140422 科学技術週間

土曜日に行った「科学技術週間」の・・・と言いたい所だけど、今年は情報も遅くて
恒例の「社会の中で、社会のために AIST産総研」の地質標本館特別講演会に行っただけ。
で、場内がいつもの科学技術週間の一般公開と違って人が居ない。
「あれ?日付間違えた?」と思ったほどで地質以外の分野でのイベントも無いし
もしかして、理研問題の影響?なのか普段の休日と変化なし。
特別講演会なので、一般向けにお話があるのに一般人はぺんちゃんだけ。
講演タイトルは、
「巨大地震に伴う地下水のリスク」「土壌・地下水汚染 -古くて新しい環境問題-」
の2本。最初の地下水リスクでは塩害を中心に津波被災地の地中ではあまり
影響が無かったとのこと。粘土層が連続してあったのが良かったらしい。また、放射能汚染
では、フクイチの構造的な(台地を掘り下げた)問題により地下水が集中する状況で
対策は取ろうとしているけど・・・みたいな感じらしい。今後は地下水の流れも原発立地の
条件に入れちゃえばいいのにね。
2本目の方は、地質にも絡まない用語解説っぽい内容で感想などは特にないけど、
イタイイタイ病や水俣病、足尾鉱毒などがあったよね!だけで地質標本館と言うより
環境研究所の方が・・・(もちろん、地質が絡む話は無い)。
DSCF3836.JPG DSCF3837.JPG DSCF3838.JPG DSCF3839.JPG DSCF3840.JPG DSCF3841.JPG DSCF3845.JPG
今回は地質標本館での特別講演会なので大人数では入れず、事前に来場者は少ないと踏んでた模様。
また、特集展示が切換られてたので見学。
DSCF3856.JPG DSCF3857.JPG DSCF3858.JPG DSCF3859.JPG DSCF3861.JPG
常設展は変化が無いけど、ついでに・・・。
DSCF3862.JPG DSCF3863.JPG DSCF3866.JPG DSCF3867.JPG DSCF3869.JPG DSCF3870.JPG
こうしてみると、やっぱり箱根も大きな火山なんだと改めて認識。
阿蘇山に似てるし。
DSCF3881.JPG DSCF3882.JPG DSCF3884.JPG DSCF3885.JPG DSCF3886.JPG
石油って液体のイメージがあるけど字のごとく石だった。前にも見てるハズだけど
今回もちょっと驚いた。(まぁ、常設の部分は庭を掘ったらこんなキレイな石が出てこないかな?なんて思ってるせいか地味な石には注目が少ない)

地質以外にもAIST産総研は様々な研究を行っているので、そちらも見学。
DSCF3893.JPG DSCF3895.JPG DSCF3896.JPG
国立科学博物館にもレプリカがあったので見たことがあるけど、ここが大本山(かも)。
DSCF3897.JPG DSCF3898.JPG DSCF3899.JPG DSCF3900.JPG DSCF3901.JPG DSCF3902.JPG DSCF3905.JPG
ロボットや発電方法などからナノの世界まで色んな事を行っているんだって。

140417 金魚さん

今日は日曜日まで船堀で行われていた「日本観賞魚フェア」(一般入場料:千円)から。
もちろん、お目当ては金魚さん。
DSCF3736.JPG DSCF3737.JPG DSCF3738.JPG
入口で切符を買って、早速入場。
DSCF3743.JPG DSCF3744.JPG
凄く立派なデメキンさんが正面にいた。大臣賞受賞だって。
DSCF3745.JPG DSCF3746.JPG DSCF3754.JPG DSCF3758.JPG DSCF3766.JPG DSCF3771.JPG
入賞していない金魚も立派なものばかり。葛飾区金魚展示場で見ているのと比べて
大きくて、色も柄もきれい。で、金魚さんのヒラヒラした尻尾も優雅。
DSCF3768.JPG
会場は劇混み。通路が狭い・水槽の間隔も狭いのに大量の人・人・人。
初めて来たけど地元では人気イベントの様子。
DSCF3803.JPG DSCF3805.JPG DSCF3806.JPG DSCF3814.JPG
一部、値札が付いているのもあったけど数万円以上で金魚すくいとは別世界。
まぁ、金魚すくいの金魚もかなり大きくなることがあるけど大きさだけで柄が無かったりするし。
金魚以外も展示があった。
DSCF3750.JPG DSCF3829.JPG DSCF3831.JPG
金魚フェアでは無く、観賞魚フェアなので水槽レイアウトとかグッピーとかも。
ただメインは金魚さん。
DSCF3816.JPG DSCF3817.JPG DSCF3818.JPG DSCF3834.JPG
たくさんの素晴らしい金魚さんを見れたので満足。

140415サンシャイン水族館

土曜日のお出かけは「サンシャイン水族館」。年パスの更新のお知らせが来たので
更新を行いに行ってきた。(実際に期限が切れるのは8月)
事前更新だと有効期間が延長されるので、新しい有効期限は来年の11月まで。
リニューアル後の切符売り場に初めて並んだけど、混雑してて待ち時間が長かった。
※初回年パス購入時はキャンペーンを行っていたので1階の特設コーナーで買ったため。
で、こう何度も来ているとだんたん写真も少なくなり。。。。。
DSCF3666.JPG DSCF3676.JPG DSCF3680.JPG DSCF3686.JPG DSCF3694.JPG DSCF3695.JPG DSCF3699.JPG DSCF3700.JPG DSCF3706.JPG DSCF3714.JPG DSCF3730.JPG DSCF3733.JPG
写真は少なくなっているけど、一通り見学はしている。今までに見たことの無いシーンは無いかな?とか思いながら。でも変化に乏しい・・・。
ラッコの夫婦とマンボウが変わったくらいかな。

140411 21世紀の森と広場

日曜日に行った、松戸市の21世紀の森と広場から。
DSCF3615.JPG DSCF3616.JPG
今回は珍しく正面口から入場。
DSCF3618.JPG DSCF3622.JPG DSCF3627.JPG
池の周りの桜・・・と言うか全体が湧き水が豊富で湿地帯みたいな感じなので生き物も多いし
景色もまあまあ。
DSCF3624.JPG DSCF3626.JPG
コブシも咲いてた。
DSCF3636.JPG DSCF3637.JPG DSCF3638.JPG DSCF3640.JPG DSCF3641.JPG
小さな草花(雑草)も咲いてたけど、最近変身したお姉さん達が増えて自然観察エリアでも
よく見かける。前は里山エリアの方が多かったのに。
DSCF3628.JPG DSCF3642.JPG DSCF3643.JPG DSCF3646.JPG DSCF3647.JPG
花壇も模様替え。シャガが咲いてた。
DSCF3653.JPG DSCF3654.JPG DSCF3656.JPG DSCF3657.JPG DSCF3658.JPG
椿の花粉が大盛りになってる!もう春だから焦っているのか?

140408花ファンタジア

土曜日に行った、野田市清水公園の「花ファンタジア」(500円)から。
の前に、流山市の江戸川河川敷。
DSCF3445.JPG DSCF3448.JPG DSCF3451.JPG
黄色い絨毯。菜の花が満開。
DSCF3455.JPG
桜は峠を過ぎたかんじ。
DSCF3457.JPG
では、花ファンタジアに入場。
DSCF3460.JPG DSCF3462.JPG DSCF3463.JPG
越冬組も含め花の種類が一気に増えた。
DSCF3471.JPG DSCF3472.JPG DSCF3533.JPG
水仙の匂いが充満してた。菜の花も匂いが強いけど、どちらも春っぽい気分にさせてくれる。
DSCF3473.JPG DSCF3474.JPG DSCF3476.JPG DSCF3475.JPG
三椏やミモザ(ギンヨウアカシア)も黄色い花が付いてた。
DSCF3483.JPG DSCF3485.JPG DSCF3507.JPG DSCF3508.JPG DSCF3610.JPG DSCF3608.JPG
桜も花びらが舞ってて美しい。(一応、今回のお目当て)
※今回は見た順とは関係無く記載してますので、場所が違うことがあります。
DSCF3490.JPG DSCF3491.JPG DSCF3492.JPG
あれ、もうツツジが咲いてる。ちょっと早くないか?
DSCF3482.JPG
モクレンも咲いてる。モクレン・コブシとも遠くから見る分には良いけど近くからだと汚れが目立つ。
DSCF3504.JPG DSCF3532.JPG DSCF3530.JPG
レンギョウは前から咲いてたけど、今回は黄色の花が多い感じで「黄色」の回にしようかと思ったほど。
DSCF3513.JPG DSCF3514.JPG DSCF3553.JPG
こんな感じで黄色の花だらけ・・・。
黄色以外では
DSCF3520.JPG DSCF3519.JPG
ボケの赤とか
DSCF3523.JPG DSCF3522.JPG DSCF3537.JPG DSCF3543.JPG DSCF3541.JPG
ハナモモのピンクとかもあった。
DSCF3547.JPG DSCF3548.JPG DSCF3550.JPG
青は少なかったけどね。
DSCF3552.JPG DSCF3553.JPG DSCF3555.JPG DSCF3560.JPG DSCF3561.JPG DSCF3568.JPG
季節の花壇エリアはチューリップ。でも、今年は久里浜や船橋でアイスチューリップを見ているので、ちょっと感動は薄れ気味。
DSCF3605.JPG DSCF3599.JPG DSCF3598.JPG DSCF3597.JPG DSCF3591.JPG DSCF3592.JPG DSCF3604.JPG
さて、雨が降りそうなので帰るか。

140402ライオンズ

人事異動で本社に復帰することになっちゃった!時間が不定期になるので
更新があまりできなくなるかも。
それでは、今日の分。
ぺんちゃんはスポーツ全般に興味ないので、自ら運動したりプロスポーツを観戦したり
することは無いんだけど、いろんな偶然が重なって、西武ライオンズの試合を観戦。
DSCF3388.JPG DSCF3394.JPG
西武ドームの指定席Aで初めてのプロ野球観戦。(と言うか、初めてのプロスポーツ観戦)
DSCF3393.JPG DSCF3397.JPG DSCF3399.JPG
人だかりが出来ていたので、見てみたら
ブルーレジェンズさんとJJさん。応援団の人なのかな?
DSCF3409.JPG DSCF3413.JPG DSCF3419.JPG
残念ながら、負けちゃってるけど
ぺんちゃんのお目当ては・・・
DSCF3432.JPG DSCF3433.JPG
風船飛ばし。指定席Aは割と静かな感じで自由席の人のように飛び跳ねてたり
ラッパを吹いてたりはしないけど、隣の人(一児の母)は応援歌を全部歌ってた。
DSCF3436.JPG DSCF3438.JPG
一方的にやられっぱなしの試合だったけど、ぺんちゃん的には初めての観戦にしては
楽しめた。
DSCF3441.JPG
親会社が、「でかける人を、ほほえむ人へ。西武鉄道」なので帰りの電車も座れたけど
ちょっと疲れた。特急レッドアローは満席だったけど、次はレッドアローに乗りたい。
(試合も勝ってほしいけど。)
IMAG1849.jpg DSCF3444.JPG
JR松戸駅の案内係キャラの「まつなし」と桜見のイベント?が行われていた。

140401いろいろ・・・

月末に試験があって、試験準備でブログの更新ができなかった。で、その間もいろいろあって・・・。今回は複数の日の分をまとめて記載してます。
DSCF3047.JPG DSCF3079.JPG DSCF3088.JPG DSCF3093.JPG DSCF3148.JPG
三越前のコレドであった桜がメインのイベント。一応、金魚さんもいたけど・・・。(一カ所のみ)
ちょっと期待してた世界と違ってた。
DSCF3279.JPG DSCF3284.JPG DSCF3290.JPG DSCF3293.JPG DSCF3300.JPG DSCF3323.JPG DSCF3324.JPG DSCF3326.JPG DSCF3346.JPG DSCF3355.JPG
続いて、松戸の本土寺。桜もチラホラ・・・。場所柄なのか荘厳な感じ。
次は、葛飾区金魚展示場。
DSCF3196.JPG DSCF3199.JPG DSCF3209.JPG DSCF3218.JPG DSCF3231.JPG
まだ、金魚にとっては寒いのか動かないのも。
次は松戸の伊勢丹裏付近の坂川。
DSCF3174.JPG DSCF3178.JPG DSCF3181.JPG DSCF3175.JPG
河津桜が満開。
最後に、市川の里見公園。
DSCF3366.JPG DSCF3368.JPG DSCF3377.JPG DSCF3383.JPG DSCF3384.JPG DSCF3387.JPG
ココはバラが有名なんだけど、桜も梅も咲いてた。
ここまでが3月23日までのお出かけ。