090630 つくば植物園(1)

土曜日に行った「つくば植物園」


今月のウリ?は「ダシリリオン」だそうです。(たぶん次回以降の登場)


シモツケ〔バラ科〕

先月の勢いが無くなったシモツケ。花がちょっぴり残っているだけでした。


サラセニア・フラバ〔サラセニア科〕

写ってるかな?ハエがかかってました。

今月のクチナシ〔アカネ科〕

クチナシ〔アカネ科〕

先月とがらっと変わって花が咲いてた。心なしか香りも。


ぎゃ〜、出た〜

と言うことで、通過。


オゼコウホネ〔スイレン科〕
1輪だけでちょっと寂しい。

先月までは工事中だったけど、Open!


まだ、植えたてなので花はなかった。


今月はトンボが大増殖。虫のたぐいはぺんちゃん嫌いなんだけど。


ズッキーニ〔ウリ科〕

意外と花は大きいけどキレイとはちょっと言えない。


ダイダイ〔ミカン科〕

はじめは、こんなに小さいんだ。

でっでっ出た〜〜
今月は虫が多い。


ユズリハ〔ユズリハ科〕

葉っぱの日傘に隠れて実がなってた。


ムクロジ〔ムクロジ科〕

ムクロジ〔ムクロジ科〕

地面が黄色くなっていたので、見上げてみると花がなってた。雨のように風に
揺られて落ちてくる。


シキミ〔シキミ科〕!有毒!と言うか劇物

シキミも割と登場期間が長いので、お馴染みか。


サンショウバラ〔バラ科〕

丸くてイガイガが付いた実?がなってた。


オオバギボウシ〔ユリ科〕

オオバギボウシ〔ユリ科〕

オオバギボウシ〔ユリ科〕

オオバギボウシ〔ユリ科〕

上2つと下3つとも、名札では同じなんだけど花の感じが違うように見えて
しかたない。時期のせいなんだろうか?


トベラ〔トベラ科〕

実?の先端がとんがってる。


エチゴトラノオ〔ゴマノハグサ科〕

シッポが曲がってない・・・。


名札なし


ガクアジサイ〔ユキノシタ科〕

虫が多い割には花が少ない、この時期で一番目立つのはあじさい。


オカトラノオ〔サクラソウ科〕

こっちはシッポが曲がってる。科名が違うんだ。


カキラン〔ラン科〕

なんだか、エビネランチック。(時期が違うけど)


トカゲさん
ぺんちゃん、カキランの写真撮りたいんだけど、どっか行ってくれないかな?
お気に入りなのココ?(動いてくれない・・・)

今日はここまで。

090630 なんで?


会社の近所によく路駐している、大阪行き都市間ツアーバス。和泉ナンバーなんだけど車体にはKYOHO LINEと大きな巨峰のイラスト。岡山とか山梨などの果物県ならわかるけど、大阪ってイメージ違う。タコ焼とかなら…。(バス好きな、ぺんちゃんは興味深々でみてるんだけど)
同じく都市間ツアーバスの「白虎号」も良く停まってるから見るけど、こちらも西武のレオマークのパクリ版くらい描いてて欲しい。
ただ、正規の路線バスではないので乗車には勇気と運が必要だけど…。

090629 昨日は・・・

昨日はお出かけ無し。それには深い事情が・・・
それは土曜日の夜。虫歯気味のぺんちゃん(該当記事)に第二波が襲いかかり
「痛くなったらすぐセデス〜Hi」を飲んだものの、まったく効かない。
なんでぇ?と思いながらも寝ようとするけど、寝れない。きっと薬が足りなかった
んだと思い4時頃に追加で飲むけど効き目無し。そのうち朝になっちゃって
(日曜日は上野の博物館に行く予定だった。)・・・。で、7時過ぎに
ゴキブリが出た!!!!で、それを見たとたんに急に薬が効き痛みが取れ熟睡。
(何だか神経が切り替わったような感じがした。)
そんな訳で、昼間にぐっすりと寝てしまいお出鐘は無し。夜、無性に
ケーキが食べたくなり(ぺんちゃんは超甘党で、夢の中でケーキを食べてる
ところだった。)コンビニへ。あれ?今日(日曜日)って雨が降ってたんだ、
と気づく。しかし、夜は寝ないと月曜が大変なので無理に寝る。
ちなみに、今日は歯を磨いていたらさらに歯が欠けたらしく舌と衝突して
痛い・・・。そろそろ、歯医者を考えようか・・・。

090627 暑い

今日は、月例の「つくば植物園」に行ったけど暑い!!
途中でハンカチでは足りずにタオルを買った。ぺんちゃんと相性の悪い
セブンイレブンで。
このタオル、袋に入っていてスグに使えるものと思っていたら・・・
顔を拭く度に顔が毛玉で汚れていくもの。細かい糸が汗をかている顔に
服にびっちり。たぶん、100円均一でもココまで粗悪な商品は売ってないと
思う。ぺんちゃん的には「やっぱり」と思ったけどね。
値段の割に・・・と思うことが多々ある。今度、値引き販売がスタートする
らしいけど、あんまり期待はしてない。(って言うか、そもそも7-11に
あまり行かない。)
で、近所のスーパーへ。店長さんへの直行便コーナーを見ると
今までは、○○の××と言うお菓子を入れてください。→○月×日に入荷します。
みたいなリクエストが多かったけど、店員の××さんの態度が良くないと言う
ものが増えてた。対応も個別面接しましたとか。確かに、このスーパー
最近、急激にレベルが落ちた気がする。

090626 お仕事

今日は会社で契約事務をポチポチと・・・。で、遡及契約と言って過去に
遡って契約があったことにする処理をしようとしてたけど、一瞬書類を
画面上で見ただけでもの凄い違和感が襲ってきた。で、よーく見ると
契約開始が2999年。あと900年後の契約メモかい!!!
もう、大笑いで仕事にならなかった。で、課長さんは困ってた。ぺんちゃんが
900年後の契約は通せないとはねると、お偉いさん達もハンコ押している
んだから・・・。「ダメです。おかしすぎます・・・」で保留になっている。

久しぶりにちょっと気になったニュース

電磁波で加速装置暴走=湘南モノレールのオーバーラン−運輸安全委(時事通信) – goo ニュース
湘南モノレールのブレーキが壊れ正面衝突寸前まで行った事故の原因は
電源部分からの電磁波のノイズでコンピューターが誤作動が原因だったとの
報告。何だか電磁波で誤作動って実際にあるんだ・・・何だか恐いよね。

追突列車は自動運転モード=死者9人、非常ブレーキの形跡−米首都事故(時事通信) – goo ニュース
これもコンピューターの誤動作なのかな?人命に関わる誤動作は止めて欲しい
よ。これは停車中の電車に後続車が突っ込んだ事故だけど、自動運転装置が
誤動作して運転士さんが非常停止ボタンを押したけど間に合わなかった。
昔の東京地下鉄銀座線の赤信号だとT字のバーが上がって電車の非常ブレーキを
かける方式&人間が運転の方がある意味、安全なのかも。
コンピューターが信号無視するって、どういうこと?

090626 増量中?


この前売り切れだったモ〜カフェだけど今まで1列だった売場が2列になってた。類似商品が変わりに無くなってた。
う〜ん、売り切れだと何も買わないし、夕方のホットフードも買わないと言うか店内に入らないからな…。

090625 テトリス

20時まで会議があった関係でまだ電車の中。でテトリスに熱中してたら降りる駅を…。
なんだか会議では人間のイヤな面を見た気がするけど、ぺんちゃんはマイペースなので正直どうでもいいと言うか引いてた。あぁ〜怖いコワイ。

090624 Blogram

この画面の→右側に貼っている「blogram」なんだけど
何だか表示される順位がおかしいと思う今日この頃。

「埼玉県」とか「さざんか」の記事を書いた時に順位が上がって
次第に落ちていくと言う動きなら何となくわかるけど、該当する記事をここ
一週間くらい書いていないにも関わらず順位が上がったりする。
しかも、ほぼ「サザンカ」→「藤」→「千葉県」→「群馬県」→「埼玉県」の
順なのに今回はいきなり「埼玉県」が先頭になってるし・・・。
書いている本人の感じでも「埼玉県」より地元の「千葉県」の方が登場回数は
多いと思うけど、「松戸市」とか市では都県名を省略し、町村だと県名を入れて
いるのが影響しているのかな?ちなみに「茨城県」は出てきたことがありません。
毎月つくば市にいってるけど、これも県名を入れてないからか?

それと、群馬・埼玉の地元の人を差し置いて上位に(ほぼ10位以内に
千葉・埼玉・群馬の3県が入ってる)くるのもいかがなものかと思う。ご存じの
通り、このブログではぺんちゃんが原付で行く範囲のことが出てくるので特定の
県に話題が固まりにくいんだけど・・・。

「サザンカ」が入るのは〔ツバキ科〕が「サザンカ」にカウントされて
いるっぽい。けど、他の花・科がランクインしてないし、みれば見るほど
不思議な感じ。

090623 ついに!

今日も、いつもの「朝用」コンビニでパンを食べてたら
すずめさんが・・・
ぺんちゃんに気づき不思議な鳴き声を出してお友達と2羽でぺんちゃんの
周りにやってきた。相変わらず、お友達の方は照れ屋さんでちょっと離れた
所で見てる。で、今日はいつもよりかなり距離が近かったので
手に持ったままパンをあげたら、くわえて草むらで食べてた。お友達の方も
自分にもくれると思いちょっとだけ近寄ってきたのであげたけど、横取り
されてはぺんちゃんの方を見て「ちょうだい」と・・・。
完全に1羽の方は覚えてるなぁ。
ついに手渡しまでできるレベルに到達。(一応、目標は「手乗りすずめさん」
なんだけど、ペットとも呼べないし微妙)

で、ブログを見てたら
http://blogs.yahoo.co.jp/tamatironyannnyann/48395258.html
で、場所は書いていないけどぺんちゃんにも思い当たる所が・・・。
http://blog.goo.ne.jp/penspa/e/f225f431edde2e12f290ca64bef29c16

すずめさんつながり?で河豚公国(かわぶたこうこく)さんのブログ
最近よく行ってるぺんちゃん。(しかも、コメントまで書いてたり
人様のブログなのに・・・(ついでに、自分のブログにはコメントは
ほぼ載せないのに・・・))
いろんな表情のすずめさんが登場してる黒ごまさんの「すずめ三昧」も
たまんない。
通勤で降りるバス停の前のUR住宅がすずめさんの団地なので
すずめSOS」も見てるけどね。

「午後用」コンビニに入ると、いきなり店長さんが「売り切れです!」
最初は何のことだかわからなかった。で、いつもの「モーカフェ」の棚を
見ると売り切れだった。ぺんちゃんが平日11:58にモーカフェを
買うのを知っていて・・・。