121231 ありがとう2012年

今年も後1時間ちょっとで終わり。2013年になるんだけど、ちょっとだけ2012年を振り返ると・・・。
まず、このブログ的には使用システムの変更と言う大きな変化がありました。
今までのgooブログから自分で用意して面倒を見なければならないWORD PRESSへ。
自由度は大きくなり、書く環境も以前よりも良くなった感じはしてるので不満はないけど
過去の記事を探すときに旧ブログの方が検索にヒットしやすいし、アクセス数も旧の方が
まだまだ多いみたい。
お出かけ系では、今年も色んな所にズーマー・路線バス・バスツアーなどで行ったけど
その中でも印象に残っているのは、家の前からみた
120521 金環日食」。皆既日食では無かったけど、感動的だった。

日蝕はそう見られるものでは無いし、生で見られて良かった。
ちょっと雲が多かったけど、今年一番の出来事かも。
その他、バスツアーで行った所も良かったけど定期列車に乗って行った
糸魚川も良かった。また行きたい。松本から普通電車しかないのがネックだけど。
2012年は通信環境も変わった年で、タブレットのおまけで付いてきたDATA08Wの
WiMAX+3G回線が今ではおうちネット環境のメイン回線になり、携帯電話もLTEに
なり世代交代。そして学生の頃から使っていた@niftyの回線サービスを使わない状態
になった(会員資格は残している)。

121225 Butterfly

HNI_0262.JPG
メリークリスマス!でも由来とかよく知らないけど・・・w。
ちなみに、ぺんちゃんの村「くるくる村」は最高の状態をキープ中。イヤな住民も
ようやく引越してくれてWの喜び。この住民、水やりの邪魔をしたりロクなことしないので
穴で動けないようにブロックしてから遊んでいた状態で「完全無視」してたのが良かった
模様。会話して「引っ越す」っていうから引き留めなかったら「引越してくれて嬉しそう」
とか言って引越やめたとか、ふざけた事を言っていたので2回目は引越のウワサが
出ても無視。明日、引越するって役場で出ても無視。引越当日も無視。
==============================================================
タブレット(東芝)がAndroid4だったので、Butterflyも操作に慣れて使用中。
auショップの頭金(=プレミアム上乗せ金)とかも無く順調に思えたけど日曜に買って
月曜日にもauショップに行くことに・・・。それはオプションの「電話基本パック」を追加
したのに留守番電話センターに電話すると契約が必要と案内テープが流れ、書類を
見ても申込書には記載してるけど印字された契約内容には記載がないので
聞きに行ったんだけど、対応したお姉さんは端末を見ながら契約が無いと言い
でも申込書類の控えには記載があるし困ったな!な状態。そこに日曜日に対応した
店員さんが登場して事情を話すと、さっき入力したから明日には使えるようになる。との
ことで、割とノンビリタイプの店員さんだった模様。まぁ、ぺんちゃんも翌日に確認して
気がついたのでノンビリタイプなんだけどね。
で「電話基本パック」には留守番電話の他にも機能があるので説明書とか無いの?って
聞いたら専用の説明書は無いとのことで、三者通話とかの方法を聞いたけど
このオプション、au by KDDIは売る気があるんだろうか?通話に関することは
凄くこだわりを持っている電話会社だったのに・・・。(Skypeがパケットでは無く
回線交換でクリアーな音声通話とバッテリー負荷軽減をねらったりしてたし)
NTTdocomoは楽天やamazonを目指すって社長が言っていたけどKDDIの田中プロ
は3M戦略でスマートパイプを目指し、ソフトバンクは投資会社を目指してるらしいので
一番、通信会社っぽいんだけど基本機能のオプションの資料が無い??
今日、会社で近所の席の人に見せたらキレイさに驚いていたけど「国産を買え!」
だって。ディスプレーはジャパンディスプレー&シャープで部品は国産だよ!ってことで
ナゼか納得してたけど、HTCってオタク向けって言われて少々ご立腹のぺんちゃん。
CMもカラフルで楽しそうでオタク向けっぽく無いんだけど。(実際の製品はカラフル
じゃないけど。白・黒・赤だけで黄緑とか黄色とか青とか無いし。)
で、壁紙がぺんちゃんのタブレットと共通の錦鯉が動くヤツに変更。今までは機種変更
とか貸出機とかでも、ぺんちゃんが持つ携帯は全部「auシカ!」( by 沖縄セルラー電話)
だったので、壁紙を作ってくれないかなぁ?
衝動買いだけど、電池も今まで以上に持つし指の短いぺんちゃんの手でも片手操作
できるのは良かったのと、家を出てから会社に着くまで地下鉄の駅間を含めずーっと
LTE接続。家の中、会社の中は3G接続だけど今までもauで圏外で困ったことは無いし
当然のことと思っている。でもdocomoとか松戸駅前とか松戸ラドン温泉の館内とか
圏外なんだよね。auは普通に使えていたのに。たぶんdocomo式のエリア算定だと
auは100%になりそうなので圏外がある以上算定式を変えたんじゃ無いかと・・・。
松戸駅前が圏外でも松戸市役所が圏内だと松戸市全域がエリア内になるのが
docomoで地図をメッシュ状に区切って計算するのがauの方式なので市役所だけ整備
しても数字が増えない。まぁ、ぺんちゃんは「いつでも・どこでも・つかいたい時」に
使えないとイヤなので(そのために月額料金を払ってるんだし)、エリア面では
まぁ満足。山奥とかバス旅行でしか行かないし。
butterflyでとった写真。
IMAG0001.jpg
写真のルート上(EyeFi→Picasa)で縮小がかかってます。
IMAG0003.jpg
あ、指が写ってる・・・。
IMAG0006.jpg
IMAG0004.jpg

121223 機種変更

前の記事「回線変更」で書いたけどauショップ松戸西口に行って機種変更。HTC butterflyの白なら予約なしですぐに手続きができる、って言われて待ち時間ナシで変更。応援の店員さんが大量に来てて手続きもスムーズ。今までで最速。入りたいオプションを言って終わりみたいな感じだった。お家の固定回線とネットも勧誘はされたけどdata08wあるから変更しないしね。
旧電話のINFOBARのトラブルは有名みたいで、auで初めて使用期間内に故障した!って言ったら症状をズバリ当てられた。
で、新電話になるbutterflyだけど画面が大きいのでタブレットみたいなノリで使ってる。この記事もbutterflyから書いてるけど買う前に思っていたデカサも気にならず大きい画面で動きも機敏なので、今のところ満足。

121219 回線変更

今まで家のネット回線は@nifty WiMAXだったんだけど更新月になったので解除。代わりに「お出かけ用」だったauの3G+WiMAXのdata08wに変更。
タブレット買ったら付いて来たもので、あんまり使ってなかったんだけど最近WiMAXが不安定だしメインにすることに。3G契約なので7GB制限は無いしWiMAXは無制限なので(3G回線部分は直近3日の制限はある)今まで通り通信量は気にしてない。
新「お出かけ用」に今のケータイ(INFORBAR A01)をHTC butterflyに機種変更しちゃおうかな?と思っているけどヨドバシ上野では「予約受付中」のポップが貼られauショップでは売り切れでクリスマス明けでも品薄状態が予想され正月明けぐらいから通常販売になるっぽいって店員さんが言ってた。凄い人気なんだって。で他の機種にするか春に出るINFORBAR A02まで待つかして欲しい口ぶりだった。どうもドコモユーザーがauに流れすぎて、おかしくなったんじゃないかと・・・。今まで予約しないと買えないとかauショップで経験したことないし、お店の人も買いに来た客を手ぶらで帰したくないだろうしね。ドコモユーザーは何にひかれてauに来てるんだろ?サービスとかほぼ同じだと思うんだけどナゾ!スマートパス・スマートバリュー?

121211 まだまだ熱中中

いまだに通勤電車の中とかヒマさえあれば「とびだせどうぶつの森」をやっているぺんちゃん。「飛び出せ」のハズが引きこもり気味に。
ブログを書いてた時間もプレイ時間になっているので久しぶりの更新。

HNI_0111.JPG
どうぶつ達が「誕生会」を開いてくれた。ちょっと嬉しい。
HNI_0141.JPG
HNI_0142.JPG
HNI_0144.JPG
マンホールからリセット監視センターに入ったりも。モグラのリセットさん、おっさんくさい。
HNI_0132.JPG
クラブで音楽をもらったり、表情パターンをもらったり・・・で、さっそく 試した。
HNI_0148.JPG
微妙に変化してたり
HNI_0149.JPG
まわりの動物達も変化してくれたりと・・・。で、このバージョンからは「村長」なので
自費で公共事業も実施。
HNI_0126.JPG
村営カフェ・・・。どんだけ田舎なんだ・・・と言っても、村営ローソンとか実際に
あるだけに複雑な心境。
HNI_0153.JPG

気分的にはJapan’sGlobalCommunications KDD くるくる村地球局。
設備系は割と充実してるくるくる村。夢番地は 3900 0122 2698。
DesigningFuture KDDIでも 新しい自由au でも無いところが・・・えっ?違うって??
そう言えば、先週だけど初めて「とびだせ どうぶつの森」を売っている所を見かけた。
DSC_0065.JPG
でも、すぐに売り切れになって今週は見かけてない。品不足の深刻さは継続している
模様。ぺんちゃんはLLパックをセブンで予約してたから良かったけど、クリスマス
シーズンだけにお子様達を中心に何とかならないものなの?任天堂もお詫びを
出しているけど半導体を作ってる会社も含めがんばって欲しい。