120728 巨大図鑑

以前書いた(該当回)の図鑑が届いたので郵便局に取りに行き開封。
思ってたより大きくてずっしりしてる。まぁ、1万円もする図鑑を買うのは初めてだけど
写真ではわからなかったけど表紙も凝っていて各生き物が触ってもわかる位の
立体的になっている。
DSC_0016

本文ページもこんな感じだと厚さが膨らむし値段も高くなるだろうけど、視覚障害の
方々は・・・とふと思ってしまった。DSC_0020

120728 あしかがフラワーパーク(2)

先週行った「あしかがフラワーパーク」の続きから。
DSCF0597
オニバスの池が緑一色。
DSCF0599
ぺんちゃんは、つい最近まで「カエルさんのたまご」と信じていたけど、藻が正解らしい。
DSCF0602
DSCF0603
DSCF0605
DSCF0610
色とりどりのハイビスカス。もうイメージは沖縄。(実際は、足利だけど)
DSCF0606
DSCF0613
どうもこの区画は南方をイメージして作ったっぽい。
DSCF0609
DSCF0614
この金網の中は・・・
DSCF0637
昆虫ふれあい・・・イヤ、ふれあいたくないんだけど。

DSCF0639
色が特徴的で黒に近い感じ。
DSCF0641

DSCF0653
園内は暑いので、ミストで熱中症予防。手前はお子様用水遊びプールにもなる
ようにしている。

DSCF0660
ちょくちょく来ている割には初めての植物購入。これなら、お手入れ要らずだろうしね。
花は咲かないだろうけど、空気は綺麗にしてくれるかも。

120725 あしかがフラワーパーク(1)

今日は日曜日にあてもなく行ったあしかがフラワーパーク。
この前の土日は急に寒くなって、ぺんちゃんにとっては適温。最高気温26度ぐらいがちょうどいい。
松戸を出るときに雨が心配で降ってきたらバックしようと思ってたけど、足利までほぼ順調。
途中で物陰にお巡りさんが隠れていて、千葉県警のお巡りさん≒不審者・
福岡県警のお巡りさん≒暴力団員のイメージが固定されてきてる感じ。ぺんちゃんはキョロキョロ周囲を
見ているので早期発見。(過去にも、林の中に隠れてて「工作員!」って言ったことがあるし
制服きて立ちションしているところを見たこともある。)何気に視力は良いかも!運動神経は悪いけど。
で到着から。
DSCF0532
正面玄関は、いつも見どころを展示してるだけど・・・
DSCF0531
睡蓮がお勧めっぽい。
暑くはないけど、せっかくだから
DSCF0533
藤のソフトクリーム。まぁまぁかな?
DSCF0535
涼しげな朝顔が咲いてたけど、この日はちょっと寒いくらい。
DSCF0539
夜のイルミネーションは見たことないけど、綺麗なんだろうな。
DSCF0549
DSCF0545
思ったより咲いてなかった。そのかわり・・・
DSCF0548
DSCF0569
藤がまだ咲いてた。植物のお手入れに関してはプロ中のプロである、あしかがフラワーパーク
なので、何か意味があるんだと思う。来年もゴールデンウィークに満開になるように
藤に関しては計算してるハズだし。
DSCF0567
DSCF0565
DSCF0583
バラ園が満開。先週行った野田の花ファンタジアは季節が過ぎた感じだったけど
こちらは今が見頃。
DSCF0574
DSCF0590
花のテーマパークを自称しているだけあって、花がいっぱい。しかも、観光バスも来てない
ので人もまばら。この日は入場料300円。(花の量とイベントにより変動する。)
安い!園内をウロウロ・・・。と行ってもイベントの準備で一部の通路が閉鎖されていた。
DSCF0621
レーザーショーの観覧席とか、ステージとかも。夜、涼しくなったらお散歩に来てね!って
感じ。ちなみに入り口には特製虫除けスプレーも準備してた。何かの植物のエキスっぽかった。
DSCF0626
繁忙期のみの開店だけど常設になった模様。
DSCF0627
館林・佐野って栃木だっけ?足利も栃木っぽくないけど、必死で栃木をアピール。
DSCF0628
信州?長野の隣だっけ?とか一切思わないぺんちゃん。地図上は栃木だけど実質
群馬だし。ぺんちゃんの原付ルートでも埼玉の利根大堰(羽生)を渡ると群馬でさらに進むと
足利。利根大堰からは直進のみで足利だし。
ちなみに松戸から原付で片道三時間ちょっとです。

120724 花火大会

今日は家の前で葛飾区金町の花火大会。江戸川で打ち上げるため松戸側も大混雑するので
松戸ラドン温泉に避難。で、今日は写真の多い・・・まったく電波状態が良くなく、UQWiMAXは
ずーーっと圏外。いつもはアンテナ1本なんだけど接続はできてた。よって珍しく3G回線でアップ。
もしかして基地局が減ったのかな?最近は雨でもないのに圏外の時が増えている気がする。

Justsystems.のInternetDiskを使っていたけど有料部分を解約した。無料のSugerSyncに
乗り換え中。これで
デジカメ写真・・・・・・・・・Picasa
WEBクリッピング・メモ・・・Evernote
ファイル・・・SugerSync
電子書籍・・・BookLive!

になりPC/スマホ/タブレットが共通化。デバイスの違いを気にせず相互に使えるように。う~ん、
昔の言葉で「ユビキタス社会」って言うだっけ?いつでも、どこでも情報受発信。
ただ、電波が・・・・。(auひかりとかJCNコアラテレビのネットサービスとか固定線を引く予定なし)

120722 今週のぺんちゃん

日曜起点ではなくってぺんちゃんは月曜起点で一週間。数字の表記は
10,000では無くって1,0000。でも、かなり不評なので1万0000と妥協?したり。
で、携帯で撮った写真から。
DSC_0003
今日は各地で御神輿が出たりしたようだけど、松戸(伊勢丹裏)にも提灯が登場。
で、眺めていると手前の逆川(坂川)で、大きな鯉が水音をたたて「幽霊?」と
ちょっとビビる、小心者のぺんちゃん。
DSC_0005
矢切ビール祭りが今年も開催。期間中は夜中まで酔っ払いが騒いでるし
出店も結構来てくれるので賑やか。そうそう、八柱と同じく駅名は濁るけど地名は濁らない。
ちなみにこのお店は、以前本屋さんだったけどタバコ屋さんに。奥に休憩室(喫煙所)があって
おっちゃん達がタバコ吸いながら休憩してる。
DSC_0007
都バスフォトコンテスト開催中。1等はバスガイド付き都内観光(車両は路線バス)。
2等はみんくるオリジナルグッズ、3等はみんくるグッズ。2等の景品はどんなものなんだろ?
こちらも東京都のポスターから
DSC_0006
都民のための有効活用って・・・。お魚を見る海中展望塔とか・・いや、漁師さんに
お願いして葛西臨海水族園で展示ってのもいいな。それにしても最近「イジメ」の
ニュースとかやってる影響なのか「勇気」って言葉を良く目にする。ぺんちゃんは
委員会は責任をウヤムヤにする隠れ蓑って思っているので全部要らないって以前より
感じているけど教育委員会・公安委員会・原子力安全委員会・・・なにか役にたつ存在なの?
そう言えばソニーも委員会仲間。

そして今日は、思いつき?であしかがフラワーパークへ。
DSC_0008
5月に2回行っているのでハイペース。詳しくは次回の予定だけどバラ園が凄くキレイだった
のとヒツジグサ(睡蓮)が印象に残った。あと、夏休み向けイベントも開催中だった。

120719 久しぶり

今週は暑くって、ブログを書く時間が水浴びと言うか水風呂で遊ぶ時間になってた。
久しぶりの更新になった感じだけど・・・。来週の火曜日(7月24日)は金町の
花火大会だから、もう夏!この日は早く帰らないと家の前が大量の見物客で・・・・。
その後に松戸の花火大会(市川も同じ日)と江戸川沿いでは花火大会が数回に
分かれて実施となるのでチェックしとかなきゃ。
DSC_0006
昨日だけど、ぺんちゃんは帝産観光バスにひかれかけた。横断歩道に路駐のJR東海ツアーズ
のツアーバスだけど突然発車。ちゃんと周りを確認せずに動き出して、それから方向指示器だして
接車すんぜんで気がついて急ブレーキ。しかも、謝りもしない。
と言うことで、
バスを利用する際は安全な運行会社のバスを利用しましょう。(国土交通省自動車局
処分歴の検索緊急重点監査の結果など情報提供を実施中です。
で、予想通りと言うか京成グループもあまり良くない。車検切れで路線バスの運行とか
ヒットした。
↑も関越道での針生エクスプレスの事故の影響だけど、もう一つの影響である
バス旅行がことごとく中止になって7月に行けなかった点。8月だけど懲りずに申込み。
で、開催決定。これで行ける・・・(帝産グループの運行ならキャンセルするけど)。
-----------------------------------
コース番号:50949-990
3連休・土曜・お盆出発あり!ズワイガニなど約30種バイキングの夕食!白川郷・東尋坊 北陸紀行2日間【京成津田沼・津田沼・船橋・松戸発】

松戸(7:50発)–白川郷(世界遺産の合掌集落)【自由散策/約60分】–
富山または金沢(泊)※ズワイガニなど約30種バイキングの夕食!(約60分)
富山または金沢–九谷焼窯元【買い物/約40分】–
東尋坊(絶壁の景勝地)【自由散策/約40分】–
永平寺門前(曹洞宗の大本山での参拝は別料金500円)【自由散策/約70分】–
羽二重餅の古里(10種の羽二重餅の試食)【買い物/約20分】–
松戸(20:30予定)
-----------------------------------
白川郷も東尋坊もテレビでは見たことあるけど行くのは初めて。ただ、松戸より涼しいかと思ってたけど
どうやら、あまり温度は変わらないっぽいのがちょっと誤算。富山・金沢って近いんだっけ?
カニだからベストシーズンは冬かもしれないけど、富山って新潟並みに何メートルも雪が積もるっぽい
し金沢は兼六園のイメージしかない。このツアーって何県に行くの?状態なのは確実なんだけど
行ってからのお楽しみってことで、検索とかで下調べをしてない。

120715 花ファンタジア

このところ、凄く蒸し暑い。梅雨なので雨の日も多いけど、晴れてる日はサウナ状態。
で今日は気分転換?に野田市の花ファンタジアへ。
DSCF0448
ナゼか、スポンサーのキッコーマン商品をくれた。しょうゆ以外も作ってるんだ!
野田の清水公園はキッコーマンの提供なので宣伝を兼ねているのかも。でも入場者の
大半がキッコーマン関係者(野田・流山市民)で実はみんな知ってたのかも?
では、園内へ。
DSCF0438

DSCF0441

DSCF0443
この時季、ちゃんと草取りして手入れしてないと草の中に花が埋もれるけど
花が伸び伸び咲いてました。
DSCF0437

DSCF0445

DSCF0447
ちょっとの間にずいぶん季節が進んだ感じ。
バラ園は・・・
DSCF0451
DSCF0454
DSCF0456
あまり変化ないかも。
DSCF0461
DSCF0464
こんな暑いのに蝶々?
DSCF0469
ぺんちゃんにしては珍しく巡回コースをショートカット。あれぇ~菖蒲類が全く咲いてない。
その答えは出入り口にあったので、順番がずれるけど・・・。
DSCF0529
草取りをがんばりすぎて、花が付かなかったらしい。そんな事あるんだ。
で、季節の畑コーナーへ。
DS
CF0484

DSCF0488
太陽の方向ではなく、バラバラな方向を向いてるけどこれが本来の姿だと思う。

DSCF0494
チョット変わったひまわりと普通?のひまわり。
DSCF0493

DSCF0526

DSCF0522

いつもの半分の時間で一周。
DSCF0528
回数券があと5枚あるので、ちょくちょく来なきゃ。

120711 バスツアー?

前回、バスツアーが出発中止になり別のツアーを申し込んだけど・・・
こちらも中止に。ほぼ全滅状態。と言うことで7月にバスツアーに行こうと思っていたけど
挫折。来月分を探そっと。それにしても、旅行会社もバス会社も大丈夫なの?と思ってしまう。

120709 バスツアー

土曜日に申し込んでたバスツアーが7月分は全て開催なしになったのにも懲りず、
次のバスツアーを申込み。ちなみにどちらも「高原植物」がお目当て。

【中止】ロープウェイ・リフト・遊覧船・ローカル線の車窓を楽しむ 夏の信越5大絶景シーン

↓↓↓

夏の花々咲き競う霧ケ峰・ビーナスライン 上高地・乗鞍スカイラインと白馬ゴンドラ遊覧・岩岳天空のゆり園
に変わったんだけと、植物園→自然の露地ものみたいな感じなのかな?
コッチのツアーは15日運行・16日と22日運休で申し込んだのは28日分。まだ運行か未定
なんだけどね。
で、「あなたにお勧め」のツアー情報を見ると、既に行ったツアーとか申し込んだけど運休だったもの
とかも表示されて嗜好分析って言う意味では凄く正しいんだけど(ご夫婦限定とかも出てたので
この部分は大ハズレだけど)、ロジックが微妙な気がする。

120704 駅の自販機で

今日は駅の自販機で見つけたもの。
JR東日本の駅にある自販機には他では見かけないものがたまにある。
青森のリンゴジュースとかJR東日本沿線のものがメインなんだけど、今回は九州。
DSC_0006
しかも、昨日・今日と豪雨に見舞われ市内各地で氾濫が起きている日田市。
一応、水が良いところ(商品名だと日田天領水など)なんだけど梨って有名だっけ?
まぁ、大分県でも実質福岡県久留米エリアだし・・・。
ぺんちゃんの実家も大分県だけど実質福岡県北九州市小倉エリア。(旧:豊前国)