110630 暑い!

ぺんちゃんの会社の席は冬場で30度、この数日は32度ある。(もともとの所属会社は、エコとか
環境に配慮するため27度が上限。今年に限り28度がリミット)席のあるところは間借りなんだけど
送風のみだから仕方ないんだけど(空調検査の日だけ温度を下げている)。まぁ、他社さんなので
あんまり関係ないけど。
で半袖のシャツをダイエーに買いに行った。今日は木曜日なので「♪モクモク、もっくん」の歌が
売り場に響き渡り、気がつくとぺんちゃんも歌っていたり・・・。ダイエーってBGMがたまに
凄い時があるからねぇ・・・。昔の王監督セールの時のホークスの歌がエンドレスとか。
いざゆーけー我らの若鷹軍団・・・」もういいてば!


ダイエーからの帰り道。さすがに閉店後の夜は並んでない。
昼間はいつも行列。隣のビルから第一生命のおばちゃんらも・・・な訳けないけど。
期間限定のカフェなので「今だけ」感が強いのか、内装も凝っている(工事中の時に
見た)ので、アトラクション気分なのか?でも普通のビジネス街。

110629 衝動買い


テレビ無いのに衝動買い。しかも初心者お断りの東芝RDシリーズ!暑さでペンちゃん脳ミソがやられたか。他社製品と比較とかいてないしスペックも把握してない(これは割といつも)けど、光って・回って・走って・歌うのが得意な東芝のマークだから変な製品では無いと思う。

110630 PCから追記:
昨日は雨も降っていないのにUQ WiMAX回線が使用不能に。ほんと、お天気次第のインターネット
回線って困る。

で、買ったのはRD-BZ810(HDMIケーブルおまけ付き)(延長保障付き)。
日曜日に設置予定かな・・・?

110628 本土寺

今日は土曜日に行った「本土寺」。松戸には松戸宿と小金宿があって小金宿の方。
ベッドタウンな割には花も多いし歴史的なものも多いのは、もともと宿場町だったからなのかも。

あと、無料駐輪場も東葛エリアでは多い方かも。シルバー人材は×だけど。

あじさいで有名だけど紅葉シーズンもキレイです。

今年はガクアジサイに惹かれるぺんちゃん。普通のアジサイもいいんだけど。

切符(500円)を買って園内じゃなかった境内へ。


和風の建物と似合う。


数は多いけど品種はそれほど多くない感じ。


菖蒲園も併設。

110626 つくば植物園


今日のお出かけは月例の「つくば植物園」でいろんな花を見る。行きはパトカーと抜きつ抜かれつ。車線の関係だけどね。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b36.06.04.68&lon=%2b140.06.43.34&fm=0

110625 松戸


雨が降りそうな天気。予報も夕方から雨。と言うことで松戸市内に。
デジカメが何度もハング?した。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.50.24.14&lon=%2b139.55.41.80&fm=0

110623 ズーマー保険

ズーマーが届いてからスグにWEBから保険の変更を行い、入力がまずかったのか翌日、保険会社
から連絡があり、聞かれたことを答えていき納車時にもらった紙をとりあえず全部FAXしてたんだ
けど、手続き完了の通知がなかなか来なかった。ようやく届いた。

新旧とも同じ車種・形式で保険には関係の無い色違いだけだからスグに届くと思ってたんだけど。
変更手続き中に事故だと「他車運転(原付)」特約を付けてるけどカバーされるのか
わかんなかったし(事故ってないからいいけど)、原付にしては手厚い保障と言われるけど
各特約とも数百円レベル。(自身傷害を付けると倍ぐらいに跳ね上がったけど、団体扱いなので
等級割引+団体割引で月千円ぐらい)
でも、原付の任意保険加入率は低いらしい。

110622 ぺんちゃんにできること


会社帰りに立ち寄る駅の牛乳屋さんで牛乳を飲むこと。
一応、応援しているつもり。最近は牛乳屋さんのおばちゃんが「大好物の銀チョコパン
たくさんあるわよぉ〜」とか必死に売り込んでる。確かに銀チョコパンは好きだけど
ここのパンはパサパサしてるので、しっとり気味の山崎製パンの方が好きなんだけどね。
牛乳じゃなくって、牛肉だと
吉野家以外の牛丼チェーンだと下痢しちゃうし、その吉野家では「うな丼」ぐらいしか
食べないので被災地の牛さんの応援は乳製品だけだけど。ただ、福島の酪王乳業の製品を
最近見かけなくなった。どうも、放射能の風評被害に負けて東京営業所が廃止になっちゃた
みたい。(ちょっとだけ関連記事 110401 今週  110417 携帯写真で先週のぺんちゃん

110621 ナゾの再起動

何度か、このブログ上でグチをこぼしていた、ぺんちゃんのツクモパソコンのトラブル。
ブログを書いていても、インターネットを見ていても突然、画面がピンクや黄緑一色になり
エラーダンプを書いて再起動。特に、Geforceを追加してからの現象なのでグラフィックカード
のドライバーとかを疑っていたんだけど、どうもBIOS Updateで解決したっぽい。昨日から
一度も発生していない。

msinfo32を実行して、BIOSバージョンの行を頼りに検索。
ぺんちゃんのツクモパソコンは、Intel社のBIOS。eX computerって電源を入れるとロゴが
でるのでツクモ製かと思ってたけど。インテル社のWEBページから探す。
ITC1BXだとダメ。1じゃなくってiだった。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DownloadType=%0ABIOS%0A&OSFullname=Windows+7%2c+32-bit*&DwnldID=20043
からexeをダウンロードして実行。

再起動がかかり・・・

なにやら実行中。

ぼけちゃってるけど、放置してたら再起動がかかり作業終了。
リリースノートを見ても英語だし・・・なんだけど、グラボとの相性を改善みたいな
そうじゃないような・・・。でも突然の予期しない再起動はウソのように無くなった。

今のツクモパソコンは、前のツクモパソコンが壊れちゃったので急遽買い換えのため
スペックとか確認せずにツクモの店員さんに選んでもらった。なのでハード構成は
あまり覚えてなかった。で、到着時にスペックをファイルに保存してたのを思い出した。

この表が必要な時はトラブル時だから・・・
=====================================

eX.computer エアロスリム RS3J-B22/S

Intel Core i3-530 プロセッサー (デュアルコア/2.93GHz/4MBキャッシュ/HT対応)
Intel H55 Express チップセット MicroATXマザーボード (インテル製 DH55TC)
DDR3-1333 DDR3 SDRAM 4GB (2GB x2枚 / SanMax製)【+6,300円】
500GB シリアルATAII ハードディスク
DL対応 DVD スーパーマルチドライブ (SATA接続)
Windows 7 Home Premium 32-bit 正規版 プリインストール

Intel / DH55TC
ソケット形状 LGA1156
チップセット インテルR H55 Express
対応メモリ DDR3-1333/1066/800MHz規格準拠
アンバッファードDDR3 SDRAM-DIMM対応
メモリスロット/最大容量 4基 / 最大実装容量16GB※1
内部拡張スロット
PCI-Express2.0x16 ×1
PCI-Express2.0x1 ×2
PCI(3.3V/5V) ×1
LAN 1000BASE-T、100BASE-TX、10BASE-T ×1(IntelR 82578DC)
内蔵オーディオ HDオーディオ(Realtek ALC888S)
内蔵IDE/ATA シリアルATA ×6ポート/パラレルATA ×0
フロッピーポート※2 0ポート

背面端子

(バックパネル) PS/2端子※3 ×1、ミニD-Sub15ピン端子 ×1
USBポート×6、DVI-D端子 ×1
有線LAN(RJ-45) ×1
HDMI端子 ×1、オーディオ端子
=====================================
確かに、Intelってたくさん書いてる。
ツクモパソコンはインテルパソコンなのか。
お出かけ用パソコン(東芝リブレットU100)もそろそろ買い換えなきゃ。
お出かけに連れて行ってないけど。

110621 水郷佐原の博物館

水郷佐原水生植物園に隣接する博物館へ。

昔は千葉県立大利根博物館って言ってたけど、有料化の際に今の名前に変わった。
中身は変わってないので、利根川下流河川事務所佐原PR館。ぺんちゃんは水生植物園に来たときは
必ず、ココの鯉にエサをあげるので・・・。


亀さんのエサは売ってないし、エサやり禁止なので見るだけ。


ずーっとこっちを見てるブルーギル。
で出口で鯉のエサ2袋(200円)を買って館外へ。

一枚だけ色の違う菖蒲。


ここの下に大量の鯉がいる・・・と思ったら

先にエサをあげてる人がいたので違う場所へ。
※鯉の食べっぷりは写真箱に動画でアップしてます。

何だか雨が降りそうなので、松戸へバック。予定所要時間135分。途中の休憩を短くして
経路も流速の早いバイパス経由で・・・。

松戸に到着。

まだ、一ヶ月も経っていないのに400キロ突破。
でも幹線区間のみなので山越えとかしていない。

110620 水郷佐原

3台目ズーマーの初お出かけは利根川の上流側にあたる「あしかがフラワーパーク」だったので
2回目のお出かけは利根川の下流側にあたる「水郷佐原」。今は香取市になっちゃったけど、
1台目のズーマーで事故した所なので(松戸から、例によってバイク屋エトワスさんが引き取り
に行き、検査の結果、修理不能。ぺんちゃんは実は事故の翌日は普通に出社してた。説明では
腰掛け部分は鉄だけど前の方はズーマーのデザイン上タイヤから衝突するため、衝撃を吸収して
ぺんちゃんは無事だったとのこと。病院の中までは意識がなかったけど、病院からは電車・バス
で帰った。2台目も成田市までエトワスさんが回収に来て寿命とのことで、このエリアは何かと
縁があるのかも?(2台目は行田市にもエトワスさんが取りに来ているけど。))。


道の駅「しょうなん」で休憩。

一日に2〜3本、柏市のバス)が来る。でも、橋を渡ると結構バスの多い通りになる。

橋の向こうは我孫子。ついつい茨城だと思ってしまうけど利根川じゃなくって手賀沼。
白鳥ボートとか川だと流されちゃうしね。

本物の白鳥も住んでいるけど、人になついているので凄く近くまで来てくれる。

お菓子とかおねだり・・・。

続いて、栄町でも休憩。

利根川の上流側で言うと南栗橋や利根大堰エリアの用に通過することがほとんど無い
休憩箇所。

「ザリガニ入荷しました」?どう見ても、おそば屋さんなんだけど、この地方では
ザリガニを食べるんだろうか?カニとかエビみたいな味なのかなぁ???

佐原市内は、アヤメ祭り会場を中心にヒドイ渋滞。なので、ぺんちゃんにしては
珍しく田んぼのあぜ道経由。

水郷佐原水生植物園(旧称:佐原市立水生植物園)に到着。曇りだったけど、蒸し暑い
ので「ヨモギアイス」を食べてから切符売り場へ。本当はピーナツアイス・・・売り切れ。
観光客(特に野田ナンバー)が多く、本当に風評被害?なの??状態。松戸のお隣
葛飾区も菖蒲にかけては気合い十分で区内に菖蒲園がいくつもあるし、区のイメージマークも
菖蒲だし、駅も堀切菖蒲園・・・。なのにぺんちゃん(松戸市ナンバー)をはじめ野田ナンバー
が多いのには驚いた。ハイシーズンなので700円払って入場。

ベンチで休憩している方々。

液状化が酷くて、園内の遊覧船(500円)も5月半ばまで運行できなかったとのこと。
年に一度の観光シーズンを逃さないために復旧工事を全力で行ったらしい。


↑あの船にも乗ってみたいけど、運賃とかコース内容が毎回不明。銚子とかまで行かれても
困るし、伊能忠敬記念館(忠敬橋)とか観光スポットを巡るんだろうか?


でも、お船に乗ってみたいぺんちゃん。園内一周のコースに初乗船。

こんな感じので棒を器用に操って進むんだけど、水面との距離の近さにびっくり。
まぁ、東京湾フェリーとかでは絶対に味わえない。(ちなみに、船頭のおばちゃんは
会社を定年退職してバイトだそうです。液状化で運休して困ったとのこと。)

橋の下も通るけど、揺れないしスリルは無かった。

お祭りの演奏隊も船で周遊。

もう、着いちゃった。ちなみに記念写真は1枚千円と劇高価格。

※写真箱には全写真があります。船からの動画もあるよ。


東日本大震災の影響か、一番人気は「絆」。


やっぱり、黄色い花を付ける品種は葉っぱも他と比べて黄色っぽい。


今日はここまで。