今日の都営浅草線には(*_*) マイッタ

いつもの時間に、駅に行き
いつも電車のいつもの位置から乗車。
電車が京成高砂駅の前で止まった。ここまでは、ほぼ通常。
その後アナウンス「都営浅草線で人身事故が発生したため京成線は運転をとりやめています。」
あらあら・・・。と思っていたら京成線の電車に4〜5本も抜かれてしまった。
動いてるじゃん京成線。いつもの弱い物イジメなんでしょ〜と思う。
そのうちマズイと思ったのかアナウンスも「高砂駅に先行電車が止まっています」
に変わったが、その先行電車ってさっき抜いていった電車でしょ。とかなり
さめた状態のぺんちゃん。
今、流行の非常ドアコックを操作して歩いて行った方が断然早い!(笑)
高砂駅で降りて上野行きを待つと「通勤特急 上野」行きが来た。
で、乗ると「最後尾一両は女性のお客様専用車です。」って何度も言っていた。
定刻通りの運転なの京成線は?と思いつつ、普通の鉄道事業者なら
この状態で女性専用車の運用はしないがラッシュ時でも4両編成の電車に
詰め込む京成なら、当たり前かもと思いつつ・・・。
次の青砥駅で停車中にいきなり「この電車は普通電車 上野」行きです。なんて
言いだし、お詫びはないにしろ種別変更したぐらいは言えよ!と思う。
さっきまでの女性専用車はなんだったの?この車掌さんダイヤとか電車が
空中に飛んで追い抜きができないこと知ってるの?この先、通過できる設備は
1カ所しかなくって、都営線方面の電車も上野側に流すって言ったら
同じ種別にしないと本数がさばけないでしょ!しかも上野で折り返しで
日暮里駅の停車時間以下の運転間隔で運転できず・・・ぺんちゃんの方が理屈
で考えている。

帰りの電車もライナーが遅れた影響で普通電車も遅れる。
この電車が遅れていることは一言も言わず、京急と都営浅草線に遅れが生じて
います・・・ってことは、京成もダイヤ乱れでしょうに・・・。
しかし、携帯で運行状況を見ると京成は遅れていない!
その訳は、京急は10分、都営は15分、京成は30分以上遅れないとWEBにも
出ないのであった。何かと比例している・・・。
で、高砂で15分遅れの電車に乗って外を見ると
踏切係のオジサンが携帯で遊んでいた。朝も夜も遅れてイラつく乗客。
携帯で遊んでいる鉄道員。しかも、帰りなんか
「京急線内で非常ボタンが押され、停電したため」なんて訳のわかんない説明を
していた。

ちなみに「何でもかんでも遅れたときは京急が」って言うのは良くない、って
駅員さんに言ったことがあって、その時も京急蒲田駅で電車がつかえてって
言い訳したので、その後の平和島で快特の通過待ちがあって快特が定刻で通過待ち
する急行が遅れるのだから京急蒲田が原因ではないでしょうとツッコミを入れたら
最近は「京急が」って言わなくなった。

ちょっと京成の定期を買うのはやめてJR経由にしようかしら。
今持っている区間の定期を京成カードとViewカードで買うとした場合、
ポイント還元率の差で
京成カード500円分(キャンペーン中は2000円分)
Viewカード2000円分(キャンペーンなしの場合)と大きく違うし
定期の割引率もJRの方が高い。しかも、踏切係は携帯で遊ばない。(遊ぶなら
乗客から見えないところで遊ぶくらいの気遣いはあるでしょう。)
以上、京成電鉄には厳しい今日の記事でした。
「遅れるのはしかたない。その後のフォローの問題。」