140228クリスマスローズの世界展

サンシャイン水族館の年パス特典で「クリスマスローズの世界展」を見てきた。
DSCF2151.JPG
年パスなので切符売り場を通過して、係員さんに見せるだけで入場。
DSCF2152.JPG DSCF2153.JPG DSCF2155.JPG DSCF2157.JPG
クリスマスローズって割と地味な印象があったけど(植物園とかで見たことはある)、
展示など工夫され、メインになってる。
DSCF2158.JPG DSCF2160.JPG
黒っぽい花も。緑系だけじゃ無いんだ。
DSCF2162.JPG DSCF2164.JPG DSCF2165.JPG DSCF2167.JPG DSCF2168.JPG DSCF2169.JPG DSCF2170.JPG DSCF2166.JPG
色だけでは無く、八重やセミダブルと形も豊富。なんだか、季節が違うけどクレマチスみたい。
DSCF2175.JPG DSCF2174.JPG DSCF2178.JPG DSCF2182.JPG DSCF2185.JPG DSCF2186.JPG DSCF2188.JPG DSCF2191.JPG DSCF2194.JPG
フェチダスとかゴールドフラッシュとかの名前が付いてるけど、同じクリスローズの仲間とは
思えない。
DSCF2199.JPG DSCF2200.JPG DSCF2201.JPG DSCF2203.JPG DSCF2205.JPG DSCF2206.JPG DSCF2208.JPG DSCF2219.JPG
会長賞とかサンシャイン賞って凄いんだろうけど、鑑賞のポイントがイマイチわからないぺんちゃん。
続いて雪割草・シクラメンのコーナーへ。
DSCF2214.JPG DSCF2216.JPG DSCF2215.JPG DSCF2218.JPG DSCF2220.JPG DSCF2223.JPG DSCF2227.JPG DSCF2228.JPG DSCF2229.JPG DSCF2232.JPG
(サンシャイン水族館の)年パス特典で良いもの見た。
DSCF2233.JPG DSCF2236.JPG
都電に乗って南千住経由で帰ろうっと。

140227サンシャイン水族館

記載が遅くなったけど、日曜日に行ったサンシャイン水族館から。
まぁ、最近は毎月のように行ってるので・・・。
DSCF1790.JPG DSCF1791.JPG DSCF1792.JPG DSCF1793.JPG
季節の水槽?コーナーは合格祈願。白星なので・・・選ばれたのかな。
DSCF1806.JPG DSCF1810.JPG DSCF1812.JPG DSCF1822.JPG DSCF1823.JPG
いつものように順番に見ていく。サメの赤ちゃんって親をそのまま小さくした感じなんだ。
DSCF1826.JPG DSCF1828.JPG DSCF1832.JPG DSCF1837.JPG DSCF1839.JPG DSCF1841.JPG
この一角だけ大混雑。人気者が集まっているせいか、急に華やかな水槽(深海の暗黒水槽を除く)になって見る時間が長くなるためなのか。
DSCF1846.JPG DSCF1848.JPG DSCF1860.JPG DSCF1870.JPG DSCF1874.JPG DSCF1876.JPG DSCF1882.JPG DSCF1887.JPG
で、今回のお目当てのマンボウ。今までのマンボウが大きくなりすぎたので海に戻して新しいマンボウが和歌山からやってきた。
DSCF1894.JPG DSCF1900.JPG DSCF1897.JPG DSCF1899.JPG
次はイカ。赤ちゃんらが成長していったのか赤ちゃんコーナーが無くなっていた。
DSCF1909-MOTION.gif DSCF1920-MOTION.gif DSCF1952-MOTION.gif DSCF1974.JPG DSCF1980.JPG
※動画では無いので、写真箱に入っています。
ちょうど、食事の時間だった。あんまり餌に興味が無いのか小刻みに揺らしてようやく食べたって感じ。
DSCF2074-MOTION.gif
何だかご機嫌な泳ぎをしているオタリア。

140224松戸市博物館

昨日は池袋サンシャイン水族館やクリスマスローズの世界展とかマンガ喫茶とかに行ったけど
その分は、後日。で今回は、20日(木)の松戸市博物館から。
松戸市博物館の駐輪場のロープを調整したのか入りやすくなっていた。(良いことだ)
DSCF1702.JPG
まだ、多少雪が残っているけど日陰や雪を集めた部分のみで他は溶けていた。
途中で雨になったのが悪かったみたい。
DSCF1703.JPG
早速、切符(300円)を買って館内へ。
と行っても、何度も来ているのでブログでは駆け足となります。
DSCF1704.JPG
荒川も中川も全部、古東京川につながっていた古代。
DSCF1711.JPG DSCF1713.JPG DSCF1712.JPG
時期によっては海に面していた松戸。海の底だった時代もあったのかも?
松戸市内で発掘された土偶や埴輪。うーん、もっと格好いいのが出てきて欲しい。
曲玉とかヒスイじゃなくって土製ってのも、
ぜひがんばって糸魚川産のヒスイの曲玉を発掘して欲しいような・・・。
DSCF1718.JPG DSCF1719.JPG
顕微鏡をのぞいてみた。これで年代がわかるの?
DSCF1728.JPG DSCF1729.JPG DSCF1732.JPG
梨と言えば最近は船橋市(市長さんの名前は松戸さん)が有名だけど
元々は松戸市(の松戸さん)。一等賞の賞状もあるし。
DSCF1733.JPG DSCF1734.JPG
和名ヶ谷の3匹獅子舞のコーナーもあった。
続いて地下(無料)の特集展示へ。
DSCF1735.JPG
昔の炊飯ジャー「炊きたて」みたいなもの?実は、あんまりわかってない。
さて、お外へ。
DSCF1736.JPG
雪の日とか縄文人の皆さんはどんな生活をしてたんだろう?食べ物も入手困難だし、寒いし・・・。
DSCF1737.JPG DSCF1738.JPG
菜の花がチラホラ咲き出したとは言え、縄文人って農業してないみたいだし。
DSCF1740.JPG DSCF1741.JPG DSCF1745.JPG DSCF1747.JPG DSCF1748.JPG DSCF1750.JPG DSCF1752.JPG
今回のお目当ては「梅」。咲いてた。
DSCF1754.JPG DSCF1755.JPG DSCF1757.JPG DSCF1756.JPG
花壇は大胆なデザインで冬を楽しもう!みたいな感じ。
DSCF1762.JPG DSCF1763.JPG DSCF1770.JPG DSCF1772.JPG
池はまだ枯れ草模様だけど、そのうち緑が茂って鳥たちがくるといいな。
まぁ、隠れてて探せないことが多いけど。
DSCF1773.JPG DSCF1774.JPG
へぇー、肉眼でも見える位に大きく?なるんだ。
次は、長靴を買いに上州屋へ。
ダイエーとか売り切れてて、上州屋ならあると教えてもらったけど磯釣り用とか局所的なものが
多くって雪道用はあまり無いけど釣具屋さんだし、これは仕方ないか。
DSCF1781.JPG
GETTのマークでは無くって、お魚のマークとかカエルさんマークとかにして欲しかった。
で、帰り道・・・
DSCF1775.JPG DSCF1777.JPG
コンビニの前の魔のカーブで事故ってた。ここは良く歩行者・自転車と車の接触事故が多い所。T字路で直角カーブ。カーブにならない片方の直線側は通行量が多い生活道路。
地元以外を走るときはより慎重に!

140221猫カフェ

水曜日(19日)のできごと・・・。
今日は会社帰りに猫カフェ「きゃりこ吉祥寺店」に行こうとカメラを持って出社。
しかし、JR中央線でカメラを入れたカバンを車内に忘れてしまった。気がついて戻ったけど
この日はダイヤ乱れで既に電車は折り返し西船橋へ。駅員さんに聞いて、お忘れ物センターへ。
ここで、乗ってた電車や位置、忘れたカバンの特徴などを伝えたけど朝ラッシュなので
途中駅で探してもらえないらしい・・・。この電車は中野から地下鉄東西線に入るため
地下鉄区間に入ると管轄が違うのでわからないらしい。
午後に、中野駅からカバンを預かっているので取りに来て欲しいと電話があり
無事だった。駅員さんの話では、カバンの中に入ってた宅急便の伝票に住所・名前・電話番号
が書かれていて特定できたとのこと。宅急便の伝票なんて入れてたっけ?
(いつもは、ご不在票も入らず営業所に取りに行くスタイル)
猫カフェと中野駅、どっちを先に行こうか迷ったけど猫カフェから。カメラは中野駅のためスマホ
で撮影。
IMAG1739.jpg IMAG1740.jpg IMAG1743.jpg
なごむニャー。
寝ている猫のみなさん以外も。
IMAG1737.jpg IMAG1738.jpg IMAG1744.jpg IMAG1750.jpg IMAG1747.jpg IMAG1745.jpg IMAG1760.jpg IMAG1758.jpg IMAG1776.jpg IMAG1773.jpg IMAG1780.jpg IMAG1785.jpg IMAG1791.jpg
ニャーっ!
IMAG1767.jpg IMAG1766.jpg IMAG1792.jpg
他の人はうまく触れているのに、ぺんちゃんは嫌がられてしまう。消毒の臭いが強い?
中野駅の1番乗り場へ。お忘れ物センターで電話で伝えられた5桁の番号を言って
無事に受け取る。宅急便の伝票?と思って中を見たら、ネコピットで作った送り状の控えだった。
(ちなみに、その前日は家の鍵を会社に置き忘れ「泥棒さんごっこ」してるんだけどね。)

140212花ファンタジア

昨日は建国記念日でお休みだったので、野田清水公園の花ファンタジアへ。
途中で雪が降り、また積もらなきゃ良いけど&顔に当たって痛い!その後、ナゼかヘルメットが壊れて、ちょっと悲惨な状況で到着。
DSCF1605.JPG DSCF1606.JPG
大量の花粉が出番を待っている。
入場券(350円変動制)を買い、この日は「おしるこサービス券」「レシートが福引き券」とか
もらって入場。
DSCF1607.JPG
まだ、雪が残ってる。
DSCF1612.JPG DSCF1613.JPG DSCF1614.JPG DSCF1615.JPG DSCF1616.JPG
プランターとかは除雪済みだけど、地面からは雪のすきまからスミレ(ビオラ)が咲いてた。
これも植物の力なのかな。
DSCF1621.JPG DSCF1623.JPG DSCF1629.JPG DSCF1652.JPG DSCF1651.JPG
ロウバイまつりが開催中だけど、ちょっと終わり気味。バトンタッチするように
DSCF1633.JPG DSCF1637.JPG DSCF1640.JPG DSCF1643.JPG DSCF1645.JPG DSCF1671.JPG DSCF1673.JPG
梅がチラホラ。品種によるっぽいので、満開の木と全く咲いてない木に分かれる。
DSCF1648.JPG
おしるこで休憩。
DSCF1655.JPG DSCF1658.JPG DSCF1663.JPG DSCF1664.JPG
どちらも「冬!」って感じの木だけど雪も残ってるし、もう少し楽しめそう。
DSCF1677.JPG DSCF1678.JPG DSCF1679.JPG
寒くなったので温室へ。
DSCF1683.JPG DSCF1689.JPG DSCF1690.JPG DSCF1693.JPG DSCF1694.JPG
温度差でレンズが曇って写らない・・・。
DSCF1695.JPG DSCF1698.JPG
普段は下から見ることが多いブーゲンビレアを上から・・・。2階レストランへ行く途中に撮った。

(おまけ)
IMAG1720.jpg
ガチャピンは売り切れでムックまんがあったので食べた。

140210大雪

8日(土)の大雪。今日の方が凍っていて滑って歩きにくい・・・。
土曜日朝の写真から
DSCF1486.JPG DSCF1488.JPG DSCF1491.JPG DSCF1493.JPG DSCF1494.JPG
こんな天気なのでバスに乗って歯医者へ。また虫歯が見つかった。
DSCF1502.JPG DSCF1503.JPG DSCF1504.JPG
歯医者を終え、戸定邸へ。雪なのでハイテンション。
DSCF1505.JPG DSCF1507.JPG DSCF1508.JPG DSCF1510.JPG DSCF1515.JPG DSCF1518.JPG DSCF1522.JPG DSCF1523.JPG DSCF1527.JPG DSCF1529.JPG DSCF1531.JPG
カメラを持った爺たちが数人いた。まあ、人のことは言えないけど。
DSCF1537.JPG DSCF1540.JPG DSCF1543.JPG
JRもバスも動いているので一安心。
ついでに、浅間神社へ。
DSCF1545.JPG DSCF1546.JPG DSCF1547.JPG DSCF1548.JPG DSCF1549.JPG DSCF1550.JPG DSCF1551.JPG DSCF1553.JPG DSCF1556.JPG DSCF1557.JPG
さすがに来ている人はいない。足跡もスグに雪に埋もれてしまう。
DSCF1563.JPG DSCF1565.JPG DSCF1566.JPG DSCF1569.JPG DSCF1570.JPG DSCF1573.JPG
矢切駅に到着。
土曜日の夜の写真から・・・。
DSCF1578.JPG DSCF1579.JPG DSCF1581.JPG DSCF1582.JPG
かなり積雪が深くなり歩くのも大変。雪に慣れてないこともあるけどね。
続いて日曜日。
DSCF1587.JPG DSCF1589.JPG DSCF1593.JPG DSCF1603.JPG
予想を上回る大雪だった。(40年ぶりらしい)
IMAG1718.jpg
バスも区間運休。ぺんちゃんの乗ったバスの1台前のバスは途中で故障して、
乗客の一部の方々が乗り換えてきた。大雪過ぎて除雪が追いつかない模様。

140205雪

ついに、昨日だけど今年(と言うか、この冬)初めての雪を見た。
IMAG1701.jpg IMAG1702.jpg IMAG1704.jpg
一時間ちょっとだけど、しっかり降った。
で、夜、松戸に帰ると・・・。
IMAG1706.jpg IMAG1707.jpg
かなり溶けていて雪だるまは無理な状態。
こんな感じのを期待してたんだけどね。
IMAG1712.jpg IMAG1713.jpg
栗山配水塔の周りは芝生なので辛うじて残っているレベル。
IMAG1714.jpg IMAG1715.jpg
氷の飾り付けを付けて、ちょっとだけ良くなってた。けど、寒いよ。
======
西武系施設によく行ってるけど、どこかで間違えて申し込んだ?応募した?のか
全力! ライオンズ 攻めも、守りも、応援も。西武ライオンズ
(「でかける人を、ほほえむ人へ。西武グループ」)のファンクラブ一式が届いた。
IMAG1711.jpg IMAG1699.jpg
趣味の欄に「健康ランドめぐり」とか「猫のおもちゃ収集」とか・・・。プロ野球選手なのに・・・。
ぺんちゃんと大して変わらないことが発覚。(ぺんちゃんは運動はしないし興味ないから見ないけど。)で、試合の切符の引換券とかも入ってたから、西武ゆり園に行ったときに見てみるか。

140203ふなばしアンデルセン公園

日曜日のお出かけは、「ふなばしアンデルセン公園」。(900円)こういう施設では
開花状況に応じて料金が変動したり、無料エリアで遊具だけ有料とかが多いけど
ここは全面的に有料。しかも料金変動もなく、ぼったくり価格。流山市の
民営の公園でも無料エリアと有料の花ファンタジア(400円変動制)とか
市川市・松戸市は無料の花がメインの市の公園があるけど。と言うことで
ぺんちゃんは行ったことの無い施設だった。今回はアイスチューリップが咲いてるとの
ことで行ってきた。
DSCF1311.JPG DSCF1312.JPG DSCF1313.JPG DSCF1314.JPG
それでは券売機で切符を買って入場。
DSCF1315.JPG
さて、アイスチューリップは・・・。
DSCF1317.JPG DSCF1318.JPG DSCF1321.JPG DSCF1324.JPG DSCF1328.JPG DSCF1332.JPG DSCF1333.JPG DSCF1336.JPG DSCF1338.JPG DSCF1349.JPG DSCF1350.JPG DSCF1351.JPG DSCF1357.JPG DSCF1355.JPG DSCF1344.JPG
ちょうど見頃な感じにに咲いてた。(天気が曇り・小雨だったのが残念!)
DSCF1341.JPG DSCF1360.JPG DSCF1364.JPG DSCF1371.JPG
デンマークのオーデンセ市と船橋市が姉妹都市なので、デンマークゆかりのアンデルセンさんを結んで公園をオープンさせた模様。
松戸市のコアラキャラと同じ。ただ、使い方は違うけど。
DSCF1380.JPG DSCF1386.JPG DSCF1394.JPG DSCF1393.JPG DSCF1396.JPG
チューリップ以外の花も・・・とドーンと写真を載せたい所だけど、あんまり無かった。
DSCF1401.JPG DSCF1405.JPG DSCF1408.JPG DSCF1412.JPG DSCF1417.JPG DSCF1420.JPG DSCF1427.JPG DSCF1429.JPG
さて、バック開始。
DSCF1437.JPG DSCF1442.JPG DSCF1446.JPG DSCF1449.JPG DSCF1450.JPG DSCF1452.JPG
ちょっとカメラで遊んでみた。
DSCF1475.JPG
↑SRオートで撮影 ↓モノクロ+で撮影。
DSCF1474.JPG DSCF1479.JPG
DSCF1473.JPG
DSCF1481.JPG
違うモードで、今後はソフトフォーカス。
DSCF1482.JPG DSCF1484.JPG DSCF1483.JPG

ちなみにアイスチューリップは、「くりはま花の国」(該当回)入場無料でも見られます。
また、施設によってはウインターチューリップって書いてることも。
風車+チューリップは
佐倉市で季節になれば無料(寄付金100円程度)で見れます。(該当回
柏市でも「あけぼの山農業公園」で無料で見れます。(該当回
って言うことで、900円はぼったくり価格。