100930 チョコ


期末の月末で大変なのに「あした出来る事は明日にしよう」と言うことで(要は残業するな)少々疲れ気味なペンちゃん。
駅でチョコを買って…パッケージが斬新すぎて開けられない。で、チョコの中にはイチゴソース。これがイチゴ味以下と言うか期待値に達しない。香料たっぷりではない部分は良かったんだけどね。

100929 10月1日と言えば・・・

昨日、記事を書きながら・・・


江戸バスお試しキャンペーンで期間中は無料

さらに、宝探しゲーム“中央区大捜査線”(11月5日まで)
第58回中央区観光商業まつりのイベント
ちなみに、中央区では猫のキャラが区役所職員で小鳥さんが区民のようです。
松戸市はコアラが市民だけど、市職員のキャラは不明。(もしかして、イルカ?)
その松戸市も松戸まつりを開催。


駅前ロータリーが通行止め。
ペンちゃん的には、ローラースケート競争(インラインスケートスプリントレース)
3日14:00〜14:30がお勧め。普段、路駐車とバスが占領している車道を使って全力疾走。
それと、東京ラスクの協賛セール。割れちゃったりしたラスクを袋詰めで安く買える。
他社のラスクに比べて、進物用なので凄くおいしいんだけどね。

100928 おでかけ計画

今度の土曜日は、「海保フェアin立川」。どういう催しかと言うと・・・実は08年に一度
観覧に行っていたりするぺんちゃん。(そのときの回
映画「海猿」や尖閣諸島工作船事案など世間の注目を集めている最中のイベントになった
ので、来場者は多いかも。今回はヘリコプターも来たらいいな・・・(前回は、救急出動で
会場に来れなかった。)で、帰りに極地研の南極・北極科学館。ちょうどこの日は
「赤いオーロラを見よう」と言うトークイベントも開催。海上保安庁のイベントを意識したのか
時間もちょうどダブらないようになっている。

100927 先週

先週は記事が少なかったけど、何をしてたか?って言うと
「飲み会」に行ったりゲーム屋さんに行ったりと、ちょっぴり普段と違うパターンに
なってました。


飲み会帰りにナゼか都電に乗ってみたり(しかも、普段は三ノ輪橋→南千住なのに
町屋駅前で降りたり。
ぺんちゃんの嫌いな京成バスに乗ってみたり(運賃の関係で矢切駅からだと松戸駅まで
210円)

そう言えば、チーバ君の国体が松戸にも来るらしい。見てみたいけど運動音痴の
ペンちゃんには敷居が高い。

松戸は、自転車とフェンシング。自転車なら一番早い人が勝つルールだろうから・・・
と思っていたら、自転車は平日のみ。

バスの中・駅の中にもチーバくんのポスターが貼られ、駅前商店街にも
飾り付けがされていた。

半年ぶり位にゲーム屋さんへ。


大量のコインを出してしまったけど、お預けの機械がよくわからず店員さんに
お願いしちゃった。閉店までに使おうとドンドン投入したけど852枚のお預け。
(この写真以外にも最初に1100枚ほど出していて、カップに入らず・・・)

もちろん、すずめさんとパンを・・・最近、名物になってる気がする。
ペンちゃんとすずめさんが並んでパンを食べてたりして、たまに知らない人にも
パンをおねだりして食べてたりする。地域ネコじゃなくって地域すずめさん?

100926 つくば植物園

今日のお出かけは、つくば植物園。
ぺんちゃんの持っていたパスが切れたので、「友の会」→「リピーターズ・パス」に
グレードダウンして更新。特典が少ない分値段が安い。1年間で千円!
まぁ、友の会でも十分に元は取れていたと思うけど…。植物園の受付でパスを購入して
入場。

今回の全写真は、こちらから参照してください。

http://penspa.iobb.net:8080/tsumoku.htm
↑もくじのページ ↓実際のページ
http://penspa.iobb.net:8080/Photo/tsukuba/1009/index.html

で、今回はちょっとだけブログにも貼ります。
(ソフトのバスケット機能って言うのを試してみました。今までは全写真を一気に
サイズ変換してたので時間もかかってましたが・・・)


正面の池がレイアウト変更したらしく、ミズアオイが登場。今までも水生植物温室に
あったんだけど、水生植物温室の登場は少ないので今回初登場かも?


こちらは、ツリガネニンジン。いつもは、風に倒れたりしててペンちゃん的には
キレイな花って言う感じでは無かったけど、今回は横に広がっていないせいか
「今月のお勧め」みたいな感じに。


アサマフウロ。日なたの方は花は無く日陰の部分だけが咲いていた。日なたの方も
去年咲いていたので、今年の暑さでバテたっちゃのかも?


トーチジンジャー。写真だと移ってないけど2m近い部分に咲いていて、トーチ
って感じでした。


もうすぐ、秋・紅葉の季節。

帰り:
珍しく一時停止の取り締まりを流山(江陽台病院)でしていた。
(ぺんちゃんは捕まらず。警察がヒマって言うのは、良いんだろうけどね。
治安向上は市区町村に移管した(例:青いパトカー)ことだし。)

100918 バスの日

今日のお出かけは「バスの日イベント」と言うことで、いつもは晴海埠頭までズーマーで
行くけど今回はバス。
途中の晴海三丁目で降りて、すずめさんとパンを食べようと思ったけどバスの中は大混雑。
朝ラッシュなら、晴海トリトンスクエア前でドドッと降りるんだけど、なぜか皆さん
晴海埠頭まで行く様子なので、まずは晴海埠頭へ。

今年も、多くの方々がきています。


都営観光バス。実際に走っているのを見かけたことがあるけど・・・

こちらは、よく見かける。ぺんちゃんの通勤エリア内と言うか、南千住・領国
とか通勤でもうろつくエリア内を走ってるし。

これは、見かけない。回送とかで訓練してんじゃないの?
(やたら回送を見かけることがある)


毎日、見てるぐらい見かける。「オーマイスパゲティー」と「BIGチョコ」と
「リスカ」「IHI」「しばしん」・・・ラッピング広告の都バス。
続いて、屋内へ。

今回は内容変更で、即売会や行き先表示メッセージとかは無かったけど

屋内も大混雑。

人へ、社会へ、あしたへ動く にしてつ
西鉄バスの本とかもたくさんあった。で、ぺんちゃんが買ったのは・・・

バス型ステープラー(900円)

電車のピンバッチ(特価300円)

入浴剤(おまけ)

「でかける人を、ほほえむ人へ。西武グループ」伊豆箱根鉄道グッズ。
電車が黄色じゃないのがちょっと意外な感じ。西武=黄色い電車
京急=赤い電車と強烈なイメージが付いているのに。確か、柿田川の湧水を見た時に
乗った覚えがある。その時の写真(031124)↓


イラストと同じデザインの電車だから、間違いなし。

100914 宝探し


10月1日から3日まで江戸バス利用促進キャンペーンで無料に!さらに中央区観光協会が期間中に区内で宝探しイベント!
ペンちゃんは2回ほど江戸バスで観光したけど、下町あり・歴史あり・都会ありな中央区なので、ちょっと期待してます。ただ江戸バス降りて休憩や甘味処が無い(どこにあるか知らない)ので観光なのにコンビニ…
今度の土曜日はバスの日記念で晴海で都バスのイベントがあるけど、実は都バスよりイベント好きだったりして中央区土木部は。まぁ、街が賑やかになるのは良いけど。

100913雨


凄い雨でホームも水びたし。と言うか水が溢れてる状態。雨漏りにご注意の放送と、徐行運転の放送が流れてるけど、皆さんバス電車に乗らず駅に避難してる状態。

100909 東京ドーム

正確には昨日の会社帰りだけど、東京ドームに行ってきた。

都営三田線の水道橋駅で降りてテクテクと。もしかして、都営大江戸線春日駅で
乗り換えたけど、春日駅〔文教シビックセンター〕から歩いた方が早かったかも?


ぶれちゃった。


実は、中に入ったのは初めて。
大きさ的には、ペンちゃんのイメージと比べてグランドが小さく、軽食コーナーとか
客席を含めてちょっと微妙な気がした。