090105バスの続き

今日は、携帯からの書き込みでバスの話が続いたので
さらにバスの話。
定期が切れてたので、朝IC一日乗車券(500円)を買って通勤。
こうなると、帰りもなるべくバスだけで・・・となる訳で深川車庫に
寄り道したけど、深川・深川・江戸川・深川・青戸と帰りだけで5回ほど
バスに乗ったぺんちゃん。で、最近の都バスで気づいてたんだけど
都営交通接客向上キャンペーン期間中でもないのにスゴイ。
乗るときは「お待たせしました。○○経由△△行きです。」ってハッキリ言うし、
走行中も「お知らせ無ければ通過します。」とか「この先の橋で揺れますので
お気を付けください」とか普通に言ってる。
♪ピンポーン(テープで)次!止まります!の後には「かしこまりました」と
アナウンス。降りるときは「ありがとうございました。」or「お気を付けて」なんて
言ってたりする。しかも、ほぼ全部のバスで言ってるのでマニュアルが改訂された
のか都民の要求レベルが高いのか・・・。終始無言が多い京成バスに比べて
すこぶる接客の良さ!!(最近は、京成バス〔松戸〕でも一部改善はされてるが)
さらに、「飛ばし屋」でもある都営バス。トラックは普通に抜くし(と言っても、
バス停で停まっている間に抜きかえされること多し)ダイヤを守るためキビキビ
と走る。まぁ、東京都交通局が交通渋滞の原因になると「???」な状態に
都民から思われ「バスはいつも遅れるし、満員で乗れない」とかになると
地下鉄作って〜になるのか京成バスの2〜3割早い気がする。その割に
車内で携帯ゲームができる程度なので技術はすごいかも。
(京成バスは小刻みに揺れてゲームできない。もしかして、バスがボロなのか?)
ぺんちゃんのお小言も都バスは3回(ただし、うち1回は三菱製のバスで座席が
立ち入り禁止のテープで囲まれていた件なので実質2回)、京成バスは数知れず。

で、無事に金町に着いたぺんちゃん。電光掲示板に「JR常磐線運転見合わせ」って
出てたけど、あまり見かけない駅名の区間だしぺんちゃんが乗るのは
「JR千代田線」(通称)だから関係ないか・・・。一時期、金町駅にも「ここは常磐線の
駅です」ってポスターが貼られてたことがあったけど、わざわざ貼らないといけない
程度の知名度だし、券売機の操作も難しかった(これは今も)。