141025 夢の中で

今回は珍しくスマホから書き込み。
先週から急に忙しくなって、土日は睡眠モード。
で、出てきた夢がどう考えても他人のものぽい内容で(よくある)、取りあえず書いておこうと言う次第。
本当に見るべき人がいるのかな?
内容は、北朝鮮拉致被害者の数人はマンダリン市に居るって通信記録から判明したと言うもの。
全然、関係無いし、マンダリン市ってどこ?状態。検索すると、ベトナムのホーチミン市らしいけど、本人が知らないことが夢に出るってどういうこと!

141017 龍勢まつり(続き)

前の部分が途中で切れちゃったので、その続きから。
[tube]

[/tube]

[tube]

[/tube]

ロケットなので動画。結構、打ち上げ速度が速い。まぁ、東京大学の研究所とかも
参加してるし、アニメ関連もあったりと「龍勢」でいろんなつながりができている
不思議なお祭りでもあるんだけど。
DSCF8548.JPG DSCF8552.JPG DSCF8553.JPG DSCF8555.JPG DSCF8556.JPG

旧吉田町の皆さん、全員集合!みたいなイベントなんだけど食事事情は、道の駅で
並ばずに蕎麦が食べれた。年に一度の書き入れ時なのに。
(ただし、若干だけど味は落ちてる気がした。このあたりは稲作がメインでは無いので
蕎麦がおいしい。)
DSCF8543.JPG DSCF8557.JPG
秩父事件の舞台でもある椋神社。道の駅に資料館ができていたので見学(200円)。
DSCF8558.JPG DSCF8559.JPG DSCF8560.JPG DSCF8561.JPG DSCF8565.JPG DSCF8566.JPG DSCF8569.JPG
説明によると、群馬から蚕の技術を導入して生計を立てていたが、生糸が暴落してしまい
貸金業者への返済もできないほどの自体になり、政府に救済を申し出たが却下。返済の分割も
認められず、貸金業者を襲ったり暴動に発展。それに国会の開設を求めるなど自由民権運動も
加わり混乱が拡大したっぽい。(資料館を見た感想なので違うかも?)
資料館を出ると、人だかりができていた。
DSCF8572.JPG DSCF8573.JPG DSCF8574.JPG
龍勢をあげるのかな?
DSCF8575.JPG DSCF8577.JPG DSCF8579.JPG DSCF8581.JPG DSCF8582.JPG

バス待ちの行列は各方面とも長くなってた。
DSCF8583.JPG
西武秩父駅へ。
特急の発車時刻まで時間があるのでお散歩。
DSCF8586.JPG DSCF8587.JPG DSCF8588.JPG DSCF8590.JPG DSCF8589.JPG DSCF8591.JPG
去年も来たけど参拝。
最近、視力が落ちたと実感してるし。
DSCF8592.JPG DSCF8593.JPG DSCF8597.JPG DSCF8599.JPG DSCF8594.JPG DSCF8595.JPG DSCF8596.JPG
ドーナツを食べながら・・・松戸と違ってゴミ箱が少ないので食べ歩きしずらい。
おいしそうな大福とかあったけど・・・。
DSCF8605.JPG DSCF8601.JPG DSCF8602.JPG DSCF8603.JPG
和同開珎は秩父産なので・・・最近は西武鉄道と一緒にアニメで町おこし。
(なぜか、松戸市も視察団が行った事がある)
DSCF8607.JPG DSCF8609.JPG DSCF8611.JPG DSCF8610.JPG DSCF8617.JPG DSCF8616.JPG DSCF8624.JPG DSCF8625.JPG DSCF8626.JPG DSCF8627.JPG DSCF8628.JPG DSCF8629.JPG DSCF8630.JPG DSCF8632.JPG DSCF8635.JPG DSCF8633.JPG DSCF8634.JPG
秩父神社へ。ここも割りと来ているところ。
DSCF8640.JPG DSCF8645.JPG DSCF8644.JPG DSCF8647.JPG DSCF8649.JPG DSCF8650.JPG DSCF8661.JPG DSCF8662.JPG DSCF8664.JPG
秩父ハープ橋なのか、秩父公園橋なのかはっきりしないけど。ハープ橋は橋の構造の一種だし
公園らしきものは近所にないし・・・。
DSCF8639.JPG
もしかして、ミューズパークから秩父公園橋になったとか?
DSCF8666.JPG DSCF8667.JPG
「龍勢まつり」がお目当てだけど、意外と楽しめた「進撃の西武鉄道」。
そろそろ、帰らなきゃ。
DSCF8669.JPG
この手抜き感・・・・。
pic_spot347189_i.jpg
この、オタク感・・・・。

141017 龍勢まつり

続いてのお出かけは、「進撃の西武鉄道&龍勢まつり」
スタート地点の池袋から。
DSCF8435.JPG DSCF8434.JPG
今日は「龍勢まつり」なので臨時の特急レッドアローとかあるかな?と思っていたら無かった。
次のちちぶ号まで時間があるので電車を撮ったりして暇つぶし。
DSCF8437.JPG
快特 飯能ゆきだと乗ってたかも。急行じゃー・・・・。でも最近は所沢を越えて西武球場前まで
行きは急行にのってるけど。(以前は所沢を越えたエリアへは特急を利用。)
DSCF8441.JPG DSCF8444.JPG
西部と言えば「黄色い電車」なのに最近は少なくなったのかな。
DSCF8448.JPG DSCF8451.JPG
クラッシク塗装のレッドアローは若干黄色気味だけど。
DSCF8452.JPG DSCF8457.JPG DSCF8461.JPG DSCF8469.JPG
吾野を過ぎると山だらけのところを川と国道と西武秩父線が仲良く並んで通ってる。
西武秩父に到着。
DSCF8480.JPG DSCF8481.JPG
秩父のシンボル「武甲山」はあいにくの天気で山頂が見えない。
DSCF8485.JPG DSCF8484.JPG DSCF8483.JPG DSCF8486.JPG DSCF8488.JPG
秩父はジオパーク(日本国内認定)でもある。今回は目的が違うけど。
DSCF8489.JPG DSCF8490.JPG

早速、景品をゲット。DSCF8491.JPG

  DSCF8492.JPG DSCF8495.JPG DSCF8499.JPG
「龍勢まつり」の会場に行くバスは超満員。各地の西武バスを集めてきて約10分間隔って
言ってるけど、乗客も東上線沿線やJR線沿線などから来ているので30分待ちだった。
DSCF8506.JPG DSCF8508.JPG DSCF8509.JPG DSCF8511.JPG
会場に到着。こちらも人だらけで通路確保の機動隊さんとか埼玉県内の各地から応援に来ている。
DSCF8513.JPG DSCF8514.JPG DSCF8537.JPG DSCF8527.JPG DSCF8529.JPG DSCF8532.JPG DSCF8533.JPG
椋神社にお参りして・・・
DSCF8520.JPG
龍勢を見学。元祖ロケットみたいなものだけど、前回行った大鹿村の歌舞伎といい
山奥にはいろいろ残ってるなぁ、これも文化。

———————-
最後まで書いたのに、更新の時に消えちゃった。ここまでしか残ってなかったので
いったんココで終わり。

141017結いの花公園

仕事で、今日・明日と徹夜が続くので湘南台の漫画屋さんで休憩&更新。
今回は,東松戸の「ゆいの花公園」から。
ここは花がメインの公園(無料:開園時間あり)。
IMAG0480.jpg
ケータイでの撮影のみです。カメラ忘れた。
その前に、また一時停止違反でつかまっちゃった。今回は家の近所。前回の東松戸署管内と
違っておまわりさんは一人だけで、もの凄く愛想が悪いし・・・。(本人は否定してた)
新人さんなのか罰金の金額を間違えてるし、原付かどうかの見分け方を知らないのか
ナンバーで確認しようとも、なかなかしないし先輩警察官の指導がいい加減なのかな。
ちなみに松戸市はあまり警察をアテにしてないので、治安のための費用を別枠でとっている。
市民も、どうでもいい所での取り締まりしかしないので割と無関心。

花の公園だけあって広くは無いけど咲き乱れていた。
IMAG0459.jpg IMAG0461.jpg IMAG0463.jpg IMAG0465.jpg IMAG0466.jpg IMAG0467.jpg IMAG0468.jpg IMAG0473.jpg IMAG0474.jpg
蜂とか昆虫類もいるっぽい。
IMAG0469.jpg IMAG0478.jpg IMAG0472.jpg
なかなか、この季節にしてはきれい。

141005大鹿村ジオツアー(2

大鹿村ジオツアーの2日目。
朝5:30に明石荘を出発して日の出を鑑賞(※旅館提供のオプショナルツアー)。
DSCF8043.JPG DSCF8045.JPG DSCF8047.JPG DSCF8050.JPG DSCF8052.JPG DSCF8058.JPG DSCF8059.JPG DSCF8060.JPG DSCF8062.JPG DSCF8068.JPG DSCF8076.JPG DSCF8077.JPG DSCF8086.JPG
光がだんだんと差し込んできて、ちょっとだけ幻想的な瞬間があって普段の昼間へ。
紅葉も少し始まっていた。
DSCF8081.JPG DSCF8083.JPG DSCF8090.JPG DSCF8094.JPG DSCF8097.JPG DSCF8105.JPG DSCF8108.JPG DSCF8115.JPG DSCF8119.JPG DSCF8120.JPG DSCF8122.JPG DSCF8123.JPG
旅館に戻って朝食。
DSCF8129.JPG DSCF8131.JPG
イナゴが意外と美味しかった。イリコみたいな感じ。
また、お風呂へ。
DSCF8135.JPG DSCF8136.JPG DSCF8137.JPG DSCF8139.JPG
虚弱児童って(笑
明石荘をあとに大鹿村交流センターへ。ここで鹿塩荘に宿泊した方々と合流して
バスに乗り換え。
DSCF8140.JPG DSCF8141.JPG DSCF8145.JPG
大鹿村に今も残る三六災害の爪あと。大西山の地すべり。桜を植えて公園になっている。
DSCF8150.JPG DSCF8151.JPG DSCF8152.JPG
大鹿村交流センターに到着。
ちなみにペンちゃん以外は全員ジオパークの関係者でジオガイドさんや市町村の方、
大学関係者など。なのに、
ツアー参加者じゃない一般の方から「ジオパークって何んですか?」と聞かれても
誰も答えられない。ペンちゃんが答えるハメに。どういうこと??
いちおう、「社会の中で、社会のために AIST産総研」の地質標本館で説明は見てるので
該当回)答えたけど、ジオパークを売り込むチャンスじゃ無いの?
どうも、バスの中の会話などから各地の関係者の方々は大学の教授から知識を得ていて地元
以外は良く知らないことが判明。逆に地質標本館や産総研の一般向け講演会から情報を
得ているぺんちゃんとは方向性が違うっぽい。
DSCF8156.JPG DSCF8158.JPG
中央構造線北川露頭に到着。
DSCF8159.JPG DSCF8160.JPG DSCF8161.JPG DSCF8162.JPG DSCF8163.JPG
はっきり、クッキリ地層の違いがみえる。
右側が外帯(太平洋側)、左側が内帯(日本海側)。
地面の上を歩いている時には違いが無かったけど、こうもハッキリ別れるんだ。
DSCF8164.JPG DSCF8169.JPG DSCF8170.JPG DSCF8171.JPG DSCF8174.JPG
係の人(教育委員会)の人の説明を聞く参加者。だってジオガイドさんが全く説明をしないし。
DSCF8178.JPG DSCF8177.JPG DSCF8179.JPG DSCF8181.JPG DSCF8183.JPG DSCF8182.JPG
鹿塩バス停でトイレ休憩。大鹿村ではカラマツ材の消費拡大に取り組んでいます。
村営コミュニティバスとか並の運転本数も個人的に大鹿村に行きづらい理由。今回は
ツアーだけど伊那から2.1万円。
DSCF8184.JPG DSCF8185.JPG DSCF8186.JPG DSCF8189.JPG DSCF8187.JPG DSCF8190.JPG DSCF8191.JPG
次の観光地は河合の中央構造線断層鞍部。中央構造線自体が断層の気もしないでは
無いけど、断層が動いて岩がズレたり壊れたりして弱い地質になり、そこから浸食されて
低くなっていくとのこと。
また、ここでは傾斜の違いを見て欲しいとのことで外帯側は地すべりを起こしやすいので
なだらかな地形、内帯側は急斜面だそうです。説明を聞いても違いがわからないけど。
バスに乗って次の目的地へ・・・。と、ここでトラブル発生。道路が工事で通行止め。
崖の中腹で方向転換。で、時間も銚子ジオパークのまったくジオと無関係の話で遅れ
てたのに、今度はバスを降りると言い出した。乗降するとその分時間をロスするのに・・・。
さらに、見学先では時間を確保してくれと・・・。千葉の恥さらし「銚子ジオパーク」と言うか
ガイド以前に人としてどうなの?状態が車内の大半の空気に。
ちなみに、交流センターで答えられなかったのも銚子ジオパーク。粗製乱造って言われても
仕方ないよね。さらに国の天然記念物である北川露頭で石を採取してたことも判明し、
違法行為なのでツアー参加の各ジオパーク関係者は完全に呆れてた。
一般参加の人よりも知識が無いって言われてたけど、一般参加はぺんちゃん
だけなんですけど・・・。
DSCF8204.JPG DSCF8200.JPG DSCF8201.JPG DSCF8203.JPG DSCF8206.JPG DSCF8205.JPG DSCF8215.JPG DSCF8222.JPG DSCF8223.JPG DSCF8227.JPG DSCF8226.JPG
次は、長野県で二番目に古い木造建築の福徳寺。太古の地すべりした跡に作られている。
周りは大鹿村の皆さんで育てている花壇などがあり、地域活動の拠点になっている模様。
地面の石を見ると秩父・下仁田方面と色が似ている。やっぱり、つながっているのか。
DSCF8254.JPG DSCF8237.JPG DSCF8238.JPG
時間の関係で、大鹿村交流センターでの昼食から早朝に来たパノラマ公園での昼食に変更。
明石荘特製「ザ・断層弁当」。包み紙に皆さん爆笑。
DSCF8232.JPG DSCF8239.JPG DSCF8242.JPG DSCF8244.JPG DSCF8246.JPG DSCF8249.JPG DSCF8250.JPG DSCF8229.JPG DSCF8234.JPG
昼に来てみると紅葉して色づき出した山を一望。紅葉って植物からすると、葉っぱのリストラ
なんだけど。
DSCF8255.JPG DSCF8252.JPG DSCF8256.JPG DSCF8257.JPG DSCF8258.JPG
先ほどの福徳寺での地すべりの様子が見れるとのことで、徒歩でちょっと移動。
確かにえぐれた感じはするけど、専門家ではないので「そうですか。」程度なんだけど
川はすぐに氾濫するし、山は地すべりするし田舎でノンビリな感じはしない。時々くる災害に
備えて住民の皆さんの団結が必要なのかも。
DSCF8261.JPG DSCF8262.JPG
バスに戻って次へ。
DSCF8265.JPG DSCF8268.JPG DSCF8274.JPG DSCF8275.JPG DSCF8276.JPG DSCF8277.JPG DSCF8278.JPG DSCF8281.JPG DSCF8282.JPG DSCF8287.JPG 2014_0929_14435200.jpg
中央構造線博物館へ。館外の石は位置関係とかを配慮した配列になっているとのこと。
説明は館長さん。
DSCF8288.JPG DSCF8289.JPG DSCF8290.JPG
他の団体さんも来ていた。大鹿村の主要観光スポット。
DSCF8293.JPG DSCF8295.JPG DSCF8296.JPG DSCF8297.JPG DSCF8298.JPG DSCF8299.JPG DSCF8300.JPG DSCF8301.JPG DSCF8302.JPG DSCF8303.JPG
熊さんのお出迎えで館内へ。中央構造線は関東と九州では場所が特定できていない。
(火山灰などに埋もれてしまっている。)紀伊半島から四国にかけては中央構造線付近の
断層が活動中などの話があった。(埼玉県区間については判明している)
DSCF8304.JPG DSCF8305.JPG DSCF8307.JPG DSCF8310.JPG DSCF8311.JPG DSCF8312.JPG DSCF8313.JPG DSCF8314.JPG DSCF8315.JPG DSCF8317.JPG DSCF8320.JPG DSCF8322.JPG DSCF8323.JPG DSCF8324.JPG
熱心に説明を聞く参加者みなさん。
大鹿村の温泉の水(塩分を含む)はマグマ水と言う特殊なものであるとのこと。
DSCF8332.JPG DSCF8334.JPG DSCF8337.JPG DSCF8339.JPG
銚子ジオパークは大量のパンフを取ってきてた。今度、銚子に行ったら同じことを
してみようっと。あと、花の名前は全部聞いて説明も関連?って言うようなことを聞いて
時間内に納めろ!ってことで。(ちなみに銚子の回
DSCF8372.JPG DSCF8371.JPG DSCF8370.JPG DSCF8341.JPG DSCF8342.JPG DSCF8347.JPG DSCF8349.JPG DSCF8352.JPG DSCF8355.JPG DSCF8359.JPG DSCF8364.JPG DSCF8365.JPG DSCF8366.JPG
最後の目的地、中央構造線安康露頭へ。
黒のストライプになっているけど、実際の中央構造線はストライプでは無く最後の写真
付近とのこと。ストライプが綺麗で目を奪われそうだけどね。色で見ても右側から
混じった感じで左側のストライプに接しているし、古い時代にダイナミックな活動があったん
だろう。
DSCF8377.JPG DSCF8378.JPG DSCF8379.JPG
山から川に出た時は白い色なんだって。
これでツアーは終了。大鹿村交流センターに戻ってバスを乗り換え、伊那市へ。
DSCF8384.JPG DSCF8388.JPG DSCF8390.JPG DSCF8393.JPG
確かに白い海岸では無くって、白いダム湖。
DSCF8405.JPG DSCF8409.JPG DSCF8417.JPG
伊那市から中央道高速バスで新宿へ。
また、双葉で休憩。20分遅れで運転だったので渋滞が心配だけど。
IMAG0452.jpg 新宿に20分遅れで到着。初めてのジオツアーが終了。

(おまけ)
南紀熊野ジオパークの人から、上野動物園よりパンダが多いとのこと。
八峰白神ジオパークの人から、世界遺産になってから多くの人が来ている
(ちょっと多すぎかも)。
男鹿半島・大潟ジオパーク島原半島(世界)ジオパークの方々からも観光情報をもらった。

141005大鹿村ジオツアー(1

先週の土曜日は御嶽山(おんたけさん)の噴火で多くの犠牲者が発生したけど
翌日の日曜日に長野県大鹿村に行ってきた。
と言っても、かなり不便なところで個人では行けないので・・・
第5回日本ジオパーク全国大会の付帯行事に一般の人でも参加可能ってないっていたので
そのツアーに便乗。ただ、一般の人はほとんど居ないせいか申し込みから参加までも
不手際の連続だった。たぶん、旅行会社にノウハウが無い、システムが貧弱なのが要因
なんだろうけど、良く利用しているクラブツーリズムのバス旅行が凄く進んでいると思ったほど。
DSCF7886.JPG DSCF7888.JPG
新宿から京王の高速バスに乗って伊那市へ。
途中・・・
DSCF7893.JPG DSCF7897.JPG DSCF7904.JPG
中央道双葉SAで休憩。
DSCF7903.JPG DSCF7906.JPG DSCF7909.JPG DSCF7913.JPG
富士山も影だけど見えた。
DSCF7924.JPG DSCF7926.JPG DSCF7928.JPG DSCF7929.JPG
諏訪湖を車窓から見ながら順調に進む。(諏訪湖の回
DSCF7934.JPG DSCF7932.JPG DSCF7936.JPG
伊那市に到着。初めての伊那。♪イナ、イナ、い~な~ INAX(現:リクシル)の伊奈とは
関係無いけど。
DSCF7938.JPG DSCF7941.JPG
一応、一般参加なのに3000円の大会参加費も取られたので会場に行ってみた。
DSCF7942.JPG DSCF7944.JPG DSCF7943.JPG DSCF7946.JPG DSCF7947.JPG DSCF7948.JPG DSCF7949.JPG DSCF7950.JPG
各地のジオパークの紹介。
ジオパークワンダーランド展と同じ気が・・・向こうは入場無料だったけど。
その時の回)ちなみに「ジオパークワンダーランド展」のWEBに開催の模様として
見学中のぺんちゃんの後ろ姿が記載されている。
DSCF7953.JPG DSCF7952.JPG DSCF7954.JPG DSCF7955.JPG DSCF7956.JPG
伊那は信州そば発祥の地とのことで、早速食べてみた。関東の「蕎麦風うどん」と変わらない。
ペンちゃん的には秩父(吉田・大滝方面)の蕎麦の方が好みだな。
鹿バーガーも食べてみた。こちらは割りと美味しかった。(値段が高いけど)
DSCF7958.JPG DSCF7959.JPG DSCF7961.JPG DSCF7962.JPG DSCF7964.JPG DSCF7971.JPG
ツアー出発まで時間があるので食べあるきタイム。川が滝みたいな急流。
これから行く、大鹿村は塩が名物っぽい。
DSCF7939.JPG DSCF7974.JPG DSCF7975.JPG DSCF7976.JPG DSCF7977.JPG DSCF7978.JPG
JR伊那市駅周辺。JR東海エリアなので首都圏ではポスターとか見ることは皆無。
DSCF7968.JPG DSCF7970.JPG DSCF7931.JPG DSCF7969.JPG DSCF7973.JPG
「新」をNEWと読む路線発見。九州にもあるけど。
DSCF7984.JPG DSCF7985.JPG DSCF7987.JPG
シャトルバスに乗って天竜川を見ながらツアーバスの集合場所、伊那市役所へ。
DSCF7993.JPG DSCF7997.JPG DSCF7994.JPG DSCF7995.JPG DSCF7996.JPG DSCF7998.JPG DSCF7999.JPG DSCF8001.JPG DSCF8002.JPG DSCF8004.JPG DSCF8006.JPG DSCF8008.JPG
水がとっても綺麗。
DSCF8016.JPG DSCF8019.JPG
そろそろ全国大会が終わったのかツアー参加者が集まり始めるけど、ここでも不手際が
目立ち参加者は右往左往・・・。300人~400人くらいの参加者。
DSCF8021.JPG DSCF8022.JPG DSCF7884.JPG DSCF8024.JPG DSCF8023.JPG
バスに1時間半ほど乗って大鹿村へ。さらに小型のバスに乗り換えて明石荘へ。峠と言うか
カーブが多くて夜なので周りは真っ暗。しかし、真っ暗なので・・・
DSCF8027.JPG DSCF8028.JPG DSCF8033.JPG
松戸の数倍は星が見えた。(手持ちでの撮影なのでブレてます。)
DSCF8038.JPG DSCF8039.JPG DSCF8041.JPG DSCF8040.JPG DSCF8042.JPG
宴会場で夕食。大鹿村だけにメインは鹿のステーキ。
お風呂は2箇所でそれぞれ別の源泉から引いている2種類の温泉。肌がスベスベで
いい感じ。
DSCF8035.JPG DSCF8036.JPG DSCF8132.JPG DSCF8126.JPG
大鹿村の主要な住民たち。人口は千人で鹿は4千頭。猟師さんの年間ノルマは鹿300頭。

141005松戸

今日は松戸駅前で「松戸まつり」が開催中。でも、台風接近で雨のため各地からの物販のみ
でパレードとかイベント系は中止。
先週も松戸市内へのお出かけしたので、その様子から。
DSCF7776.JPG DSCF7772.JPG
陸上自衛隊松戸駐屯地の記念行事。係の人に聞いたら一般の方もどうぞ!って言ってたので
予定外だけど入ってみる。
DSCF7773.JPG
駐屯地の中に居酒屋?さんがあった。お酒を飲みながらウワサ話とか・・(できないと思う)。
DSCF7777.JPG
隊員さん・近隣住民の方々の展覧会。どれも力作だらけ。書・工芸・編み物・絵と言った
コーナーがあった。写真は絵葉書のコーナー。
DSCF7778.JPG
その横にはコンビニも。品揃えが「お土産屋」さん。自衛隊グッズとかも扱ってたけど
買う隊員がいるのか不明。一般公開なので近隣住民用にしたのかな?
DSCF7780.JPG DSCF7779.JPG DSCF7781.JPG
自衛隊PRコーナー兼休憩所。部隊紹介とか災害派遣での活動紹介とかをしてた。
DSCF7774.JPG DSCF7782.JPG
野草園があって、一般の方も見学してたので入ってみる。
DSCF7785.JPG DSCF7787.JPG DSCF7784.JPG
自衛隊に野草園?って思っていたけど、どうやら「食べられる」ことに重点をおいていた。
なので花とか関係ないみたい。
DSCF7786.JPG DSCF7790.JPG DSCF7788.JPG DSCF7791.JPG DSCF7792.JPG
名札も○○科とかの分類表示は無く、食べ方が書かれている。
DSCF7794.JPG DSCF7795.JPG
飲料水の確保もペットボトルを使った簡易浄水器・・・。
災害時に知識としては役立つだろうけど、こういう事態にならないようにして欲しい。
DSCF7797.JPG DSCF7796.JPG
野草園の周りは花も少しあった。
続いて、一般人呼び込み用エリア。
DSCF7800.JPG DSCF7802.JPG
お子様用ジャンボ滑り台。
DSCF7801.JPG DSCF7803.JPG
お子様用新京成電鉄。運転なども新京成電鉄の人が行っていた。
ちゃーんと沿線の見どころもイラストで紹介。
松戸駐屯地の隣が新京成電鉄だし、最寄り駅は本社だし・・・と言うか
元々旧軍の鉄道なので縁は深いのかも。
DSCF7804.JPG DSCF7805.JPG DSCF7806.JPG DSCF7807.JPG
ステージで踊りとか、制服試着コーナーやリュックを背負って見るコーナーなどもあった。
松戸市消防や警察のコーナーも。
DSCF7808.JPG DSCF7809.JPG DSCF7812.JPG DSCF7811.JPG
なぜ、鬼石町?(藤岡市)
立入禁止区域の関係で全体の広さは分からないけど、割りと小さな感じがした松戸駐屯地
から、21世紀公園へ。
DSCF7813.JPG DSCF7814.JPG
今回は博物館口から入場。
DSCF7818.JPG DSCF7823.JPG DSCF7819.JPG DSCF7820.JPG
もしかして、トリカブト(毒)?
で、お目当てのエリアへ。
DSCF7830.JPG DSCF7827.JPG DSCF7829.JPG DSCF7828.JPG
ヒガンバナ(西武鉄道沿線では曼珠沙華)が満開。
真っ赤なじゅうたん、こちらも毒ありだけど。
DSCF7831.JPG DSCF7839.JPG DSCF7841.JPG DSCF7843.JPG
こちらの野草園は草刈りも最小限に、あるがままの状態。どちらも極端と言うか・・・。
DSCF7845.JPG DSCF7846.JPG DSCF7847.JPG DSCF7848.JPG DSCF7816.JPG DSCF7817.JPG
花壇には花が咲いてたけど、これからは葉っぱが主役になる季節。
DSCF7851.JPG DSCF7854.JPG DSCF7849.JPG
メダカは絶滅危惧種のため、めったに居ません。
DSCF7857.JPG DSCF7850.JPG
松戸市自慢の自然公園でもメダカは水槽で飼っているものだけ。
DSCF7858.JPG DSCF7859.JPG DSCF7863.JPG DSCF7860.JPG DSCF7861.JPG
里山エリアへ。秋が深まってる。
DSCF7864.JPG DSCF7865.JPG DSCF7866.JPG DSCF7871.JPG DSCF7872.JPG DSCF7876.JPG DSCF7879.JPG DSCF7880.JPG
クモが大きな網を作ってた。虫をたくさん食べてメタボ気味。