100630 通勤中

今日は通勤途中に携帯で撮った写真から。

昨日分
行きも帰りも雨が強くて・・・と言いながら、素直に帰っていない。
朝、都バスのポスターで夏のみんくるグッズ(みんくるポーチ)を買いに深川(営)に行こうと
したぺんちゃん。帰りのバスの中でポスターをよく見たら発売前だった。
と言うわけで

IHI前で下車。妙に豪華なバス停で、きっとIHIが寄付したんだ・・・
都バスにもIHIのラッピング車があるしね。「新しい技術。新しいIHI」だっけ。

雨が強くなったので

地下鉄へ。数ヶ月ぶりに夢茶房の「えび 付け汁うどん」を食べた。
都営新宿線の終点「本八幡」から京成線でバック。

かなり、ピカピカ光っているけど雷の音も雨もナシ。菊川は結構降っていたので
降り出す前に家に着くか?

国府台駅からタコ焼き屋さん経由バス停へ。国府台駅のバス停だと松戸方面は
運賃が1区分違うので。急いでいるのか、急いでいないのか不明・・・。
(京成バスが自転車並みの速度なので、歩いて次のバス停に行っても大して変わらない
と言う事情もある。)

今日は、いつものようにすずめさんとパンを食べる。最近は、なかなか写真を撮らせてくれない。
携帯を向けると逃げていく。それと、どうやらすずめさんはチーズ味のパンは嫌いらしい。
パクッ。ん?おいしくない!と言う感じでちょっと食べては別の場所へ。いつもなら
食べ終わると「おかわり」しにくるのに。


早くも朝顔が咲いてた。と言っても、明日から7月だし。

100628 すずめさん

今日はコンビニを出ると、いつもと違うすずめさんが待ち伏せ。最近は新入りさんもちゃんと
台の上に留まるようになった。まだ、ビクビクしているけど他のすずめさんが普通に台の上に
パンをもらいに来るので、オイラも来てみました!ってな感じ。
で、新聞にすずめさんの記事が出てた(該当回)関係で日本野鳥の会会報を申し込んでみた
だけど、すずめさん特集号が届いた。ぺんちゃんは鳥類の研究者でも無ければバードウォッチング
をしているのでもないけど、「すずめさんのピンバッチ」が欲しい。千円以上の寄付をしない
ともらえないので迷い中。確か渡良瀬渓谷鉄道で売っていた沿線の小鳥ピンバッチが500円だった
からなぁ・・・。

100626 つくば植物園

天気予報によれば今日は曇り。18時頃にちょっと雨が降るらしいとのことで
ぺんちゃんにしては珍しくTシャツ姿で「つくば植物園」へ。しかし、途中の利根川を渡った
(=茨城県)所から雨。もちろん、傘とか持ってないので様子を見ながら・・・。
路面の色が変わるくらいだと行き先変更を考えるけど、すぐに乾く程度が継続。相変わらず
茨城の車の運転は異常で横とか後ろは見ちゃいない。まぁ、人が少ないから普段から気に
しなくていい環境なんだけど、つくば市内の幹線でそのノリはやめて欲しい。何度か急停車。
関東ではこういうことは皆無なんだけどね。
園内を見学中もパラパラと・・・降ったり止んだりでムシムシ。まぁ梅雨ですから。
ちなみに帰りは野田市付近まで雨。松戸は曇り。やっぱり天気が違うのかも。

100624 おでかけ

会社から横浜へお出かけ。大江戸線で大門(浜松町)から浅草線大門で乗り換え。
※都営浅草線側は(浜松町)も「東京モノレールはお乗り換え」も付かない。
で、浅草線のエスカレーターに乗っていたら[快特]羽田空港ゆきがちょうと来た。ラッキーと
思ったけど、そのあとの電車が[快特]三崎口ゆきだったので一本待つことに。よく考えたら
品川→羽田空港ノンストップだった・・・乗らなくって良かった!KQ蒲田で乗換えできなこと
をすっかり忘れてた。いっそのこと[直行]とかにしてくれた方が・・・同じ[快特]でも三崎口は
KQ蒲田に停まるし。
で、京急の[快特]と言えば、豪華な車両と豪快にJRをぶち抜くことがウリなんだけど
ぺんちゃんが乗った快特は標準的(他社から見ればデラックスだけど白帯が太いけど地下鉄
にもくるヤツ)でJRを豪快に抜かなかった。よく見ると前方にJRの特急が・・・と思ったら
横浜駅に到着寸前でタッチの差で京急の勝ち。
ただ、ぺんちゃんがJRの特急に乗っていたらJRに勝って欲しいと思ってたと思うし油壺の
水族館でペンギンさんにご飯をあげる体験をしようと京急に乗っていたとしたら京急に
勝って欲しいと思うので、単にわがまま。(ただ、この区間をJRに乗ることはほとんどない。)
ぺんちゃんの前に鉄のオヤジとその同僚のオヤジが乗ってた。普段、気にしない
「ドアをー閉めます!」「降り乗りは続いて下さい」とかで会話してた。まぁ、「乗り降り」
って普通は言うんでしょうけど。沿線民(コラコラ)は気にしない。停車位置を過ぎても
ホーム内ならセーフ!ぐらいにしか思ってない。
でも高架工事でギリギリの位置に柱が立っているのに通常通り飛ばすので迫力満点。工事の
人達は大変なんでしょうけど(品川・泉岳寺方面は高架上を通る)。トンネル向こうの
京成は同じ電車が走っているとは思えないぐらい、ノンビリだけど新型スカイライナーで
少しはキビキビ走るかなぁ?格好、走っている所は見かけるけど。

100623 いろいろと愚痴

朝の通勤時はGREEで遊んで、新聞見て・・・のぺんちゃん。
あ、「新聞読んで」です。(写真しか見てないと良く言われるため強調)


スズメさんの記事が最近ちょくちょく出てる気がする。農作物への被害が減っているから
スズメさんが減っているらしいかも?と言う内容。都市化よりも、ぺんちゃん的には
すずめさんは人間の近所で生活しているけど、体が小さいから住宅で使われる化学物質
の影響を受けやすくって、この家は接着剤の匂いがするからキライ!とかの
すずめさん版シックハウスなのかも?とか想像してみる。人間の居住部分は最近は対策が
進んでいるっぽいけど、人間の健康にも影響がでるなら、すずめさんにも出るんじゃないかと。
すずめさん・カエルさんはある意味、健康的な町のバロメータ?
今日は、愚痴の回だったので話を変えて

都営まるごときっぷ(の前売り券(700円))。都営地下鉄・都バス・都電・日暮里
舎人ライナーに乗れる(青梅地区の都バスもOK)お得なキップなんだけど、経費削減
なのか最近のモノはうまく削れない。

駅の改札口で当日券に交換して欲しいくらい削れない。舎人ライナーができる前までは
キレイに削れてたのに・・・・
最近のSuica・PASMOも繰り返し使うと前の印字が以前ほどキレイに消えずに残っていく
ので、もしかして技術力(作製力?)が落ちたの?

100621 自然災害

今日は、いつもと違って「気になった災害」

青森県の酸ヶ湯温泉付近の八甲田山系で火山性有毒ガスで家族と山菜とり中の中学生が死亡。

ぺんちゃんも、付近を歩いたことがあるのでゾッとした。駅でもらったパンフを頼りに
八甲田ロープウェイから酸ヶ湯温泉まで歩いた。(途中、道に迷ったり、雪で滑って遭難かと
思ったけど)草津から白根山へ行くバスからも火山性有毒ガスに注意!って書いてた所も見た
し、噴煙を上げてなくっても火山は注意だな。

南部九州の大雨
ぺんちゃん的には「牛さんの祟り」だと思ってますが、自衛隊機も飛べない位の荒天になっている
らしい。(救助では無くって訓練に向かう途中の自衛隊機が不時着)以前にも大雨の土石流
JRの電車ごと海に流されることもあったし、集中豪雨に成りやすい地形なのか?

梅雨の季節は毎年どこかで自然災害が発生している気がする。凶暴化している自然。

100619 本土寺

今日のお出かけは、松戸市の本土寺。あじさい寺として有名ですが、菖蒲園もあります。
ではスタート。


ちょっとした門前町な感じ。


山門をくぐって・・・

モミジの階段を通って・・・

切符(500円)を買って・・・入場。


ここからは、アジサイ・あじさい・紫陽花。


あじさい寺だけに紫陽花がいっぱい。でも、まだ正面口でこの奥に紫陽花園があります。


ここからは、菖蒲園エリア
と言っても、周りはアジサイ。

ここからは、またアジサイエリア
でも、ヤマブキから。

今回は、写真をいっぱい載せたけど・・・実際はこの3倍以上撮っている。
全部の写真は「」にあります。小金町役場の門柱とか花以外もあるよ。

100619 梅雨のあいま


今日のお出かけは、あじさい寺で有名な本土寺。
駐輪場にズーマーを止め、徒歩3分ほど。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.50.17.55&lon=%2b139.55.43.28&fm=0

100618 5月分つくば植物園

前回、ちらっと書いたけど「つくば植物園」で撮った写真の名札つけと言うか名前つけ作業。
ようやく終わった。ブログ形式の時よりも時間がかかるけど原則全部記載だから
今までならボツになってたものも名札をつけて・・・ってやっていた。で、この名札が科名・名前
の階層で登録なので名前しか写ってないと検索。あやしいものも検索。
5月分はクレマチス展があったので写真も多め。今回初登場もかなりあるので、マウスで選択
して名札付けにはならなかった。

中央の写真(幅500でブログ形式と同サイズ)をクリックすると、さらに大きくなるので
見てみてね。

と言うことで、5月のつくば植物園 

http://penspa.iobb.net:8080/Photo/tsukuba/1005/index.html