090228 寒い

昨日は雪が降っていてハッキリしない天気で寒かったけど、今日は晴れているのに
寒かった。何だか冬がバックしてきたみたい。と、言ってもぺんちゃんの場合
寒いからお出かけしないとかは無く、行くネタが無いからとか、朝起きれなかったから
と言うことでお出かけしないことはある。で、今日はネタ切れ。(明日もだけど)

090227 Kyte:a goo service

gooの期間限定関連サービスで「Kyte」って言うものに申し込んで使ってみた。
まだ、数時間しか使ってないけど解約したい。一応、PC・携帯から動画や写真を
簡単にアップロードしたり、それらにコメントを付けたりできるらしいけど・・・。
ダメな理由として
1)NTTdocomoの一部の機種905以降の機種でないと携帯からは
  アップロードすらできない。(ぺんちゃんはau)
2)携帯からはメールに添付って書いてるけど、ヘルプなどが不親切で
  gooブログに送る以上に手間がかかる。WEBの作り方もダメ。
  @以下のコピペもできないし、投稿するチャンネル(アルバムの事)を開いて
  投稿を選んでもヘルプ画面がでるだけ。
3)ヘルプに書かれているアドレスにはメールできない。
  チャンネル名@goo.・・・と書かれているけど、デフォルトのチャンネル名は
  日本語。携帯からは不正なアドレスと出てしまう。
このサービスの説明文には
-------------------------------------------------------
ケータイ動画の共有ならkyte!


kyteを使えば、パソコンだけでなく、携帯電話からも簡単に動画の投稿、閲覧が
できます。さらに、機器の違いを意識することなく、共有、チャット、コメントなど
双方向のやりとりも楽しむことができます。パスワード設定により、
友人同士のみでのご利用にも便利です。
--------------------------------------------------------
と書いているけど、ぺんちゃん的には
「携帯でPCまたはiアプリからの動画や写真が見れます。まだ、試験段階です。」
ぐらいにしていたら反応も違っていて「携帯でも見れるんだぁ〜、今どき普通だけど」
になってたかもしれない。 最低ラインでも携帯から「投稿」を選んだらメールの画面
にアドレスなどが入っている状態で開くぐらいないとね。送信後に公開や公開方法
を選ばせる方が、現行のチャンネル名,パスワード@goo.・・・よりわかりやすい
と思う。チャンネル名が漢字だったりするとメールは無理なので全角・半角チェックを
入れるとかも必要。と、思いっきりハズレを引いた気分。ちなみに今日のgoo占いでは
かなり良かったんだけど。

090226 忘れ物

最近、忘れ物がひどい。特に風邪を引いた後から記憶力がすごく低下。
風邪を引いてる最中に極端に悪くなったけど、あまり回復していない。
今週は出社の時に必要なIDカードを忘れたり、携帯電話を忘れたり・・・。
来週は試験があるのに、こんなんで大丈夫か?とちょっと気になる。

昨日も今日も帰りの時間帯に雨が降った。天気予報では来週の火曜日は
雪。水曜日ぐらいまで雨が続くらしいけど、数日前にぺんちゃんが読んだ新聞に
干ばつの写真が載っていて、それを見てちょっとだけ雨でいいか・・・なんて
思うようになった。

090225 メンテ・・・

昨日の過去記事の更新に続き・・・
「今日もどこかで」側は、テンプレートを秋→春に変更。ドングリとリスさんから
チューリップへと春らしくしてみました。
Penspa Blog」側は、サイドバーの一部が欠けていたので広げてみたけど、
広げるとテンプレートが使えなくなり、やむを得ずタイトル画像を作成。
こちらと画像や記事を共有しているので本文500サイドバー300にしてます。
(先週もデザインをいじっていて、気に入ってたんだが・・・)

090224 ふぅ・・・

最近と言うか、いつもなんだけど、ぺんちゃんは書くだけであまりアクセス数とか
気にしていないけど、たまには見てみるか・・・。
ありゃ、未だに070329の「WEPキー忘れた」が読まれている、と言うことで
この記事をアップデート。と言ってもPC系の話題はPenspa Blog側に分けるって
昨日書いちゃったので、元記事に追加する形でお茶を濁す。
で、新しい記事はこちら。ツールを使う方式に変更していたのでした。

もう一つ、昨日アップした「090223つくば植物園」の全写真をアップしました。
どうやら、花の名前で検索して読んでくださっている方がいるようで
目的の花があるかな?で、全写真はこちら
毎回のことだけど、結構ボツになっているのが多いので・・・。

と、ブログに書いた記事をメンテ・・・ふぅ。

090223 当選?

500円分のQUOカードをもらった。当選って言いたいけど、実は
全員プレゼントなのでちょっと違うけど、お仕事で使うメーカーの
サイトに登録したらもらえた。

で、こちらにも記載した「090223 つくば植物園」。いつもと違って時間が
早かったのは、昨日から書き始めているから・・・。スピードアップしたのではなくって
取りかかりが早かっただけなのでした。そろそろ、JustBlog歴2週間になるけど
こっちのgooブログに比べてアップデートが遅い感じがする。向こうは、
xfy BlogEditorと言う汎用的なツールを使うので写真の扱いとかはラクなんだけど。
それと、カテゴリーの数がgooブログに比べて少ない。自由に使える数が5つぐらい。
今のところ、「おでかけ系」「PC系」はPenspa Blog側・「つくば植物園」「読書系」は
両方・「日記系」はココと言う感じで記事を振り分けている。

090223 つくば植物園

この記事は、Penspa Blogにも同一内容が記載されています。


(記事へリンク)


---------------------------------------------------------------------------------
この記事は、xfy Blog Editor(無償版)で作成しJust Blogにアップロードした
ものをHTMLソースごとgooブログライターにコピペしたものです。
---------------------------------------------------------------------------------


======
 リンク
======
先月の「つくば植物園」 その1その2
08年の「つくば植物園」 1月2月3月

途中で書いたけど、日曜日は「つくば植物園」へお出かけ。
デジカメの予備電池ナシだから、ササッと回らないと・・・。
※先月と同じモノは基本的に省略してます。



携帯からもアップした梅の写真


ウメ`見驚`〔バラ科〕
この「ケンキョウ梅」がぺんちゃんのお気に入り品種。花びらが紙(和紙)っぽい
点や、色が繊細な点とかが好き。


ウメ`八重寒紅`〔バラ科〕


ウメ`唐梅`〔バラ科〕


’ウメの園芸品種’〔バラ科〕

今月のクチナシは・・・(ほとんど、定点観測になってきてるが)

クチナシ〔アカネ科〕

先月は病気か?と書いて今月はちょっと心配してましたが、黒ずんだり、シワが
増えたりで老後の生活になっている模様。

今回はデジカメの電池を節約しなくてはいけないので・・・いつもは
名札+アップ+全体で最低3枚の写真だけど、1枚だけとか枚数を一部絞って
ます。

ツワブキ〔キク科〕
これ、食べられるの?イメージ的にはアオキとセットでトイレの外にある感じ
なんだけど。(相変わらず、ぺんちゃんのイメージはメチャクチャ。)


レモン`リスボン`〔ミカン科〕
葉っぱを触ってもまだ匂いはしなかった。

都内や松戸では「オトメツバキ」が咲いているので期待してたけど
まだ、つぼみだった。微妙に気候が違うのかな?


シキミ〔シキミ科〕

花が咲いてた。それと「有毒植物」の札が撤去されてた。
※「毒物及び劇物取締法」では劇物に実が指定されています。


フクジュソウ〔キンポウゲ科〕


薄暗い冬の世界に春がきたような縁起のよい名前。
今が見頃かも。園内では2カ所でたくさん咲いていた。


セツブンソウ〔キンポウゲ科〕

福寿草の隣で咲いてた。何だか清楚な感じ。


ミズバショウ〔サトイモ科〕

花も実も季節ではないけど、水面から伸びた葉っぱの緑がキレイだったので
撮った。


新しい園路が開通。しかし、場所的にあんまり・・・。水路の右岸が近くで
見れる訳でもないしこれからの整備に期待?


マンサク〔マンサク科〕
この縮れた花ってどんなメリットがあるんだろ?


小鳥さん(強引に拡大)
今回は小鳥さんがいても、たくさん写真は撮れないので・・・。


フキ〔キク科〕
 [名札なし]なので「ふきのとう」にしちゃおう!

先月の「つくば植物園(1)」の最後にビーカーの中で育て

090222 北野田

北-野田で休憩中。目的地は「つくば植物園」だけどデジカメの予備電池を忘れてるのに気がつき思案中。電池1個だと温室の途中で切れちゃうし…