140530花ファンタジア

書くのが遅くなったけど、野田市清水公園の「花ファンタジア」。本当は、GW開け位に
行きたかったけど(ツツジとか)・・・。
DSCF4814.JPG DSCF4815.JPG
この日は、ニコンのイベントが開催されていたらしく、「ニコ爺」の皆さんが多数
来園していた。(ぺんちゃんは、ニコンユーザーではなく富士フイルムユーザーなので知らなかったけど)
DSCF4819.JPG DSCF4825.JPG DSCF4826.JPG DSCF4827.JPG DSCF4831.JPG
いつものように、イングリッシュガーデンから回り始める。
DSCF4833.JPG DSCF4834.JPG DSCF4838.JPG DSCF4837.JPG DSCF4844.JPG DSCF4845.JPG DSCF4847.JPG DSCF4854.JPG
バラ園のバラが満開だった。バラ以外も・・・
DSCF4872.JPG DSCF4887.JPG DSCF4889.JPG DSCF4891.JPG DSCF4895.JPG DSCF4902.JPG DSCF4903.JPG DSCF4909.JPG
ちょっと、感覚としては季節が進みすぎているような気もするけど・・・。
最近は暑いし。
DSCF4916.JPG DSCF4921.JPG DSCF4923.JPG DSCF4928.JPG DSCF4929.JPG DSCF4935.JPG DSCF4942.JPG DSCF4951.JPG
高頻度で「花ファンタジア」に行ってるけど、今がベストシーズンなのかも。

140519国際博物館の日

昨日は、「国際博物館の日」で多くの館で常設展は入場無料だったんだけど、
ちょうど見たかった特別展もこの日までなので特別展の切符を買って
東京国立博物館(TNM)へ。いつもだと、佐倉市の歴史民俗博物館に行くことが
多いけどTNMにも結構行ってる・・・。
DSCF4805.JPG
今回の「お目当て」はキトラ古墳。でも、120分待って入場してさらに30分かかるらしいので・・・。
DSCF4808.JPG
TNM&TOPPAN ミュージアムシアターを先に見ることに。
以前は無料だった(該当回:)ので切符の入手が難しかったけど
有料化(別途500円)されたので待ち時間も少なくて済んだ。
それでも、結構な人(座席の8割くらい)がいたので1時間くらいは多めに見といた方が良さそう。
で、ミュージアムシアターで実物を見る前の予習。実際のキトラ古墳は小山みないな所に
あって、これから公園整備が行われるんだろうけど地味な感じで古墳というより山の端みたいで知らなきゃ見落としそう。
また、壁画が描かれてた石室も想像してたのより小さい。今の体格の大きい人なら無理かも?と思えるほど。
ナビゲーターさんの解説に、へぇーそうなんだぁ!!と思いながら鑑賞。
各壁面の解説なども当然あったけど、日本独自とか当時から何らかの味付けと言うか
独自のものが好きだったのかな?と白虎の所で思った。ただ、鎌倉時代の盗掘や雨漏り
などによる損傷が激しくミュージアムシアターでも完全な壁画は再現できなかったみたいで
(まぁ、想像図だけで放映するのもイヤだけど)泥に隠れている部分とかがあった。
実物と同じ。
ミュージアムシアターでは7月13日まで上映するらしいので、特別展は終わったけど
まだ見れるチャンスはある。
ミュージアムシアターから特別展の列へ。列は若干短くなっていて待ち時間表示は
80分。
<場内は撮影禁止のため、写真は今回はありません。>
こんな感じのものが展示されていた。
列は4列→2列→1列になるので、実は列の中の順番も大きな要素だったかも。
で、見た感じなんだけど事前にTNM&TOPPANミュージアムシアターを見てたので
ポイントを押さえて見ることはできたけど、特別展の方は
「キトラ古墳壁画展」と言ってるだけに壁画だけの感じでミュージアムシアターだけで
十分だった気がする。まぁ、TNM&TOPPANミュージアムシアターのクオリティーの
高さは前から知ってたけど無料時代は特別展が主でシアターが従みたいな感じも
したけど、今回は並列っぽい出来だった。
DSCF4809.JPG DSCF4810.JPG
この日は明日香村からお土産屋さんも登場。
DSCF4811.JPG
03年に明日香村に行ったことがあるけど(その時の写真)村内の交通が不便だった気が
する。

松戸に戻って・・・。
DSCF4812.JPG
盲導犬のイベントを行ってた。盲導犬も来てたけど近づいても尻尾を振る訳でもなく
すごく大人しい犬だった。まぁ、イベント中に吠えたりされても困るけど
介助犬として、お仕事中って意識だったのかも知れない。
DSCF4813.JPG
お財布にあった1円玉・10円玉全部募金箱に入れた。100円玉とかあれば良かったんだけど。

140508 あしかがフラワーパーク

5月4日にクラブツーリズムで行った「あしかがフラワーパーク」。
DSCF4578.JPG
羽生ICでトイレ休憩。今回は渋滞のため加須ICまで下道。ペンちゃんが通ったことがある道ばかりで下道にしては若干遠回り。
大型バスなので細い道を通れないのでしかたない部分もあるけど、一部道路の開通状況を
把握してない?と思う区間もあった。
ちなみに今回は松戸市内から2台で運行し80名がこのツアーに参加。巡る所が少ないコース
にも関わらず、あしかがフラワーパークの人気は健在。
DSCF4581.JPG DSCF4583.JPG DSCF4585.JPG DSCF4592.JPG DSCF4595.JPG DSCF4597.JPG
最初の下車観光地。太田市北部運動公園。市民の方々からの寄付された、こいのぼりが
たくさん泳いでいたけど、ここのメインはネモフィラ。国営ひたち海浜公園が有名だけど
クラブツーリズムのあしかがフラワーパーク関係のツアーでは立ち寄り先の定番みたいな
感じで去年も来た。
DSCF4605.JPG DSCF4606.JPG
「ぐんまちゃん」は良いとして、ナゼに「くまもん」?群馬県と熊本県って仲良しだっけ?
DSCF4610.JPG DSCF4617.JPG
一応、芝桜もあったけど秩父のほうが見ごたえがあるかも?それとも時期が悪かった?
DSCF4621.JPG DSCF4635.JPG DSCF4640.JPG
今回はカメラのミニチュアモードとかで遊んでいるので写真がいつもの回と違った感じかも。


次の下車観光地と言うか、最後の観光地と言うか、本日のメインである
あしかがフラワーパークへ。

バスを降りて第一印象は「空いてる!」。観光客の皆さんはどこに行ったの?状態。
DSCF4641.JPG DSCF4642.JPG DSCF4643.JPG DSCF4644.JPG DSCF4645.JPG DSCF4647.JPG
花のテーマパークだけあって、いろいろな花が咲き乱れている。
DSCF4657.JPG DSCF4652.JPG DSCF4654.JPG DSCF4658.JPG DSCF4659.JPG DSCF4660.JPG DSCF4665.JPG DSCF4668.JPG DSCF4671.JPG DSCF4672.JPG
毎年、来てるし年間パスを持ってた時期もあったので、どこに何があるかは把握済み。
でも、今年は数日間だけど開花時期の調整がズレたっぽい。まぁ、これだけは自然相手
なので難しいんだけど、それでもパークは多大な計算を行い管理してたハズ。
DSCF4674.JPG DSCF4734.JPGDSCF4732.JPG
連休後に咲き出す、キバナフジが咲いてるしフジは葉っぱが目立つし・・・。
(例年と比べ、個人の感想。)
DSCF4680.JPG DSCF4682.JPG DSCF4683.JPG DSCF4688.JPG DSCF4689.JPG DSCF4690.JPG DSCF4691.JPG DSCF4692.JPG DSCF4693.JPG DSCF4695.JPG DSCF4703.JPG DSCF4713.JPG
前のカメラが苦手だった「日なたで黄色・白色の花」もちゃんと写ってる。まぁ、カメラが
FinePixシリーズからX-M1に変わったのが大きいけど。(どちらも富士フイルム製。しかも
ペンちゃんはカメラが撮ったものを加工せずに記載なのでオートの性能に左右される)
DSCF4750.JPG DSCF4749.JPG DSCF4748.JPG DSCF4758.JPG
パーク内の藤でペンちゃんが一番好きな八重の藤。今年は匂いがあんまりしなかった。
DSCF4766.JPG DSCF4775.JPG DSCF4777.JPG DSCF4778.JPG DSCF4781.JPG DSCF4782.JPG DSCF4798.JPG
集合時間に近くなってきたのでバスへ。
DSCF4799.JPG DSCF4800.JPG DSCF4801.JPG
トイレ付バスだったけど、こんな所にトイレのマークがついてた。(運行:なの花交通バス)
千葉交通(京成系)では無いので、渋滞もあったけど、ほぼ順調に進み
連休中なのに松戸まで2時間半。(ぺんちゃんの原付ズーマーより早いかも)
帰りも羽生SAで休憩。
これが連休中の唯一の市外へのお出かけ。
今日から本社勤務だし・・・。

140502ニコニコ超会議3(二日目)

日曜日に行った「ニコニコ超会議3」。
DSCF4061.JPG DSCF4064.JPG
画面が割れちゃったけど、現時点では新品相当に交換しているスマホ。
今回はお相撲さんの切符で入場するので、前日みたいに(優先入場券で入場)会場を一周する列も無くスムーズ。
お弁当・お土産をもらい席へ。(パイプ椅子の最前列だった)
DSCF4066.JPG DSCF4070.JPG DSCF4071.JPG
稽古や動作の意味などの解説を聞いたり、コントみたいなのを見たり・・・。
大半の方がぺんちゃんと同じく初観戦。
DSCF4078.JPG DSCF4555.JPG DSCF4556.JPG
お相撲さんは体が大きいけど運動神経も良いみたい。(まぁ、プロスポーツ選手だし。)
DSCF4110.JPG DSCF4204.JPG
ゲストの方々も。
DSCF4113.JPG DSCF4117.JPG
ちょっと会場を離れて・・・。「もやしもん」さんがいた。かもされるぅ?
DSCF4122.JPG DSCF4119.JPG
席を離れると、この状態。ニコニコ住民票を買った。席に戻って・・・
DSCF4135.JPG DSCF4139.JPG DSCF4132.JPG
準備体操では無さそうだけど、何かやってた。
DSCF4152.JPG DSCF4153.JPG DSCF4162.JPG DSCF4198.JPG DSCF4202.JPG
参加者入場。輪になって踊ってた。(って会社の隣の席のオッサンに言ったら笑われた。)

珍しく動画の貼り付け。
DSCF4253.JPG DSCF4272.JPG DSCF4290.JPG
試合開始(取り組み開始)。なのかな?
DSCF4292.JPG DSCF4296.JPG DSCF4301.JPG DSCF4302.JPG DSCF4307.JPG DSCF4309.JPG DSCF4311.JPG DSCF4312.JPG DSCF4316.JPG DSCF4320.JPG DSCF4319.JPG DSCF4323.JPG DSCF4331.JPG
再度、選手入場。
DSCF4339.JPG DSCF4343.JPG DSCF4357.JPG DSCF4435.JPG DSCF4466.JPG DSCF4467.JPG DSCF4482.JPG DSCF4483.JPG DSCF4502.JPG DSCF4508.JPG DSCF4527.JPG
始まると勝ち負けが決まるのは早いけど、そこまでが長い感じ。

相撲(提供はリクルートポイント)トーナメントの優勝は日馬富士さんで
100万リクルートポイントと100万円(ニコニコ)。
DSCF4548.JPG DSCF4549.JPG DSCF4561.JPG
最後まで見て、退場時には力士さんとハイタッチして、会場を回ってたら
まだ終わっていないのにDocomoだけ撤収準備。
DSCF4572.JPG DSCF4573.JPG
ちなみに無線LANは多くの端末があるせいかカメラ→スマホ間が劇遅状態。
スマホ→WiMAX・au LTEは普通だった。せっかく、au WiFi SPOT隊が出ているのに
そもそも無線LANが遅いので使えない・・・。
DSCF4574.JPG DSCF4577.JPG
5~6万人が来場していたらしいので、無線LANも混雑は仕方ないか。
IMAG1888.jpg IMAG1886.jpg IMAG1887.jpg
ダイオウグソクムシのお守りは水難に効くらしいです。
関連情報:今年の第63回利根川水系連合水防演習は5月17日宇都宮です。
このイベントで一番利益を得るJR東日本・京成は出展して無くJR九州や京急などがグッズを売ってたので買っちゃった。SUGOCAなら関東でも使えるし。

140501 ニコニコ超会議3(一日目)

土日に行った「ニコニコ超会議3」から。土曜日は優先入場券で入場。
協賛社が、Nintendo・au・ファミマと良く使っている所ばかりなので、事前にauスマートパスで切符を買ってた。
メッセに行くのは初めてだけど。
DSCF3917.JPG DSCF3919.JPG DSCF3920.JPG DSCF3922.JPG
凄い人数の人達が並んでいる。
DSCF3924.JPG DSCF3925.JPG DSCF3926.JPG DSCF3927.JPG
列を進むと、携帯各社の車載基地局とかが居た。その中でもauはダイオウグソクムシを
アピール。(他2社はペイントとか無い。)自衛隊さんも居た。
DSCF3929.JPG DSCF3932.JPG DSCF3933.JPG
へぇー、こんな出し物とかあるんだぁーとか見ながら入場口へ。
DSCF3934.JPG DSCF3936.JPG DSCF3938.JPG DSCF3942.JPG
人が多いけど、とりあえず見学はできる。
DSCF3943.JPG
その帽子、買いたいんだけどauショッピングとかで売ってるの?と聞くと非売品らしい。
その隣のau無料充電コーナーでスマホを預けて、さらに見学。
(帽子をくれるのなら、au Wi-Fi使うけど・・・)
DSCF3944.JPG DSCF3945.JPG DSCF3972.JPG DSCF3973.JPG DSCF3975.JPG DSCF3976.JPG DSCF3977.JPG DSCF3984.JPG DSCF3982.JPG
ダイオウグソクムシ(新江ノ島水族館から移動)(提供:KDDI)を早速見学。
爪が硬いし鋭い。動くと、前のステージにサンバ隊が出場するけど、めったに動かない。
省エネ運転?
DSCF3946.JPG DSCF3948.JPG DSCF3951.JPG DSCF3963.JPG
続いて戦闘ヘリコプター・アパッチ(提供:陸上自衛隊)を見学。まぁ、お世話になることは無いし本来は使うより飾られてた方が平和だし・・・。
DSCF3954.JPG DSCF3953.JPG DSCF3958.JPG DSCF3957.JPG DSCF3959.JPG
続いてと、言うかグソクムシ近辺は科学エリアなのか隣接して展示されているけど
しんかい6500を見学。(提供:JAMSTEC)なお、5月10日(土)は、JAMSTEC
横須賀本部の一般公開。(詳細)9時前に追浜駅に着いていることをぺんちゃんは推奨。
DSCF3968.JPG DSCF3969.JPG DSCF3970.JPG DSCF4023.JPG
武骨な感じだった帰還カプセル。狭いし・・・。
と、お目当てのコーナーを回ったぺんちゃん。その後はブラブラ・・・。
DSCF3988.JPG DSCF3991.JPG
アイアンマンさんやマリオカート実車とか見学。
DSCF3995.JPG DSCF3992.JPG
自民党や公明党などの政党ブースを見たりとウロウロしてたら
DSCF4003.JPG DSCF4004.JPG DSCF4007.JPG DSCF4008.JPG
ふなっしーさんがラジオ体操をしてた。(ラジオ体操はかんぽ生命の提供。)
DSCF3999.JPG DSCF4001.JPG
お相撲さんは日曜日に見る予定なので、チラ見。
DSCF4010.JPG DSCF4011.JPG
注目度が高そうな車とか・・・。そろそろお昼なので食事コーナーへ。
DSCF4012.JPG
石破カレー(900円)を食べたけど、coco一番屋サンマルコ(関東では、東武池袋の地下
の方がおいしいかも。
まぁ、イベント会場の食事なので仕方ないけど。
DSCF4019.JPG DSCF4020.JPG
安倍総理も見学?に来てた。
DSCF3996.JPG DSCF3997.JPG DSCF3998.JPG
馬車?が通ったり・・・何のイベントだかわからなくなってきた・・・。
DSCF4044.JPG DSCF4038.JPG DSCF4048.JPG DSCF4051.JPG
DSCF4052.JPG DSCF4055.JPG
さて、帰ろう。
DSCF4058.JPG DSCF4059.JPG