141220オリオン座

DSCF9694.JPG DSCF9703.JPG DSCF9734.JPG DSCF9739.JPG
ふたご座流星群が来ているので見に行った。
DSCF9707.JPG DSCF9711.JPG
松戸からだと空が明るく星はあまり見えないけど、2つほど流星は見れた。 DSCF9687.JPG

141220市川市植物園

今回は、市川市の植物園。行くのは初めて。野田市の清水公園「花ファンタジア」や
つくば市の国立科学博物館付属の「つくば植物園」、足利市の「あしかがフラワーパーク」
の3箇所(すべて入園有料)が比較的行ってる回数が多い。
IMAG0664.jpg IMAG0665.jpg IMAG0663.jpg
市川市立動物園の奥の方。
IMAG0666.jpg IMAG0667.jpg
バラ園や湿地帯を抜けたところに植物園がある。
IMAG0682.jpg IMAG0668.jpg IMAG0669.jpg IMAG0672.jpg IMAG0678.jpg IMAG0679.jpg温室があるだけだった。入場無料だし・・・。都立神代植物園の温室の1展示ゾーンだと
思えば、そこそこ広さもあるし・・・。

  IMAG0651.jpg IMAG0652.jpg IMAG0656.jpg IMAG0657.jpg IMAG0660.jpg IMAG0661.jpg
松戸市のゆいの花公園とセットにすれば、そこそこ花もある。
市川市って割りと箱物大好きな感じで市立博物館もたくさんあるし、動物園や植物園もある。

141220公園めぐり

12月になってから急に真冬なみの寒さになって、ちょっとおでかけ範囲が縮小中。
例年に比べて明らかに狭い・・・。
12月6日に行った近隣の公園から。
IMAG0578.jpg IMAG0587.jpg
市川市の里見公園。銀杏の葉が散って黄色の道ができていた。
IMAG0580.jpg IMAG0583.jpg IMAG0581.jpg
この公園は猫と触れ合える公園?なので猫の写真を撮ろうとしたら、
猫の方から近づいて来た。逃げる猫の方が多いのに。
IMAG0585.jpg IMAG0588.jpg IMAG0590.jpg IMAG0591.jpg
天気が悪いので都内も良く見えない。
IMAG0592.jpg IMAG0593.jpg IMAG0594.jpg
市川なのでバラ園併設。
続いて、市川市じゅんさい池公園。
IMAG0596.jpg IMAG0598.jpg IMAG0602.jpg IMAG0606.jpg IMAG0608.jpg
こちらは池が中心にあるので、水鳥たちもいる公園。ちょっと季節が過ぎた紅葉もまだ大丈夫だった。
IMAG0611.jpg IMAG0612.jpg
松戸は公園の複数地点を調査して地図とともに放射線量を掲示しているけど、市川は違うっぽい。(↓松戸のフォーマット)
DSCF9649.JPG
最後は松戸の坂川親水公園。かなり放置ぎみ。
IMAG0613.jpg IMAG0614.jpg IMAG0615.jpg IMAG0616.jpg IMAG0617.jpg
ここは、江戸時代に作られた人工河川の逆川(最近は坂川で表記を統一)でもともと流山市を洪水から守るための川と、2.5キロのトンネルから出てきた国分川分水路の合流地点。
もともと、この付近の江戸川は水質の悪さでは関東でもトップクラス。それに放射能も高い。
参考)(参考)市としては、親水公園だけど近寄って欲しくないので放置なのかな。
IMAG0623.jpg IMAG0628.jpg IMAG0627.jpg
ちなみに、この公園の主な利用方法は
IMAG0622.jpg
ドラムとかトランペットなど楽器の練習。釣りは下流側の柳原閘門親水公園と
誰に言われるもなく、用途別になっている。
ちなみにこの付近は警視庁の白バイさんの主な折り返し&隠れ地点。
家から2キロ以内の公園めぐり。スマホで撮ったので写真がちょっと塗り絵みたいになった。

141207本土寺

今日は11月30日に行った松戸市の本土寺。
以前はアジサイと紅葉の季節だけ有料だったけど、最近は「四季の寺」として通年で有料の
気がする。(有料施設なので、お賽銭は入場料に含まれるとの考えで一切あげない。)
DSCF9474.JPG DSCF9476.JPG
天気は曇りだったけど、紅葉の盛りで多くの人が詰めかけていた。
DSCF9478.JPG DSCF9549.JPG DSCF9588.JPG DSCF9623.JPG
広い範囲を撮ろうとすると必ず人が写り込んでしまう状態。
DSCF9482.JPG DSCF9485.JPG DSCF9488.JPG DSCF9491.JPG DSCF9495.JPG DSCF9501.JPG DSCF9503.JPG DSCF9513.JPG
赤一色ではなく、赤からオレンジ・黄色・緑と色の変化もキレイだった。
DSCF9519.JPG DSCF9524.JPG DSCF9533.JPG DSCF9544.JPG DSCF9547.JPG DSCF9553.JPG DSCF9561.JPG DSCF9564.JPG DSCF9580.JPG DSCF9593.JPG DSCF9605.JPG DSCF9612.JPG DSCF9628.JPG DSCF9636.JPG
三脚は禁止なんだけど、ニコ爺の方々はお構いなし。
で、ぺんちゃんのカメラを覗きこんでくる。富士フイルムのカメラに興味があるんだろうか?
(と言っても、ぺんちゃんのはエントリーモデルだし。基本SRオートでしか撮らないけどね。)
帰りにちょっと寄り道。
DSCF9655.JPG DSCF9656.JPG
大谷口歴史公園(小金城趾)へ。入口の兜に付けられた紋は松戸市の市章だった。
DSCF9657.JPG DSCF9659.JPG DSCF9658.JPG DSCF9660.JPG DSCF9661.JPG DSCF9665.JPG DSCF9678.JPG DSCF9668.JPG DSCF9669.JPG DSCF9670.JPG
堀の一部があるだけでお城とか一切ないけど、広場になっているところに建物があった
のかな?
DSCF9676.JPG DSCF9677.JPG DSCF9679.JPG
今回は紅葉を巡っているので・・・
DSCF9652.JPG DSCF9653.JPG DSCF9654.JPG DSCF9681.JPG DSCF9682.JPG DSCF9683.JPG DSCF9684.JPG
歴史公園と言いながら博物館とかの施設もないので、普通の公園からブランコとか滑り台など
の遊具を引いた感じ。人も少なく静かで落ち着いた感じがした。