切なし)やっぱり運賃が安いJR経由だね。と思ったら山手線も遅れた。
雨が降ったので京成は遅れたとアナウンスしてたが、雨が降ると新聞屋さんがサービス?で産経新聞もつけてくれることが
多い。ビニールをあけると、EXも出てくる。写真がきれいな新聞として社内では認知されつつある。

昼、ゴールデンウィーク対策で申し込んだ、bモバイルアワーズが届く。150時間分のインターネット+通信カードで3万円って
高いのか安いのかイマイチわからないけど購入。去年まではPCから携帯電話へBuletooth接続、携帯電話からインターネット
と言う方法で外出先からつないでいた。しかし、PCからだとパケット代定額にならないし、WINミドルの4千円(月額)も使わない
月があるし、定額制ではないので計画性に乏しいペンちゃんにはbモバイルアワーズって気に入った。
普段はいくら小さくて軽いって言ってもパソコンは持ち歩かないし、でも観光でお出かけした時は必ず持参し前日の夜に
駅にあったパンフなどから観光スポットを探し地図をみたりインターネットを見るので・・・。ある意味、規模が大きくなった
自由気ままな放浪ですから。(セールで買ったので10時間分のオマケ付き)
*前回の携帯からここ(ブログ)に投稿が不便&パケットいっぱい使ってしまう対策もある。

夜、久しぶりにクイズで遊んだ
当たると景品がもらえるのだけど、3千円でもらえた景品は、これこれ。買ったらいくらぐらいなんでしょ?
ちょっと無駄使いしちゃった気分。

左上のカレンダー、十字模様にしようと今月はがんばった。