140731EPSONアクアスタジアム(140725)

今日は会社帰りにふらっと寄ったEPSONアクアスタジアムから。
7月16日に半年パスを買っている(該当回)ので、暑かったかた休憩場所かわり。
IMAG0296.jpg IMAG0297.jpg IMAG0304.jpg IMAG0308.jpg IMAG0316.jpg IMAG0328.jpg
水族館エリアで涼んだ後、アトラクションエリアへ。
IMAG0336.jpg
この大きな船には乗らなかったけど、裏ではジェットコースターの走行音も聞こえるし
ちょっとした遊園地inプリンスホテル。まぁ、豊島園や西武遊園地とかと親戚だし。
ぺんちゃんのお目当ては・・・
IMAG0338.jpg IMAG0339.jpg
バーチャルライドシアター。(600円)「ダイオウイカvsマッコウクジラ」と言う番組を見た。
3D眼鏡をかけて、腰掛が動く方のライドに乗ってスタート。ちなみに乗客は1人だけ。
お魚が近づいて来たりサメに襲われそうになったりしながら海底探査に向かい沈没船を発見。
そこでダイオウイカに襲撃されてマッコウクジラが登場って感じのストーリーなんだけど
お子様向けの内容だけど(ビームらしきものも登場)、ライドと3D映像の一体感で
結構、楽しめた。

140721 金魚まつり(140719)

一気に、書いているけどラスト!
江戸川区金魚まつり。
DSCF6466.JPG DSCF6422.JPG DSCF6426.JPG
金魚のふるさと江戸川区(自称)の「金魚まつり」。金魚関係のイベントは江戸川区が多いけど
葛飾区には金魚展示場があって江戸川沿いは金魚が多いのは確か。ちなみに松戸も金魚屋さんは千葉県の中では多いと言われている。(熱帯魚屋さんとかが充実しているため)
DSCF6424.JPG
江戸川区の金魚のゆるキャラ。
子どもたちが並んで写真を撮ってた。
DSCF6427.JPG DSCF6428.JPG DSCF6429.JPG DSCF6432.JPG DSCF6435.JPG DSCF6438.JPG DSCF6441.JPG DSCF6445.JPG DSCF6448.JPG DSCF6454.JPG DSCF6455.JPG DSCF6459.JPG DSCF6461.JPG DSCF6462.JPG
値段が写り込んでいるけど、どれも高級。金魚すくいも一般と高級の2区分されてた。
まぁ、値段の高さに関わりなく金魚は可愛いけど。
DSCF6467.JPG DSCF6468.JPG
葛西臨海水族園とアクアマリンふくしまから出張販売。その他にも金魚グッズが多数販売されていた。水族館なので金魚は当然いてもおかしくないんだけど・・・。金魚飼育相談員さんとセットでいれば、さらに良いけど。葛飾区金魚展示場には相談員さんがいるけど、結構みなさん質問してるし。(水温が原因のことが多い模様。)
最後に写ってる金魚柄のTシャツを買っちゃった。

140721 EPSONアクアスタジアム(140716)

会社帰りに、EPSONアクアスタジアムに行ってみた。
IMAG0284.jpg IMAG0283.jpg
今回は、すべて携帯撮影。
IMAG0126.jpg IMAG0127.jpg IMAG0134.jpg IMAG0136.jpg IMAG0144.jpg IMAG0145.jpg
ホテルの中の水族館なので仕方ないけど狭い。ビルの屋上のサンシャイン水族館よりも
狭い感じ。ただ、サンシャイン水族館とセットで通常の大型水族館並になるかな。
サンシャイン水族館(三菱系)の年パスで「しながわ水族館」(三菱系)が割引、
EPSONアクアスタジアムは「八景島シーパラダイス」や「箱根園水族館」「三津シーパラダイス」と同じ西武系。EPSONアクアスタジアムの年パス・半年パスで「八景島シーパラダイス」が割引。EPSON製品やセイコー製品の割引はもちろんないけど、ショーの中で宣伝はあった。
(写真をとったらEPSONプリンターで綺麗にプリントとか)
IMAG0161.jpg IMAG0168.jpg IMAG0175.jpg VIDEO0003.mp4 VIDEO0005.mp4 VIDEO0006.mp4
ショーは会場が広いのでサンシャインより充実。しかも、サンシャインではできないショーも。
IMAG0245.jpg IMAG0257.jpg VIDEO0009.mp4 VIDEO0013.mp4 VIDEO0014.mp4
平日の夕方なので観客は少ないけど、イルカさんのジャンプとかもある。
(ただし、水がかかるので5~6列までは要注意とのこと。)
IMAG0187.jpg IMAG0193.jpg IMAG0198.jpg IMAG0197.jpg IMAG0214.jpg IMAG0273.jpg IMAG0278.jpg
狭いけど、水族館で見たいものは網羅している感じ。
IMAG0183.jpg IMAG0186.jpg IMAG0184.jpg
ペンギンさんの種類はこっちのほうが多い。
サンシャインや油壺は露天なので見やすいし近くまでペンギンさんが来てくれるけど
一長一短あるので、どちらが良いか一概に言えない。
IMAG0280.jpg
イルカショーのお姉さんが、宣伝していた半年パスを買ってみた。差額購入なので
券売機ではなく切符売り場で支払い。サンシャイン水族館の年パスも持ってるのに・・・。

140721 ヤマノススメ(140712)

会社でもらった「オリックスビジターチケット」で西武ライオンズを見に西武ドームへ。
初めての1塁(ビジター)側の席だったけど、周りはオリックスの服を着た人は
もちろん、西武・阪神・広島と色々な服を着た人達で西武とオリックスを応援してた。
DSCF6399.JPG DSCF6398.JPG
近くで見ると、西鉄のマークに違和感を・・・。(西道ではなく西日本道。JR西日本でもない)
DSCF6400.JPG
この日は「ヤマノススメデー」として声優さんが始球式や場内アナウンス、試合後にはトークショーに鑑賞会と言う内容。
DSCF6402.JPG DSCF6404.JPG DSCF6403.JPG
三塁(ライオンズ)側の応援席では、元気に飛び跳ねてた。
池袋西武の切符売り場のお姉さん曰く「熱心な応援」とのこと。踊ってるワケではないらしい。
DSCF6405.JPG
今日は勝つかな?(ぺんちゃんの観戦した日は一度も勝っていない。)
DSCF6406.JPG DSCF6408.JPG
延長12回で負けでした。それにしても、西日が強く差し込む・・・。
カーテンとか付けた方がいいかも。応援団の旗を縫い合わせるとかでも良いけど。
DSCF6409.JPG DSCF6410.JPG
「走らないでください」ってアナウンスが流れてるけど、皆さん走るの早い。
DSCF6411.JPG DSCF6412.JPG DSCF6421.JPG
グランドへ。思ってた以上に柔らかい踏みごこち。フカフカ絨毯の上みたい。
DSCF6414.JPG DSCF6413.JPG DSCF6415.JPG DSCF6416.JPG
結構、高さがある客席。
ちなみに、トークショーや上映会は撮影禁止だけど大きなお友達の皆さんが盛り上がっていた。
西武なんだけど、アニメに登場するバスが国際興業で飯能から名栗の方に行く路線だった。

140721 新座ホタルの夕べ(140706)

久しぶりの更新になったので、溜まっている分から書かなきゃ。
で、今回は新座。松戸から新松戸乗り換え武蔵野線で新座へ。
DSCF6364.JPG
ホタルを見に来たんだけど、場所がイマイチつかめていない。
DSCF6365.JPG DSCF6367.JPG
駅前には水車があって、ホタルのいそうな雰囲気はあるけど・・・。マンホールはモミジなので
紅葉の季節とかに名物スポットがあるのかも。
DSCF6366.JPG DSCF6370.JPG DSCF6369.JPG
駅前の住宅地を離れ、畑のエリアへ。徒歩10分くらいでこんなに景色が変わるって
ちょっと珍しい感じ。バス停にも野菜が描いているので野菜供給基地かも。
(その前に、ここが埼玉なのか東京なのかはっきりしないけど。)
DSCF6371.JPG DSCF6372.JPG DSCF6373.JPG
野火止用水に到着。玉川上水の親戚?って係員さんに聞いたけど「わからない」って。
埼玉用水・邑楽用水とかみたいに利根川系では無いと思うけど、農業用水には変わりない。
ホタルはきれいな水でないと居ないと言うけど、そんなに綺麗な感じはしない。
DSCF6374.JPG DSCF6376.JPG DSCF6375.JPG
外が夕暮れ時から夜に変わるなかで、ホタル観賞の列は動かず。なんでも、ホタルが光らないので列が進ます1~2時間待ちらしい。
DSCF6380.JPG DSCF6381.JPG DSCF6382.JPG DSCF6383.JPG
徐々に列は進んでいるけど、大人も子供も行儀は悪い。熊川もそうだったけど、僻地だと列に並ぶ習慣が無いのか、大勢の人が集まることが無いのか。経験不足なんだろうけど。

で、ホタル。飼育小屋の中で幻想的に光ってた。(撮影禁止)
屋外には一切居ないので、飼育小屋の一般公開に近い感じだった。

DSCF6391.JPG DSCF6392.JPG
一応、模擬店らしきものはあったけど販売は行っていない模様。
DSCF6393.JPG
大江戸線が欲しいらしい。まぁ、あれば便利なのはどこも同じだけど既存の駅からのバス網整備の方が便利だと思う。
DSCF6394.JPG DSCF6395.JPG DSCF6396.JPG DSCF6397.JPG
武蔵野線で松戸に帰ろうっと。

140704 花ファンタジア

日曜日に行った野田の「花ファンタジア」。
金曜日の会社帰りにゲーム屋さんから書いてると言う、ちょっと珍しいパターン
だけど、ネットにさえつながればWordPressだし普段と変わらない環境に。
DSCF6199.JPG
本当は、水郷佐原に行きたかったけど雨が心配で行けなかった。
DSCF6200.JPG DSCF6201.JPG DSCF6203.JPG DSCF6205.JPG DSCF6206.JPG DSCF6218.JPG DSCF6217.JPG DSCF6216.JPG DSCF6222.JPG DSCF6225.JPG DSCF6226.JPG
いつものように、イングリッシュガーデン・バラ園を通過。前日の大雨のせいか、園路が水没?
しているところもあった。
DSCF6237.JPG DSCF6239.JPG DSCF6236.JPG DSCF6243.JPG DSCF6246.JPG
ハンゲショウとかアジサイとかを見ながら、今回のお目当てのエリアへ。
DSCF6247.JPG DSCF6249.JPG DSCF6252.JPG DSCF6253.JPG DSCF6255.JPG DSCF6261.JPG DSCF6266.JPG DSCF6269.JPG DSCF6270.JPG DSCF6271.JPG DSCF6273.JPG DSCF6278.JPG DSCF6282.JPG DSCF6280.JPG
今回は、菖蒲。睡蓮も咲いてた。アヤメは見た感じ無かった(実際、佐原でも少ない)。
その他に、ユリも。
DSCF6274.JPG DSCF6275.JPG DSCF6276.JPG DSCF6287.JPG DSCF6286.JPG DSCF6288.JPG
ユリはこの後の、季節の花壇エリアでも登場。
DSCF6292.JPG DSCF6293.JPG DSCF6294.JPG DSCF6295.JPG DSCF6296.JPG DSCF6297.JPG DSCF6300.JPG DSCF6301.JPG DSCF6305.JPG
正面の旧ラベンダー畑エリアが普段より数倍以上きれいになってて、ビックリ!
DSCF6306.JPG
季節の花壇エリアへ。残念ながら花は無いけど端っこの方がミニゆり園風になってた。
DSCF6308.JPG DSCF6307.JPG DSCF6309.JPG DSCF6310.JPG DSCF6311.JPG DSCF6312.JPG DSCF6314.JPG DSCF6316.JPG DSCF6317.JPG DSCF6318.JPG DSCF6321.JPG DSCF6326.JPG
ところざわのゆり園(西武鉄道)みたいに広大で色んな色だったりはしないけど、
人数が少なくって良いかも。
この他、あんまり季節を感じないけどいつものコースで。
DSCF6334.JPG DSCF6336.JPG DSCF6338.JPG DSCF6342.JPG DSCF6346.JPG DSCF6349.JPG DSCF6350.JPG DSCF6353.JPG DSCF6358.JPG DSCF6362.JPG
今までは7枚つづりの回数券(2年間有効)があったけど、
DSCF6363.JPG
年パス(2500円)が登場!買っちゃおうかなぁー。最近、よく来てるし。

この後、山手線の西側では豪雨だったらしいことが判明。原付でお出かけしてたけど
雨には一切降られてないので運が良かったのかも。