130128 雪

土日の話しからだけど、近所のスーパーに洗剤とトイレットペーパーを買いに行った。いつも使っている洗剤と言うかライオン製品がほとんど無くなっててビックリ。ドラッグストアに。
IMAG0127.jpg
ココでも香りつづくトップ(カモミール)が無い!どうしたんだろ?
仕方なく「ハイジア」。まぁ(今日を愛する)ライオンなら汚れ落ちは良いかも。
トイレットペーパーは丸富製紙のペンギンコアレス(シングル)なんだけど、これもナシ。で、買ったのが
IMAG0128.jpg
クロネコヤマトのサービスセンターで売ってた。ヤマト運輸ってこう言うものまで営業所で売ってるんだ!在庫が無いと宅急便でお取り寄せになるって言われたけど、在庫ありで良かった。ちょっとトイレットペーパーのお取り寄せは馴染みが無いと言うか抵抗感があるんだけど、クロネコマークまで付いてるからオリジナル商品なのかな?
で今朝は雪の予報。千葉の方はたくさん降ったらしく電車とかも止まってたらしいけど松戸は痕跡が残っていた程度。
IMAG0129.jpg
地面には残ってないので駐車場の車の天井でしか降ったことを確認できない程度。
IMAG0130.jpg
今年の雪はもう終わりかな?ってまだ1月だった。
地球温暖化って言うけど、今年は寒いので年間を通して暑い・寒いの温度差が広がっているんじゃないかと思う。

130121 トラブル続出中のgoo

昨日はメールロストの件だったけど、今日はトップページにも
アクセス不能に。12時~16時まで障害だったんだけど、今回も
問題を過少化して15時~16時って発表してた。同じNTT系の
NTTデータも地銀口座情報漏洩でよく読むと対策ナシみたいに
とれるし、ドコモのxiもカタログ値だけで実情と乖離してるし・・・。
一企業にとどまらずにグループ各社で、って所がある意味凄い。
で、ぺんちゃんはgooメールのバックアップをしたまま家を出た
ので帰ってみると途中でネットワークエラーになってた。発表文
では「一部アクセスしづらい」って書いてたけどルーターの故障
で一部アクセスできた人がいるんだろうか?ここの部分もウソ
くさい。しかも、メールは影響を受けないって書いていたんだけどね。

130120 さよならgoo!

ぺんちゃんは有料のgooアドバンスドパッケージに加入していた
けど度重なるトラブルと「使え無さ」により解約することに。
ちなみにgooの有料版と無料版での違いは少なくメインとして
使わないなら無料版でも充分だと思う。
ブログは有料版との違いはDisk容量。でも、写真1枚当たりのサイズは無料版と同じなので実質「使えない」。デザインも最近は差が無くの状態なんだけど、ブログについては去年の秋に
さくらインターネットに引越済み。
メールについては保存容量が違うけど、実は画像の1枚あたりのサイズ制限に変わる制限として他のプロバイダーでは聞かない発着メール数の制限があり、かつNTT系なのでよくトラブル。先週もアクセス不能・メールロストなどのトラブルがあったけど発表ではすごく過少化している状態。
で、メインでの使用は行わないことに。すでに、このブログの「メッセージ」などはgooのメアドは除外済み。もともと大きなメールボックスが欲しかったのがきっかけだけど、最近はgoogleやniftyなどどこも大きいし、今まで課金ユーザーだったのがオカシイ?状態。

先月、機種変更をしたauのHTC J Butterfly。土日で2回も落としちゃった。「割れやすい」と聞いていたのでぺんちゃんにしては珍しくカバーを付けていたので割れずに済んだけど、カバーにはコンクリの白い傷が付いて拭いてもとれない。今までの機種で初めてカバーを付けた。INFOBAR A01は2週間くらいカバーを付けてたけど柄は気に入っていたけどカバーの付け外しが面倒で止めたんだよね。
解像度が高いので電子書籍を読んだり、nintendoプリペイドカードで3DSで買った音楽を聴いたりと今までも携帯でできていたけどぺんちゃんが使わなかった機能も使ってる。ただLTEプランだと通話料が高いのでskypeを利用に。

130117 残雪

月曜日の大雪。
IMAG0118.jpg
↑水曜日も全く溶けてない。
IMAG0120.jpg
↑今日(木曜日)も変化なし。
IMAG0123.jpg
栗山の浄水場は雪解けの気配ナシ。
このまま来週になって、また雪が降って・・・。
もしかして、ココは北関東デスカ?

130116 まぐろ切符(5)

まぐろ切符を使って城ヶ島へ。最後の見学先は「馬の背洞門」。
地震で隆起したため、現在は陸地になっていますが以前は船で通れていた
とのことで(参考)、城ヶ島半周徒歩の旅へ。
DSCF4330.JPG 崖の下半分の白いところが地震による隆起で上半分が火山灰に由来しているとしたら、地震と火山のセットで凄い歴史を秘めているんだろうな。
DSCF4331.JPG 馬の背洞門の上の部分。崩落の恐れから通行禁止。
DSCF4334.JPG DSCF4338.JPG 周囲も立ち入り禁止だけど、海の底だった所にいると思うと不思議な気分。
DSCF4347.JPG DSCF4346.JPG もしかして、いろんな方向に模様(筋)があるけど、ちょうどココが地震の巣なのかなぁ?
DSCF4335.JPG 形てきに興味をもった石。何だか飛行機みたい。
DSCF4336.JPG 地震の事には一言も触れていない説明版。ただ、これを見ている時に地震が来ても逃げることはちょっと難しい。
DSCF4354.JPG 途中まで整備されているけど、結構登るのは大変そう。
DSCF4350.JPG 潮だまりの観察とかにも・・・でも今回は時間的に厳しいのでパス。
DSCF4363.JPG ココがお気に入りなのか、横を通っても逃げてくれなかった。人に慣れすぎの気もするけど、エサでももらえると思っているのかも。
DSCF4367.JPG 灯台(安房灯台と反対側にある城ヶ島灯台)に近づいてきた。
DSCF4371.JPG こちらも漁師さんと鳥が仲良しな感じ。
で城ヶ島からバスに乗って帰る。
DSCF4379.JPG バスは満員で地元民の方々は乗れない状況に。
DSCF4385.JPG 始発なので座ってノンビリ。

2月に油壺マリンパークの切符をタダで入手予定なので来月また
来ちゃうかも。

写真箱には、今回の全写真があります。

 

 

130114 大雪

今日、成人の日は大雪な天気。いつもなら2月に2回くらい雪が降る程度の松戸も初雪が大雪となり準備をしていない市民の方々は超大変。
ぺんちゃんは雪が降らない地区の出身なのでハイテンション。意味もなく松戸駅に行こうとして普段は6分間隔のバスが一時間経っても来ないけど、バス停の近所をウロウロ。

雪が花形になってキレイ!なんだけど
IMAG0098.jpg
あちこちで車が坂を登れず立ち往生。この坂では下ってきた。
(割と降雪時はいつものこと。)
IMAG0100.jpg
栗山のシンボル「配水塔」も雪化粧なんだけど、ちょっと振り方がキツイ。たくさん積もりそう。
IMAG0110.jpg
バス道(県道1号線:松戸街道)でもトラックが立ち往生。
引き返す車も結構いて、一般市民はお出かけを諦めた様子も。
大型トラックとか観光バス(京成系を除く)は徐行して通っていた。
路線バスは信頼感のない京成系なので当然来ず(運休ではないけど、何時間後にはくるかも?(松戸営業所談)。
IMAG0112.jpg
電車もダイヤ乱れや路線によっては運休してて、情報が無いのでジジババ達(主に笑顔の湯利用者)が駅とバス停を入ったり来たり。その後もどんどん積もり・・・
IMAG0114.jpg
ぺんちゃんの想像では、この数十倍ほど東北や北陸などでは積もるんだろうから
冬の日本海見学」(糸魚川バス)は行くの無理っぽい。
前も「東北は北国だけど雪国じゃない!」って言われて岩手に行ったら凄い雪で困ったことがあったし。

130113 まぐろ切符(4)

前回の「まぐろ切符」の時に行けなかった所に今回は挑戦。

バスで城ヶ島大橋を渡り、白秋記念館で降りて、ここから徒歩で城ヶ島を半周。でもバスは20分遅れで超満員。京成バスみたいに乗務員の怠慢(遵法闘争をさらに劣化させたもの)による遅延ではないけど、バスの本数が少ないのがネックなんだよね。
DSCF4287.JPG
DSCF4289.JPG
船からも見えたけど、石碑の文字が読めないぺんちゃん。
確か、市川市の里見公園に家があったような・・・。あと、西鉄柳川駅の近所にも記念館があったような・・・と全国。どこにでもあるのでは無いかと思ってる。
DSCF4290.JPG
音楽利権団体の絡みなのか音符は無し。
場所が場所だけに・・・
DSCF4291.JPG
海では110番+119番=118番です。海に不法投棄や不審船を目撃したり・救助が必要な時など海に関する事の総合窓口118番。
DSCF4292.JPG
地震の際はスグに高い所に逃げましょう。
DSCF4265.JPG
船からみても海岸の中に建っているようなものなので油断禁物。
DSCF4294.JPG
海岸からバス停まで戻って、今度は山?へ。
DSCF4300.JPG
結構、ぺんちゃん的には登った感じ。
DSCF4302.JPG
もともと旧軍の砲台があった所らしい。位置的にも神奈川県の最南端だし、対岸の房総なみの温暖な所。

DSCF4301.JPG
「にじいろさかな号」が海中見学スポットに到着してるのが見える。
DSCF4307.JPG
安房灯台。安房(千葉県)ではなくって三浦(神奈川県)にあるけど。(地名が安房ヶ崎のためなのかも。)

水平線の先は東京だと思うと少々ガッカリ感があるけど、広々とした眺め。
DSCF4313.JPG
ここの公園のウリは「水仙」で、たくさん植えていた。
DSCF4318.JPG
ウミウの像。マグロだけじゃないんだ・・・。
DSCF4324.JPG  よく見てると、崖からウミウが発着してるけど
この景色、どこかと似てるな・・・。そう銚子だ。(該当回
って言うことで、ココも調べれば化石とか出てきて日本ジオパークになれるかも・・・(今でも、地質百選にはなっているけど)。

次回が「まぐろ切符」の旅のラストの予定。

130112 まぐろ切符(3)

油壺からバスに乗って三崎港へ。
まずは、「にじいろさかな号」の時間をチェック。というより、
船が来ていたので切符売り場へ。前回来たときは乗船券に交換が必要だったけど、今は「みさきマグロきっぷ」のアトラクション券(選べる、施設利用券)でそのまま乗船可能とのこと。
DSCF4179.JPG
冬なので、お魚がいるかチョット心配だけど・・・。
出航してからの動画

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”http://www.youtube.com/embed/XuAoDLK1ZY8” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
↑この部分ってコピペしただけだけど表示されるのかな?
DSCF4188.JPG
この後、行く予定の城ヶ島大橋を通過して・・・と前回も乗っているので余裕。
DSCF4200.JPG
油壺もそうだったけど、トンビがたくさん居る。そのせいかカラスは見かけなかった。
DSCF4201.JPG
もうすぐ観察ポイントに到着するので、海中へ。
DSCF4209.JPG
まだ船が動いているので泡だらけで良く見えない。
DSCF4222.JPG
こちらも動画があります
船の上でエサを上げているので、上から見てみることに。
DSCF4245.JPG
DSCF4249.JPG
あまりこう言う景色を見ることは無いと思う。遊覧船とか市営渡船とかでも見れないけど、上から見てもなかなかgood。
DSCF4252.JPG観光船がエサを上げると魚が寄ってくるので、それを狙っているのだろうか?それとも休憩?
DSCF4262.JPG  港に帰り中。結構、人気アトラクションなのか乗客が多い。
DSCF4276.JPG
まぐろ切符の食事券で特製メニューを回転寿司屋さんで食べる。
マグロ5貫・地魚5貫+汁という内容。今度は三崎港以外で食べてみようかな?

130108 まぐろ切符(2)

昨日の記事の中で、最後の方のヒトデの写真が抜けていたので追加・修正を実施しました。
で、今日はマリンパークを出てから・・・。
DSCF4149.JPG
国土地理院の「油壺験潮所」の看板があったので、ちょっと寄り道。
日本の高さ(標高)を決める際の重要地点の一つです。
説明板とかは特に無かったけど、霊岸島験潮所・量水場跡の説明板に書かれてます(該当回)。
まぁ、該当回があるところが雑多なこのブログらしい・・・(^0^)
DSCF4152.JPG
DSCF4151.JPG
三角点ではなくって水準点が付近にはありました。
DSCF4155.JPG
こちらはいつの時代のものか不明だけど、かなり古そうな三角点っぽい標石。
DSCF4160.JPG
周りは釣り人がいるけど、凄く静かだし波もあまりないので観測条件は素人のぺんちゃんが見ても良さそう。
DSCF4158.JPG
DSCF4162.JPG
ただ、注意点があって・・・
DSCF4165.JPG
土管が途中で外れていて水が常時流れている状態。側溝の方がマシなんだけど・・・でも、あまり人が来て欲しくないだろうし微妙だな。
DSCF4170.JPG
バス停まで戻り、今度は城ヶ島ゆきに乗って三崎港へ。
バスを降りたら「にじいろさかな号」の時間を見て、食事するかを決めないと・・・。
今日はここまで。

130107 まぐろ切符(1)

金曜日に京急の「みさきマグロきっぷ」でお出かけしてきた。
で、デジカメデーターのアップロードを昼夜を問わず行っていて昨日の夜に終わった。
どうも回線がいつも以上に不安定でWiMAXとau3Gの切り替わりが頻発。で最終的には
3Gに固定したけど、遅い・・・。
WiXAX 5,169,361パケット
au3G 11,930,122パケット LTEプランとかでは無いので7GB制限とかないけど
直近3日間の通信量制限があれば、ひっかかりそう。(たぶん、無いと思うけど)
機器の故障かもしれないけどWiMAXのアンテナが4本立っているのを初めて見た。
いつもは1本(たまに0本)なんだけど。その直後に0本になったり動きがおかしくなった。
————————————————————————————————————-
それでは、マグロ切符の旅へ。
ぺんちゃんは以前にもこの切符でお出かけしているので(該当回:
ある程度、知識は付いてる状態。
DSCF3920.JPG
まだまだ、正月気分。でも1月4日(金)なので電車は結構混んでいた。
DSCF3924.JPG
去年の夏に比べて切符の番号が4千くらい増えている気がする。これとは別に
今回は秘密兵器?がある!
DSCF3923.JPG
京急油壺マリンパークの切符。前回は「にじいろさかな号」だけだったけど
今回はアトラクションは満喫する予定。
DSCF3927.JPG
三崎口に近づいてきたら富士山が電車の中かもでもハッキリ見えた。
DSCF3929.JPG
富士山を見に行くツアーでは見えないけど、別の目的地だと見えることが多い・・・。
恥ずかしがり屋なのかなぁ。
DSCF3930.JPG
赤い電車を降りて、観光開始。(できれば、デラックス車が良かったけどラッシュ時は
あんまり見かけないんだよね。)
DSCF4171.JPG
最初はマリンパークへ。(油壺ゆきのバスで終点下車)
DSCF3937.JPG
すごく前に一度来たことがあるけど、覚えて無くって初めてに近い状態。
DSCF3938.JPG
たまたま映り込んだけど、人をパクリと食べちゃいそうな大きな口。
DSCF3944.JPG
DSCF3972.JPG DSCF3985.JPG
お魚達の水槽に見とれてしまうぺんちゃん。しかも、水槽が小さいので魚の名前が
わかりやすい。大きな水槽だと泳いでいる魚の種類が多くって名前を書いたボードと
一致しないこともしばしばあるけどね。(大水槽は2階にある。)
DSCF3998.JPG
吹き抜けに飾っていたメガシャーク。サメってこんなに大きいんだっけ?
お子様は怖がっていて(怪獣だと思われた?)、2階に行けない・・・。
DSCF4023.JPG
カニの特集をやっていた。実は毒を持った種類もいて普段見聞きする種類以外にも
かなり種類がいるらしい。
DSCF4005.JPG
何だか、この魚を見ていたら「シーラカンス」も見たくなった。
DSCF4009.JPG
DSCF4017.JPG
2階の大水槽(ドーナツ水槽)。
DSCF4039.JPG
DSCF4041.JPG
パークから見た富士山。海と空と富士山の青。
DSCF4033.JPG
快特 品川 とか書いていないのが良心的??
急行 品川・日本橋方面印西牧の原 とかだと爆笑だったのに。
DSCF4046.JPG
DSCF4048.JPG

ちょっと休憩。「まぐろカツドック」「よこすか海軍カレーパン」と地域色豊か。
海上保安庁でも「海軍カレー」って食べているんだろうか?
マリンパークでのお目当ては「ぺんぎんさん」と「かわうそさん」なので食べ終わったら
見に行かなきゃ。
DSCF4031.JPG
DSCF4058.JPG
確か、KQ油壺マリンパークのペンギン飼育って有名な賞を受賞してたハズだけど
観客とペンギンさんの距離が凄く近くてビックリ。
(今、書きながら検索したら
『日本動物園水族館協会総裁、秋篠宮殿下ご出席の古賀賞授与式にて、国内の動物園・水族館に与えられる最高の栄誉といわれる古賀賞を受賞しました。』
だって。電鉄系の水族館ってだけでも珍しいのにね。)
DSCF4066.JPG

ぺんぎんさんのお食事タイム。 事前注意でトンビが上空からペンギンさんのアジを
横取りに来ることがあるので・・・って言ってる間にもお姉さんの前をトンビが急降下して
観客一同びびりまくる・・・。
DSCF4078.JPG
ちゃんと並んでお姉さんからアジをもらって、お腹いっぱいになるとプールに戻るので
ケンカ とかしないらしい。なんだか人間界の人気ラーメン店みたいな感じ。
DSCF4085.JPG
こちらは、ニホンアカガエル。岩飛びペンギンさんと同じく目が赤い。
DSCF4106.JPG
DSCF4118.JPG
今回、ぺんちゃんが見たかった、カワウソさん(日本では絶滅)。
アシカショーはパスして、ヒトデの回転を観察。
DSCF4133.JPG
ゆっくり動き出した。
DSCF4134.JPG
DSCF4135.JPG

あと少し!!
DSCF4141.JPG
DSCF4143.JPG
さて、バス停にバックしよっと。(ペンギン柄のネクタイとかカワウソ柄のエコバックとか
お土産売り場で買ったし。)