130329 体組成

体組成計を買って、日々体重を測ってるけど・・・
体重が減ると、内臓脂肪率が上がり、内臓脂肪率が上がると体内年齢が上がる。
これって太った方が比率的にはOKって言うこと?
説明書にも朝イチでの値と、日中での値・食後や入浴直後の値で変動するって書いてたけど
体内年齢で7歳くらい一日の中で変動してる状態。(右側の表示は、一日の中で高めの値)
それにしても、体脂肪ってなかなか減らないな・・・腹囲は3日で1センチペースと驚異的に
減ってるんだけど・・・。

130326 皇居周辺

日曜日に行った皇居周辺。
DSCF5410.JPG DSCF5412.JPG DSCF5414.JPG
東京駅からスタート。
DSCF5416.JPG
ぺんちゃんのお目当ては「モアイ」
DSCF5419.JPG DSCF5417.JPG
レゴブロックで作られた「モアイ」。いやいや・・・
DSCF5427.JPG
チリ国(イースター島)からやってきた、本物のモアイ。
東京・大阪と巡回展示され、南三陸町に設置される予定。
DSCF5429.JPG DSCF5430.JPG
会場では物産展も行われていて、収益金は被災地に行くらしい。
IMAG0389.jpg IMAG0387.jpg
頭にタコをかぶり、手にはお魚をもったモアイくん(さんりくん)。ツボにはまってしまった。
DSCF5434.JPG DSCF5435.JPG DSCF5436.JPG
モアイの会場(丸ビル)を出て皇居へ。
DSCF5439.JPG DSCF5441.JPG
こちらも桜が満開。
DSCF5444.JPG DSCF5445.JPG
何でパイナップルなの??
DSCF5446.JPG DSCF5448.JPG DSCF5449.JPG
橋を一般人が渡ることはできませんが、警備の人が立ってた(橋の袂にも警察官を配置)。
馬車とかに乗る人?なのかな制服が違うし。
DSCF5456.JPG DSCF5457.JPG
洋風と和風がミックスされた感じで、ちょっと不思議。
DSCF5464.JPG
JRのマンホール。確か、お堀の浄化用でJR総武線のトンネルからわき出した水を送ってるんだっけ。
DSCF5468.JPG DSCF5472.JPG DSCF5481.JPG
あちこちで桜。
DSCF5484.JPG DSCF5488.JPG DSCF5499.JPG
千鳥ヶ淵に到着。
DSCF5507.JPG DSCF5511.JPG DSCF5517.JPG
上野公園とかにも負けないくらい、街全体で桜一色。
DSCF5519.JPG DSCF5534.JPG
靖国神社に到着。
DSCF5539.JPG
DSCF5553.JPG DSCF5567.JPG
こちらも境内には桜がたくさん。下の写真の桜が開花宣言の観測用標準木。
DSCF5540.JPG
シャチホコさんが屋根の下って・・・水を吹いて火事から家を守るハズなのに・・・。
DSCF5543.JPG DSCF5544.JPG DSCF5545.JPG犬・馬・鳩の供養塔。ぺんちゃん的には猫・雀も加えて欲しいところ。
DSCF5547.JPG
船の供養塔?
DSCF5548.JPG DSCF5549.JPG DSCF5550.JPG
せっかくなので館内へ。
DSCF5557.JPG DSCF5562.JPG
有料エリアは撮影禁止なので、写真は無し。江戸~の戦いと時代背景などを含め丁寧に解説してた。もっと勇ましい所かと思ってたけど普通の博物館と言うかテーマを絞った特集展示の連続だった。
DSCF5573.JPG DSCF5575.JPG
桜満開の回になっちゃった。

130325 松戸・行徳橋

先週は国道6号(新葛飾橋)から国道14号(市川橋)までの江戸川沿いを一周したけど、今週は、さらに距離を伸ばして行徳橋まで江戸川一周。
その前に、戸定邸の桜を見物。
DSCF5285.JPG DSCF5286.JPG
しだれ桜が満開で滝のよう。
DSCF5290.JPG DSCF5289.JPG
コブシも満開。しかも、真っ白で変色してない。
DSCF5302.JPG
普通の桜(ソメイヨシノ)も満開。
それでは、家でジャージに着替えて江戸川テクテクに出発。今回は新葛飾橋・市川橋間は前回と重複区間になるけど、ケータイのカメラでは無くデジカメ持参。
DSCF5303.JPG DSCF5304.JPG DSCF5306.JPG
ぺんちゃんが江戸川に行くまでの区間の松戸市側は花が豊富。
DSCF5307.JPG DSCF5308.JPG DSCF5309.JPG
柳原水閘門付近・・・江戸川でテント?ここで野宿??まぁ、花見客だと思うけど。
市川市側は水鳥がいつも休憩してる。
DSCF5312.JPG DSCF5305.JPG DSCF5314.JPG
桜並木も満開です。
DSCF5315.JPG DSCF5316.JPG
市川橋付近に到着。前回も記載した関所跡。ちょっと大戸関所(関連回)を思い出した。
ここからが初めての区間。
DSCF5319.JPG DSCF5322.JPG DSCF5323.JPG
この一角だけ桜が大量に植えられていた。
あんまりスーパー堤防上に植林している所は少なく、ここも並木とまではいかないけど片側だけ満開の桜が続き、ちょっとハイテンション。
DSCF5326.JPG DSCF5328.JPG
風力発電の電気は隣の公衆トイレ用みたい。江戸川沿いの各市にある緊急時用船着き場。
(ちなみに松戸は工事中)
DSCF5333.JPG
江戸川の分岐が見えてきた。左が江戸川放水路(現:江戸川)、右側が江戸川(現:旧江戸川)。あの付近が今回の折り返し点だけど、まだ1キロ以上距離がある。
DSCF5335.JPG DSCF5336.JPG
江戸川河口堰も見えてきた。京葉道路の下はマリーナでここから松戸付近まで出撃している模様。
DSCF5338.JPG DSCF5339.JPG
行徳橋に到着。DSCF5343.JPG
江戸川(放水路)の河口堰は工事中だった。歩道が狭くてすれ違いができない状態なのに通行量は多く渡るのに時間がかかった。でも、ぺんちゃんはお気楽気分なのでランナーに道を譲ると、ちゃんと挨拶してきた。
DSCF5348.JPG
江戸川河川事務所河口出張所のタワー。 DSCF5349.JPG DSCF5352.JPG
こちらは旧江戸川の河口堰。公園では花見が行われてた。
DSCF5357.JPG
お馬さんは見れなかった・・・。
DSCF5365.JPG
浅間神社の幼稚園、滑り台がスペースシャトルになってたり遊具施設が充実しすぎな気がする。
DSCF5369.JPG
動労千葉より悪質でサービスレベルは最低ランクの京成グループ。ちなみにコンビニに来てた人も(自称バス好き)同じようなことを言っていたので、松戸のバス好きな人はたいてい嫌ってるのかも。(妙に意見があってコンビニで話し込んじゃった)
DSCF5371.JPG DSCF5372.JPG
観光名所の善養寺(小岩不動尊)。ここの松は国の天然記念物にも指定されているらしい。
市川橋に到着。
DSCF5374.JPG DSCF5375.JPG
江戸川区と葛飾区の境界がわからないけど、たぶん江戸川区。
DSCF5378.JPG DSCF5379.JPG DSCF5381.JPG
葛飾区と言えば、寅さん。寅さんと言えば葛飾区。なのでココは葛飾区。ちょっと芝桜が・・・。
DSCF5390.JPG DSCF5393.JPG
小学校専用のジョギング道ってあんまり聞かないけど、体育の時間に走るのかな?
DSCF5399.JPG 松戸市に到着。DSCF5403.JPG
矢切の渡し付近に観光案内所が土曜日にオープン。周りは何も無く、矢切の渡しで引き返すパターンが一般的だったけど、松戸市内まで観光客を誘導できるか?松戸駅までのバス路線も引いて、意気込みは伝わってくる。

130322 花ファンタジア

春分の日に行った野田の花ファンタジア。最近、とても頻繁に行ってるけどこの日も
入場料金が350円で回数券が使えず・・(500円以上で無いと割高になってしまう。)
行く途中の流山市下花輪(東葛病院付近)からスタート。
DSCF5184.JPG DSCF5185.JPG
毎年恒例の江戸川土手の一面の菜の花。菜の花の匂いが春を告げてます。
ここからが花ファンタジアの園内。
DSCF5187.JPG DSCF5189.JPG
一気に花が増えた気がする。クロッカスやレンギョウ、ユキヤナギと色とりどり。
来週あたりで入場料が値上げな位、咲いてた。
DSCF5201.JPG DSCF5203.JPG DSCF5212.JPG
まだ冬の花も一部残っているので余計に花が多いと感じるのかも?
DSCF5215.JPG DSCF5221.JPG
つくしや水仙も登場して一気に春らしさ満開。でも、たまに寒い日もあるんだけどね。
DSCF5225.JPG
ユキヤナギの海。あれぇ、梅も桜も咲いてない?
DSCF5234.JPG DSCF5237.JPG
おいしい密が出てるんだろうか?かなり近づいても逃げなかった。(食いしん坊なだけかも)
DSCF5248.JPG DSCF5249.JPG
モクレンも・・・庭先のモクレンとか今、満開で目立つけどココのは大きくないせいか脇役級。
DSCF5252.JPG DSCF5254.JPG
もうツツジ?これはちょっと早い気がする。
ここから園外。
DSCF5272.JPG DSCF5274.JPG
DSCF5273.JPG桜も満開。(写真は北松戸駅付近の新坂川)

130321 矢切・国府台

日曜日に千葉県知事選挙があり、今回はお散歩がてら投票へ。
IMAG0353.jpg
まずは野菊の墓文学碑周辺。大井戸があったことを伝える石碑。
栗山・矢切地区は洪水による壊滅的な被害で高台に集団移転を行った影響で江戸川沿いには今でも家が少なく神社なども移転したらしいので、数少ない江戸川側の遺産になるのかな。
IMAG0354.jpg IMAG0355.jpg
野菊の墓文学碑。でも、説明版は里見公園と同じく国府台合戦・・・。野菊の墓は、どこへ?
IMAG0356.jpg IMAG0359.jpg IMAG0363.jpg
矢切神社(郷社)へ。コンパクトサイズで凄く狭い。
投票をしたあと、市川市のじゅんさい池公園へ。この付近、松戸と市川の境界が複雑に入り組んでおり、駅の入口は松戸市栗山だけど裏は市川市だったり、境界が道路以外の所を通ってたりしていて隣の市に来たって言う意識は皆無。まぁ、東葛地区はどこも境界線は複雑だし。
IMAG0365.jpg IMAG0366.jpg IMAG0367.jpg IMAG0368.jpg
里見公園が「花」メインなのに対して、じゅんさい池公園は「水鳥」がメイン。池なので水生植物の区画もあるけど、お手入れの方針は「放置(自然のまま)」では無いかと思う。

130321 体重計

昨日(春分の日)、申し込んでいた体重計セットが届いた。
今は、「体重計」とは言わずに「体組成計」って言うみたい。
DSCF5277.JPG DSCF5279.JPG
いろいろ測れるので早速・・・えっ?体内年齢が52歳??
肥満なのは自覚してたけど52歳じゃ加齢臭とかするのかな、と一瞬思った。
(加齢臭を測定する機能は付いていない)
セットなので、この他にも
DSCF5278.JPG
歩数計とデーター取り込み器。これでネットへのアップロードも簡単にできるんだけど
マニュアルがわかりにくく、「からだカルテ」までの道のりは遠かった。
最初に全機器に電池を入れる

PCでからだカルテのサイトにアクセスして会員設定を行い、ドライバーをダウンロード

リレーキーをPCに挿入

歩数計と通信(初期設定)
の順番だった。紙一枚でも良いので書いていて欲しかった。
最初に歩数計と通信とは書いていたんだけど、PC側での作業が先。

最近、夜も歩いているのでジャージを買いに行った。ついでに「花ファンタジア」にも。
その件は後日に記載予定。

130319 からだ

最近、ずーっと歩いている。
ちなみに消費カロリーは速度によって変わるっぽい。同じ距離では早い方が高い。
1302workout.png
で、「130315 歩く」でも書いたけど変化なしな状態だった。
1)内蔵が機能してない
2)体重計がおかしい3)食べ過ぎ
がこの時に考えた理由だったけど・・・
1)の対策「スルフォラファン」(自然を、おいしく、楽しく。カゴメ)がヒットした模様。
おしっこの色が白→黄色になり、体重にもちょっとだけ変化があった。
腹囲は測り方が悪いのか変化ナシだけど、ズボンは歩いている時にちょっとだけ下がるので
微妙な変化があったのかも。
2)の対策の体重計はまだ到着してないけど、お風呂屋さんの体重計でペットボトルを持って
測ったりして確認。でも、到着待ちの体重計は体脂肪とかも測れるタイプなので早く届かないかな~。すでに宅急便の秋田を発車したみたいだけど。
3)は今のところカロリーオーバーは無い。今までと同じ食生活なので計測前もそうだったと思う。

と言うことで、今まで脂肪を貯めるだけで分解する方の機能が働いてなかったかも?
状態。痩せるのにもバランスの良い栄養が必要ってことなのか。

130318 江戸川

今日は土曜日に行った江戸川。と言っても、ほぼ毎日行ってるけど今回は初めて行く所も
含まれて いる。松戸市→市川市→江戸川区→葛飾区→松戸市と一周パターン。IMAG0300.jpg IMAG0301.jpg
今回は寄り道しないつもりだったけど、市川市の里見公園へ。国府台合戦場跡も含まれるんだけど、うっそうと木々が茂って古墳でもありそうな感じ。
IMAG0303.jpg
堀とかもあったみたいだし、この上から敵を見てたのかな?
IMAG0304.jpg IMAG0305.jpg
公式には市川市最高標高地点。ただ、産廃でできた”行徳富士”の方が高いかも?
公園エリアに下っていくと・・・
IMAG0307.jpg IMAG0309.jpg
バラ園の中から。バラは咲いてないけど桜が咲いてた。
IMAG0317.jpg IMAG0318.jpg
大型円形花壇があり、こちらは「花」がメインの公園になってます。
※夕方には閉まります。
里見公園を離れてJR総武線方面へ。  IMAG0322.jpg
これって「う」?
IMAG0326.jpg 超シンプルな市川関所跡。えっ、これだけ?って周りを見ても、この他に説明版があるだけ。
IMAG0324.jpg
橋を渡って東京都江戸川区へ。河川敷では野球をしてた。
IMAG0330.jpg
江戸川を挟んで、松戸市の柳原排水機場と奥に見えるのが
栗山のシンボル「栗山配水塔」(千葉県営水道の現役施設)。
IMAG0332.jpg
松戸側の矢切の渡しと対になる寅さん記念館。どちらもジョギングの休憩地点だけど、ぺんちゃんは走れないので通過。
IMAG0334.jpg IMAG0336.jpg IMAG0337.jpg IMAG0338.jpg
葛飾区金町と言えば、金町浄水場(東京都水道局)。ちなみに対岸は千葉県営水道の
ちば野菊の里浄水場」「栗山浄水場」と浄水場が密集してるエリア。
IMAG0342.jpg矢切の渡しが満員で運航中。(乗ったこと無いけど)
IMAG0344.jpg IMAG0346.jpg IMAG0348.jpg
柳原水閘門。これで一周。

(おまけ)
IMAG0349.jpg ちば野菊の里浄水場。ブルーシートの中身は江戸川の汚泥(放射能入り)。
都民と県民に仲良く・・・。

IMAG0350.jpg

ダイエー松戸駅前店の前の公園でイベントをやってた。

130315 梅(湯島)

日曜日に行った湯島。このところ強風で電車が止まったりしてたけど、この日は砂嵐な感じだった。
DSCF5110.JPG
南千住で一旦下車。スマホの写真データをau WiFiでアップロードするため。松戸でもOKなんだけど、利用者が少ない方が早いかな?と思って・・・。
実際はそんなに変わらなかった。
DSCF5112.JPG
上野動物園ではパンダが妊娠?のため展示中止。せっかく来た人は残念かもしれないけど
慶事には違いない。
DSCF5115.JPG 上野公園にあった小松宮彰仁親王の像。上野公園との関連性はナゾ。まぁ、元々
東京国立博物館など帝室財産だったこともあり、あまり違和感は無いんだけど。この他
上野公園には西郷隆盛さんや野口英世さんの像もあるけど、どれも関連性は不明。
DSCF5117.JPG DSCF5118.JPG DSCF5119.JPG
上野東照宮へ。なかなか寄り道ばっかりで湯島に着かない・・・w
DSCF5122.JPG DSCF5123.JPG
五重塔とか和風な感じがどっぷり。どちらかと言うと洋風な感じのする上野公園だけどね。
DSCF5126.JPG
上野東照宮は工事中でした。工事の幕に描かれているって見かけないけど良いアイデアだと思う。
DSCF5132.JPG DSCF5136.JPG DSCF5137.JPG
不忍池に到着。だんだんと、雲行きが怪しくなってきた。と言うか、雲の色が黄色っぽい。
凄く不気味な感じの空模様。
DSCF5142.JPG DSCF5143.JPG
凄い風で、砂が目に入り痛い。服も黄色っぽくなった。
この強風で鳥が墜落しないかなぁ~と見てるけど・・・。
DSCF5144.JPG DSCF5147.JPG DSCF5150.JPG DSCF5151.JPG
湯島天神に到着。先週がピークだったのかな。それにしも凄い人。
DSCF5162.JPG DSCF5163.JPG

  DSCF5171.JPG
本当は、この後上野公園からバスに乗って亀戸天神に行こうと思ってたけど荒天で帰ることにした。ぺんちゃんにしては電車・バスでのお出かけで天候理由で中止って珍しいけど、それくらい天気(風・砂)がひどい。
DSCF5172.JPG

セブンイレブンエクスプレス??DSCF5177.JPG DSCF5179.JPG DSCF5181.JPG
上野公園のイルミネーションが終わり桜へ衣替え。まだ園内は咲いてないけど正面口は
ご覧の通り。

 (おまけ)
通勤帰りに撮った正面口
IMAG0297.jpg

130315 歩く

2月5日からの歩いた距離
Screenshot_130313.png

200キロを突破!うち100キロ程は普段の通勤なんだけど
体重もズボンのベルトも微動だにしない。どういうこと?
アル中先輩の話だと、脂肪が筋肉に変わるから初めは効果が実感しないって言ってたけど
同じ重さなら脂肪より筋肉の方が体積が小さいハズだから、体重はそのままでも
ちょっとぐらい痩せても良いはずなのに・・・。

で、ぺんちゃんが考えた結果。

1)内臓がおかしい
脂肪貯金が引き出せないのは内臓が良くないから。
サプリを買ってみた。
ただ、買った後で書くのも何だけど・・・
ラクトフェリン」(今日を愛する。LION)は内臓脂肪にいいらしい(ブログの検索より)けど
ぺんちゃんが買ったのは「スルフォラファン」(自然を、おいしく、楽しく。カゴメ)で
こちらは肝臓を助ける。ついでにピロリ菌もやっつける、とちょっと今回のニーズには
あっていない気がするけど、脂肪って肝臓だよね。脂肪肝とか言うし・・・。
そう、ぺんちゃんはまったくサプリに詳しくないのであった。まぁ、ブロッコリーは食べるの好き
だから良いかぐらいの気持ち。

2)体重計がおかしい
いつも測るのはお風呂屋さんの体重計。最新式でしっかり計測。
体重計も買ってみた。(歩数計とセットで、自動的?にWEBに記録してくれるタイプ)
こう言うのって記録が大事だと最近思い始めたけど、記録って面倒なので半自動で。
でも高いよ!1.5万円もした。いろいろ測れるらしいんだけど・・・。ちなみに
オムロンはdocomoと組んでいるのでauスマホを使っているぺんちゃんはタニタに。
Jognoteでau側の記録と組み合わせ可能になるので、歩いた所が詳細な地図・速度・距離で
表示され(au Smart Sports)体重計(TANITAからだカルテ)で痩せたかチェックが可能になり、
WEB上でも見える化できる。

3)食べ過ぎ
普段と同じ食生活なので、通勤以外で歩いた分だけ減るハズだけど
もしかして消費カロリーと摂取カロリーが同じ可能性もあるので
karada manager で記録も開始。(ぺんちゃんはauスマートパスに入っているのでタダだし)
で体重計やau Run&Walkのデーターを一元化するためにjognoteにも加入。ただ、
からだマネージャー(スマホ版)ってRun&Walkにもjognoteにも連携しない単独もの
なので面倒な感じで早期に脱落してしまうかも。