130531アップロード大作戦

前の記事でも書いたけど、過去の写真をアップロード中。
今時点になってしまうけど、写真箱(Picasa)へのアップ数は一週間で
アルバム数で116件、枚数にすると11131枚。
———————————————————–
アルバム数 +116 (全体:386)
うち    漫画店84    WiMAX 32
写真数 +11131
うち    漫画店7619    WiMAX 3512
———————————————————–
漫画店だけでは費用もかかるので、原本ファイルをハードディスクから
Eye-Fi(SDカード)にコピー。
無線LANでケータイにコピー。
ケータイからWiMAXでアップロード。(電波の良いとこだと早いけど、家からは絶望的なので)
Eye-Fiにアップされた写真がPicasaに転送。(この区間は通信が絡まない)
と直接アップせずにケータイとEye-Fiをかませている。

130528まんが喫茶

土日は、ぺんちゃんにしては珍しく松戸駅前の漫画展へ。
Picasaに写真を大量アップロード!といきたかったんだけど計5時間で5GB分ほどしか
進まなかった。30GBぐらい進んで欲しかったのに・・・。で、徐々に公開している写真も
増加中。でも、古い(2010年以前)ので実際はオンラインバックアップ的な意味合いの方が強い。
06年・07年位の部分で写真ではなく動画で撮ってる回が結構あってPicasaにアップできない。最近のは、Eye-Fi経由なので動画は自動的にYouTubeに行っているんだけど。

130527 東京みなと祭り

土曜日に行った「東京みなと祭り」。みなと祭りなのに港区ではなく、中央区で開催。
海に面したエリアが港区は少ない(竹芝・日の出・芝浦と港南の一部)。まぁ埋め立ての影響
なんだろうけどね。
DSCF7712.JPG
出店もたくさん来ていて、参加者も多い。
DSCF7713.JPG DSCF7714.JPG
お子様向け遊具には長蛇の列。
DSCF7763.JPG DSCF7767.JPG
こちらもお子様達でいっぱい・・・。
DSCF7761.JPG
うみまる・うーみん(海上保安庁のキャラ)も写真撮る行列・・・。
DSCF7757.JPG
消火訓練コーナーなど防災関連もお子様達の行列。
DSCF7731.JPG DSCF7730.JPG DSCF7722.JPG
東京都の浚渫船。東京港などで活躍してるんだって。
DSCF7735.JPG DSCF7737.JPG DSCF7736.JPG DSCF7740.JPG DSCF7742.JPG DSCF7744.JPG DSCF7755.JPG
海上保安庁の測量船。ちなみに波の高さとかを測る船では無いって。

130523 竜巻

アメリカで大きな被害をもたらした竜巻。水防演習で気象庁の展示で見たので記載。
DSCF7438.JPG
実は台風の親戚程度の感覚でいたんだけど、速度が凄く速く時速100キロ!にもなることが
あるらしい。逃げられない!と思ったけど係の人の説明では進行方向の横に逃げればOKとのこと。被害の幅は狭いんだって。でも、早期発見しなきゃ時間的な余裕は無いし、いつも空を見てる訳にも行かないので、気づいたら進行方向を確認して横にスグ逃げる。

130522 金魚まつり

日曜日に行ってきた「金魚まつり」「代々木公園」「金魚展示場」。
DSCF7596.JPG DSCF7597.JPG
代々木八幡の金魚祭りへ。金魚が主役のお祭りって珍しい気もするけど・・・
DSCF7598.JPG
実体はフリマだった。それにしても凄い人出。
しかし、金魚関係のモノを見つけなければ!!
DSCF7600.JPG DSCF7601.JPG DSCF7605.JPG DSCF7607.JPG
え~、これだけ??
DSCF7612.JPG DSCF7613.JPG DSCF7614.JPG
圧倒的に金魚に関係しないものの方が多い。まぁ、客寄せ金魚としては大成功なんだけど。
続いて代々木公園。
DSCF7626.JPG DSCF7620.JPG DSCF7623.JPG DSCF7624.JPG
ここは日本で初めて飛行機が飛んだ地。
ぺんちゃんも見に行った「日本の航空技術百年展」も8月まで会期延長された(該当回)のでセットで見ると良いかもね。
DSCF7616.JPG DSCF7617.JPG DSCF7628.JPG DSCF7629.JPG
新緑もきれいだし、なかなか良いところ。
DSCF7634.JPG DSCF7631.JPG
すずめさんの家も完備。ちょっと大きな感じだけど、もしかして他の鳥の巣を再利用?
DSCF7638.JPG DSCF7646.JPG
ぐるっと散策・・・でもJR線に近い方はカラスが多い。
DSCF7649.JPG DSCF7648.JPG
カラスもすずめさんも恋の季節っぽい。
DSCF7654.JPG
地下鉄に乗って松戸にバック。千代田線で一本なので意外と近いと言うか便利。
DSCF7658.JPG
「金魚まつり」なので、葛飾区金魚展示場へ。(入場無料:16時閉門)
※都立水元公園内(旧水産試験場跡)にあります。
DSCF7660.JPG DSCF7665.JPG DSCF7670.JPG DSCF7675.JPG DSCF7680.JPG DSCF7684.JPG DSCF7692.JPG
今年の3月に行ったときは死にかけてる位に元気が無かったのに(該当回)気温が上がったためか元気に復活。
DSCF7701.JPG
ただ、静かにしておかないと神経質になってる?かも。
DSCF7662.JPG
区画分けされてた。

こちらも動画で。あんまり動いてないけど。

 

130521水防演習(演習2部)

水防演習の2部は救出・救助作戦。
その前に、孤立した人達を送り込みます。
DSCF7491.JPG DSCF7492.JPG DSCF7493.JPG
一番上の写真の家は固定が緩く浮かんでる状態。
DSCF7497.JPG DSCF7498.JPG DSCF7501.JPG DSCF7504.JPG DSCF7503.JPG
それぞれの持ち場でスタンバイ。
DSCF7511.JPG
今回は、溺れた?人も登場。準備が整った後に第二部開始。
実際は一部・二部とも分刻みでスケジュールが決められている。
(ある意味、演劇?に近いかも。台本とか進行表とかもあるし)
DSCF7519.JPG DSCF7524.JPG DSCF7527.JPG
自衛隊が自主的に被害状況の把握を開始。(以前は「偵察」と言っていた)
県警ヘリ・バイクが被害状況を確認。
ちなみに「連合水防演習」なのに連携はしていない模様。
DSCF7525.JPG DSCF7533.JPG DSCF7535.JPG DSCF7536.JPG
応援部隊の到着。
DSCF7538.JPG

今回は、YouTubeの動画も貼り付け。うまく行くかな?ただ、ブログの記事を書いてる段階で既に何回か再生されてるっぽい。

救助開始。
DSCF7548.JPG DSCF7546.JPG
ほぼ、同時進行でいろんな作業が進んで行く・・・。
ちなみに水上バイクでの救助は一般観覧者から大不評。次回からは無くなるかも?
DSCF7542.JPG DSCF7541.JPG
県警ヘリによる救助。


DSCF7551.JPG
自衛隊の船による救助。今回は対岸も千葉県のため両岸を活用した珍しい形式。
DSCF7552.JPG DSCF7562.JPG
船で対岸まで被災者を運んでヘリに乗り換え。
DSCF7554.JPG DSCF7557.JPG DSCF7571.JPG DSCF7574.JPG

DSCF7566-MOTION.gif
トラックを対岸に輸送
対岸に着く前に閉会式の開始時刻が・・・。

(おまけ)
DSCF7584.JPG DSCF7586.JPG DSCF7595.JPG
水郷佐原。
DSCF7589.JPG DSCF7591.JPG DSCF7592.JPG
伊能忠敬さんちは、工事中。

130520 水防演習(演習1部)

土曜日にズーマーに乗って行った「第62回 利根川水系連合水防演習」。
今回は珍しく、「道の駅しょうなん」での休憩なし。一気に千葉県印旛郡栄町へ。
IMAG0571.jpg IMAG0573.jpg ミニストップがセブンイレブンに変わっていてびっくり。で、その後も休憩なしで会場へ。
(といっても、この区間は休憩する所が無いんだけどね)
DSCF7398.JPG DSCF7399.JPG
6時に出発しただけあって、開始前には会場に到着。
DSCF7402.JPG DSCF7403.JPG DSCF7404.JPG
炊き出しの準備中・・・。今回は通常メニューの模様。
DSCF7412.JPG DSCF7409.JPG
オープニングの地元の出し物がスタート。でも、内容的には四国・北海道の踊りなんだけどね。
DSCF7414.JPG
国歌や水防の歌「守る川筋」の演奏は自衛隊の方々。松戸で開催の場合は
松戸市消防音楽隊とかになるんだろうか?
DSCF7415.JPG
千葉県での開催なので一般観覧者が多く・・・と言っても今回は珍しく声援が飛ばなかった。
足利・館林などの常連消防隊の方々も後ろの方で見学。
DSCF7416.JPG DSCF7418.JPG DSCF7420.JPG DSCF7421.JPG
参加者入場。今回も、炊き出しのおばちゃんらは中央から最短距離で集合。
土建屋さんのオヤジ隊は駆け足で集合。
DSCF7425.JPG DSCF7427.JPG DSCF7428.JPG
国旗掲揚の後に、各団体の挨拶。国土交通副大臣や千葉県知事・香取市長・・・。
(写真は千葉県知事の森田さん)
DSCF7430.JPG
今年は中国の影響で海上保安庁のイベントが中止になっているので、大臣が来ても良かったのに・・・。(いつもは、同日開催で大臣は海保の観閲式に出席)
DSCF7433.JPG DSCF7434.JPG DSCF7435.JPG DSCF7437.JPG
今回は出展団体が多くってスペースが狭いためか展示は多少手抜き気味。
ラジコンヘリにカメラを付けて被害状況の把握って言うのは良いアイデアだと思う。ただ、イベント的には各地の警察・自衛隊によるヘリ・バイクを使った偵察と言った見せ場が無くなるけど。
で、自衛隊コーナーでは・・・
DSCF7488.JPG DSCF7489.JPG
急遽、好奇心あふれる消防隊員さん向けに装備の体験。重くって、動けないって言ってた。
パラシュートでは洪水で孤立した市民の救助は無理なので演習では違う方法で実施。
DSCF7441.JPG DSCF7442.JPG DSCF7443.JPG DSCF7445.JPG
各工法などの展示。五徳縫いは4本タイプが写ってるけど3本タイプが主流の模様。
DSCF7468.JPG DSCF7472.JPG DSCF7473.JPG
木流し・シート張り工法の実演中・・・。
DSCF7479.JPG DSCF7480.JPG
月の輪・釜段工の実演中。今回は、堤防の状況に応じて複数の対応法を3カ所で行うので
人数は多め。準備(土嚢作りなど)、異常発見(洗掘)・異常発見(漏水)から越水・・・。
途中で水位によって避難指示とかで広報車や防災無線などもあり、体系的に一般住民に見せるような感じ。
DSCF7482.JPG DSCF7485.JPG DSCF7484.JPG
炊き出しは・・・(結局、もらえなかったので今回も不味くて食べられないかは不明)。

次は、演習2部から。

130516 房総の旅(銚子 2)

犬吠埼で傘が完全に壊れてしまった。なので、傘ナシで雨にうたれながら駅へ。
DSCF7293.JPG DSCF7295.JPG DSCF7296.JPG
イルカ通り?そんなイメージは無いんだけど・・・。イルカいたっけ?
DSCF7297.JPG DSCF7299.JPG DSCF7300.JPG DSCF7304.JPG
駅に到着。
DSCF7308.JPG DSCF7303.JPG
切符も買ったけど、旅人パスの方が安かったのか・・・。と言っても、あんまり気にしてないけど。
DSCF7310.JPG
ゴリラがイメージキャラっぽいけど、なんで??
DSCF7312.JPG DSCF7313.JPG DSCF7315.JPG
赤い電車が到着。車内も
DSCF7321.JPG
赤い電車の京急の広告。あれぇ~京急グループだっけ?ちょっと京急線と距離が離れているような・・・。もしかして、地方私鉄の支援の一環?
DSCF7322.JPG
関東の東の端っこ。前回は「いるかじま」と読んでたけど・・・。
DSCF7324.JPG
なんだか、キングボンビーに取り憑かれているような・・・。
DSCF7331.JPG DSCF7328.JPG
観音駅で下車。
DSCF7325.JPG
鯛焼きを食べてたら、すずめさんがやってきたのであげる。
DSCF7329.JPG たぶん、普段から観光客からもらってるっぽい。
DSCF7333.JPG
観音って言う地名ぽいけど・・・・。
DSCF7338.JPG DSCF7337.JPG DSCF7342.JPG DSCF7343.JPG DSCF7348.JPG
トイレは1回100円の観音さま。
DSCF7351.JPG DSCF7352.JPG
建て替え途中なのかな?ちょっと歴史を感じられなかった。
DSCF7326.JPG DSCF7327.JPG
京成線より進んでいる・・・。京成は遅れてても放送とかしないし、無人駅みたいなサービスレベルしか提供できないし。(運行情報は京急を見た方が正確だし)
DSCF7353.JPG
何だか古そうな電車。食品事業だけでは電車を買えないんだろうな。
DSCF7356.JPG DSCF7354.JPG
成田線経由千葉行きに乗って松戸へバック。特急だと総武線の方になるので・・・。
DSCF7374.JPG
この付近の成田線って、お勧めの花のマークが各駅にあるのか・・・。
DSCF7390.JPG
ちばキャンペーン模様の電車。あんまり乗りたくないんだけど成田で木下支線に乗り換え。
DSCF7391.JPG DSCF7394.JPG DSCF7396.JPG
我孫子で乗り換え。相変わらず接続が良くないし遅れてる・・・。
成田線の接続の悪さってJR千代田線に誘導するためなんだろうか?
で、松戸駅の駅員さんの態度も超悪くJRに乗りたくない病を発症。かと言って京成もダメダメなので(意外と公営なのに都営はサービスが良い。公営より民営の方が見劣りするって・・・)
お出かけプランを再検討しなきゃ。

130514 房総の旅(銚子 1)

本当のタイトルは、『地学野外観察会「地質の日関連−銚子ジオパークを訪ねる」』
だったんだけど、前日に中止となり既に切符を持っていたため目的も無く銚子へ。
IMAG0562.jpg
切符の他にもルーペとかも通販で買って準備していたんだけど、荒天による中止だし・・・。
さらに・・・
IMAG0517
東京駅を7:37発「しおさい1号」をなぜか船橋駅7:37発と勘違いし、船橋駅へ。
駅の時刻表を見て該当電車が無いことに気づいて千葉駅へ。結局
千葉駅からこの電車に乗った。
DSCF7089.JPG
何とか銚子に到着。ここからは、前回と同じく「みなと巡りシャトルバス」の一日券で。
DSCF7104.JPG
お魚の積み込み中だけど、福島や茨城の船が多く千葉の船は少ない感じ。
DSCF7106.JPG DSCF7107.JPG
とりあえず、おきまりの「うぉっせ」とポートタワーへ。
※今回は前回とは違う所を行こうと思っているので、ココと犬吠が重複しているだけ。
DSCF7114.JPG DSCF7115.JPG DSCF7117.JPG DSCF7119.JPG DSCF7120.JPG DSCF7122.JPG
天気が良くないので、利根川の銚子河口も霞んでしまってる。
DSCF7123.JPG
DSCF7125.JPG DSCF7126.JPG
銚子ジオパーク関連の説明を見て、お土産やさんへ、の前に
DSCF7136.JPG DSCF7140.JPG DSCF7144.JPG
カエルさんのマスコットのコルゲンコーワのコーワの望遠鏡とか
タワーの階段の隅とか(ここで10円落とすと地表まで一直線に行きそう)見て1階下の
下りエレベーター乗り場へ。マンボウの子供って尻尾があるんだ!
DSCF7147.JPG DSCF7149.JPG DSCF7150.JPG
こちらでも銚子ジオパーク関連の展示。
DSCF7378.JPG
無料の冊子もゲット。
DSCF7155.JPG DSCF7159.JPG DSCF7161.JPG
チーバくんグッズを購入。
バスでバックして川口神社へ。(一般路線バスの千葉交通は京成グループだけあって超感じが悪かった。)
DSCF7166.JPG DSCF7168_1.JPG DSCF7170.JPG DSCF7171.JPG DSCF7173.JPG
こちらは奥の院?の方。お魚関係のデザインでした。
DSCF7181.JPG DSCF7184.JPG DSCF7186.JPG
こちらが本殿の方だけど、やはりお魚系のデザイン。
バスの時間が1~2時間間隔なので、ウォッセまで歩いて移動することに。
DSCF7202.JPG DSCF7200.JPG DSCF7204.JPG
千人塚に到着。前から気になっていたんだけどね。津波の際はココか川口神社に避難しなきゃ。(津波では無く、荒天での海難事故が発端のようです。)
DSCF7211.JPG
垂れ流し走行って何?
DSCF7212.JPG
DSCF7214.JPG
ちょっと銅色の部分が見えるけど、中身が気になる・・・。
DSCF7217.JPG
小数点がないけど、このTPって利根川?東京湾?とか一瞬思った。
DSCF7222.JPG DSCF7225.JPG IMAG0563.jpg
噂には聞いていたけど、お魚が道に落ちていた。で、それを拾う人も。
ある意味、魚くさくなるのを防いで美化推進な気もするけど「拾って食べる」にはちょっと抵抗感がある。
DSCF7233.JPG
バスに乗って犬吠埼燈台へ。(前回の野島崎・観音崎とはぺんちゃん的には1ランク下)
震災直後の時は登れなかったけど、今回はどうかな?天気悪いしと思ってたら、普通に登れた。
DSCF7234.JPG DSCF7235.JPG DSCF7237.JPG DSCF7238.JPG
基本的にどこも同じ構造。
DSCF7241.JPG DSCF7243.JPG DSCF7244.JPG
展望階からの眺め。風雨ともに強い。
DSCF7246.JPG DSCF7247.JPG DSCF7249.JPG DSCF7250.JPG DSCF7253.JPG
今のデジカメは防水じゃないんだけど・・・(気にしてない)
DSCF7257.JPG DSCF7258.JPG
そうなのか・・・上の方にある隙間は放熱のためと思ってたけど、光学設計上の意味もあったのか。
DSCF7260.JPG DSCF7263.JPG
上の写真は3等レンズ。で、下の地図のデフォルメが凄い。
DSCF7264.JPG DSCF7265.JPG DSCF7270.JPG DSCF7266.JPG DSCF7267.JPG
ちなみに「矢切の渡し」もあった。蒲田付近にいるのはゴジラ?
DSCF7272.JPG DSCF7273.JPG DSCF7274.JPG
霧笛は現在廃止になってますがDVD売ってた。
DSCF7276.JPG DSCF7281.JPG DSCF7285.JPG DSCF7284.JPG DSCF7292.JPG
燈台関係の展示室が2つあって両方みたけど、片方に「うみまるくん」を分ければいいのに。

130513 房総の旅(白浜)

今回の房総の旅もいよいよ終わり(と、言っても来週また銚子に行くのでブログ的には続くけど)。
DSCF6934.JPG DSCF6936.JPG
野島崎灯台口のバス停に到着。燈台めざしてちょっと歩く。
DSCF6938.JPG DSCF6943.JPG
トビウオの銅像。あんまり有名では無いと思うけど・・・。
DSCF6945.JPG
岩の中にすっぽり隠れているけど、なぜに三峯神社なんだろ?西武秩父から急行 三峯神社
ゆきのバスに乗っていったことがあるけど、思いっきり山の中だったし・・・。
(04年なのでブログでの記載は無いけど、写真箱には該当回があった。今は無きロープウェイとかも)
DSCF6954.JPG
亀さんに似てると思う岩。
DSCF6958.JPG DSCF6955.JPG
房総半島最南端に到着。
DSCF6961.JPG DSCF6962.JPG
正式にはどこまでが海でどこまでが陸なのか・・・。最南端の碑のさらに南側は岩場だった。
DSCF6990.JPG DSCF6991.JPG
いよいよ燈台へ。
DSCF7033.JPG DSCF7001.JPG DSCF7005.JPG DSCF7006.JPG DSCF7007.JPG
展望階に到着。
DSCF7010.JPG DSCF7011.JPG DSCF7014.JPG DSCF7013.JPG
上からの眺め。結構、風が強い。
三崎の観音埼灯台はもちろん見えない・・・(該当回
ココ(野島埼燈台)と観音埼灯台はどちらも条約燈台で日本で1番(観音)2番(野島)の歴史を誇る燈台。
DSCF7044.JPG
燈台に最寄りのバス停は一日一本!どうやってこの路線で観光するのかナゾ。
(しかも、季節運行で休日のみ)
ちょっとご飯。
IMAG0550.jpg
A定食(2100円)だけど、お刺身の解凍がイマイチで内部は凍っていた。
DSCF6969.JPG DSCF6970.JPG DSCF7049.JPG
美術館(500円)も見学。大量の際に配られた着物。大量だった魚にちなんだ、お魚柄。
で、大漁旗Tシャツと貝殻に金魚の絵が描かれたものなどを買う。
DSCF7055.JPG DSCF7057.JPG DSCF7058.JPG
JRバス関東の安房白浜駅(バスセンター)まで歩いて移動。
5千円札はバス車内で使えないので窓口で両替してもらおう。運賃はバス車内でって書いてるし・・・。窓口に言ったら困った様子。別に東京までの切符でも良いんだけど・・・と言ったら切符が出てきた。
DSCF7064.JPG DSCF7059.JPG
DSCF7072.JPG
神戸って「こうべ」だったり「かんべ」だったり「ごうど」だったり・・・。

 

 

(おまけ)
燈台横の厳島神社。 なぜ、おまけ扱いかと言うと飾っているモノが・・・
DSCF6983.JPG DSCF6984.JPG DSCF6986.JPG

その余波で、金比羅様も・・・DSCF7050.JPG DSCF7051.JPG DSCF7052.JPG
小鳥のさえずりが良かった。

  松戸とは違い、南国みたいな植物たち。DSCF7047.JPG DSCF7053.JPG

 これで、よこすか?
DSCF7063.JPG