130627 しょうぶ園

日曜日に行った西武ゆり園の続き。
DSCF8368.JPG DSCF8372.JPG DSCF8371_1.JPG
切符には乗り降り自由な駅として遊園地西・西武遊園地・西武園・東村山って書かれているので、駅員さんに聞いて東村山の菖蒲園を見ることに。
DSCF8384.JPG DSCF8387.JPG
「でかける人を、ほほえむ人へ。」西武鉄道と言えば黄色の電車と言うか、黄色がイメージカラーなのに、白い電車・・・。色の塗り替え途中とも思えないし、イメチェン?
DSCF8390.JPG
今度は青い・・・。色がバラバラなんだけど池袋線系統=黄色、新宿線系統=青、国分寺線系統=白、秩父線=ライオンズカラーとかにするのかな?
DSCF8392.JPG
それにしても、乗り換えが多い。接続が良いので便利だけど・・・。
東村山駅でパンフをもらって菖蒲園へ。でも期間中は駅前から乗り合いタクシー100円が出ていたので、これで移動。04年に行ったときは、かなり歩いた記憶があったので(該当写真
迷わず乗り場へ。
DSCF8395.JPG DSCF8396.JPG
到着。
DSCF8400.JPG DSCF8402.JPG DSCF8407.JPG DSCF8411.JPG DSCF8414.JPG DSCF8426.JPG DSCF8412.JPG
そんなに広くは無いけど、一面の菖蒲。
DSCF8433.JPG DSCF8434.JPG DSCF8435.JPG
公園の面積は広くって、森などもある。西武園駅からの方が若干近い感じ。
さて、帰ろうっと。
DSCF8439.JPG DSCF8440.JPG DSCF8442.JPG DSCF8443.JPG DSCF8444.JPG
この日は特急が臨時停車してたけど、所沢はお隣だし切符の関係で馬場方面には行けないので、所沢乗り換え急行で・・・。小江戸号って平日の通勤時以外は混んでるところ見たことないけど・・・。いっそ拝島行きにした方が良いんじゃ無いかと思う。
今回はここまで。ちなみに7月にまた西武線に乗ってお出かけ予定。

130626 ゆり園

今日の記事は、日曜日に行ったゆり園。2011年にも行ったことがある(該当回)ので
2回目。DSCF8198.JPG
池袋駅で「ゆり散策きっぷ」(1380円)を買ってスタート。ゆり園の当日券が千円なので
おトクな感じ。ただ、どこで買ったら良いのかわからず、改札横の「ご案内コーナー」で
チラシを見せて、この切符を買いたいんだけど・・・。で、発券中にチラシをおばちゃんが
持って行って同じように駅員さんに言ってた。(ちょっと笑える)
準急西武球場前に乗ってゆり園へ。途中で空くかと思ったらSaitamaユニフォームを着た人達
で大混雑。所沢では駅員さんが「普通飯能ゆきが先の発車です」って言ってて、準急を追い越す普通?と思ったけど、急行だった。(所沢から各駅に止まる)
DSCF8199.JPG DSCF8201.JPG
到着。この日は西武ドームでライオンズの試合があるっぽい。駅前は大混雑。
ぺんちゃんは「ゆり園」へ直行。ゆり園の切符売り場も混んでたけど、事前に駅で買っているのでそのまま入場口へ。
DSCF8204.JPG DSCF8205.JPG DSCF8206.JPG
満開!と言うかちょうど見頃。
DSCF8208.JPG DSCF8210.JPG DSCF8214.JPG DSCF8220.JPG
百合しか無いけど本数が凄い。香りも最初のうちは感じてたけど途中で気にならなくなった。
時折、球場から大声援が聞こえてくる。
DSCF8244.JPG DSCF8250.JPG DSCF8258.JPG DSCF8263.JPG DSCF8273.JPG DSCF8274.JPG
季節営業なのでシーズンオフの期間はどうなってるんだろ?オープンは2~3ヶ月間だけだし。
DSCF8275.JPG DSCF8281.JPG DSCF8285.JPG DSCF8296.JPG DSCF8307.JPG
ゆり園を出て、近隣のお散歩。
DSCF8309.JPG DSCF8324.JPG
古い人には「ユネスコ村」跡地で通じるだけのことはあり、ちょっと残骸?が残ってる。
DSCF8310.JPG DSCF8311.JPG DSCF8312.JPG DSCF8313.JPG
狭山不動尊へ。ちょっと石像が高麗人っぽいのは気のせい?
DSCF8319.JPG DSCF8321.JPG DSCF8320.JPG
続いて・・
DSCF8328.JPG
すいてき君を発見。狭山湖へ。
ここは、埼玉県なのか東京都なのか微妙な感じ・・・。所沢は埼玉だけど東村山は東京だし。
DSCF8331.JPG DSCF8333.JPG
案内板も・・・。↑ユネスコ村から変わってない。
DSCF8334.JPG DSCF8335.JPG DSCF8343.JPG DSCF8349.JPG DSCF8352.JPG
千葉県松戸市に都立八柱霊園、千葉県市川市には都営地下鉄とあるような感覚なのかな。
DSCF8338.JPG
堤のそばまで家が建ってるけど、洪水の時とか怖そう。
では駅にバック。
DSCF8357.JPG DSCF8360.JPG DSCF8359.JPG DSCF8362.JPG DSCF8364.JPG
今日はここまで。

130624 本土寺

土曜日に行った松戸市内の本土寺(500円)へ。
ここは「あじさい寺」として有名なところで、北小金の駅から観光客の方々が
続々と来ていた。
※今回はスマホでの撮影のみ。急に思いついたように行ったため。
IMAG0626.jpg IMAG0627.jpg IMAG0634.jpg IMAG0636.jpg
あじさいの区画を抜けると菖蒲園が広がる。こちらも広くて立派。
(紅葉も凄くて、どの季節でも楽しめる)
IMAG0641.jpg IMAG0643.jpg IMAG0646.jpg
小さなお地蔵様を見つけた
IMAG0653.jpg
あじさいの区画がたくさんある(大きく分けて2カ所)し広いので順路も無い。
IMAG0654.jpg IMAG0657.jpg IMAG0657.jpg IMAG0661.jpg IMAG0664.jpg IMAG0669.jpg
何だか、珍しいアジサイが咲いてた。
IMAG0676.jpg IMAG0685.jpg IMAG0686.jpg IMAG0687.jpg

130620 花ファンタジア

写真のアップロードは、アルバム数で今までの倍以上で枚数でも3万枚以上
写真箱にアップして一段落。
で、土曜日に行った「花ファンタジア」。
DSCF8109.JPG DSCF8114.JPG
だんだんと、初夏を思わせる感じになっているけど、夏は虫とかも多いので・・・と思ってたら
さっそく登場。
DSCF8119.JPG DSCF8120.JPG
花粉集めに大忙し。でも、ミツバチの家出みたいに虫がいないと植物も困るので
都合良く、「花だけ」って訳にはいかない。
DSCF8123.JPG DSCF8125.JPG DSCF8126.JPG
イングリッシュガーデンエリアを出てバラ園へ。
DSCF8130.JPG DSCF8135.JPG DSCF8137.JPG DSCF8140.JPG DSCF8141.JPG
品種にも寄るけど、開花時期が長いので冬以外はOKな気がするけど
そろそろ飽きてきたかも。
DSCF8154.JPG DSCF8152.JPG DSCF8157.JPG DSCF8159.JPG DSCF8165.JPG
菖蒲園は去年は失敗したけど今年は咲き乱れていた。ぺんちゃんは見るだけだけど
お世話係の人は大変だろうなぁ~。季節の花壇とかも含め予定した時期に花が咲かせないと
ダメだし、早すぎても遅すぎても天気次第の面もあるしね。
DSCF8170.JPG DSCF8172.JPG DSCF8177.JPG
旧ラベンダー畑の部分の植え替えも頻度が最近は上がってきた気がする。色とかも計算してるらしいし。
DSCF8180.JPG DSCF8185.JPG DSCF8187.JPG
で、今回はこれで終わり。

130603井の頭自然文化園

日曜日に行った、井の頭公園。今日は本園の部分から。
DSCF7887.JPG DSCF7888.JPG
井の頭動物園でもいい気がするけど、自然文化園。彫刻などを扱っているエリアもあるため。
DSCF7891.JPG DSCF7893.JPG
うーん、微妙な空気・・・。ヤギとニワトリがスター?
DSCF7895.JPG DSCF7896.JPG
次はネズミとうさぎさん。もしかして、干支の動物を集めてるの?
DSCF7901.JPG DSCF7905.JPG DSCF7910.JPG
だんだん、動物園ぽくなってきた。
DSCF7913.JPG DSCF7914.JPG
珍しい鳥たちも登場。
DSCF7920.JPG DSCF7921.JPG
立地的にライオンとかは無理なんだろうな・・・。タヌキ・キツネなどやたらとクルクル歩いている。狭いので運動不足なんだろうか?
DSCF7924.JPG DSCF7926.JPG
かなり高齢な感じのゾウさんだけど、子供達の相手をしていた。
DSCF7927.JPG DSCF7928.JPG
で、ぺんちゃんのお目当てに到着。熱帯鳥温室はこの日までだったので最終日に一目見ておこうと井の頭に来たのでした。
DSCF7933.JPG DSCF7935.JPG DSCF7936.JPG DSCF7938.JPG DSCF7943.JPG DSCF7947.JPG
宝探しのように鳥たちを探さないと・・・。割と天井付近が好きなタイプと地面が好きなタイプがいる模様。
DSCF7952.JPG DSCF7950.JPG
卵が落ちてたけど、結構小さい。
DSCF7956.JPG DSCF7962.JPG DSCF7973.JPG
山猫や猿山を見て、次はリス舎へ。
DSCF7982.JPG DSCF7986.JPG
寝相がすごい・・・。しかも、ウトウトから数分で熟睡へ。
またまた、鳥エリアへ。(3カ所ぐらいあって、鳥が多い)
DSCF7991.JPG DSCF7995.JPG DSCF7997.JPG DSCF8001.JPG DSCF8003.JPG DSCF8007.JPG DSCF8024.JPG DSCF8029.JPG DSCF8031.JPG DSCF8041.JPG DSCF8044.JPG DSCF8047.JPG
さて、松戸へバック。

130603井の頭公園

日曜日のお出かけは、井の頭公園。
松戸駅に着くと常磐線がダイヤ乱れのためJR千代田線で銀座線に乗り換えて井の頭線に乗って吉祥寺駅へ。(どのルートでも乗り換え2回なので歩く距離が少なそうなルート)
DSCF7776.JPG
ちなみに全区間座ってます・・・。
DSCF7777.JPG DSCF7778.JPG DSCF7779.JPG
駅前からそんなに距離が離れてないのに、広々した公園。
DSCF7782.JPG
湧き水が多い所だし、神田川のスタート地点。江戸時代から開発が始まった模様。
早速、動物園(400円)へ。
DSCF7789.JPG DSCF7792.JPG
あー、金網が邪魔!富士フイルムの技術で何とかならないの?
DSCF7795.JPG DSCF7800.JPG DSCF7805.JPG
分園の方は水辺空間。
DSCF7819.JPG DSCF7822.JPG DSCF7821.JPG
何だか思ってたのと違うけど、確かにミツバチが吸い込まれるように木の隙間に入っていく。
DSCF7811.JPG DSCF7816.JPG
鴨の仲間とか結構いる。見分け方のポイントがわからないけど・・・。まぁ、水鳥とか小鳥とひとまとめで記載になるし・・・。
水生物館へ。
DSCF7827.JPG DSCF7828.JPG
タッチプールの魚・・・タッチプールにしては動きが速いし数も多い。
DSCF7832.JPG DSCF7844.JPG DSCF7845.JPG DSCF7851.JPG DSCF7852.JPG
淡水魚だけだったけど、上流・中流・下流・池みたいな環境別に展示されてた。
オオサンショウウオが大きいし、ちょっと不気味。
DSCF7865.JPG DSCF7872.JPG
カエルさんコーナーも。意外と動きが速い・・・。
DSCF7882.JPG DSCF7884.JPG
釣り・餌やりは厳禁。

今日はここまで。