3万キロ

ペンちゃんのスクーター「図太郎くん」(ホンダのZOOMER)が秩父に行っている途中で3万キロを突破しました。


ただ乗るだけ」のスタイルのため、定期メンテ・定期交換はすべてお店まかせ。
動かなくなったら、お店のお迎えサービス!なので、3万キロの定期交換って
¥いくらかかるんだろう¥が心配です。
1万キロを超えたあたりで、突然動かない状態で行田市のバイク屋さんで見てもらい説明聞いてもわからないので松戸からお店の人に来てもらったりしたのが最悪のケース。(その後の調査で、茨城県を中心に展開している○○系のスタンドで給油するとZOOMERが食中毒を起こすことが判明し、それ以降はそのスタンド以外で給油しているので発生してません。)このような事態を予防すべく半年ごとの点検・交換と
概ね季節ごとのオイル交換を実施してますが、
過去の記録から、タイヤ・プラグ・いろんな調整液は交換が予想され
定期点検(年)で駄目な部分も交換されるでしょうし。

お店に行って聞くと、ベルトも臨時交換したいって・・・。
ペンちゃん「あぁー、発車の時に『キュルキュル』言うやつ?最近、よく言うようになった。」
店員さん「・・・・」
(店員さんの心の中(たぶん)「あぁ、この人に部品の名前言っても無駄だった」)

*過去にも珍問答が続出してるし。
●もっとエンジンブレーキ強くして!最近、いつもの場所でかけても停止線を越えちゃう。(10分ほど、エンジンブレーキで停まってはいけない理由を説明)
●マニュアルにタイヤ交換は記載がないから1.5万キロごとに交換する必要は本当にあるの?(消しゴム・ゴム風船などの例をだして説明)

と、言うことで今回の定期点検・定期交換は5万円!ぐらいらしい。
3万キロの価格は高かった。(実際は3万円台と見ているが)